『目的に合うオススメのレンズを教えて頂きたいです!』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥212,854

(前週比:-1,528円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥187,200 (2製品)


価格帯:¥212,854¥372,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • RF-S18-150 IS STM レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥212,854 (前週比:-1,528円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『目的に合うオススメのレンズを教えて頂きたいです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

当方初心者で色々なことを調べていくうちに、訳が分からなくなってきてしまい、頭の整理も込めてこちらでご質問させて下さい。アドバイス頂けますと幸いです。

【使いたい環境や用途】
子供の運動会や圧縮効果を得られるような写真を撮ってみたいと思っております。

【重視するポイント】
価格と性能のバランス

【予算】
MAXでも15万円程になります

【比較している製品型番やサービス】
・canon RF24-240mm f4-6.3 IS USM
・SIGMA 16-300mm f3.5-6.7 DC OS
・canon RF24-105mm f4 L IS USM
・canon RF-S 18-150mm f3.5-6.3 IS STM

【質問内容、その他コメント】
以前こちらで、x-s20とR7でどちらを購入すべきか質問させて頂き、皆様のご意見と自分のデザインの好みでR7を購入いたしました。そして今カメラの楽しさに沼りはじめている所です。
現在SIGMAの30mm f1.4のレンズのみ持っており、主に子供の写真を撮っております。単焦点レンズの明るさに惹かれ、今はとにかくパシャパシャ撮ることで満足しておりましたが、標準から望遠のズームレンズが欲しくなってきてしまいました。
目的としては上に書かせて頂いたように、子供の運動会撮影や圧縮効果を得られるような写真を撮ってみたいと思っています。比較している製品は上の4つですが、調べるうちにどれが自分の目的にとって最適解か分からなくなってきてしまいました。
皆様の知見、ご意見を頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いします。


書込番号:26341122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/16 07:25(1ヶ月以上前)

>greatskyさん
24-240と24-105はフルサイズ用
18-150では運動会には足りない

シグマ16-300かタムロン18-300が良いと思います。
次点でキャノンRF100-400(フルサイズ用)

書込番号:26341139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/16 08:30(1ヶ月以上前)



>greatskyさん


・・・「運動会ではフルサイズ400mm以上の望遠が望ましい」ですから、これを「キヤノンのAPS-Cに換算する」には「1.6で割れば良い」ので、「400mm÷1.6=250mm」。 よって「望遠端が250mm以上のレンズを探せば良い」となります。(ギリギリ240mmでも可)

・・・それをもとに選んでみてください。




書込番号:26341174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/16 08:47(1ヶ月以上前)

>greatskyさん
現在SIGMAの30mm f1.4のレンズのみ持っており、主に子供の写真を撮っております。

シグマのレンズはミラーレスでは必須のレンズの光学補正が正しくできないので高画質では使えません。
しかし価格コムではいまだに可能だと間違いを吹聴している人がいるので注意して下さい。
キヤノンに確認したら「対応してません」でした。

多分ですが、ソニーやニコンも同様

書込番号:26341185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/16 09:04(1ヶ月以上前)

>greatskyさん
子供の運動会や圧縮効果を得られるような写真を撮ってみたいと思っております。

カメラを買う時にキットレンズはどうしましたか?
canon RF-S 18-150mm f3.5-6.3 IS STM
格安になるので同時に買うのが基本です。

また運動会なら
RF100-400mmが良いです。約10万円
の一択
次点で
RF-S55-210mm 約5万円
だが望遠がやや足りない。

書込番号:26341196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/16 09:10(1ヶ月以上前)

別機種

α6700+シグマ 56mmF1.4 DC DN


>greatskyさん
>BlackPanthersさん

>シグマのレンズはミラーレスでは必須のレンズの光学補正が正しくできないので高画質では使えません。
>しかし価格コムではいまだに可能だと間違いを吹聴している人がいるので注意して下さい。
>キヤノンに確認したら「対応してません」でした。
>多分ですが、ソニーやニコンも同様


・・・それは「絶対にない」ですね。

・・・「私の、シグマ56mmF1.4で撮った写真」を貼っておきますが、「純正の50mmや55mmと比べても、なんの問題もない」です。

書込番号:26341206

ナイスクチコミ!6


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/11/16 09:12(1ヶ月以上前)

>トロダイゴさん
アドバイスありがとうございます!
フルサイズ用のレンズだとaps-c機だと本来の良さが発揮できないという認識で大丈夫でしょうか!?
素人ですみません💦

書込番号:26341209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3825件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/16 09:46(1ヶ月以上前)

普段、単焦点を使っていての高倍率ズーム。

画質が許容できるかも重要かな。

書込番号:26341233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/16 10:14(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

こんにちは。

「子供の運動会や圧縮効果」をご希望であればF値は高いですがRF100-400mm F5.6-8 IS USMで運動会での焦点距離、圧縮効果が得られると思います。
ただし、広角側がフルサイズ換算160mmになりますので広角側の不足を違うレンズで補うことが出来るのであれば・・・かと思います。

広角側から望遠側にバランスよく使いたいのであればRF24-240mm f4-6.3 IS USMになるかるかと思いますが。

今後ずーとAPS-Cのボディで行かれるのであればAPS-C専用レンズでもいいですが、フルサイズへのステップアップなどもあり得るのであればAPS-C専用レンズは個人的にはおすすめしません。
結局回り道になりますし、買取もあまり期待できないですし、値段以外は選択肢には入らないです。

書込番号:26341248

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/11/16 10:44(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん
運動会を撮るなら、400mmはやはり欲しいんですね‥!!
貴重な情報ありがとうございます!!
そう考えると換算400となるように、250mmは最低でもいりますね
そこを基準に考えてみます!

書込番号:26341263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/11/16 10:45(1ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん
中古で本体のみを購入したので、キットレンズは付いていなかったんです💦
今となっては、キットレンズの付いたものを買えば良かったと後悔してます😢

書込番号:26341266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/11/16 10:46(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん
とても綺麗な写真です!
僕もこういうような写真が撮れるように精進したいです

書込番号:26341268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/11/16 10:49(1ヶ月以上前)

>ENEOSハイオクさん
ありがとうございます!
RF24-240mm f4-6.3 IS USMがグッと候補に上がってきました‥。
将来的にはフルサイズへの移行も可能性としてはあると思っています!
SIGMAの16-300mmはどう思われますか!?
やはりキャノンのカメラには、キャノンのレンズの方がいいんでしょうか!?

書込番号:26341269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/16 11:33(1ヶ月以上前)

シグマの16-300mmはレビューを見るとあまり評判よくないですね。。。

書込番号:26341312

ナイスクチコミ!0


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/11/16 11:37(1ヶ月以上前)

>taka0730さん
それは少し気になっておりました。
ここでの評価とYouTuberの方々の評価に乖離がありすぎて、気になります。

書込番号:26341317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/16 12:11(1ヶ月以上前)

>greatskyさん
>やはりキャノンのカメラには、キャノンのレンズの方がいいんでしょうか!?

もちろんキヤノンのカメラには純正レンズですよ。
シグマはダメダメです。

>シグマの16-300mmはレビューを見るとあまり評判よくないですね。。。

たまたま使ってみました。
本当はAFがかなり遅く不正確で画質も悪いんですが、
意味不明に褒めちぎる人がいるんです。
無責任で困っています。

書込番号:26341335

ナイスクチコミ!1


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/11/16 12:25(1ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん
ありがとうございます!
そうなんですね‥
参考にさせて頂きます!

書込番号:26341348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:136件

2025/11/16 12:59(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

R10で250o

R10で400o

R10で800o

フルサイズで600o運動会だとこの距離かな

>greatskyさん

 ボケでなく圧縮効果と言うのなら望遠レンズですが、比較リストではやや効果は出にくいかも。

 予算内ならRF100-400が欲しいですね。
 更に1.4倍か2倍のエクステンダーですかね。

 私的には600o位は欲しいかな。

 参考になるか分かりませんが猫の写真で、背景の側溝のボケ具合で確認してください。

書込番号:26341381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2025/11/16 13:25(1ヶ月以上前)

標準域から望遠ならRF-S18-150とRF100-400が定番ですね。

18-150は意外と寄れるし、純正でキット購入なら安く買えて、軽くて焦点域も広く、使い勝手は良いですが、暗いし防塵防滴ではありません。
それらのデメリットは、よく使う焦点域を明るい単焦点で補うとか、フルサイズ用のLレンズ(防塵防滴)を使うとかもアリですね。

サードパーティ製レンズについては、「海賊版だ」とか「全然問題ない」とか両極端な意見もありますが、振り回されないようにしてください。

開発において純正よりも不利なのは仕方ありませんから、個体によってエラーの発生率が高くなったり、純正RAW現像ソフトで使えない機能がある一方、純正にはない魅力的なレンズやリーズナブルなものもあって、(古い一部のモデルはともかく)フツーに使うなら不都合はないと思います。

ただ、個人的な経験からは、運動会のような撮り直しの効かないシーンでエラーを喰らったことがあるので、そのあたりは理解して適切に使い分けした方がよいと考えています。
もちろん、サードパーティでも何ら問題なく使えている人もいるでしょうけど。

なお、運動会では広角から望遠を1本/1台で賄うか、2台体制でいくか、悩むことになると思います。
小学校以上だと18-150では足りず、前者ではサードパーティの高倍率ズーム(18-300等)か、多少広角側望遠側ともに焦点域が狭くなるのを覚悟してRF24-240でしょうか。
私の場合も試行錯誤しましたが、広角側はコンデジや小型ミラーレスで賄い、望遠側はレフ機に純正望遠ズームという2台体制に落ち着きました。

一般的に高倍率ズームより望遠ズームの方が、AFスピードやF値、画質の点で有利なので、求めるレベルと荷物とのバランスで選んでくださいね。
最近はスマホの画質も侮れないので、広角側はスマホでもよいかもしれませんね。

書込番号:26341400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/11/16 14:13(1ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
アドバイスありがとうございます!!
サードパーティ製のレンズも1回レンタルしてみるのもありかなと思えました。

SIGMAの16-300mmかキャノンの24-240か、とても悩みます。
私の携帯は安いスマホなので、あまりカメラの機能は期待できないので、できうるならR71台で広角から望遠までカバーしたい所ではありますが、2台持ちでカバーするという新しい視点を持つことができました!ありがとうございます!

書込番号:26341426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:136件

2025/11/16 14:32(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

 下書きが送信されたみたいで、 標準ズームの事が抜けていました。

 便利さを重視するならSIGMA 16-300mm f3.5-6.7 DC OS
 高倍率ズームはデジタル光学補正がかなり入るのでその部分の画質は落ちます。
 等倍で画質の差を比較するのではないのならこちらがお勧め。

 画質とAPS-Cに合っているコンパクトなサイズを重視するならcanon RF-S 18-150mm f3.5-6.3 IS STM

 今後フルサイズに移行する予定なら、canon RF24-240mm f4-6.3 IS USMが良いと思います。
 重量:750g、シグマより+135g少し重いだけですが、バランスの関係か意外と重く感じます。

書込番号:26341442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/17 02:00(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

>SIGMAの16-300mmはどう思われますか!?
>やはりキャノンのカメラには、キャノンのレンズの方がいいんでしょうか!?
SIGMAの16-300mmは使ったことがないのですがAPS-C専用レンズじゃなかったでしたっけ?
APS-C専用レンズという理由だけで私は選択肢に入らないですね。
フルサイズに移行した時に制約がありますので・・・
(フルサイズでも使えますがクロップされてしまいますので画素数が約1270万画素になってしまいます)

あとレンズはサードパーティ製よりは純正派です。
トラブル、もしくはなんか調子が悪いのでは?みたいな時の問題、原因の切り分け等を考えると私の選択肢は純正一択です。
値段はサードパーティよりは高いと思いますが安心を買う感じですね。

書込番号:26342000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/17 07:51(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

>(フルサイズでも使えますがクロップされてしまいますので画素数が約1270万画素になってしまいます)
あ、すみません。
このコメントは無視してください。
R7と同じ3250万画素のフルサイズ機を使った時の仮の話として書いています。
紛らわしい書き方になってしまってすみません。。

書込番号:26342085

ナイスクチコミ!1


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/11/17 08:08(1ヶ月以上前)

>ENEOSハイオクさん
最後までご丁寧にありがとうございます!!
フルサイズへの移行をするかどうかが今後のレンズ選びに大きく影響を与えることがよく分かりました
ありがとうございました!

書込番号:26342092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/20 09:54(1ヶ月以上前)

別機種

写真1:実はこのレンズ(RF70-200mm F4 L IS USM)でも、余りしっくりこない

>greatskyさん(スレ主様)

 自身がこのスレを観るのが遅れたため、解決済の話ですが、ちょっと話をさせて下さい。

 かつて(2024年)、自身もスレ主様と同様の悩みを抱えており、
「主として旅行と鉄道写真を撮る予定で使用するR7に恥じないレンズ」
を、この価格.comのスレで聞いた事があったのですが、
自身もこのカメラ(EOS R7)に合うレンズがなかなかない・見つからなかったのが実情で、
そのため自身は、EOS R7の事を、
『孤高のカメラ』
と呼んでおります。

 実際、スレ主様の悩みによると、
**********
【使いたい環境や用途】
子供の運動会や圧縮効果を得られるような写真を撮ってみたいと思っております。
【予算】
MAXでも15万円程
**********
という事になると、利便性等も加味した場合、
出来るだけスレ主様の立場に立って、考えた場合、
自身が推奨するのは、
ほんの少々、予算オーバーにはなると思われるものの、
画質、カメラとの相性、今後の撮影許容範囲の広さ等を考えると、

*****<第一案>*****
・Canon RF-S 18-150mm f3.5-6.3 IS STM
(約6.5万円:キャッシュバックはなし)
・Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM
(約10万円:但し、来年1月14日までの購入なら1万円のキャッシュバック)
***************
の2本まとめてになろうかと思います。

 但し、将来、フルサイズへの移行もお考えならば、
<第一案>に加え、

*****<第二案>*****
・Canon RF24-240mm f4-6.3 IS USM
(約14万円:キャッシュバックはなし)
***************

の検討もありかとは思っております。

 いずれにしも、このEOS R7にしっくりくるレンズ(=これこそR7にふさわしいレンズ)が、
他社製のレンズも含め、
「現状のEOS RFシステムにない(=なかなか見つからない・・・)」
という現実は、スレ主様と撮影被写体等の使用条件の違いはあれ、
同じEOS R7の使用ユーザーとしては少し悲しいことではありますね。

 最後に実は自身は、
・Canon RF-S 18-150mm f3.5-6.3 IS STM
もEOS R7ではなく、EOS R10にこそ丁度合うレンズだと思っております。

書込番号:26344546

ナイスクチコミ!1


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/11/20 10:44(1ヶ月以上前)

>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
ご丁寧にありがとうございます!
解決済みにはしておりましたが、やはりなかなかすぐに決めれるものでもなく、あれもいいなぁ、これもいいなぁと目移りしておりました。そんな中で、こういったアドバイスは大変嬉しいです。
まだ子供が小さく、幼稚園での運動会、そこまでの望遠は一旦必要ないという考えでまずは、
第一候補として、『Canon RF24-240mm f4-6.3 IS USM』を考えておりました。

さらには、子供の成長に伴い、『Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM』を追加で買うかどうか考えようと思っておりました。
なかなか決裁者である妻の財布が固いので、少しずつレンズの幅を広げていくしかできないので、、笑

同じR7ユーザーとしてとても参考になるアドバイスありがとうございました。
また機会がありましたら、お力お貸し頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26344567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥212,854発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング