『EF400mm F5.6 USMとの相性』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:+5,001円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,150

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (78製品)


価格帯:¥179,800¥295,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:+5,001円↑) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

EF400mm F5.6 USMとの相性

2022/12/29 17:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 vacpt99さん
クチコミ投稿数:12件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

EOS7Dに題名のレンズをつけて 主に 鳥の撮影を楽しんでいます。 EF400mm F5.6はISがついていないので アダプターを付けて ボディー内手ぶれ補正が効く R7にするか あるいは 価格の安い R10にして 手ぶれがきになるなら RF100-400 F5.6-8にするか迷っています。 EF400mm F5.6にR7をつけて使用されている方がいらっしゃいましたら 使い心地を教えていただきたくお願いいたします。

書込番号:25073996

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2022/12/30 02:16(1年以上前)

撮影時の露出のSS設定値にも依存するでしょう。
自分は1DXや1DX2でヨンニッパ・ゴーヨン・ニーヨンテレなどで使うとき、ISは切って使っています。
動感を出さないSS設定なので、ISに依存していません。
撮影時は一脚を使っています。
どれが正しいかでなく、その状況や設定で変るでしょう。
ただISが未搭載のレンズって、設計が古いのでAFが遅いと思います。
自分のISなしのサンニッパのAFは鈍足です。
ISなしのヨンニッパ・ゴーヨンハンも遅かったでした。

書込番号:25074478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/30 14:22(1年以上前)

>vacpt99さん
最近、RF100-400mmf5.6-8を売ってEF400mmf5.6を買いました。
私も野鳥撮影でR7を使っています。買い替えの理由としてはやはりテレ端側がf8で暗いので、暗い林内に入るとすぐISOが跳ね上がってザラザラ画質になるのと、AFの精度も安定しなくなるので、コンパクトかつ少しでも明るいEF400mmf5.6にした次第です。

使用感ですが、AFの速度はRF100-400とあまり変わらないです。特段速いわけでもなく遅いわけでもないです。被写体認識の精度も悪くありません。猫写もかなり遠方のものはキツいですが、400mmで撮れる距離のものであれば十分解像します。逆光耐性も悪くないです。なんといってもf値が5.6なのでSSが稼げるのが良いです。

問題のIS非搭載の件ですが、やはりホディ側には手ぶれ補正が付いていたほうが良いと思います。APS-Cですので換算640mmになりますので、補正がついてないと、かなりファインダー像がグラグラすると思います。小鳥を追う場合だと、まあまあしんどいと思います。
R10はファインダー倍率が0.95倍なことや、SSが1/4000秒までとか、野鳥撮りには気になる部分もあるので、今後のことも考えるとR7にするのが良いと思います。

ちなみにRF100-500も持っていますが、山へ行くときはR7+EF400mmf5.6のセットで行っています。上記の理由の他にも、振り回しやすいのと鏡筒が伸びないのが扱いやすいです。メーカー修理もまだ取り扱っているのでここも決め手になりました。参考になれば幸いです。

書込番号:25075004

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2022/12/30 16:53(1年以上前)

当機種

左枝の飛び立ちから連写しここまでは追従しました。

>vacpt99さん
主に野鳥撮影に、R7と当該レンズの組み合わせを気に入って使ってます。このレンズなら手振れ補正があるR7をお勧めします。エクステ1.4をつけても軽いし、よく写ります。ただ、私にはメカシャッターの振動が我慢できず、電子シャッターを使いますが、コマ速が最高速より遅くなっていると思います(すみませんがコマ速は計測してません)。
エクステンダーをつけた組み合わせでレビューしてますので、よかったら見て下さい。旧レビューには作例も入れてます。

書込番号:25075182

ナイスクチコミ!6


スレ主 vacpt99さん
クチコミ投稿数:12件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2022/12/30 20:59(1年以上前)

皆さま 早速のご返信ありがとうございます。
非常に参考になりました。7Dもバッテリーとカメラの通信ができなくなって不便で後継を物色してます。
マイクロマシーンさん
456にエクステつけてもAFは効くのでしょうか。カタログではエクステ不可になっていたと思うのですが
よろしくお願いします。
ところで 最初の顔絵 間違っていて申し訳ございません。歳が歳だけにそろそろ重さも勘案しなければならんのですが
筋トレしてがんばろうかと思います。

書込番号:25075498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2022/12/30 21:52(1年以上前)

>vacpt99さん
上の作例は1.4III型を使い、レンズを振っていなくてもほぼ全域で自動的にAFご追従した様をお伝えしたものです。AF効きますよ。
ケンコーデジタルテレプラス1.4を重ねつけし、合成F11でも問題なくAFは追従しました。AF速度、追従精度は落ちますが。

書込番号:25075575 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 vacpt99さん
クチコミ投稿数:12件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2023/01/03 16:19(1年以上前)

皆さま ありがとうございます。
他の口コミも参考にしましたところ
456以上に良い画質を求めようと
したら 大砲の 400f2.8
500 f4 600 f4しかなさそうです。
重量 予算 両面で 大砲を購入する気は無く 456を残し 7Dが動かなくなった時点で7Rを購入しようと思います。
鳥の撮影は機材の質以外に 鳥の生態
や 鳥との距離を縮める技術が大切で
こちらの方に力を入れようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25080857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2023/01/06 09:25(1年以上前)

>vacpt99さん
新春のお慶びを申し上げます。

私も、R7と、EF400LF5.6とRF800F11]で鳥を撮っています。

「しごろ」、いいレンズですね!私はRF800よりもこっちの方が
好きです。いい味を出してくれますからね!

古いレンズなので、確かに連射時にR7のもつ最高速度は
出ていませんが、それは7Dを使っておられるスレ主さんに
とっては、ほぼ気にならない点だと思います。

「しごろ」は古いので、多くの人がRFレンズに注目しますが、
キヤノンのミラーレス一眼を使えば、レフ機では発揮させる
ことができなかった真の実力を引き出すことができます。
R10やR7に装着すれば、このレンズは生まれ変わりますよ!

使ってみて思うのですが、R7のボディ内ISは、かなり
優秀です。7Dからだと、びっくりされることでしょう。

そして、オートフォーカスがすごすぎます!
レス機の時代では考えられなかった技術です。
合焦の速度と正確さだけでなく、勝手に被写体を追い
続けてくれるのですから。
これだけでもすごいし、R10やR7では
上位機種のR6とR5より優れていると
いうのですから。
前ピン後ピンのトラブルも全くなくなりましたし。

たしかにボディはプラスチックだし、
シャッター音なんて、7Dなどの一眼レフ機の
重厚さは全然ありません。情けない音。

しかし、それらはR7をわずか17万円で
売るためのキヤノンの戦略ですからねえ。


R10ではなく、R7をお買い求めください!!

金額差は、たった7万円ですよ。

R10を買って「しごろ」を装着し試し撮りをしたら、
はっきり言って、腰を抜かすほど驚かれると
思います・・・そして、後悔するはずです。

「R7はもっとすごいんだろうな!」

「どうして7万円をケチってしまったんだろ?」


さて、私はRF100-400を持っていません。
買う予定もまったくありません。

軽さは魅力ですが、やはりF8の暗さは厳しいです。
私のRF800F11も、晴天専用みたいなものです。

私が今狙っているのは、EF100-400LU型の
中古です。これなら私の「しごろ」よりも望遠端で
ちょっとだけ写りが良いからです。
(でも、以前にくらべて中古の値上がりが
ひどいんで躊躇しております)


すみません。脱線しました。


「しごろ」を持っておられるのであれば、
買われるのは、R7だけでよろしいかと。

Rf100−400を買わずに、その余金で
高速タイプのSDカードを2枚購入されると
いいですよ。
鳥撮りだったら、書き込みの超高速な
SDカードが必須となりますので!
結構なお値段なんですよねえコレが。

書込番号:25084891

ナイスクチコミ!5


スレ主 vacpt99さん
クチコミ投稿数:12件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2023/01/09 18:30(1年以上前)

別機種

EOS7D EF400mm f5.6 L USM 1/1000 f5.6 ISO100で撮りました。

貴重なアドバイスいただきありがとうございます。キャノンのスタッフもR7に456つけるとボディー内手ぶれ補正が効くのでいいですよといってました。実際お使いの方の意見も拝聴したく スレを立てさせていただきました。今の所 7D 電池とボディーの通信ができないトラブルがありますが それ以外は順調に動いていますので しばらくは 様子を見たいと思います。 今朝 撮ったカワセミの写真 真正面からだとこんな顔しているんですね。初めて知りました。 恥ずかしながらピントは見事に外れていますが 今度こそうまくいくようにチャレンジしたいと思います。R7なら 楽にピントを合わせることできそうでしょうか?

書込番号:25090047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/01/14 22:45(1年以上前)

>vacpt99さん
私もカワセミの撮影で、同じ考えで、たどり着きました
R7にRF100−400は、野鳥撮影は厳しく、ISO感度が高く、ノイズで写真に出来ないほど酷かったです
RF100400を売り、今は、RF100-500使用してますが、カワセミの飛び込みはRF100-400より食いつきが悪く、悩んでます
時期が冬ですので、日差しが少なく、RF100-500も厳しい限りです
今、考えてるのは、単のEF300f4か、EF400f5.6を購入を検討してます
レンズは、知り合いに借りるか、レンタルで借りて判断する予定です
EF300f4、EF400f5.6はレンズが古いので、連写するほど、AF速度が落ちます
今、そこで悩んでます

書込番号:25097589

ナイスクチコミ!0


スレ主 vacpt99さん
クチコミ投稿数:12件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2024/10/29 16:11(1年以上前)

機種不明

ここまで撮れるとは思ってませんでした。

皆さんのご意見参考にして やっと キットレンズ付きで先日 購入しました。400mm f5.6装着しましたが 問題なく使用できました。
R7のボディ内手ブレ補正がきいているのか
従来より2段くらい遅いシャッタースピードが使えるようになりました。
どのボタンを押したらどうなるのか まだ覚えられず 設定に苦労してますが
出て来る絵は 7Dより良いので 満足してます。

書込番号:25942743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング