EOS R10 ボディ
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
【使いたい環境や用途】
野球、バレー、サッカー、競馬(パドック&レース)などスポーツ観戦メインです。
頻度は下がりますが旅行などの際にも持ち出したいと考えています。
【重視するポイント】
できる限り20万円以内。rf100-400 f5.6-8 is usm は確定で欲しいです。
【予算】
できる限り20万円以内
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
R10のボディ単体か18-150のレンズキットを買うか迷っています。自分の中でR10本体とrf100-400 f5.6-8 is usm は確定で買おうと思っています。
予算は20万円以内、スポーツ観戦がメインという中でrf100-400レンズと、別に18-150のキットレンズを買う大きなメリット等ありましたらご享受して頂きたいです。また、キットレンズを買わないのであればマウントアダプターを購入し、現在持っているEFレンズ(ef-s55-250 f4-5.6 is , ef 50 f1.8等)を頻度の少ない旅行などで使用しようと考えています。
書込番号:25615063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>チャイニーパワプロズさん
>R10のボディ単体か18-150のレンズキットを買うか迷っています。また、キットレンズを買わないのであればマウントアダプターを購入し、現在持っているEFレンズ(ef-s55-250 f4-5.6 is , ef 50 f1.8等)を頻度の少ない旅行などで使用しようと考えています。
R10は華奢ですがR3同様のAF性能です。
キットレンズはR10にはまさに役不足です。
マウントアダプターは比較的薄くカッコいいし、何よりEFレンズがストレスフリーで活かせます。
R3が万円値下げになり、買いやすくもなりますし。
書込番号:25615081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使う人次第だからなああ…
個人的には18-150なら18-45だけども
まあ18-45も妥協としか思わん
RF-Sは欲しい標準ズームが無い
書込番号:25615082
0点

スレ主さんの考え方が合理的だと思います。
RF(RF-S)マウントはサードパーティーも含め、これからレンズが揃ってくるマウントですから、それから徐々に足りないものを補っていけば良いのでは。
書込番号:25615090
3点

買うべきです!
100-400の購入予定があるならなおのことです。
鳥撮りは望遠・超望遠の出番ですが、その他のシーンではほとんどこれ一本で賄えます。
しかもMFで近接撮影をすれば、疑似マクロにも変貌するという、マルチパーパスレンズ。
近接撮影ができることで、使い道がぐっと広がります。
使い始めて1年以上経過しますが、このキャラクターは再評価しなければと思っています。
単品で入手となるとそれなりの値段ですから、キットは良い選択肢だと思うのですが。
書込番号:25615095
3点

>チャイニーパワプロズさん
APS-C専用レンズはフルサイズに使えない。
買う予定のRF100-400はフルサイズ用
R10はR6 Mk IIへの通過点
だからマウントアダプターでEFで凌ぐ。
書込番号:25615111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

チャイニーパワプロズさん、こんばんは。
チャイニーパワプロズさんが、旅行などの際にも持ち出す頻度次第だと思いますよ。
私自身、使っているカメラは違いますが
実際に自分で野球、バレー、サッカー、競馬などを撮影している経験から
それらの撮影では、広角側のレンズ焦点距離を使うことはありませんが
もし、旅行先で景色なども撮影するなら、35mm換算で29-240mm相当の
「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」は、かなり使えるレンズだと思います。
もちろん、「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」+「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」では
「できる限り20万円以内」という予算をオーバーしてしまいますから
旅行などの際にも持ち出す頻度が高いか低いか、ご自分で良く考えて決めれば良いと思います。
書込番号:25615147
3点

>チャイニーパワプロズさん
基本方針としては、スレ主さんがお考えのように
R10+マウントアダプターEF-EOSR+RF100-400mmF5.6-8IS USM
の購入が良いと考える
ただ、お持ちのEFレンズが
ef-s55-250 f4-5.6 is , ef 50 f1.8
以外にもう少し広角寄りのものをお持ちでは無いだろうか?
50mm(フルサイズ換算80mm)が一番短い焦点距離だと、旅行などの撮影には使いづらいと考える
金銭的に余裕があれば
1)R10+RF-S18-45mmレンズキット+RF100-400mmを購入
2)R10-RF-S18-150mmレンズキット+RF100-400mmmを購入
のいずれかが良いと考える(マウントアダプターを諦めることも考慮すべき)
書込番号:25615161
3点

R10ボディ:112,000円
RF-S18-150:61,650円
R10 18-150キット:154,550円
https://s.kakaku.com/item/K0001445160/
https://s.kakaku.com/item/K0001445168/
https://s.kakaku.com/item/K0001445162/
単体でそれぞれ買うと173,650円となり、キットで買う方が2万円近くお得になります。
(※ここでの現時点の最安値)
もちろん、絶対に使わないレンズなら持っていてもムダですが、18-150は比較的写りもよく便利なレンズなので、とりあえず使い勝手のよいレンズが欲しいならキットをお勧めします。
マウントアダプターも安くはない上、EF/EF-Sレンズを使うとその分嵩張るので、もしお持ちのレンズが55-250と撒き餌レンズぐらいなら、いっそ下取りに出してR10の18-150キットとRF100-400の原資に充て、必要に応じてRF50F1.8等を追加した方がよいと思います(コンパクトさが活かせるので)。
もっとコンパクトということなら、18-45キットですが。
因みにコンパクトさ重視の自分の場合は、18-150キットをベースに、コンパクト目的でRF28パンケーキ(RPと共用)とRF-S10-18を加えました。
書込番号:25615166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チャイニーパワプロズさん
標準レンズを使う頻度が低いなら,アダプター噛ましてEFレンズでも良いのでは.
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMなんか中古1万円程度で買えてしまいます.
書込番号:25615201
1点

>チャイニーパワプロズさん
>頻度は下がりますが旅行などの際にも持ち出したいと考えています。
旅行に行く場合、18-150は重宝すると思います。
お持ちのEF-sレンズも望遠なので、旅行先で風景を広い画角で撮影する場合、メリットがあると思います。
予算がなければ、18-45mmでも良いと思いますが、画角だけ考えるとスマホがあるので、あまり旨味が無いです。
あと個人的な感想ですが、EFレンズからRFレンズになって、普及価格のレンズの性能が上がっています。
書込番号:25615250
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/02 20:48:11 |
![]() ![]() |
31 | 2025/08/25 13:03:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/01 7:50:22 |
![]() ![]() |
18 | 2025/07/20 11:59:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/14 16:15:03 |
![]() ![]() |
18 | 2025/07/02 8:16:45 |
![]() ![]() |
32 | 2025/07/02 13:56:17 |
![]() ![]() |
10 | 2025/06/29 8:03:11 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/27 14:08:27 |
![]() ![]() |
19 | 2025/05/18 18:16:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





