回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
端末価格12,970円〜
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2022年 8月 5日
【困っているポイント】
ルーターは生きたまま、モバイルデータのアンテナランプもついたまま(他のランプも全部正常)、ネットが繋がらなくなり、再起動するとまた繋がるという現象が週一くらいで起きます。
先週は二十分くらいの間に2回起きました。
いつも途切れるのが夜中なのは偶然なのか、分かりません。
【使用期間】
半月ほど
【利用環境や状況】
楽天エリアでband3だけの設定
(auのサイトで見ると割と近くにパートナーエリアがあるようです)
ペットカメラやスマホ、パソコンなど最大4台接続
【質問内容、その他コメント】
同様の現象があったかたで直したかたがいましたら、やさしくかみくだいて教えて下さい。よろしくお願いいたします
書込番号:25182828 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>じよんぬさん
この機器のユーザではないので一般論で書きますが、この手の問題は多数の可能性があるので難しいです。
基本的な確認です。
・各機器とルータ(PIX-RT100)間の接続は全てWi-Fiですか?有線接続もありますか?
もし全てWi-Fiなら有線接続で現象の有無の確認はできますか?
・ルータの設定(除く楽天回線への接続設定)で変更した部分はありますか?
一応、有線接続もある(原因はルータ及び回線側にある)と仮定して書きます。
楽天を含むほぼ全て(たぶん)は回線側からの切断があります。
楽天の場合は「楽天モバイル通信サービス契約約款」に明記されています。
但し、具体的な切断条件は未記載です。
条件の一つに「その契約者回線からの通信の利用が当社が別途定める時間を超えたとき」があります。
以前、連続運用していた時に確認した範囲では24時間のようでした。
従って、1日を越える長時間の連続運用では切断は避けられません。
問題なのは回線側の切断に対してルータ等がどう対応するかです。
正常であれば再接続動作が実行されると思います。
今回の問題は、再接続に失敗している可能性がありますが、視認できる範囲では正常なのですよね。
再接続自体は成功しているが通信経路の変更等に各機器が対応できていないのかもしれませんね。
再起動すれば必ず復活するなら、原因究明(大変なので)は止めて回避策を取りませんか?
ルータの設定に「定時セルフリブート」がありますよね。
これで利用していない時間帯(毎日)に再起動させておけば、少なくとも24時間毎の回線側からの切断は無くなるはずです。
それでも問題が収束しない場合は原因は別にあるのだと思いますが、実環境で調査しない限り解決は難しいと思います。
そんなに難しいことは書かなかったつもりですが、理解できるでしょうか?
書込番号:25183003
6点
>亜都夢さん
返信ありがとうございます
記憶してる変更点は
セルフリブートを有効
ソフトウェアを最新版にアップデート
セルフアップデートを有効
バンドを3だけ有効にして他を無効
これくらいかなあと思います
有線接続のパソコンで使っている時にいつも切断に気付きます
他の機器はWi-Fiで接続してます
切断された時はWi-Fiで繋がってるスマホで見ても、ルーターと接続こそされていてもインターネットなしの状態になってました
あとは一度ルーターをコチンと倒してしまったので物理的に壊れたのかも知れません
ただ、気付かぬうちに他にもあちこち変更したかも知れないので、次に不具合があれば初期化しようかと思います
1点、質問なのですが、「連続使用」がどんな使い方に当てはまるのか、いまいち分かっておりません
ずーっと動画を流しっぱなしなら連続使用と分かりますがそれ以外は都度、ウェブページを開いたりするだけなので、どうやって連続としてカウントされるものなのかなあと思いました
単純に直近のギガ数が大きかったのかも知れませんね。それなら少し納得ではあります
書込番号:25183119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じよんぬさん
回答ありがとうございます。
既にセルフリブートもしているのですね。
セルフリブートでも正常に復帰できないケースが存在するのかもしれないですね。
ちなみに、セルフリブートの指定時刻は夜間ですよね。
切断の発生はセルフリブート時間帯とは別の時間帯ですか?
もし同じなら切断は当然ですが、復帰しないことは別に原因があるのかもしれません。
>有線接続のパソコンで使っている時にいつも切断に気付きます
有線も含めてならルータ及び回線側に原因が存在するのだと思いますが、確率的にはルータの可能性が高いですね。
念のための確認ですが、この時にPCを再起動しても状況に変化はありませんか?
>「連続使用」がどんな使い方に当てはまるのか
それは通信機器(今回はルータ)が起動していて送受信可能な状態が連続することです。
実際に利用者が何かをしているかどうかは無関係です。
意図しない時間帯に切断することを避けるには、最初の起動時刻を切断しても問題の少ない時間帯にすることしかありません。
再起動では必ず回復するとしたらセルフリブートとは違いがあるのだと思います。
マニュアルを確認しましたが、設定には「再起動」は見当たりませんが、電源の再投入を行っているのでしょうか?
(見落としてたらすみません)
そうだとしたら、セルフリブートはウォームブートで完全に初期化されない部分があるのだと思います。
もし、ファームウェアの問題だとしたらメーカが改善してくれるのを待つしか無いと思います。
最初の書き込みと逆になりますが、下記のような確認をすることは可能でしょうか?
「セルフリブート」は解除して起動(または再起動)を問題の少ない時間帯に実施
毎日、回線側からの切断が実施されるはずですが、状況に変化はありますか(問題は起きるか、頻度の変化はあるか)?
もし、状況に変化があるなら 「セルフリブート」が影響している可能性があります。
現状では原因不明なので、試行錯誤で少しでも安定する状態を見つけるのも一つの方法だと思います。
書込番号:25183596
3点
>じよんぬさん
>亜都夢さん
横から失礼します。ネットに繋がらなくなるのは携帯電話通信の「パケ詰まり」と言われる現象なのではないでしょうか?
私もこのルーターを楽天SIMを挿して使っています。月に120GBほどネットに接続しています。セルフリブートの設定もしていますが毎日1、2回ネットに繋がらなくなって、その度にルーターの再起動を行なっています。スマホデータ通信が混み合う夕方から22時にかけてこの現象が発生しているのでこの手のルーターの宿命と思って諦めています
書込番号:25302626
9点
>亜都夢さん
>しろおやじさん
ありがとうございます
お返事差し上げるのが遅くなってしまいましたが、メーカーに問い合わせたところ仕様のようでした
また当時の使い方がデータ量もさることながらページの読み込む頻度が激しかったので、
現在普通にネットサーフィンしたりたまに動画を再生している分には途切れることがなくなりました(もしくは途切れて再接続されるまでの間に遭遇することがなくなった)
改めましてありがとうございました
実は今、全く接続されない状態になってしまいましたので、新たにスレッド?を立ち上げて広く質問してみようと思っております
よろしくお願いします
書込番号:25527164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じよんぬさん
私もいつも夕方からつながらなくなり、ルーターを再起動していました。
ブラウザで接続できないときにIPアドレスでpingすると通りましたのでDNSに問題があるのかなと想像しました。
試しに、PC側のネットワーク設定でDNSを設定すると私の場合調子良いです。ちなみにDNSはベリサインにしました。
参考まで
書込番号:25824143
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-RT100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/11 10:17:18 | |
| 1 | 2024/10/19 22:47:59 | |
| 1 | 2024/08/25 9:49:44 | |
| 1 | 2024/08/17 16:59:18 | |
| 2 | 2024/07/15 12:49:00 | |
| 1 | 2024/05/01 0:51:30 | |
| 2 | 2024/05/03 9:46:37 | |
| 5 | 2023/12/12 19:09:43 | |
| 3 | 2023/09/20 9:35:45 | |
| 3 | 2023/09/10 12:03:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








