『テレコンそれともAPS?』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (77製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコンそれともAPS?

2023/04/26 22:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件 EOS R7 ボディの満足度4

私はR5とR7を所有しています。小動物の写真がメインなので、メインは400mmの望遠レンズとR7で撮影しています。そこで皆さんに質問なんですが、APScではなく、R5に1.4テレコン(少し短いですが)で撮った方が綺麗なんでしょうか?

書込番号:25237590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2023/04/27 01:41(1年以上前)

私ならR5+テレコンがメインで、状況に応じてさらに倍率を稼ぐ際はAPS-Cクロップにしますね。
AF速度等の条件にもよりますが。

画質の良さで言えば

テレコンなしR5
テレコンありR5
テレコンなしR7

の順なのかと思われます。

書込番号:25237745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/04/27 06:33(1年以上前)

>yukki_sqさん

機材をお持ちでしたら、
三脚に載せて止まった被写体で比較されては如何でしょうか?

書込番号:25237814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/04/27 07:07(1年以上前)

あくまで噂ですが、キヤノンのテレコンは優秀ではないということみたいです。
  
わたしはその噂を信じて、テレコンは使っていません。

R5があるのに、R7を使っている理由は何ですか。R5の方が明るいので、コントラストも上昇しますよ。R7の方が軽いでしょうが、画質を気にするなら、R5を使いましょう。

書込番号:25237826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/27 07:11(1年以上前)

>yukki_sqさん

こんにちは。

>APScではなく、R5に1.4テレコン(少し短いですが)で撮った方が綺麗なんでしょうか?

レンズはRF400/2.8ということでしょうか。
小動物ということは、望遠レンズといっても
比較的近距離でのレンズ性能が重要に
なりそうです。近距離だと球面収差の
影響ですこしふわっとなったりなど、
公表のMTFでは分らない性能だと思います。

小動物の実際の写真で実感できるまで
撮り比べも条件が変わって大変そうなので、
毛の生えたぬいぐるみなどを実際のフィールド、
あるいは同じ程度の撮影距離に置かれて
R7+400/2.8、R5+400/2.8x1.4で実際に
撮り比べて見られるのがベストだと思います。

R5+400/2.8x1.4+APS−Cクロップが欲しい
シチュエーションもあり得そうですし、もし
お持ちでなければ一度RFx1.4をレンタル
されてでも実際に比較されるとAFの具合など
いろいろと描写以外のこともわかりやすいかも
しれません。

書込番号:25237829

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/04/27 09:05(1年以上前)

yukki_sqさん こんにちは

テレコン ミラーレスになり マスターレンズの性能が上がったためか 画質の落ち気にならなくなってきましたが 

それでも テレコン付ければ 画質の落ち有りますし テレコンあるなしの比較もできてしまうため 自分の場合

テレコン使わなくなりました。

書込番号:25237922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2023/04/27 09:23(1年以上前)

>yukki_sqさん

ミラーレスに限りませんが

画素数さえ足りるならテレコンよりトリミング(クロップ)の方が余分なレンズがない分高画質かと思います

画質、望遠具合、予算、大きさ重さ等どこかで妥協しなければいけない場合

最終画素数(画素補完し出力すればそんなに多くなくても鑑賞距離では十分耐えられる場合も多い)
と使用ISO(高ISO)
を考え(決め)ることが先決な気がします

個人的には
R5+テレコンの方がR7(素)よりそんなに高画質になるとは思えません
むしろ変わらないかR7勝利だってありうるかな
可能ならR5でクロップの方が良さそうと思います

ただ
この画質の差が最終作品の出来に影響するほど大きくはないような気がします
(画質は作品の一要素でしかない)












書込番号:25237939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/04/27 09:47(1年以上前)

400mmレンズ、428で良いのでしょうか?

428って前提で、まず、今のR7と428で撮った写真を見てみたいですね。
テレコンはミラーレスになって使いやすくなっています。装着によるピントズレがレフ機に比べ少なくなるので。

妙な言い方ですが、テレコン撮影は撮影者の撮影技術によって有効か無駄か分かれちゃうので。

そもそもR5とR7の画質差って何なんでしょう?

基本的には428ならば2倍エクステ噛ませても並みのレンズより美しい解像もたらします。
逆に(生レンズに比し)画質が大きく劣化すると感じられたならそれは撮影技術が不足していると思われた方が良いでしょう。

書込番号:25237966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2023/04/27 13:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

RF428 MTF(テレコンなし)

RF428 MTF(テレコンあり)

スレ主さん。僕も同様の疑問が以前ありまして、悩んだ挙句結局RF1.4xを買いました。いろいろ調べたのですが綺麗さは以下のようになると思っています。

R5>R7>R5+クロップ>R5+1.4x>R7+1.4x>R5+2.0x

この差がズームレンズの場合は顕著に出て、L単焦点レンズの場合は劣化が許容範囲に収まる可能性があります。ちなみに、僕は所持している対応レンズがRF100500なのでほぼ使っていません。

スレ主さんの所有しているレンズが不明ですが、RF428のMTF(理論値)を添付しました。これを見る限り、1.4x使用時の中心部においては画質がある程度担保されているので、被写体が中心にある場合は画質の劣化はそれほど気にならないと思います。これが意見が分かれる要因で、被写体によってテレコンの評価が分かれているのかもしれません。

例えば、とある日本人とアメリカ人のスポーツ報道の方は、テレコンは使わない(使うな)と言っていたので、人物撮影には向かないのかもしれません。おそらく、飛行機や鉄道なら大きな問題なしで、小動物でも被写体が中心部にあれば許容範囲となる気がします。

他の方も言っていますが、テレコンなしでトリミング(クロップ)する方が綺麗なのは間違いないです。レンズが増えると抜けが悪くなるので、クリアさが低下して、さらに1段暗くなるのもデメリットになると思います。ぱっと見の綺麗さに画素数は関係ないです。

ちなみに、RF1.4xはまだ所持していて、RF100-300で使用したらどうなるのかなあと思っています。いつになるかわかりませんが、APS-Cのフラグシップ機や6000万画素のR5mk2が登場してくれるといいですね。

ということで、テレコンRF1.4xは御守り程度に所持しておくのが良いと思っています。所有しているレンズにもよりますが、あまり期待しないほうが良いと思います。

書込番号:25238234

ナイスクチコミ!7


スレ主 yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件 EOS R7 ボディの満足度4

2023/04/27 20:05(1年以上前)

皆さんありがとうございます。最近RF100-300mmLISUSM f2.8が発表になり、メーカーの説明ではテレコン使うの前提の様な商品紹介だったので、RF用のテレコンはそんなに良いのかな?だったら私もR5にRF400mmLISUSM f2.8に1.4テレコン使用した方がいいのか?と思ったんです。でも、やっぱり画質は劣化しますよね。レンズも暗くなるし。やっぱりR7を使用します。

書込番号:25238613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件 EOS R7 ボディの満足度4

2023/04/27 20:34(1年以上前)

当機種

レビューでも画像出してますが、R7+RF400mmF2.8LISUSMの作例です。

書込番号:25238642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング