『とてもひどい仕打ちです』のクチコミ掲示板

2022年 7月 8日 発売

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]

  • APS-Cサイズミラーレス一眼カメラ対応の富士フイルムXマウント用大口径標準ズームレンズ。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」に位置する。
  • 普段使いに適した17-70mm、ズーム比4.1倍を実現。手ブレ補正機構「VC」を搭載し、動画撮影時にAIテクノロジーを活用した手ブレ補正を行う。
  • 静粛性を誇るステッピングモーター「RXD」を搭載。広角端で最短撮影距離0.19m、屋外での撮影を考慮した簡易防滴構造や防汚コートを採用している。
最安価格(税込):

¥74,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (11製品)


価格帯:¥74,800¥163,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥107,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:74.6x119.6mm 重量:530g 対応マウント:Xマウント系 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の価格比較
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の買取価格
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のレビュー
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のクチコミ
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の画像・動画
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のオークション

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]TAMRON

最安価格(税込):¥74,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月 8日

  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の価格比較
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の買取価格
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のレビュー
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のクチコミ
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]の画像・動画
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]

『とてもひどい仕打ちです』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]を新規書き込み17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

とてもひどい仕打ちです

2025/10/21 16:18(2ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]

スレ主 taka0507さん
クチコミ投稿数:1件
機種不明

撮影からホテルに戻ってドアを開けるのと同時に、レンズが折れました。
落としたわけではありません。レンズが折れたのです。
あり得ない壊れ方をしました〜!
購入から7ヶ月で保証期間内。
ですが、修理代金を請求してきました。
ただでさえ撮影に支障が出て腹立たしいのに、
保証されないなんて、ひどいメーカーです。
タムロンで同じような仕打ちを受けた方って、他にもいらっしゃいますか?

書込番号:26321508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/21 17:58(2ヶ月以上前)

>taka0507さん
撮影からホテルに戻ってドアを開けるのと同時に、レンズが折れました。

私は
撮影からホテルに戻ってドアを開けるのと同時に、こころが折れました。
タムロンあるある
良くある事例です。

書込番号:26321577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/21 21:26(2ヶ月以上前)

>taka0507さん

ご愁傷様です。
これに懲りて、純正レンズ以外は買わないことです。
XF16-55mm F2.8の2型なら3ヶ月待ちですから
早速予約してください。

マップカメラの「安心サービス」に入っていれば、
破損だろうが水没だろうが0円です。

https://www.mapcamera.com/item/4547410540208

書込番号:26321745

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/10/21 22:43(2ヶ月以上前)

タムロンでは見たことないです。
過去自分の所有のものだと、
フジのコンデジ(結構使った)が
起動してレンズが伸びて、そのままポロリとか、
ペンタックスのDA★300mmが
通勤ラッシュに負けて歪んだりはあります。

何処かで無理な力がかかって破断が進み、
ドアの所で力尽きたのかもしれませんね。

当日の現場写真などがあるならば
自動車保険とかクレジットカードの
携行品補償特約を使って直すのも手かと。
もちろん不正請求はだめです。

書込番号:26321809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/10/22 00:01(2ヶ月以上前)

>taka0507さん
折れるだとマウント部がもぎ取られるになるので、この場合は繰り出しレンズの不良のように部品がばらける、外れるになるかと。
予兆が無かったですか。

書込番号:26321849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2025/10/22 06:26(2ヶ月以上前)

>taka0507さん

大昔シグマレンズで経験しています。
というか、正解には嫁が持ち出した先でやったので詳細はわからないのですが、
カメラに付けた状態で机にぶつけたと言ってました。

レンズメーカーのレンズはカメラに合わせてマウント部を変えるので
この部位は弱くなると聞きました。

スレ主様は、壊れた時にカメラやレンズを何かにぶつけたとか落としたとか
物理的な圧力を掛けずに、持っていたとか首から掛けていただけでこんな状況に
なったのでしょうか?
そうだとしたら、聞いたことない事象ですね。

書込番号:26321940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/10/22 07:54(2ヶ月以上前)

>撮影からホテルに戻ってドアを開けるのと同時に、レンズが折れました。

これだけで詳細は不明ながら、ホテルのドアを開ける直前にそのレンズはどういう状態でハンドリングされていたのでしょうか?
・カメラボディに取り付けたまま、素のままハンドキャリーしていた
・カメラボディに取り付けたまま、カメラバッグに入れハンドキャリーしていた
・レンズだけ外していて、素のままハンドキャリーしていた…これは考えにくいか。
・レンズだけ外していて、カメラバッグに入れハンドキャリーしていた

カメラとレンズ付けたままスッピンで首からぶら下げてたとか肩から下げてたのなら、何処かに(知らずに)衝突してその余波がホテルのドア付近で決壊した、なら納得できます。

しかしカメラバッグに入れてたのであれば、こりゃもう撮影中に何処かに衝撃したか何かで、兎に角レンズに強い力が加わった状況が何処かにあったのでしょうな。


…撮影スタイルにも寄りけりでしょうが、移動中は出来ればカメラとレンズはカメラ保管バッグなりケースなりに入れた方が悲劇的事故から防げる確率は高いでしょう。

ポトレ撮影で移動しながら撮影、そりゃもう諦めるしか…。

書込番号:26321971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2025/10/22 10:22(2ヶ月以上前)

落下してなくても衝撃があれば起こりえる事象とも言えそうですけどね。

折れると言うよりも接合部から外れたように思いますから強いとか弱いとかは別として衝撃が加わったためにも思います、原因はわからないですが。

衝撃による破損と判断されたため、タムロンは保証外での修理と判断したんでしょうね。

タムロンあるある、良くある事例では無いですね。
まあ、衝撃や落下で同様のことは少なからずあるとは思いますが。

ドアを開けた時に接触してれば破損する可能性はあるとは思います。

書込番号:26322104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/22 15:02(2ヶ月以上前)

>taka0507さん

写真を見る限りでは強度不足による破損の可能性が想像されます。
キタムラのジャンクコーナーで時々見たような気がするのでタムロンの持病も考えられます。

本当に衝撃が無いなら
現物を持って消費者センターに相談するのが良いです。

書込番号:26322297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2025/10/22 18:41(2ヶ月以上前)

折れてませんね、外れてるだけです。

外れた部分はスクリューになっているので強い力が加わったんでしょうね。
ホテルのドアを開けたらとあるのでドアにでもぶつけたのでしょうか…


おそらくここから各メーカーのマウントに切り替わるんだというのが分かりやすいです。

書込番号:26322438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/10/23 09:36(2ヶ月以上前)

機種不明

着目点

この画像を考慮すると、
勝手に外れたわけでは無さそう?

書込番号:26322831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/10/23 12:08(2ヶ月以上前)

勝手に外れたというより施工不良な気もします。
パナソニックの12ー32のリングが外れる件は保証期間無いは無償だったかと

書込番号:26322912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/25 13:25(2ヶ月以上前)

>taka0507さん

ご愁傷様ですが、まあ故障率を完全にゼロにするのは無理で、ゼロに近づけば近づくほどさらにゼロに近づくのは大きなコストがかかりますから、故障してしまったものは交換で対応することでコストを下げるのはお求めやすい価格をユーザに提供するために必要でもあります。

しかし今回の場合は話が異なり、無償対応とならなかったということはユーザ側落ち度と判定されるような痕跡が確認されてしまったということでしょう。記憶に無いところでぶつけてしまったと思っておくほうが建設的かと思います。

書込番号:26324461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/10/25 15:36(2ヶ月以上前)

先の嵌合部の構造を見ると、
バヨネットマウントの嵌合部と類似した感じです。

レンズのマウントを回すときに、ダメな位置を握って
「あれ? 何かいつもよりカタイな?」と思いながら回してしまい、嵌合部が外れ、コップを重ねているような状態になり、
その後、レンズが下向きになったとき、レンズの自重で脱落した、
という経緯かも知れませんね(^^;


嵌合部を回さなくても、カメラとレンズを付けっぱなしでバッグに入れていると、折れるような外圧が加わったとき、嵌合部が外れてしまう可能性はありますが、
その場合は嵌合部のどこかに亀裂が入っているでしょうけれども、
少なくとも提示された画像に亀裂は見えません。

また、嵌合部に亀裂が入っていたら、そこを目立つように撮影するのでは?
と思ったりします(^^;

書込番号:26324525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/10/25 16:15(2ヶ月以上前)

PanasonicのLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025で似たような事例がありました。

パナソニック驚愕のレンズ修理代と保険には入っておこうという話
https://www.toshiboo.com/entry/lens-shuridai

初期ロットでは接着剤不良で発生していたようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001162375/SortID=23275761/#tab
書込番号:24414949

書込番号:26324540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]
TAMRON

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥74,800発売日:2022年 7月 8日 価格.comの安さの理由は?

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング