『HVZ納車予定日からの遅れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『HVZ納車予定日からの遅れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

HVZ納車予定日からの遅れについて

2024/02/17 22:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 TPP2000さん
クチコミ投稿数:24件

シエンタHVZを昨年10月初旬に契約して、納車予定日1/31でした。
12月くらいに生産計画がわかったら連絡すると言われていましたが、未だに生産の連絡ありません。
2月にこちらから納車時期の問い合わせをすると、私の注文に限らず現在受注しているオーダーは4月中には解消するとのメーカ通達があったそうです。

元々の予定から最大3ヶ月も納期が遅れることになりますが、
1.シエンタに関してそんなに納期が遅れることはあるのでしょうか?
2.みなさんの納車予定や納車実績はいかがでしょうか?
(発注日も記載していただけると参考になります。)

書込番号:25626548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2024/02/17 22:22(1年以上前)

トヨタも一部生産停止もあったから、何かしらの影響があったのかも。

書込番号:25626553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/02/17 23:13(1年以上前)

Z E-Fourを2023/9下旬に注文し、当初納車予定が2024/2下旬でした。
1月半ばに生産予定の連絡があり、納期は2月20日頃になるとのことでしたが、その後結局3月頭の納車予定となりました。
皆さんの投稿などを見て、私も当初予定より少し早まるかと期待していましたが、結果的に注文時の納期とほぼ相違ないものとなりそうです。
2月20日予定より10日余り遅れた理由は聞いておりませんが、直近のリコールや工場停止もありましたのでそのあたりが影響したのかもしれません。
しかし3か月遅れるとは、明確な理由が欲しいところですね。

書込番号:25626616

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2024/02/17 23:44(1年以上前)

>私の注文に限らず現在受注しているオーダーは4月中には解消する

現在受注してるのも「含めて」4月中なのですから、拡大解釈して3ヶ月延びるという表現はおかしいのでは。

シエンタの生産工場で昨年からトラブル続きでその分遅れが生じてるんでしょうね。
昨年8月にはシステムトラブルで数日生産停止
昨年10月にはばね工場事故で1週間くらい生産停止
今年1月に工程確認で5日間生産停止

書込番号:25626645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/02/18 10:20(1年以上前)

HVGを8月中旬に注文して24年の1月になるかもと言われましたが、12月中旬にはディーラーへ入庫されました。
ディーラーオプション取り付けで年明け納車でした。

グレードとメーカーオプションによっても変わるかもしれないです。

1月のリコールによる工場停止などの影響もあると思いますが、3ヶ月遅れはおかしいですね。

4月ごろ解消するのは、12月にはオーダー停止になっていて5月ごろには一部改良・値上げでオーダー再開されるという
うわさがあるからでは。

購入先に再度確認されたほうがいいかもしれません。


書込番号:25627062

ナイスクチコミ!1


rikunikuさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/18 10:22(1年以上前)

HVZ(5人乗り)を10月中旬に契約で、先日工場出荷日程が出たとの事で、登録に必要な書類を提出しました。
3月2週目の納車予定です。
余裕を持った納車予定だったのか、契約時点で提示された納車時期の予定通りです。

書込番号:25627067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/02/18 14:15(1年以上前)

>TPP2000さん
予定が遅れるには要因があると思います。
他の方の書き込みからいけば車の本体は特に遅れが無さそうなので、選んだメーカーオプションとか、モデリスタの追加とか、有りませんか?
半導体とか、ならリアカメラやアドバンスドパーク関係とかも月の生産数量とか、足を引っ張る要因が有る気もします。
ここで聞いても地域もopも違うので、担当者に聞くのが正解ですけどね。

書込番号:25627398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2024/02/18 22:34(1年以上前)

先日のヤリス、アクアとシエンタのリコールでシエンタは先代と現行が対象になりました。トヨタ東日本のラインもこのリコールと思いますがラインが停止に短期間なりました。これはトヨタ自動車は工程の確認でライン停止とプレスがありました。
販売会社の営業マンに確認が良いと思います。

書込番号:25627996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TPP2000さん
クチコミ投稿数:24件

2024/02/18 22:40(1年以上前)

>皆さま
コメントありがとうございます。

先日ディーラーに聞いた話では、
・遅延要因は、全車種の生産遅延とライズ出荷停止による振替注文を優先させていること
・2月頭時点で私の注文の納期は未定のため回答できず、現受注分は4月に解消できるとだけメーカが通達

オプションは10.5インチディスプレイとパノラミック単体のみで、アドパやモデリスタはありません。

皆さまの納車回答や意見を見ると、納期通りか多くても+2週間程度で、
例え明日生産計画が来ても納車は約1ヶ月後のため、2ヶ月近くの遅延となり、皆さまの例と大きくかけ離れている気がします。

心待ちにしている分と皆さまの納車が順調である分、待つのが不安で辛いですね…

書込番号:25628002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 13:09(1年以上前)

11月初旬契約ですが、先日ディーラーに状況を聞いたら、3月下旬に名古屋で生産見込みと聞きました。
シエンタは宮城の大衡工場で生産されていると思っていましたが、他の工場で生産されることもあるんでしょうか?
そもそも名古屋の工場って、名古屋周辺の工場ってことですかね?
もし、何か理由があって普段生産してないところで生産されるとなると品質に問題ないか若干心配になります…。

書込番号:25636387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TPP2000さん
クチコミ投稿数:24件

2024/02/27 22:23(1年以上前)

>トモ&ノリさん
名古屋に工場はないはずです。
営業さんの勘違いかと思います。
あくまで推測ですが、多くの車種が豊田市の工場で作られていることから、シエンタも豊田=愛知県≒名古屋との認識で答えたのではないかと。
全車種納期遅延してるから、シエンタだけ別工場で増産するのも考えづらいですし…

書込番号:25640015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/28 23:50(1年以上前)

>TPP2000さん
やっぱり営業マンの間違いですよね
通常のラインで普通に作ってくれるなら安心です

あとは、気長に待つしかないですね
3月下旬製造だと納車はGWに間に合うかどうかも微妙かな

書込番号:25641431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guunosukeさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/01 22:20(1年以上前)

10月末に契約、2月中旬納車予定でした。
営業さんによればリコールの代替部品の手配で生産が遅れており、3月中旬の生産になりそう、とのこと。
気長に待ってますが、マイチェン情報とか流れてくる前には納車して欲しいですね。

書込番号:25643456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/02 00:34(1年以上前)

>guunosukeさん
10月末の契約で3月中旬製造なら、私の聞いた11月初旬契約で3月下旬製造見込みというのと大体合いますね。
やはりリコールの影響が大きいということでしょうか。

3月下旬から4月初旬にはオーダー再開との話もあるようなので、バックオーダー分の製造がすべて開始された頃には改良の内容や価格など詳細が出てくるのでしょうね。
今回は、改良後に値上げのデメリットもあるようなのでトラブルは少ないでしょうが、注文分の製造開始前に改良内容が良いと聞いたらキャンセルしたくなっちゃいますね。

書込番号:25643603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guunosukeさん
クチコミ投稿数:4件

2024/04/02 23:44(1年以上前)

>トモ&ノリさん
リコールと関係あるか不明ですが、ハイブリッド7人乗りはほかのスレッドにも記載ありますが1週間程度生産が止まっていたようで、結局3月末製造開始、4月末納車の運びとなりました。

10月末発注からちょうど半年。
どんな仕様で注文したか忘れかけてます(笑)

書込番号:25684616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/03 13:24(1年以上前)

>guunosukeさん
日程確定したんですね
おめでとうございます
私の方は、ディーラーの待ち順が先頭になったとの情報のあと音沙汰なしです
ネット情報では2週間ほど停止していたとの話もあるので、日程確定までもう少し掛かるのかもしれません
GWの受取は厳しいですね

書込番号:25685110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,793物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング