『電子シャッター、秒40コマを使ってみた』のクチコミ掲示板

2022年 7月14日 発売

FUJIFILM X-H2S ボディ

  • すぐれた高速連写・AF・動画性能を実現する「Xシリーズ」フラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高剛性ボディに強力な手ブレ補正を採用。
  • 従来比約4倍の信号読み出し速度の裏面照射積層型約2616万画素「X-Trans CMOS 5 HS」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
  • 最速40コマ/秒のブラックアウトフリー高速連写やAIによる被写体検出などが可能な高性能AFを実現。6.2K/30Pや4K/120Pの動画撮影に対応する。
最安価格(税込):

¥295,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥253,600 (1製品)


価格帯:¥295,000¥383,000 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2616万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HS 重量:579g FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

FUJIFILM X-H2S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥295,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月14日

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

『電子シャッター、秒40コマを使ってみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H2S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2S ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

電子シャッター、秒40コマを使ってみた

2023/01/18 20:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ

クチコミ投稿数:43件
当機種
当機種
当機種
当機種

公式の動画サイトでもUPされていましたが
自分でも試してみたく
ソレに最適な撮影に臨んできました

富士山は予報に反し曇り空でしたので
ボンヤリですが
目的が表題なのでご容赦ください

動体歪みは微塵も感じられず
使える電子シャッターでした\( ?o? )/

新幹線の速度約240km/hとして
SS 1/4000で秒40コマ
一コマ約67cmの移動

狭い柱間で
"ココ!!!"での絵が欲しいが出来ました

書込番号:25103326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2023/01/18 21:04(1年以上前)

アップル信者さん

ドクターイエローなのですね。

書込番号:25103375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/01/18 21:14(1年以上前)

>アップル信者さん
USBファンなんかを撮影してみて下さい。
激しく歪みませんか?

書込番号:25103386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2023/01/19 10:57(1年以上前)

>BLUELANDさん

はい、そのの通りです

書込番号:25104051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/01/19 11:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ゑゑゑさん
面白そうなんで試してみました

この手の撮影は不慣れなので
欲しい絵かは判りませんがご参加まで

SS1/4000 秒40コマ
スタンダードの電子シャッターです

何故かは解りませんが
右側だけ歪みは目立ちます

書込番号:25104056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/19 14:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

電子シャッター 1/8000秒 その1

電子シャッター 1/8000秒 その2

メカシャッター 1/8000秒

XT-3 電子シャッター 1/8000秒

面白そうなので自分も試してみました。

全て SS 1/8000 
最初の 2枚が電子シャッター、3枚目がメカシャッターです。4枚目は比較用の X-T3 です

理由は分かりませんが同じ条件でも 1枚目と2枚目は SSが違うように見え、SSが速く見える2枚目は歪みが大きいです。
スレ主さんの写真同様、右側のゆがみが大きくなりますが、比較用の X-T3 と比べ大きく改善しています。

二つのカメラのスキャン速度の違いから妥当な結果かと思います。
(ネットで確認した情報で間違っているかもしれませんが、)
 X-H2S 1/150
 X-T3 1/42

自分の用途(子供・小動物)ですと、X-H2Sの電子シャッターの歪みは気になりません。

他のカメラの電子シャッターのスキャン速度を確認してみましたが、電子シャッター必須で X-H2S の歪みが気になる用途ですと現状では Z9・α1・R3 ぐらいしかない事になりますね。スキャン速度が X-H2S と2倍も違わないので、どの程度差があるのか興味があります。クロップを考慮すると差が大きくなるので、その点高画素の Z9・α1は有利ですかね。

 α1 1/200
 α9 1/150
 R3 1/180
 R5/6 1/56
 R7 1/42
 Z9 1/250
 Z6 1/45
 OM1 1/120

書込番号:25104275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件

2023/01/19 16:10(1年以上前)

>優柔不断ですがさん

貴重な比較情報ありがとうございます♪

ファンの回転とは過酷な比較ですから
目的によっては常用できますね!

書込番号:25104352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/19 21:35(1年以上前)

フォーカルプレーンシャッターで
 @ シャッタースリットと同方向に移動する被写体は像が伸び、
 A シャッタースリットと逆方向に移動する被写体は像が縮みます。
これはフィルムカメラ時代の初期フォーカルプレーンシャッター (画像の長辺方向にスリットが移動した) で説明されたことですが、現在の機械シャッター、電子シャッターでも同じです。

X-H2S のシャッタースリットが画像の短辺の上から下に移動するとします。 <--- X-Pro1以来同じ。
扇風機の羽根の右側では @ が起き、左側では A が起きます。
これが扇風機の右側で歪が大きくなる理由です。 左側では像の縮みが起きていることになります。

X-H2S
  (電子シャッター) 1/150 (=6.6ms)  ≒ α9
  (機械シャッター) 1/400 (=2.5ms)
位なのでしょう。 (推測)

書込番号:25104752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/20 09:12(1年以上前)

>tnk85f14さん

ご丁寧にありがとうございます。よく分かりました。
自分は電子シャッターを常用しているので、どんどん改善していってくれるとありがたいです。

書込番号:25105208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/01/20 20:50(1年以上前)

>tnk85f14さん
とても判り易く説明していただきありがとうございました
電子シャッターとはいえ
機械式と同じ要領での読み込みなのですね

書込番号:25106022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2S ボディ

最安価格(税込):¥295,000発売日:2022年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2S ボディをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング