20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
- 星景撮影でプロ・ハイエンドユーザーの理想に応える描写力を実現した、フルサイズ対応・ミラーレスカメラ専用大口径超広角レンズ(ソニー Eマウント用)。
- 光学性能と豊かな表現力を追求する「SIGMA Art」ラインのF1.4シリーズ。開放から画面の隅々まで「点が点に写る」高い描写力が星景撮影で威力を発揮。
- 大型の両面非球面レンズを採用し、20mm F1.4でありながらフロントフィルターの取り付けも可能。リアフィルターホルダーとの併用もできる。
最安価格(税込):¥109,140
(前週比:-40円↓
)
発売日:2022年 8月26日
レンズ > シグマ > 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
星景写真を撮る用途でこのレンズを検討しています。購入した場合、ナイトフィルターとソフトフィルターを両方装着して撮影する事を想定しています。フィルターを2枚使用した場合、ケラレや周辺減光などは発生しますでしょうか?
書込番号:25276488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試したことはりませんが、20mmの画角だと2枚重ねはかなり厳しいかと思います。
ソフト系はリアフィルターホルダーにシートフィルターを入れるようにして対応したほうがいいのではないでしょうか。
書込番号:25276559
![]()
1点
>しかモンcampさん
新しく発売されたスターエンハンサーにされると
1枚でソフトフィルターと光害カットができますが、如何でしょうか?
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1054/id=130321/
ちなみにHaidaの既製品リアフィルター
Haida(ハイダ)リアレンズ クリアナイトフィルター [SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN Art SONY Eマウント/Lマウント 専用]
は24mm DG DN には使えますが、20mm DG DNには使えませんのでご注意下さい。
書込番号:25276579
![]()
3点
しかモンcampさん こんにちは
フード装備した時 フードの一番切れ込んだ場所と レンズ先端のフィルター取り付け部分までの寸法どの位でしょうか?
その寸法が フィルター2枚分より距離が有れば 大丈夫だと思いますが フィルター2枚より短い場合 一番切れ込んだ部分より飛び出しますので ケラレの心配が出てきます。
書込番号:25276606
![]()
1点
>しかモンcampさん
一応、現物確認してみました。
プロソフトンクリアにHAKUBAのプロテクトフィルターXCーPRO(光害カットではありません)を重ねてみました。
たぶんケラれて無いとは思うんですけど、Lマウントなので保証は出来かねますがご参考まで。
Info表示は消してますが、絞り開放です。
書込番号:25276825
2点
>holorinさん
ソフトフィルターはリアフィルターホルダーに入れるのがベストですね。LEEのシートフィルターが手に入らないんですよね(^^;; 代替え品があったら教えてください(^人^)
>Seagullsさん
なんと、一枚で光害カットとソフトフィルター効果が出るフィルターがあるんですね!?目から鱗の情報をありがとうございます(^。^)
実機確認もありがとうございます。凄く参考になりました(^ν^)
>もとラボマン 2さん
なるほど!フードを基準にするとケラレが出るかどうか判断出来るんですね。まだ購入する前の段階ですが参加になります。ありがとうございます(o^^o)
書込番号:25277201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/28 18:22:59 | |
| 1 | 2023/09/18 19:01:23 | |
| 5 | 2023/05/28 8:00:10 | |
| 9 | 2023/04/15 21:45:27 | |
| 7 | 2023/03/01 13:18:39 | |
| 10 | 2022/09/17 10:08:26 | |
| 2 | 2022/09/11 8:01:36 | |
| 6 | 2022/08/19 21:07:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![20mm F1.4 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo77/user76432/a/e/ae7f40fd7c88e567b93434e7c1548107/ae7f40fd7c88e567b93434e7c1548107_t.jpg
)




