『R7でフリーズしない撮影方法』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,700 (85製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『R7でフリーズしない撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

標準

R7でフリーズしない撮影方法

2024/02/14 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 YMEさん
クチコミ投稿数:55件

自分なりに「記録画質:L、JPEG」での連写で、フリーズしない条件を探ってみました。
結論としては、
1.レンズの手ぶれ補正スイッチをオフ
または
2.シャッターボタンのみでの連写
また、
「AF-ON」ボタンを押しながらの連写は、レンズの手ぶれ補正スイッチがオンでも、
3.シャッターボタンのAF動作は「SERVO」、「AF-ON」ボタンも「SERVO」に設定
これならフリーズしないようです。

シャッターボタンのAF動作が「ONE SHOT」だと、連写の後に
・何回も連写する。
・ダイヤルを操作する。(今はシャッター速度の変更)
・再生ボタンを押して画像を見る。
などをするとフリーズすることがあります。

☆1回の連写の後は、SDカードへの書き込みが完全に終るまで待つのが良さそうです。


【フリーズに2種類有り】
・AFが動作していて、レンズを振ると青い四角いAFフレームがあちこち動きます。レンズに耳を当てるとモーターの音が聞えます。画面は表示されたままになります。
・AFフレームは固まったままで、暫くすると画面が消え真っ暗になります。要するに、一定時間経過すると画面が消える機能が働いた訳で、フリーズに気が付かないと、いきなり画面がまっ黒になっていた、ということになります。

【確認環境等】
・EOS R7(ファームウエア Version 1.4.0)、通算2台確認。
・電子シャッター:30枚/秒、Mモード。
・「AF-ON」ボタンのAFエリアは「全域AF」に設定。
・記録画質:L、JPEG。
・SDカード:SDHC-T 16GB 書き込み速度10.9MB/秒(ツールによる測定)。

【フリーズすることには直接関係無さそうなもの】
・シャッター方式
・レンズの種類
・バッテリー
・SDカード(野鳥撮影時、NextorageのV90 64GBでもフリーズしました)
 再現確認では、書き込み速度が遅いほどフリーズし易いです。

余談ですが、「R6 MarkU + RF100-500」で1日に午前と午後に2回ずつフリーズしました。

以上、参考まで。

書込番号:25622283

ナイスクチコミ!3


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/14 16:02(1年以上前)

>YMEさん

 R7は使っていないのですが、スレッドを立てるほどスリーズするのですか.完全には避けがたいのですが、少々驚き.

さらに

>「R6 MarkU + RF100-500」で1日に午前と午後に2回ずつフリーズしました。

こちらはカメラ、レンズともに愛用しています.かなりショック、いや自分はフリーズ未経験ですが.

 一人のエレクトロニクス系のエンジニアとしては、そもそもどんなことがあっても、バグはあってもフリーズしては絶対にマズい、と考えています.そのために開発時から詳細な仕様書や状態遷移図を書き、厳密な設計レビュー及び、テストを行います.それらはどこのメーカでもやっていることと察します.まあ、どこまでテストするのかと言うと、全部テストできませんから差が出てくるかも知れません.
 経験では、非常にレアケースでフリーズすることを見つけたことがあります。しかし、レアケースでろうとなんであろうとフリーズが許されるわけではありません.

 頑張れキヤノン、R6MarkU、R7の開発者.

書込番号:25622329

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16094件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/02/14 17:08(1年以上前)

狩野さんの言われる事分かります。
しかし、それこそ人命に関わる様なカメラの使い方して無いので

私自身の使い方で3日続けて使って1回フリーズまでなら許せるかな、
それ以上ならメーカーが認めて努力して無いなら
※もしくは解決までに3ヶ月以上かかっている状態なら

即!機種なりメーカーなり乗り換えると思います。

書込番号:25622395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMEさん
クチコミ投稿数:55件

2024/02/14 17:27(1年以上前)

>狩野さん

>スレッドを立てるほどスリーズするのですか
頻度というより、大事な場面でスリーズを経験したかどうかですね。

普段はカワセミを撮っているので連写を繰り返す時は無いのですが、ある時、近所にツツドリがいるようになり、ツツドリが毛虫を飲み込む瞬間を写したいが、なかなか飲み込まないのでつい連写を繰り返していました。
で、スリーズが多発し、非常に困りました。

そして R6 MarkU でもフリーズしたので、どういうことをするとフリーズするのかを調べた次第です。

書込番号:25622413

ナイスクチコミ!2


スレ主 YMEさん
クチコミ投稿数:55件

2024/02/14 17:32(1年以上前)

>よこchinさん

昨年全てミラーレスに変えたばかりなので、メーカーの対応を期待しているところです。

書込番号:25622419

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:69件

2024/02/14 17:41(1年以上前)

R6、R6IIでフリーズが出たときは、
修理対応でマウントと接点の交換をしてもらいました。
ボディとレンズの両方です。
保証期間内だったので、最悪の状態を考慮して基板交換までしてもらえました。
修理対応してもらってからはフリーズ症状は出てません。
フリーズで悩んでらっしゃるなら、まずはサポートに相談してみてはどうでしょうか?

書込番号:25622427

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:69件

2024/02/14 17:49(1年以上前)

私のフリーズが出た時の症状は、絞りが00と表示されたり、
AFで撮影していたものが、急にMFになったりと、レンズとの通信が正常に行われずにフリーズするというものです。

書込番号:25622435

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/14 17:53(1年以上前)

>YMEさん


>AFで撮影していたものが、急にMFになったりと、レンズとの通信が正常に行われずにフリーズするというものです。

なるほど.多いのはレンズの接点とマウントの接点の接触不良ですか.マメに接点をアルコールで拭くことにします.

書込番号:25622439

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMEさん
クチコミ投稿数:55件

2024/02/14 18:34(1年以上前)

>k@meさん

情報、ありがとうございます。
症状によってはハードの不具合も考えられますね。

当方のR6 MarkUは、その後フリーズしていないのですが、念の為に「レンズの手ぶれ補正スイッチをオフ」で使っていて様子見です。

R7の場合、接点の掃除は効果無しでした。「レンズの手ぶれ補正スイッチをオフ」とかだとフリーズしないので、ハードの不具合では無さそうです。


書込番号:25622484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2024/02/14 19:02(1年以上前)

大昔のプログラマーで、且つチョンボ多数の経験から言わせて頂ければ、フリーズの原因は…

・ユーザ側のアクション待ち処理で『アクションが無い』と誤認し永遠にアクション待ち状態な状況

・カウンドダウンである数値以下(例えばゼロ)になればループを抜ける必要がある状況で、条件判定の設定がチョンボって永遠にカウントダウンを続ける状況

・別のプログラムが自分に必要なデータ領域を勝手に書き換えて、正常に処理できなくなった状況

・単純に数字判定の境界条件で、初歩的なミスをやらかしてしまったとか。例えば0〜999の1000個を、
0〜1000の1001個と信じてプログラムを組んでしまった、みたいな。

その他多数絶賛チョンボを生み出しました。

大抵は出荷判定する検査チームが頑張ってチョンボを検出するのですが、機能が複雑になり、条件の組み合わせもデジカメみたいにそれこそ無限に近い組み合わせパターンがあると、 『こんな筈じゃなかった』
がそこかしこに生じるような感じです。


当方も面倒臭がり性分で、購入製品で時折フリーズやら妙な動作に遭遇しても余程困らない限りは放置です(笑)。
『何で客側が親切にメーカー側の検査代理作業をせにゃならぬ?』
と、自分の不利益にならないメーカーチョンボなら放置プレイ一択です。

…善良なユーザーさんは些細なメーカーチョンボでもしっかりメーカー側に連絡して対応を求めましょう。
それが製品の完成度を高めるために必要です。(当方みたいにオレオレ感満載な態度は慎みましょう)

書込番号:25622516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2024/02/14 19:10(1年以上前)

>YMEさん
NextorageのV90 64GB使ってフリーズなら、ボディ側の不具合かもしれませんよ。

私も導入後に「なんて不安定な機種!」と思っていましたが、SDXCカードを代えたらトラブル知らずになりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445159/SortID=25582919/#tab

飛ぶ鳥を追いますので細かな連射も繰り返しますし、扱いは雑な方だと思います。
電源スイッチを切り忘れてのレンズ交換もよくやります(笑)。

書込番号:25622530

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMEさん
クチコミ投稿数:55件

2024/02/14 19:56(1年以上前)

>くらはっさんさん
>勉強中中さん
コメント、ありがとうございます。
元ソフト屋・機械屋・素人電気屋としては、R7の現象は、正常に使える条件が有るので「ファームウエアのバグ」と勝手に思っています。R7は修理に送付済で、検査後の見解を待っているところです。「ファームウエアのバグ」としたら、相当時間が掛かると思います。

書込番号:25622586

ナイスクチコミ!2


k@meさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:69件

2024/02/15 10:47(1年以上前)

>YMEさん
ファームウェアに問題があるかを検証するには、特定の条件で複数のカメラで発生するのを確認しないといけません。
数日に一度の発生確率のフリーズ位だと、同じ症状が確認できませんでしたと言われるだけで、可能性のある部品を交換して終わりです。
一日一回は出る不具合でも確認できませんと言われて戻ってくることはあるので、原因が他にあるなら何度も再現します。
同じ症状で何度も持ち込んでいると、場合によってはかなり広範囲にパーツが交換になって戻ってくることもあります。

書込番号:25623235

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMEさん
クチコミ投稿数:55件

2024/02/15 11:05(1年以上前)

>k@meさん

コメント、ありがとうございます。
こちらでの再現確認では、早い時は5分くらいでフリーズします。メーカー側には再現方法を連絡済みです。あとは、メーカー側での検証がどの程度できるか、ですね。
今回で対策出来ないようなら修理は諦めて、「フリーズしない方法」で撮ることにします。

書込番号:25623250

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2024/02/17 08:52(1年以上前)

>YMEさん

メーカー側に再現方法を連絡済みとのことですが、その条件を開示いただけませんでしょうか?
「フリーズしない条件」を逆に解釈し、以下の条件で連射しているのですが再現できず指が疲れるばかりでして。。

・レンズの手ぶれ補正ON
・ONE SHOT
・FVモード (ISO、SS、絞りはすべてAUTO)

お手数ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:25625619

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMEさん
クチコミ投稿数:55件

2024/02/17 09:39(1年以上前)

>きぬ75さん
コメント、ありがとうございます。

まず当方の設定や環境ですが、
・SDカード:書き込み速度は遅い物の方が良いです。最近は10.9MB/秒(ツールによる測定)。
・電子シャッター:30枚/秒。
・シャッターボタンは「ONE SHOT」(マストです)、「スポット1点」にしています。
・「AF-ON」は「サーボAF」(マストです)、「AFエリアは全域等」。Mモード。ISOはAUTO。
・連写後ダイヤルを回したりするので、SSと絞りは最初は適当。
・手ぶれ補正スイッチをON(マストです)
・記録画質:L、JPEG
・レンズ:RF24-105F4L や RF100-500L。

・「AF-ON」ボタンを押しながら、まず1回何秒か連写します。(時には「BUSY」なるまで)
・そのあと、SDカードへの書き込み中に「ダイヤルをグリグリ回す」や「再生ボタンを押して画像を見る」や「シャッター半押し」などをします。
・そして連写を繰り返します。
・「BUSY」になったら、
 シャッターを押せるまで少し待つ・書き込みがすっかり終わるまで待つ
 など、適当に繰り返します。速い時は5分くらいでフリーズしました。

結果等、また何か有りましたら、コメントして下さい。よろしくお願いいたします。
当方の R7 は数か月の入院となり、なんとなく対策を期待できそうです。

それでは。

書込番号:25625665

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMEさん
クチコミ投稿数:55件

2024/02/17 09:48(1年以上前)

補足です。
・シャッターボタンは「ONE SHOT」(マストです)
・「AF-ON」は「サーボAF」(マストです)
・手ぶれ補正スイッチをON(マストです)
・「AF-ON」ボタンを押しながら、連写
この4点セットがマスト条件です。
あと、時々、何かをしながらでも良いですが、「連写」「連写」を繰り返したりします。

書込番号:25625669

ナイスクチコミ!0


きぬ75さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2024/02/18 10:15(1年以上前)

>YMEさん

すみません。
最遅SDカードの書き込み中に各ダイヤルを回しまくりましたが、再現できませんでした。

ただ、1つ設定で気になりました。

>・「AF-ON」は「サーボAF」(マストです)、「AFエリアは全域等」。Mモード。ISOはAUTO。

「AF-ON」ボタンに「登録AF機能に切り替え」を割り当てたのですが、認識あってますでしょうか?
「登録AF機能に切り替え」の詳細設定ではフォーカスエリアを「全域」にしていますが、「SERVO」は選べなかったので「ONE SHOT」状態のままなんです。
「AF-ON」ボタンに割り当てている機能が再現できていない可能性がありましてなんとも言えない状況でした。

書込番号:25627050

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMEさん
クチコミ投稿数:55件

2024/02/18 10:28(1年以上前)

>きぬ75さん

ご確認、ありがとうございます。
すみません、「AF-ON」ボタンは左上の「測光・AF開始」を選択して下さい。その中に「AF動作」が有りますので「サーボAF」(SERVO)にして下さい。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:25627077

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMEさん
クチコミ投稿数:55件

2024/02/18 14:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

測光・AF開始 画面

AF動作

AFタブ

>きぬ75さん

念のために設定画面の写真をアップしておきます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25627418

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2024/02/18 23:34(1年以上前)

>YMEさん

お忙しいところご教示ありがとうございます。(勉強不足でした)

結果、「AFフレームは固まったまま」となる現象が確認できました。
再現できて、嬉しいような悲しいようなです。。(^^;

Canonさんからの調査結果が待ち遠しいですね。

尚、私のR7もファームウエアはVersion 1.4.0でした。

書込番号:25628078

ナイスクチコミ!2


スレ主 YMEさん
クチコミ投稿数:55件

2024/02/19 07:52(1年以上前)

>きぬ75さん
再現確認作業、大変お疲れ様でした。

多分、フリーズは提示したやり方でのみ発生するみたいなので、今後は「フリーズしない撮影方法」で撮影して頂ければ、安心かと思います。R7を使っている知人はフリーズを経験していますが、今は「シャッターボタンのみでの連写」とのことでした。

数か月後の対策結果までお待ち下さい。

それでは失礼いたします。

書込番号:25628249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング