『フィルター、フードについて』のクチコミ掲示板

2022年 8月 5日 発売

Z 30 ダブルズームキット

  • 小型・軽量でVlog撮影に適したAPS-Cサイズミラーレスカメラ(ニコン Z マウント)。タッチパネルを採用したバリアングル式液晶モニターを搭載。
  • 動画を記録していることがひと目でわかる「RECランプ」を装備し、動画最長記録125分の長時間撮影が可能。
  • 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」と、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥122,031

(前週比:-1,149円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,800 (3製品)


価格帯:¥122,031¥156,000 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:350g Z 30 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 30 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 30 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 30 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 30 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 30 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 30 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 30 ダブルズームキットのオークション

Z 30 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥122,031 (前週比:-1,149円↓) 発売日:2022年 8月 5日

  • Z 30 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 30 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 30 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 30 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 30 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 30 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 30 ダブルズームキットのオークション

『フィルター、フードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 30 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Z 30 ダブルズームキットを新規書き込みZ 30 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

標準

フィルター、フードについて

2022/09/19 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 30 ダブルズームキット

スレ主 knko1129さん
クチコミ投稿数:3件

ズームレンズキットを購入し、おすすめを参考にして
・16-50mmにはF-Foto互換レンズキットフードHN-40
・K&F 可変NDフィルター ND2-ND32
を購入しました。

50-250mmにはこちらの口コミを見てケンコー PRO1D 62mmにしようと思っているのですが、フードは純正のHB-90Aで合いますでしょうか?
(使用用途は子供の運動会や、体育館でのスポーツ撮影がメインです)

またNIKKOR Z 40mmの購入も検討しており、こちらのフードとフィルターのおすすめもありましたら教えていただきたいです。
(こちらは小物撮影がメインです)

宜しくお願いします!

書込番号:24929635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件

2022/09/19 03:20(1年以上前)

>knko1129さん

こんにちは。機材を揃えている時は色々楽しいですよね。

16-50mm⇒NDフィルターというのは、わざと光量を抑える、暗くする時に使うものです。K&Fの製品はよく知らないのですが、暗いシーンではさらに暗くなってしまうと思います(可変タイプとはいえ、普通の明るさにはできないと想像しています)ので、PRO1-Dなど、普通のプロテクトフィルター(暗くならない。レンズ保護目的)を一枚買い足されてもいいような気がします。

50-250mm⇒いいと思います。

40mm⇒52mm用のプロテクトフィルター(NDではないもの)で、kenkoやマルミなど有名メーカーの製品を選べば間違いないと思います。少し奮発するならマルミからEXUSというシリーズも出ています。フードは、F-FotoさんからF-Foto HF-52というのも出ているようです。

保護フィルターは付けない主義の方もいますが、レンズ保護目的で付けることを前提に書きました。ご参考まで。

書込番号:24929673

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 Z 30 ダブルズームキットのオーナーZ 30 ダブルズームキットの満足度5 休止中 

2022/09/19 06:11(1年以上前)

Z 40mmには、HN-3というフィルム時代のねじ式が合います。φ52。

因みにZ 28mmにHN-2を使っています。
またZ 16-50mmには純正HN-40を使っていますが、これパナLumix 14mm F2.5にも使えるので複数持ってます。

書込番号:24929699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:315件

2022/09/19 08:04(1年以上前)

>knko1129さん

フードのみで良いと思います。
保護フィルターは無しに比べるとどうしても画質(分解能は低下します)が
落ちるので、あまり安いものは逆光性能や周辺の流れが生じるものもあります。

どうしても付けたい場合は、下記が良いですよ。

アルクレスト
https://www.nikon-image.com/sp/arcrest/

フィルターがあると落下時に安心という書き込みを時折見ますが、マウントがプラのレンズの場合、
根元からモゲテしまうので修理代がレンズを買い直しと変わらない場合もありますので、
それ目的だとあまり付ける意味は無いと思います。

フードをしっかり付けていれば前玉を触ったり傷を付けることは殆ど無いので、
基本無くて良いと思います。

K&F 可変NDフィルター ND2-ND32は、鳥が好きさんの説明通りの機能で、
サングラスと同じイメージです。
プロテクターと異なり特殊用途で使用するアイテムです。
用途は、流し撮りや滝を絹糸の様に表現した撮影など、
スローシャッターで撮影した場合に使用します。
明るい時間帯でのスローシャッターは写真が真っ白になってしまうことが多いのと、
絞って暗くしたとしても絞り過ぎると小絞りボケなどの悪影響により解像度が低下するなどの不都合が発生します。
これらの問題はNDフィルターを付けると解消されます。

Nisi
https://nisifilters.jp/magazine/interview/masatoshi-uzihara/

自転車のお子様のような写真や公園のターザンロープのスローシャッター撮影は、
NDなしでも撮影可能です。
マニュアル設定でISO100、F16、SS1/80辺りにすると簡単に撮れます。
標準ズームのテレ端だと撮りやすいです。

書込番号:24929809

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/19 08:22(1年以上前)

>knko1129さん

こんにちは。

>・16-50mmにはF-Foto互換レンズキットフードHN-40
>・K&F 可変NDフィルター ND2-ND32

可変NDフィルター ND2-ND32は動画で
日中なるべく浅い絞りで撮りたい、という
ことでしょうか。(16-50mm f/3.5-6.3だと
浅い絞りでもそこまでぼけた感じには
ならないかもですが)

HN-40使用ということは外枠の62mm
フィルターネジの方を使って、動画用に
50-250と可変NDフィルター ND2-ND32を
共用される予定でしょうか。

もしそうだと、HB-90Aはバヨネットフードで
フィルター装着していてもその外周を覆う
形になりますので、 可変NDフィルターの
フィルターのつまみが当たって装着不可か、
装着可能でも回せなく(もし回せてもとても
使いづらく)なります。

動画での可変NDフィルター ND2-ND32
使用時は50-250はフード無し、通常撮影
(プロテクトフィルター有)ではフード付き、
でのご使用よいのではないでしょうか。

もし可変フィルターの前に62mmのネジ山
が切ってあれば、広角用の62mmねじ込み
フードなどは付けても大丈夫かもしれません。
(16-50+HN-40にそのまま使用すると
けられる恐れがありますが)

NIKKOR Z 40mmはフィルター径52mm
ですので、サイズの合うケンコーや
マルミ製のプロテクトフィルターでよいと
おもいます。

・Kenko 52mm レンズフィルター PRO1D プロテクター
https://www.amazon.co.jp/dp/B000PIZTW6?th=1

Z 40mmのフードもHN-40と同じF-FOTOから出ています。

・F-Foto HF-52 レンズフード (対象レンズ: ニコン Z 28mm f/2.8 SE, 40mm f/2)
https://www.amazon.co.jp/dp/B000PIZTW6?th=1

書込番号:24929834

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/09/19 08:30(1年以上前)

knko1129さん こんにちは

NIKKOR Z DX 50-250o用でしたら HB-90Aで大丈夫だと思います。

フィルターの方は ケンコーの保護フィルターPRO1D plusで大丈夫だと思いますが フィルターの場合汚れが付くと画質に影響しますので メンテナンスはマメにするのが良いと思いますし 

16‐50oの方も 可変NDフィルターは光量を落とすフィルターの為 一番明るいND2にしても 暗くなる分 シャッタースピードが落ちてしまいますので 常用するのでしたら 同じように ケンコーの保護フィルターPRO1D plusで良いと思います。

また 40oのフードですが 純正だとありませんので フィルター径52oに合う ねじ込み式の焦点距離50o対応のメタルフード探せば見つかると思いますし フードもPRO1D plusで大丈夫だと思います。

書込番号:24929854

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/09/19 08:34(1年以上前)

knko1129さん 度々すみません

確認ですが 動画メインでしょうか 動画でしたら フィルター可変タイプの方が使いやすい場合が多いので 可変フィルターの方が使いやす場合も多いので 確認の質問です。

書込番号:24929857

ナイスクチコミ!1


スレ主 knko1129さん
クチコミ投稿数:3件

2022/09/20 12:33(1年以上前)

>鳥が好きさん
お恥ずかしながら知識がないためユーチューバーの方のおすすめをそのまま購入した次第で、初心者には扱えるかどうか、、、普通のプロテクトフィルターあった方が良さそうですね!
保護のためフィルターは付けておこうと思いますので、40mmのフィルターもkenko,マルミあたりをチェックしてみます。
コメントありがとうございました!


>うさらネットさん
HN-3のねじ式ですね。チェックしてみます。
コメントありがとうございました!


>娘にメロメロのお父さんさん
フィルターをつけると画質が落ちるんですね。安心材料としてフィルターが必要と思っていましたが、確かに根本からもげてしまうような状況ではどうにもならなさそうですね。

子供の撮影シーンでの細かな設定も教えてくださりありがとうございます。早速その設定で公園に行き、撮影してみます。
コメントありがとうございました!


>とびしゃこさん
お恥ずかしながらユーチューバーさんのおすすめを見てそのまま購入してしまい、、その方は日中の外で動画を撮影している時のものでした。
おっしゃる通り純正のHN-40を間違えて購入してしまったのですが、それだと可変フィルターがつけられませんでした。
F-Foto互換レンズフードなら問題ないようですね。

40mmのフィルターはケンコーかマルミ、フードF-fotoチェックしてみます。
コメントありがとうございました!


>もとラボマン 2さん
動画はズームレンズでスポーツ撮影がメインです。

フィルターのメンテナンスも大事なのですね。名前をあげてくださったケンコーのフィルターと、メンテナンスグッズもチェックしてみます。
40mmのフードは純正がないんですね。メタルフードで探してみます。
コメントありがとうございました!

書込番号:24931834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 Z 30 ダブルズームキットのオーナーZ 30 ダブルズームキットの満足度5

2022/09/20 14:22(1年以上前)

機種不明

Z30 + NDフィルター

まず何も考えないでフィルターを考えると以下のようになります。
ニコン純正、F-fotoなど各種あるようなのでニコン純正の型番で
アマゾンなどで検索をかけると互換品も表示されると思います。

Z 16-50mm フィルター 46mm Nikon HN-40
Z 50-250mm フィルター 62mm Nikon HB-90A
Z 40mm フィルター 52mm Nikon F-foto 口径にあうもの。

レンズ保護フィルター46mmとNDフィルター 49mm K&Fの二枚重ねにすると
ケラれが発生します(四隅にフィルター枠の影が映ります)
(46 => 49 ステップアップリング利用)


自分は
動画とりつつ合間に静止画を撮影したい(NDフィルターちょこちょこ外したい)
16-50, 50-250、その他レンズとフィルター共有したい
ということで

16-50mm
Kenko PRD 1D NEO 46mm + Kenko 46 -> 67 ステップアップリング + K&F ND2-32 67mm マグネット
+ Nikon 純正レンズキャップ LC-72 72mm
にしました。これだとケラれが発生しません。
また静止画撮影の際、NDフィルターはマグネット式なのですぐに取り外すことが可能です。
K&F可変NDフィルターですとレンズキャップは1サイズ上(フィルターが67なら72となるようです)。
ND使用時はフードは付けられないと思います。

50-250は
62 -> 67ステップアップリングを追加して対応しようと思っています。
こちらもND使用時はフードは付けられないと思います。


さてNDフィルターですが
YouTuberが勧めていたりニコンダイレクト
限定動画撮影キットに可変NDフィルター(K&F)に入っているかといいますと
動画撮影では静止画と異なり各コマをブレ(モーションブラー)させて撮影
するためです。ブレている方が動画が滑らかになり自然に見えるからです。
(各コマのピントが合いすぎているとパラパラ漫画のように見えます)。
これはカメラのシャッタースピードで調整します。
シャッタースピードの値はフレームレートという1秒間に何コマ(フレーム)撮影する設定に
しているかによって決まります(動画メニュー>画像サイズ/フレームレートで設定します)

一般的にシャッタースピードはフレームレート2倍と言われますので
24fps x 2 = 1/48, 30fps x2 = 1/60, 60fps x 2 =1/120
となります。
動画の場合フレームレートでシャッタースピードが決まってしまいます。
(もちろん動画の表現方法によってはこの限りではありません)。

この後適性な明るさで撮影したい場合、設定できるものは
ISO感度、露出
しかしながら明るい日中ですと上記2つを調整しても画像が明るすぎてしまう場合があります。
またせっかくの一眼カメラですから背景をぼかしたいと露出を開けることになります。
またなるべくきれいに撮影したいとするとISO感度は100など低いものを設定したくなるので
ますます明るくなります。
この時、明るさを調整し適正な明るさにしてくれるのがNDフィルターです。

こちらを参考にされるとよいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=yH-fpGpFiJY

書込番号:24931967

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/09/20 14:54(1年以上前)

knko1129さん 返信ありがとうございます

書き忘れましたが ニコン純正のNCフィルター フィルター径によっては 価格が安いものも有るので フィルター径が合えばお勧めです。

書込番号:24932013

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 30 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 30 ダブルズームキット
ニコン

Z 30 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥122,031発売日:2022年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

Z 30 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング