『動画撮影&記録中にSDカードを抜いても大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年 4月25日 発売

Tapo C320WS

  • 2K QHD解像度で8倍まで対応するズーム機能を搭載した屋外セキュリティWi-Fiカメラ。IP66をクリアした防じん・防水性を備える。
  • 夜間でもフルカラーで確認可能な「フルカラーナイトビジョン」と、暗い場所でも高画質の映像を実現する「スターライトナイトビジョン」を搭載。
  • ライトと効果音で不審人物に警告を出す「アラート機能」を採用。また、内蔵マイクとスピーカーを通して双方向通話ができる。
最安価格(税込):

¥6,195

(前週比:-1,505円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥6,195

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,195¥8,470 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ネットワークカメラ 有効画素数:400万画素 屋外対応:○ 無線LAN(ワイヤレス):IEEE802.11b/g/n Tapo C320WSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Tapo C320WSの価格比較
  • Tapo C320WSのスペック・仕様
  • Tapo C320WSのレビュー
  • Tapo C320WSのクチコミ
  • Tapo C320WSの画像・動画
  • Tapo C320WSのピックアップリスト
  • Tapo C320WSのオークション

Tapo C320WSTP-Link

最安価格(税込):¥6,195 (前週比:-1,505円↓) 発売日:2022年 4月25日

  • Tapo C320WSの価格比較
  • Tapo C320WSのスペック・仕様
  • Tapo C320WSのレビュー
  • Tapo C320WSのクチコミ
  • Tapo C320WSの画像・動画
  • Tapo C320WSのピックアップリスト
  • Tapo C320WSのオークション

『動画撮影&記録中にSDカードを抜いても大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Tapo C320WS」のクチコミ掲示板に
Tapo C320WSを新規書き込みTapo C320WSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークカメラ・防犯カメラ > TP-Link > Tapo C320WS

クチコミ投稿数:45件

動画撮影&記録中にSDカードを抜いても大丈夫でしょうか?
それをすると、本体やSDカードが壊れるでしょうか?
また、その時記録中のファイルは破損してしまうでしょうか?

あと、これは、余裕があれば回答いただければありがたいのですが、
この機械での「正しいSDカードの取り出して順」というのを教えてください。
私は
・アプリから「SDカード録画」をオフにする
・本体の電源を抜く
としてから、SDカードを取り出していますが、そこまでする必要はないのでしょうか?

書込番号:25213491

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/04/08 12:33(1年以上前)

記録中にSDを抜いたらダメです。SDは壊れる可能性があるし、例え壊れなかったとしても、
フォーマットし直さないとカメラが読まなくなる確率が高いです。
記録中の動画は諦めることになります。
カメラは壊れないと思いますが、頻繁にそれをやるとどうなんでしょうね?

書込番号:25213507

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/04/08 12:52(1年以上前)

なぜ、記録中にSDカードを抜くという発想になるのでしょうか。
記録中のデータのみならず、カードのインデックスを壊して、すでにあったファイルも読み出し不能にする可能性もあります。
本体が壊れることは、よほど特殊なことがない限りはないと思いますが。

もし、長時間記録中にカードを入れ替えることを考えているなら、一度録画を停止してください。
本体の電源は抜かなくてもいいですが、OFFにしたほうがいいでしょう。

書込番号:25213531

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件 Tapo C320WSの満足度3

2023/04/08 13:30(1年以上前)

>たろうと五郎さま

先ず録画中の抜差しは御法度かと思います。

Tapo C320WSでの使用ですが、microsd入れた後ネジ付きカバーで蓋しますよね。
頻繁にmicrosdカードを抜き差しする事は無いと思いますが、電源ボタンやアプリでOn・Off出来ないので電源抜いての作業が正しいと思われます(公式の説明では電源入れたまま挿入しアプリセッティングしてますね・・)

機器は違えど検索すれば沢山出てくる様に、
「電源が入っている時に抜き挿しを行うとmicroSDカード及び本体が故障する恐れがあります」
などと注意喚起されてらっしゃるメーカー様も有りますので、やめておく方が良い気がします。

私は幸いな事に、リーダーやスマホなど電源Offせず抜き差ししてますが壊れた経験は有りません。

書込番号:25213574 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:20465件Goodアンサー獲得:3428件

2023/04/08 14:18(1年以上前)

この製品では無いですが、SDカード入れたネットワークカメラの電源、結構頻繁に入/切してます。
録画設定を一々OFFになどしてないですが、特に不具合出た事ないですね。
SDカード自体、頻繁な抜き差しを前提にした製品なので、シビアに考える必要はないかと。
単純に本体電源切ってからSDカード取り出せば良いと思います。

書込番号:25213622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/08 14:24(1年以上前)

>・アプリから「SDカード録画」をオフにする
>・本体の電源を抜く
>としてから、SDカードを取り出していますが、そこまでする必要はないのでしょうか?

そこまでしてください(^^;

遅延書き込みや誤動作などで録画が継続している可能性もありますし。

書込番号:25213629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2023/04/08 15:41(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
録画中に抜くのはよくないということですね。わかりました。

私は、自分の寝相チェックのために購入したので、1日に1度か2度SDカードを抜いて、動画をチェックしようとしています。

とりあえず、録画終了をさせてからカードを抜いたほうがいいのはわかったのですが、しかし、録画終了させても、多分、内部で録画を書き込む処理は続いていると思うので、録画終了後すぐカードを抜いたり、電源を落とすのはまずいのかな、と思っています。
しかし、そういう書き込む処理が何分かかるのかわからずいつもモヤモヤしています。

書込番号:25213741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/08 15:54(1年以上前)

元々、頻繁なカードの抜き差しを想定していない仕様かと思います(^^;

書込番号:25213759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:20465件Goodアンサー獲得:3428件

2023/04/08 16:44(1年以上前)

>1日に1度か2度SDカードを抜いて、動画をチェックしようとしています。

この手のカメラは、スマホアプリでの使用を前提としてます。
SDカード抜かなくても、スマホアプリから動画チェック出来ますよね。
動画再生しながらスマホへ切り出して保存も出来ます。
SDカードの分割された動画チェックするよりも、アプリからの方が連続してチェックできます。
SDカードを抜く理由が分からないのですが。

書込番号:25213819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/04/08 20:36(1年以上前)

ひまJINさん

私も最初はスマホに録画すればいいと思っていました。
ただ、スマホで録画しようとすると、スマホで、カメラのアプリをずっとアクティブ状態で起動していないと駄目(別のアプリを表示すると、そこで録画が終わる)だったのであきらめたのです
カメラアプリをずっとアクティブ状態にすると、その間スマホは使えないですし、画面もつけたままにしておくので充電は減り続けるしで、厳しいなと。
しかし、もしかしてアクティブ状態にしていなくても録画できるんでしょうか?

書込番号:25214088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件 Tapo C320WSの満足度3

2023/04/09 09:17(1年以上前)

>たろうと五郎さま

もしかしてなのですが、
ネットワークカメラなので、物理的にmicrosdカードを取り外して確認する必要は無く、また、わざわざアプリの録画ボタン押して起動続けなくても大丈夫ですよ。

Tapoアプリ起動して「再生&メモリー」をクリックすればmicrosdカードに録画された内容をいつでも確認出来ます(*´-`)

書込番号:25214680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:20465件Goodアンサー獲得:3428件

2023/04/09 11:35(1年以上前)

カメラ設定でSDに常時録画してれば、アプリ起動してなくても、時間帯選んで動画再生できますよね。
録画再生しながら、アプリで録画ボタン押すと、必要な分スマホメモリにも切り出して保存できます。
その辺の使い方良く確認してみて下さい。

書込番号:25214883

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:20465件Goodアンサー獲得:3428件

2023/04/10 10:36(1年以上前)

それにしても、何で寝相チェックの為に屋外カメラなんですかね。
他のモデルと間違えて無いですか。

書込番号:25216302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/04/15 17:54(1年以上前)

>タキステルクリカワさん
なななんと、そういうことなのですね。
スマホでSDカードで録画したものを見れるとは。確かに、今確認したら見れました。
パソコンにSDカードのデータをうつすために、SDカードリーダーまで買ってしまいました。アホです。
ありがとうございました。

書込番号:25222851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2023/04/16 00:22(1年以上前)

>ひまJINさん

>録画再生しながら、アプリで録画ボタン押すと、必要な分スマホメモリにも切り出して保存できます。

今確認しました。なんと、こんな機能まで。
けっこう至れ尽くせリですね。
ありがとうございます。

寝相チェック用に買ったのですが、このカメラは向いてなかったんですかね。
あまり考えずに買ってしまったので失敗だったかもしれません。

書込番号:25223315

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Tapo C320WS
TP-Link

Tapo C320WS

最安価格(税込):¥6,195発売日:2022年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Tapo C320WSをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング