『オーディオのスイッチ(ON・OFF)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『オーディオのスイッチ(ON・OFF)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

標準

オーディオのスイッチ(ON・OFF)について

2025/11/17 09:41(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:36件

乗る前エアコン、ガソリン残量(残走行距離)の表示など、不具合を投稿してきましたが、T33オーナーへ久々の質問です
走行には全く影響はないのですが、ちょこちょこした不具合に閉口しているのですが、まず表題のスイッチの件ですが、ナビのところにある丸い電源スイッチをOFFにしても、すぐにONになる症状です(特にTVを視聴しているとき等)画面は走行中なので、地図画面ですが、音声が復活します。こんな症状を経験されている方はいませんか? スイッチを押すと、画面には「オーディオOFF」って帯状で下に表示されますが、またONの状態になります。2回ぐらい押すと、完全にOFFになりますが、毎回手間なんですよ。 もう一つは キーレスでドアのロックを開閉する際に、車に近づくと後ろのナンバープレートが点灯、ドアノブを触れると開錠されるのが普通ですが、たまに全く反応しなく、インテリジェントキーで開錠すると
次回からは触れても開閉できるようになります。雨に濡れているとか気象条件も関係ない時にです。こんな経験もないでしょうか?
大きな問題ではないですが、先の不具合も経験しているので、日産車って大丈夫かいなと思ってしまいます。最近の車は様々な電子機能がついているので、どこのメーカーもこんなもんなのでしょうか?

書込番号:26342142

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2025/11/17 11:04(1ヶ月以上前)

ディーラーはなんと言っていますか?
おそらくお手上げ状態ですよね。

日産車大丈夫かな?

ナビは取り替えて貰いましょう。
キーレス関係はECU等の取り替えとセンサー取り替えですね。

技術の塊でブッキングしているのかもです。

どこのメーカーも…
少なからずあるようですが割と短期で修正出来ているようですよ。

書込番号:26342179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/17 12:31(1ヶ月以上前)

まったく関係ないものですが、失礼します。
興味深い不具合ので、質問させてください。


>ナビのところにある丸い電源スイッチをOFFにしても、すぐにONになる症状です(特にTVを視聴しているとき等)

走行中テレビ見るための社外品の装置は、つけられてるのでしょうか。
もしつけられてるとしたら、それが悪さしてるとかはないのでしょうか。

それにしても、ナビの電源オフにすることは、私は普段することはないですね。
というか、記憶にないですね。
電源オフの仕方も知らないです。
スイッチあるのでしょうが、意識したことないです。
スレ主様は気になるぐらい頻繁に利用されるのですね。

あと、
>車に近づくと後ろのナンバープレートが点灯、

このような機能があるのですね。最近の車はよくある機能なのですかね。
勉強になります。
何のためにそうなってるのか、教えていただけると嬉しいです。
鬱陶しければ無視してください。
失礼しました。

書込番号:26342245

ナイスクチコミ!0


スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:36件

2025/11/17 13:34(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
小さな不具合なので、この件ではディラーには持ち込んでないですよ
なんで、他のオーナの方がこのおうな症状が出ていないか知りたくて
もし、多数あればディラーに言ってみようと思います

>バニラ0525さん
走行中テレビ見るための装置ですが、純正のものをつけています
確かにそれが悪さをしているかもしれませんが、その装置をOFFの状態で、しかもTVではなく
Bluetoothで音楽を聴いていた時も駐車するから電源OFFにしようとしても、ONに復活するんですよ

近づいたら後ろのナンバープレート他ライトがONになるのは、ウェルカムライトという 純正のオプションをつけているからです


書込番号:26342292

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/17 14:09(1ヶ月以上前)

>TakaMondoさん
ありがとうございます。

ウェルカムランプなのですね。オプションであるのですね。勉強になります。

あと、
純正(車メーカーが認めたもの)があるのか、知りませんが、
ディーラーで取り付けたということでしょうかね。
なるほどです。
お手数をおかけしました。

書込番号:26342316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/17 14:45(1ヶ月以上前)

スレ主さん

純正のTV KIT (走行中にTVを見られるようにする装置) はありません。

ディーラーなどで販売されていたのかもしれませんが、あくまでも社外品で、ウェルカムライトのようにメーカー保証のついたものではありません。

走行中なのに走っていないように車速信号を偽装するべく、車両のCANに割り込むものですので、電源が切れない程度の誤動作は十分あり得ると思いますよ。装置をOFFにしたとしても、CANの経路上に社外品が存在することに変わりはないです。

フリーズするとか、音量か勝手に上がるとか、本体の不具合事例もあるようですが、社外品は一度外した上で問題を切り分けされた方がよろしいかと思います。

Youtubeにある、TVキャンセラーが車を壊して高額修理、というのは極端なケースだと思っていますが、CANに割り込む社外品は、様々な不調の原因にはなり得るかと。

ちなみに、ウェルカムライトはオプションではなく標準装備ですね。

書込番号:26342348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/17 15:07(1ヶ月以上前)

>TakaMondoさん
すみません。
ついでにお聞きします。

調べたのですが、ウェルカムライトですが、
施錠、解錠時に尾灯、車幅灯、ナンバー灯など点灯するとのことでしたが、

スマートキー持ってたら、近づいただけでも解錠する前に点灯するのでしょうか。
スレ主様の説明からそのように書かれてるのですが、
車から、何メーターくらい離れたところから点灯するのでしょうか。
質問ばかりですみませんが、よろしければ教えて下さい。

書込番号:26342364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/17 15:24(1ヶ月以上前)

>TakaMondoさん
私のリーフの9インチナビもそうなんですけど、AUDIO ON/OFFスイッチはオーディオオンの時は押すとOFF、オーディオオフの時は回すだけでもオーディオ オンになる仕様です。
オフにした後にこのスイッチに全く触れることなしにオンになってしまうのでしようか?

書込番号:26342374

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/17 15:29(1ヶ月以上前)

>TakaMondoさん
すみません。

ウェルカムライトの件自己解決しました。
約1〜1.5mとの記載あるのを確認しました。
余計なこと失礼しました。

書込番号:26342378

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/17 16:52(1ヶ月以上前)

>TakaMondoさん


>走行中テレビ見るための装置ですが、純正のものをつけています
確かにそれが悪さをしているかもしれませんが、その装置をOFFの状態で、しかもTVではなく
Bluetoothで音楽を聴いていた時も駐車するから電源OFFにしようとしても、ONに復活するんですよ


走行中テレビ見るための日産純正装置は無いはずだし、ディーラーが付けたとしても、動作保証はしていないと思います。 動作保証は求めないとの書面にサインしませんでしたか?

また、走行中テレビ見るための装置がOBDコネクタに接続するものであれば、『悪さする範囲が限定される』 ような単純なものでは無いようですよ。


書込番号:26342439

ナイスクチコミ!3


スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:36件

2025/11/17 17:10(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
動作保証のサインなんかした覚えはないですね・・
ディラーからはこれをつけることによって不具合が出るような説明は受けていませんが
普通に考えて、イレギュラーなことをしているので、このような症状がでるのは仕方ないのかもしれませんね

>totopさん
他の方が言われているようにやはり影響があるのでしょうね

それと、「ウェルカム&セーフティーライト」はオプションで付けましたよ4〜5万ぐらいだったかな?

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/accessories/exterior.html


>らぶくんのパパさん
OFFのあと、全く触れずにONになります


書込番号:26342448

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/17 18:13(1ヶ月以上前)

最初の書き込みで言及のあった、ナンバープレートが点灯するのは、標準装備のウェルカムライト。
ディーラーオプションのウェルカム&セーフティライトは、車両側面の足元を照らすものですね。
細かいですが、一応。

書込番号:26342491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/17 18:15(1ヶ月以上前)

>TakaMondoさん


>それと、「ウェルカム&セーフティーライト」はオプションで付けましたよ4〜5万ぐらいだったかな?

これとウェルカムライトは別のものでしょう。間違いなく勘違いでしょう。

ウェルカムライト、標準装備か調べませんが、
ほかの方が標準装備とおっしゃってますし、お車の主要装備表に載ってませんかね。

書込番号:26342492

ナイスクチコミ!0


スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:36件

2025/11/17 18:36(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
名前の通り (ウェルカム&セーフティーライト)
全く別物ってことはないんですけどね

オプションで付けたから、ナンバー灯も一連の物かと思っていました
標準装備なんですか・・・ 仕様装備表には載っていなかったと思うんだけど

まあ、その件は別によくて、インテリジェントキーが反応しにくいって質問が本題なので

書込番号:26342503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2025/11/17 19:06(1ヶ月以上前)

>TakaMondoさん

ノートでも今はウェルカムライト標準だからなぁ。

要するにそのオプション、足元を照らす機能だけでその値段なんですよね・・・

まぁ私の車は他メーカーでウェルカムライト無いですけど、足元を照らすオプションがそのくらいの価格でしたからそんな物なんでしょうけど高いですね。

で、スマートキーの開錠ですが、開きにくいという話はメーカー問わずよく聞きます。

でも同じ車種でも大丈夫な人が大半で、症状ある人は部品交換しても変わらないって人も多いみたいです。

何なんでしょうね?人体電位とかの違いとかなんですかね・・・

書込番号:26342530

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2025/11/17 20:38(1ヶ月以上前)

ディーラーに言っていないんですか?
何故?
ディーラーで改善してくれると思いますが?
ボロを楽しむって思考の方々が少なくなからずいてはるらしいですがそんな趣味ですか?

書込番号:26342625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TakaMondoさん
クチコミ投稿数:36件

2025/11/17 20:54(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
オプションを付けたので、標準装備のウェルカムライトがどこまで点灯するのかわかりませんが、オプションは
足元を照らすだけてなく、フロントグリルのVライン?
が点灯、ウインカーが、黄色ではなく、LEDの白色で点灯します。

書込番号:26342649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WAVERXさん
クチコミ投稿数:8件

2025/12/04 17:05(1ヶ月以上前)

私はスバルXVハイブリッド→デリカd5→今年9月発売のエクストレイルe-4orceに乗り換えました。
一番失敗したのはデリカd5でした。昨年12月新車購入10か月で売却でした。
ハイブリッド車に一度乗ってしまうとディーゼルなんて乗れないですね。

しかし皆さん、厳しいですね〜。
ま、しかし、10年ローンは無いかもね。ローンなら5年くらいで買いましょうよ。
頑張ってください。

書込番号:26355865

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,512物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング