『おすすめのUSB接続の外付けSSDケースはありますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,670

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,670

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,670¥27,500 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s 読込速度:560MB/s 書込速度:520MB/s WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aの価格比較
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのスペック・仕様
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのレビュー
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのクチコミ
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aの画像・動画
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのピックアップリスト
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのオークション

WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0ASandisk

最安価格(税込):¥14,670 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月24日

  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aの価格比較
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのスペック・仕様
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのレビュー
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのクチコミ
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aの画像・動画
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのピックアップリスト
  • WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A

『おすすめのUSB接続の外付けSSDケースはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A」のクチコミ掲示板に
WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aを新規書き込みWD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > Sandisk > WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A

スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

一つ前の質問に書きましたが、自分が購入したSSDケースでは作業途中でエラーが発生してしまいました。Windows10でも問題が発生したため、Windows7だけの問題ではありませんでした。不具合のあったSSDケースは、SanDiskだと正常動作するんですよね。困りました。

書込番号:25732129

ナイスクチコミ!0


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/05/12 09:11(1年以上前)

別に何だっていいじゃないですか?
動けば
素人志向?に安いのがありますが
------------------------------------
https://www.yodobashi.com/product/100000001006829187/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=7377939538029792264&gad6=&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIlpzl2-eGhgMVfcsWBR3BRgvyEAQYASABEgI_c_D_BwE&xfr=pla

玄人志向
USB3.2 Gen1接続 2.5型 SSD/HDDドライブケース GW2.5-KRU3
かんたん組立・コンパクトなUSB3.2 Gen1 ドライブケースです。
4.47
レビュー(66)
この商品に関する質問をする
希望小売価格: オープンプライス
価格: ¥1,030(税込)

書込番号:25732180

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/12 09:36(1年以上前)

>usernonさん

>別に何だっていいじゃないですか?動けば
自分も以前はそう思っていました。SanDiskはどのケースでも大丈夫だったんですが、このWDのSSDの場合、2機種のSSDケースでデータ破損が起きているのです。恐ろしくて使えません。

ご紹介されました玄人志向のケースが『WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A』で正常動作するだろうという考えに至った理由を教えていただきたいのですが。心配なので。。。

書込番号:25732219

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/05/12 09:56(1年以上前)

『WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A』

はもう使わないという前提で話しています

前回もそう言ったつもりでしたが、、?

昔それを使って色々とあったので

心がブルーになってしまって捨てました

SanDiskにすればいいじゃないですか?
●心がブルーにならないように

書込番号:25732252

ナイスクチコミ!1


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/12 10:13(1年以上前)

>usernonさん

>前回もそう言ったつもりでしたが、、?
前回ですか?すみません、ちょっとどこの書き込みのことかわかりませんでした。

>昔それを使って色々とあったので心がブルーになってしまって捨てました
え?壊れたんですか?この機種はそんなにヤバいんですか?アマゾンの書き込みは、不良が多いようですが。しかも捨てたんですか?
一時保管庫くらいなら使い道はあるような気がするんですが。。。自分も、購入して1年間寝かしていて、久しぶりに起動したら壊れました。メーカーで交換してもらったんですが、交換してもらったSSDがこのザマでした。。。

>SanDiskにすればいいじゃないですか?
通常はSanDiskなんですが、試しにWDを買ったらこうなりました。
SanDiskに交換できるなら交換して欲しいです。
そうですねぇ、フリマで売った方がいいかもですね。。。

書込番号:25732271

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/05/12 10:25(1年以上前)

SanDiskって今はWestrnDigitsalの子会社だよね。

大丈夫なの?

書込番号:25732283

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2024/05/12 10:27(1年以上前)

2.5インチHDDを入れました

私は2.5インチストレージ用のケースに下記の透明なケースを使っています。
透明なケースなので、中身のストレージが一目瞭然です。

>ORICO 2.5インチ HDD / SSD ケース USB3.0 ハードディスクケース UASP対応 5Gbps転送 6TB(9.5mm以下)まで対応 静電気防止 PC材料 透明な 外付け SATA3.0 ドライブ ケース 2139U3
https://amzn.asia/d/90OmFLd

書込番号:25732285

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2024/05/12 10:30(1年以上前)

>一つ前の質問に書きましたが
その質問のスレッドで続けるか、そのスレッドのURLは書きましょう。

>不具合のあったSSDケース
具体的な製品名は都度書きましょう。
そもそも、Windowsの設定が悪いのかSSDが悪いのかも、判断付いていなかったように思いますが。

まぁ、型番もあやふやな安物ケース買ってトラブった…ってだけの話しのようにも思えましたし。ケーブルも怪しい。新しくスレッド立てるよりは、メジャーメーカーのケースに買い直した方が良いのでは?とも。


ちなみに。私はセンチュリー MOBILE BOXって製品使ってます。
>MOBILE BOX CMB25U3BK6G
https://kakaku.com/item/K0000607375/
こういう抜き差しする物はコネクタが弱点ですし。持ち運ぶにしてもケーブルは邪魔ですからね。短くはありますが、一時的接続ならこれで十分。
常設するのなら、内蔵なり3.5インチケースなりで頑強さを求めます。

書込番号:25732287

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/12 10:53(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
何年か前からそうなっていますよね。今後、SanDiskとWDが同じパーツを使われるようになるのか心配しています。現在所有している数年前のSanDiskは大丈夫そうですが。。。
ちなみにHDDのHGSTもそうですよね。あちらはどうなったことやら。。。


>キハ65さん
ご紹介されましたORICOのケースは『WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A』で正常動作しそうですか?

書込番号:25732314

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/12 10:58(1年以上前)

>KAZU0002さん

>その質問のスレッドで続けるか、そのスレッドのURLは書きましょう。
質問は解決済みにしたので、新しく質問しました。
その質問は、この質問と同じスレのひとつ前の質問です。つまり、すぐ下です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001452241/SortID=25619254/#tab

>そもそも、Windowsの設定が悪いのかSSDが悪いのかも、判断付いていなかったように思いますが。
すみません、頑張って究明しようとしましたが原因不明です。自分にはどうしようもありませんでした。

>型番もあやふやな安物ケース買ってトラブった
2種類使用しましたが、1種類目は
『Transcend StoreJet 25S3 USB3.0 アルミニウム製SSD/HDDケースTS0GSJ25S3』
https://www.amazon.co.jp/Transcend-StoreJet-USB3-0-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E8%A3%BDSSD-HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9TS0GSJ25S3/dp/B00JTNZP0Y

もう一種類は、特定できなかったので似た種類ですが、
https://www.zakki.butuyoku-keisoku.com/2020/12/28/721/

>メジャーメーカーのケースに買い直した方が良いのでは?
トランセンドはメジャーではないのですか?

>MOBILE BOX CMB25U3BK6G
こちらのセンチュリーは、『WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A』で正常動作しているのですか?そうであれば、使ってみようと思います。自分の使い方は、HandBrakeを同時に20個以上起動する負荷が掛かる運用方法ですが、SanDiskは平気です。

書込番号:25732319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2024/05/12 11:00(1年以上前)

私はアマゾンで700円程度で購入したケースに、↓の補助電源ケーブルを
併用して使用しています。
バスパワー製品の大敵は電力不足ですので。
HDDやSSDの場合、データ消失もあり得ますので。

・アイ・オー・データ USB電源補助ケーブル 電力供給 日本メーカー UPAC-UT07M ブラック
https://amzn.asia/d/heN5SCx

書込番号:25732325

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/12 11:04(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

バスパワーというのは良いアイデアだと思いますが、『WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A』で正常動作しているのですか?HandBrakeを同時に20個以上起動で大丈夫そうですか?

書込番号:25732334

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/12 11:08(1年以上前)

バスパワーの問題だとするなら、なぜSanDiskは良くてWDは駄目なのかが謎です。。。

書込番号:25732342

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2024/05/12 11:26(1年以上前)

>>ご紹介されましたORICOのケースは『WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A』で正常動作しそうですか?

写真の中にあるのは、HGST製の1.5TBの2.5インチHDDです。
貼附されているシールに5V、700mAと書かれていますが、USB 3.0のバスパワー5V、900mAに対応し、USBバスパワーで正常に動作しています。
『WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A』のMax Write Operating11 (mW)が2000mWなので、使用しているHGST製の1.5TBの2.5インチHDDより省エネ仕様です。
https://documents.westerndigital.com/content/dam/doc-library/ja_jp/assets/public/western-digital/product/internal-drives/wd-blue-ssd/product-brief-wd-blue-sa510-sata-ssd.pdf
USBバスパワーで正常動作するでしょう。

なお、私が上で紹介しているケースに補助電源ケーブルを入力する穴は有りません。
あくまでUSBバスパワーで動作することを前提としています。

書込番号:25732367

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/12 11:35(1年以上前)

>キハ65さん

補足説明ありがとうございます。
SSDの方が消費電力が少ないので、理論上は動作しそうですね。こちらの製品を導入してみます。参考になりました。

書込番号:25732382

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2024/05/12 11:49(1年以上前)

連投すみません。
私の上記のHGSTの2.5インチHDDの型番は、HTS541515A9E630。
https://review.kakaku.com/review/K0000559557/#tab

消費電力 アイドル時 0.5W / 読み書き時 1.6W。
https://www.ark-pc.co.jp/i/13310112/
https://documents.westerndigital.com/content/dam/doc-library/en_us/assets/public/western-digital/product/internal-drives/eol/travelstar-series/product-manual-travelstar-5k1500-std-models.pdf

最大書込の消費電力はスピードが遅い分、SSDより少ないと再認識。

書込番号:25732401

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/12 12:02(1年以上前)

>キハ65さん

『WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A』のMax Write Operating11 (mW)が2000mW
HGSTの2.5インチHDDの型番は、HTS541515A9E630 読み書き時 1.6W

比較すると、SSDの方が消費電力が大きくないですか?ということは、ORICOは正常動作しない可能性があるということになるのかと。自分の使い方は、HandBrakeを同時に20個以上起動する負荷が掛かる運用方法なので心配しています。

書込番号:25732414

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2024/05/12 12:24(1年以上前)

>>比較すると、SSDの方が消費電力が大きくないですか?ということは、ORICOは正常動作しない可能性があるということになるのかと。

USB 3.0のバスパワー能力は5V、900mA=4.5W、『WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A』の最大書き込み動作時が2000mW=2Wなので、電力的には事足りると思いました。

書込番号:25732434

ナイスクチコミ!1


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/12 12:34(1年以上前)

>キハ65さん

ごめんなさい、自分が正しく理解していませんでした。スペックを見ると大丈夫ですね。補足説明ありがとうございます!

書込番号:25732451

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/12 13:10(1年以上前)

SanDisk SSD 『SDSSDA-480G-G26』 2ワット
『WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A』 2ワット
Transcendケース TS0GSJ25S3 1ワット

トランセンドのケースがWDのSSDで電力不足になるのはわかりますが、同じワット数のSanDiskの使用時は何故問題ないのか意味がわかりません・・・

書込番号:25732493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/12 13:31(1年以上前)


SSD ケース の問題?
内蔵 I/F (SATA)で使用した場合は事象の再現性の有無は確認しているのだろうか?

SanDisk と WD では FW (firmware)が異なるって記事をどっかで見たうろ覚えの記憶が有る。
(メーカー のインタビュー だった様に思う。)


書込番号:25732519

Goodアンサーナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/05/12 14:52(1年以上前)

↓去年8月に8TB→16TBにクローンする際に購入しました。

https://www.ainex.jp/products/hde-17/

以前使っていたnovac製が16TBに対応しているのか、不安だったので購入しました。
SSDのクローンも問題なく出来ています。

書込番号:25732608

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/12 20:01(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

(SATA)内臓SSDとして使用した場合は、問題が発生しません。というか、そこまで実験していないので絶対に大丈夫とは言い切れないのですが、多分大丈夫そうです。

>SanDisk と WD では FW (firmware)が異なるって記事をどっかで見たうろ覚えの記憶が有る。
なるほど。これが原因かもしれませんね!

書込番号:25732973

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/12 20:04(1年以上前)

>死神様さん

すみません、これは何を意味するのですか?USB接続のSSDケースとどのような関係があるのでしょうか?

書込番号:25732979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/12 21:39(1年以上前)

WD と SanDisk のブランドの違い。

【特別企画】SanDiskを得たWestern Digital。HDDの巨人が後発でSSD市場に狙いを定めたワケとは?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1034974.html

> 信頼性の高いSanDiskの技術がWDのSSDにそのまま活かされている

> ――WD Blue SSDとSanDisk Ultra II SSDのスペックを見ると若干性能に違いがありますが、WD側で意図したチューンを施して違いを出しているのでしょうか?

> 性能に関しては体感では分からないですが、仰る通りベンチマークでは若干性能に違いは出ています。これについてWDとしては、SSDのHDDに対する大きなアドバンテージであるランダムアクセスを最大限活かせるようにしたといった意図があります。


WDは、SanDiskはどうなる?マルチブランドを展開しつつ「ワン・ウエスタンデジタル」を標榜するWestern Digitalの狙い
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1225309.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


> (SATA)内臓SSDとして使用した場合は、問題が発生しません。というか、そこまで実験していないので絶対に大丈夫とは言い切れないのですが、多分大丈夫そうです。

USB ケース で運用するより内蔵で運用した方が良いのでは?
何か問題が有るならそれの解決を検討した方が良いかも。

DATA の移動に関しては自分は 「ファイル共有」で済ますけど・・・。

書込番号:25733073

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/12 22:13(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

同じ技術が使われていると言いながら、ベンチマークでは若干性能に違いがあるということは、結局何かが違うということですよね。どういう意図かは知りませんが、メーカーはこの辺りの情報を公開したくないのでしょうね。興味深い話です。

確かに、内臓で運用すれば安定しますが、複数のPCで使用する必要があるので、内臓というのは難しいですね。それと、SSDを使用しない時にPCにずっと接続しているのは経年劣化の観点でも好ましくないと思います(間違っていたらすみません)。まあ、SSDケースで正常動作しないのであれば、最終的には内臓で運用を考えています。

書込番号:25733114

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/05/13 12:39(1年以上前)

>これは何を意味するのですか?USB接続のSSDケースとどのような関係があるのでしょうか?

主用途はHDD/SSDのPC無しでのクローンですが、USB接続のSSDケースとしても使用可能です。>HDE-17

書込番号:25733596

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/05/13 17:41(1年以上前)

>死神様さん

なるほど、そうでしたか。ACアダプタもあるから電力不足にならないのですね。

書込番号:25733837

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/05/13 23:02(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q1YPXF2/

↑クローンしないなら ORICO 6518US3-BK とかもあります。

↓私は、センチュリー スライディング裸族 を愛用していますが、販売終了してしまいました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GYS6AGK/

書込番号:25734185

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:245件

2024/07/15 11:45(1年以上前)

進展がありましたのでご報告です。
エラーを起こす原因がある程度特定できました。

・ケースの電力供給問題
・NTFSのバージョン問題→exFATでエラー抑制可能
・HandBrakeの多重起動→キューで1個だけの起動で改善

上記のいずれか、もしくは複数同時が原因でエラーが発生しました。上記以外にもエラーが発生しますが、これ以上は解明不能なのでこの辺で終了したいと思います。

ひとつ大きな謎なのは、SanDiskで同じことをやっても全く問題ないということです。WDのSSDは何かとトラブルを起こすので、だましだまし使っていくしかなさそうです。皆様、ご助言ありがとうございました。

書込番号:25811862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A
Sandisk

WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A

最安価格(税込):¥14,670発売日:2022年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0Aをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング