『後部座席のスライドレールにご注意!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル

『後部座席のスライドレールにご注意!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント ファンクロス 2022年モデル絞り込みを解除する


「タント ファンクロス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
タント ファンクロス 2022年モデルを新規書き込みタント ファンクロス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信14

お気に入りに追加

標準

後部座席のスライドレールにご注意!

2023/02/07 17:02(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル

スレ主 Xiong826さん
クチコミ投稿数:8件

後部座席の比較

むき出しのレール

樹脂カバー破損

前のタントカスタム(2014年式)に比べて、後部座席がフルフラットにならないのは、事前の情報で納得はしてました。(写真1枚目)
でも、ネットの記事等でこの点に目をつぶって、誰も指摘しないのはなぜでしょう?(-_-;)

さて本題ですが、1月に大人4人で、バーベキューパーティーをするために、アイスボックス、コンロ等、かさばるものを積み込むために、後部座席をスライドさせると、座席の後ろに深い溝ができます。
アイスボックス類を積み込んだ後、その間にカッティングボードやフライパン等を立てて差し込みました。

まさか、金属レールがむき出しとは知らず((+_+))

結果、カッティングボードがレールに直撃し、マンゴーウッドのカッティングボード側面が傷だらけに。
さらに、あろうことかレール端面の保護樹脂カバーがバリバリに割れていました(T_T)

ディラーにこの事を伝え、部品調達しましたが、しっかり部品代386円請求されました。

前のタントでは、レールは一切表面に出ておらず、何の気にすることもなく、荷物をバンバン積めましたが、ファンクロス言うほどアクティブではありません。

書込番号:25131596

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/02/07 18:09(1年以上前)

これはちょっと・・・ですね。

以下は全くの想像です。
一昔前なら、各部設計してプロトタイプを作った後、設計主任やその上の役職(良く知らないもので・・・)の人たちにチェックを受けて「ここはダメ、ここはこうしろ」と改善指示を受けていたんでしょうけど、近年はすぐにパワハラだの何だのと言われちゃうので、上司も細かいツッコミは避ける方向にあるんじゃないでしょうか?
ちょっと気になるけど・・・ま、いっか〜・・・みたいな?
知りませんけど。(^^ゞ

書込番号:25131692

ナイスクチコミ!3


スレ主 Xiong826さん
クチコミ投稿数:8件

2023/02/07 18:47(1年以上前)

>ダンニャバードさん

コメントありがとうございます。

以前、ファンクロスの開発に携わった女性が、リアボードを高くすると畳んだリアシートと同じ高さになるとか、外すとテーブルにもなると、しきりにPRしてましたが、おそらく女性の意見が採用された点を強調していたのだと思います。

全くユーザー目線で仕事してません(-_-;)

書込番号:25131755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/02/07 19:31(1年以上前)

そう言うところの積み重ねがN-BOXとの販売台数の差となっているんでしょう。
見た目だけアウトドアチックで他はタントとほぼ一緒。
アウトドア好きが開発に関わったとは思えないもんね。

書込番号:25131832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/07 19:48(1年以上前)

昨年秋のマイナーチェンジで「上下2段調節式デッキボード」が新設されたのが要因ですね。

自分のマイチェン前のタントは、デッキボードは無いけどスライド時連動してレールを隠すカバーが付いております。

こうして見ると、一長一短ですね。

書込番号:25131863

ナイスクチコミ!4


スレ主 Xiong826さん
クチコミ投稿数:8件

2023/02/08 08:05(1年以上前)

>待ジャパンさん

コメントありがとうございます。

今回ファンクロスを選択したのは、第一にミラクルオープンドアが前のタントカスタムで便利だったこと、第二に新型のタントカスタムのギラ顔が好みでなかったこと。

なので、N-BOXやスペーシアにミラクルオープンドアがあったら、文句なくそちらを選んでました(^_^;)

書込番号:25132522

ナイスクチコミ!2


スレ主 Xiong826さん
クチコミ投稿数:8件

2023/02/08 08:09(1年以上前)

>関電ドコモさん

コメントありがとうございます

上下2段調節式デッキボードがアウトドア感を演出するためというコンセプトでしたら、タントカスタムも同じにする必要はなかったと思います(^_^;)

そのせいで、後部座席のプルダウンフルフラットが無くなったのであれば、ユーザーにとって喪失感のほうが大きいです(T_T)

書込番号:25132529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/02/08 08:14(1年以上前)

後部座席を前にスライドすれば、レールの状況は一目瞭然。

ご丁寧に保護樹脂カバーまでしてくれていたのにね。

スライドレールが見えている車種はたくさんあります、足元なんかは当たり前、むき出しです注意してください。

自分の不注意で損傷させてしまったのに、他人のせいにするとはいかがなものでしょうか。

ましてや部品代の請求にご不満とは、驚きです。

この手の「なんちゃってSUV」のタフネスさは、どこのメーカーも同じですよ、価格相応です。

作業現場の使い込んだ「ハイゼット」じゃ無いんですから丁寧に扱ってあげてください。

書込番号:25132534

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2023/02/08 09:10(1年以上前)

 >Xiong826さん
 大人4人乗れてバーベキューの荷物積めて移動出来る軽自動車ってだけで満足感高そうな車ですね。

 ちなみに、1枚目の右写真の状態だと、フラットでも傾斜・凹凸があるんでしたっけ?

書込番号:25132602

ナイスクチコミ!1


スレ主 Xiong826さん
クチコミ投稿数:8件

2023/02/08 09:40(1年以上前)

>買物センス3点さん
>大人4人乗れてバーベキューの荷物積めて移動出来る軽自動車ってだけで満足感高そうな車ですね。
>ちなみに、1枚目の右写真の状態だと、フラットでも傾斜・凹凸があるんでしたっけ?

コメントありがとうございます。

大人4人と荷物、前のタントカスタムでもやってましたが、無理無理です(^_^;)
飲んだら、帰り妻が運転ですので、やむなく軽での出動です(笑)

1枚目の左写真がファンクロスの後部座席倒したところ、右の写真が前のタントカスタムの、後部座席をプルダウンさせてフラットにしたところです。

ファンクロスは、後部座席がプルダウンできないため、折りたたんだ座席と同じ高さにするために、後ろのデッキボードの足を立てて、フラットにするという荒業となります。
ただ、デッキボードの耐荷重が20sですので、自分としては足を立てない状態での使用が多くなりそうです。

スレにも書きましたが、ファンクロス(新型タントカスタムも)は後部座席を前にスライドさせると、デッキボードとの間に深さ80mmの段差が出現します。

書込番号:25132644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/02/08 10:12(1年以上前)

>Xiong826さん
N-VANは候補には上がらなかったのかな?

書込番号:25132670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xiong826さん
クチコミ投稿数:8件

2023/02/08 13:41(1年以上前)

>待ジャパンさん
>N-VANは候補には上がらなかったのかな?

普段、妻が主に乗っていますので、4ナンバーは選択肢にありませんでした(^_^;)

書込番号:25132931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/02/09 14:25(1年以上前)

>Xiong826さん
そもそも、自動車の酷評する前に、
部品を破壊したスレ主の行動が
問題と思う。

書込番号:25134698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2件

2025/03/28 13:45(9ヶ月以上前)

「前後席の背もたれを前に倒して、それらを橋脚がわりにしてコンパネを渡て完全に水平なベッドにして車中泊を実践してます派」にとっては1枚目の構造のほうが好都合なんです、たぶんメーカーの意見はそっち側だと思います。
しかし、自転車なども同時に積み込む場合は、2枚目のほうが好都合ですよね。

それら両方を兼ね備えていて、左右の列で切り分けて使えたのが後席チルトダウン(ダイブダウン)機構を持っていた旧型のタントなのですが、ダイハツがそれをやめちゃったのが残念です。選択肢があったほうが嬉しいですよね。

書込番号:26126322

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xiong826さん
クチコミ投稿数:8件

2025/03/28 14:27(9ヶ月以上前)

>den.den.denさん
コメントありがとうございます。

一番の問題は、普段使いで後部座席を少し前に出して荷物を積む時、後部座席との間に深い段差ができることです。

スーパーでの買い物で、品物が底に転げ落ちることが多く、妻がブチ切れています(笑)

書込番号:26126365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

タント ファンクロス 2022年モデル
ダイハツ

タント ファンクロス 2022年モデル

新車価格:177〜204万円

中古車価格:95〜254万円

タント ファンクロス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タント ファンクロスの中古車 (1,670物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング