『残価プランはお得なのだろうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『残価プランはお得なのだろうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

残価プランはお得なのだろうか?

2025/08/24 20:50(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:2526件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

エクストレイル・ニスモのフルスペック価格は約700万円。
現行車を下取りに出した場合、見積もりでは月々の支払額が2万円になるとのことでした。
さらに、3年後に430万円を支払えば乗り続けることも可能との説明です。

問題は、3年後に次世代のエクストレイルが発売されているかどうかですね。
もし発売されていれば乗り換えれば良いのですが、そうでなければ判断が難しくなります。
3年間、レカロシート付きのエクストレイル・ニスモに乗れる魅力もありますが、走行距離の制限がある点も悩ましいところです。

書込番号:26272209

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2446件Goodアンサー獲得:117件

2025/08/24 20:59(5ヶ月以上前)

>残価プランはお得なのだろうか?

そもそも残価プランは売る側が作ったプラン、
売る側が損をすするようなプランなんて作らないです。
それがなければ買えないような人に売るためのプランです。

書込番号:26272220

Goodアンサーナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:964件

2025/08/24 21:34(5ヶ月以上前)

そのプランが存在しなければ買えない人のために
売る側の人が工夫したプランで
そのため 手広くシェアをとって
普通は6%の金利を 7%とか8%とか で使ってもらうシステムです

金貸し屋 にとっては 金利さえ払ってくれれば どっちでもいい

コンピューターの普及により
  初回月お支払金額
  返済均等/元本均等
  最終月お支払金額
などが 自由に 計算 設定できるようになって
最終月お支払金額 に 予想金額を入れただけであり クローズドエンド

車両の優先買い取り金額を 最終月お支払時点に精算するだけで
金利と 利息計算(運用)がすべてです

書込番号:26272254

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8606件Goodアンサー獲得:1107件

2025/08/25 04:58(5ヶ月以上前)

>残価プランはお得なのだろうか?

お得ってのが総支払額を指しているなら、計算してみればわかりますが残クレが一番総支払額が多いでしょうね。
お得感とは違いますが3年後の下取り価格が保証されているのであれば、大暴落した時にも安心なのでメリットではあります。

書込番号:26272438

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/25 07:47(5ヶ月以上前)

金持って無いですって白状してる様なものw

書込番号:26272492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3718件Goodアンサー獲得:190件

2025/08/25 18:23(5ヶ月以上前)

残クレで手元に残したお金を運用して分割手数料以上を稼ぐことができればお得だろうけど

分割手数料が幾らかかるかなんて簡単に分かるのに書き込むほどの内容か?

書込番号:26272937

ナイスクチコミ!5


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/08/25 20:11(5ヶ月以上前)

分割手数料以上を安定的に稼ぐ方法があるならば、クレジット会社はそちらに資金を回した方が利益を拡大できますね。

書込番号:26273026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3125件Goodアンサー獲得:260件 エクストレイル 2022年モデルの満足度4

2025/08/25 20:47(5ヶ月以上前)

>くまごまさん
お得な訳ないです。
販売店は金利で稼げ、優良な下取りで次回に繋げる顧客確保の為。
値引きも無し,金利も高いいまは尚更。
月2万はボーナス無しですか?
今のエクストレイルも残価なんですか?

書込番号:26273059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:88件

2025/08/25 23:24(5ヶ月以上前)

単純に逆算で下取りが198万、そこから乗り出し730万程の車を買うって話でも無く、下取りはそれ以上あるけど結局金利分無駄に支払う事になり、要は下取りの約200万以上の部分が全て金利で持ってかれる計算。 しかも走行距離制限に車イジりはNGなど制約も多く、傷付いたら向こうの提携修理工場の言い値で支払い。
更に3年後の車の状態によっては更に支払いが増える可能性も・・・

残クレアルファードで中古車が溢れ返っている現状知ってますよね。結局殆ど買い取る客は居ないというのが現実。
そりゃそうでしょうね。退職金などまとまったお金が入る予定が無い限り、残クレを組む時点でお金無いから手を出しているんだし3年後に今まで払って来た以上の金額を支払う事になりますから

昔一度だけ調子乗ったベルファイアが横に女乗せて絡んで来たから、降りて車検証見せろや おまえ残クレやろ!?って言った途端慌てて逃げてった。   その後の車内では、もし乗せてたのが彼女なら残クレって何?と聞かれていることでしょう。 笑

書込番号:26273185

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/26 22:17(5ヶ月以上前)

テレビ報道で、最後の出荷車を前に社員大勢が記念写真風に収まっていたが、色んな面で日産の今の状況を表しているようにも、、、。

書込番号:26273923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3718件Goodアンサー獲得:190件

2025/08/28 18:42(4ヶ月以上前)

>やまとの桜さん

GT-Rの話題なら他所でやって

書込番号:26275739

ナイスクチコミ!13


MIG13さん
クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:163件

2025/08/29 11:51(4ヶ月以上前)

>くまごまさん

>残価プランはお得なのだろうか?

目的に日産支援があるなら、残価プランで購入、走行距離制限をオーバするまで走行し、次も日産車に乗り換えるのが最も効果的だと思います。

ただ、最適な購入タイミングは、(今では無く)日産が十分なリストラを発表したタイミングなんじゃないでしょうかね?

書込番号:26276284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2025/08/31 12:28(4ヶ月以上前)

>くまごまさん
残価プランは損です。
経済合理性で考えたら初期はユーザー、メーカーとも有利ですが、
最終では両方が損する仕組み。
今の問題を先送りするだけです。

書込番号:26278024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/01 06:17(4ヶ月以上前)

>mikeymikey77さん
私は、その心理を利用して、お金持ちに見られないために残価設定プランを利用しています。
損か得かと聞かれると損でしょうね。まあ気にはしませんが。

書込番号:26278592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2526件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/09/20 13:32(4ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
そうですよね。
3年後にニスモ仕様の車の下取り価格がインフレで高騰しても、430万円という価値自体は変わりません。
その意味では、日産が損をしないという点は理解できました。

書込番号:26295048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/09/20 13:36(4ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
政策金利を据え置いても日産独自に金利を上げる仕組みはお得とは言えませんね。
金利キャンペーンがあればいいかもしれません。

書込番号:26295053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/09/20 13:38(4ヶ月以上前)

>エメマルさん
下取り価格がインフレすると、損をする可能性もありますね。

書込番号:26295057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/09/20 13:40(4ヶ月以上前)

>mikeymikey77さん
やはり、見栄えを考えると現金一括払いが一番ですね。

書込番号:26295059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/09/20 13:42(4ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
手数料はディーラーごとに異なるようです。
場合によっては、金利を負担してくれることもあるようです。

書込番号:26295060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/09/20 13:46(4ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
いまの車は現金一括払いです。
新型は思った以上に大きな変化がありませんが、ニスモ仕様だけは価格以上の価値があると感じ、買い替えを検討しています。
レカロシートを別に購入すると50万円以上はかかると思うので、ニスモ仕様ならお得かもしれません。
足回りも専用設計なので、買い替えるならニスモ仕様が良いと家族からの後押しもあります。
アリアのニスモが1000万円近い価格であることを考えると、よりお買い得感が高まっている印象です。
さらにモーターのリコールも重なり、今が買い替えのいいタイミングかなと思っています。

書込番号:26295064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2526件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/09/20 13:51(4ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
ニスモ仕様の車にはまだ乗ったことがないので、試してみたい気持ちが強いですね。
とは言っても、下取り価格が200万円でも現金払いだと550万円になります。
月々2万円なら、一日あたり約1,000円で乗れると思うと、買い替える価値もあるかなと思います。
3年後にはもう乗れない車だと思います。

書込番号:26295068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/09/20 13:57(4ヶ月以上前)

検討中に、モーターのリコールのお知らせが届きました。
おそらく異常個所だけでなく、モーター部分を全て交換することになると思います。
過去には全モデルのCVTも全交換しているため、作業はかなり大変になると推測されます。
それならば、買い替えたほうがお互いにとってお得かもしれません。
マイナーチェンジによる性能面の変化はほとんどないようです。

こう考えると、今は買い替えのチャンスかもしれません。

書込番号:26295073

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:191件

2025/09/20 15:25(4ヶ月以上前)

> 分割手数料以上を安定的に稼ぐ方法があるならば、クレジット会社はそちらに資金を回した方が利益を拡大できますね。

それは無い

書込番号:26295132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:964件

2025/09/20 16:09(4ヶ月以上前)

>コンピューターの普及により
>  初回月お支払金額
>  返済均等/元本均等
>  最終月お支払金額
>などが 自由に 計算 設定できるようになって

初回月お支払金額ー値引き額=0円 とすれば
納車式は手ぶらできてもらええる フルローンが完成するので
みんなそうするんだけど

値引きの引きどころを 最終月お支払金額にすれば
「しめしめ」 っと悪い事 思いつちゃった

書込番号:26295172

ナイスクチコミ!2


totopさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/20 16:55(4ヶ月以上前)

残価として据え置きにした支払い額にも、金利が乗り続けます。
残価250万、5年払い、年利5%として数十万円。小さい額ではないですね。

書込番号:26295206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/09/20 21:37(4ヶ月以上前)

残クレはディーラーローンと比較する人にはお得に見えるんでしょう。単純に月額も金利もディーラーローンより安く見せてますから。
一括支払い、銀行ローンの人はそもそも比較対象にしないから、そこが意見の分かれ目でしょうか。

書込番号:26295413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:964件

2025/09/20 22:19(4ヶ月以上前)

うーん 
来年あたり
銀行さんも 最終月お支払い金額を設定(事実上残価ローン)
始めるんじゃないかな

とりあえず三年50% 五年30% なら銀行側は凹まないかと
(事故リスクはユーザーに)

書込番号:26295453

ナイスクチコミ!3


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/09/20 23:20(4ヶ月以上前)

〉銀行さんも 最終月お支払い金額を設定(事実上残価ローン)
〉始めるんじゃないかな

銀行のカーローンって車を担保にしてないからやらないと思いますよ。
既に系列のクレジット会社が残クレのファイナンスを引き受けてると思います。

書込番号:26295502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/10/13 06:23(3ヶ月以上前)

残価プランは一見お得に感じますが、実際には日々の運転で気を使ってしまうので、私には合いませんでした。
そもそも、3年後に下取りする車が決まっていないと値引き交渉ができず、結局は言い値で購入するしかないですよね。
値引き交渉や、他社との比較・相見積もりを取りながら検討するのが得意な方には、あまり向かないプランだと思います。

今の時代は買取専門店もたくさんありますし、自分の得意な交渉スタイルに合ったお店で売却したほうが、結果的にずっとお得だと思います。

書込番号:26314795

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:265〜539万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/3,996物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング