『MSI(Z390)では動作可能だが、ASRock(B365)では、動作しない?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:Micron 3D NAND 読込速度:3500MB/s 書込速度:3000MB/s P3 CT1000P3SSD8JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P3 CT1000P3SSD8JPの価格比較
  • P3 CT1000P3SSD8JPのスペック・仕様
  • P3 CT1000P3SSD8JPのレビュー
  • P3 CT1000P3SSD8JPのクチコミ
  • P3 CT1000P3SSD8JPの画像・動画
  • P3 CT1000P3SSD8JPのピックアップリスト
  • P3 CT1000P3SSD8JPのオークション

P3 CT1000P3SSD8JPcrucial

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月28日

  • P3 CT1000P3SSD8JPの価格比較
  • P3 CT1000P3SSD8JPのスペック・仕様
  • P3 CT1000P3SSD8JPのレビュー
  • P3 CT1000P3SSD8JPのクチコミ
  • P3 CT1000P3SSD8JPの画像・動画
  • P3 CT1000P3SSD8JPのピックアップリスト
  • P3 CT1000P3SSD8JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > P3 CT1000P3SSD8JP

『MSI(Z390)では動作可能だが、ASRock(B365)では、動作しない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P3 CT1000P3SSD8JP」のクチコミ掲示板に
P3 CT1000P3SSD8JPを新規書き込みP3 CT1000P3SSD8JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > crucial > P3 CT1000P3SSD8JP

スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:336件 P3 CT1000P3SSD8JPのオーナーP3 CT1000P3SSD8JPの満足度5

M/B:MSI (Z390-A Pro)
CPU:Core i3-9100
メモリ:Corsair 8GB
の構成では、問題なく動作するのですが、
CPU :インテル Core i5 9400 BOX
M/B :ASRock B365M Phantom Gaming 4(m-ATX)
メモリ :Crucial 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300])
では、BIOSも起動できません。

そのm.2スロットにADATA SX8100NPは認識し、動作します。

原因のヒントを教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25149453

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/19 12:21(1年以上前)

ASRockはSSDで度々、互換性問題を起こしてるので、取り敢えずBIOSのアップデートして、それでも解決しないならASRockに問い合わせ かな?

書込番号:25149532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/19 12:30(1年以上前)


-------------------------------------
CPU :インテル Core i5 9400 BOX
M/B :ASRock B365M Phantom Gaming 4(m-ATX)
メモリ :Crucial 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300])
では、BIOSも起動できません。
-------------------------------------

 ↓メモリ交換

-------------------------------------
CPU :インテル Core i5 9400 BOX
M/B :ASRock B365M Phantom Gaming 4(m-ATX)
メモリ:Corsair 8GB ←●交換
では、◎BIOSも起動できるし、Windowsも起動できます。
-------------------------------------

つまり、メモリが原因なので

メモリ :Crucial 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300])

を刺すとBIOSも起動できません!
となっているんじゃないですか?


■メモリ :Crucial 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300])
の不具合(B365M Phantom Gaming 4との相性?)では?


逆に考えれば

-------------------------------------
M/B:MSI (Z390-A Pro)
CPU:Core i3-9100
メモリ:Corsair 8GB
の構成では、問題なく動作するのですが
-------------------------------------
 ↓メモリ交換
-------------------------------------
M/B:MSI (Z390-A Pro)
CPU:Core i3-9100
メモリ :Crucial 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300]) ←●交換
では、▼BIOSも起動できません
-------------------------------------

と変化するんじゃないですか??

■「BIOSも起動しない」ことに
■SSD > crucial > P3 CT1000P3SSD8JP
■は関係ないと思いますが、、

2つのマザーにおいて、同じメモリで検証していないのが間違いの元では
と感じています。。。。

まずは、ASRockマザーに
メモリ:Corsair 8GB
を刺せばわかるかもしれません

書込番号:25149545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/19 12:34(1年以上前)

そういえば、前回の話でそう言う話も出てましたね。
自分はどちらにもCrucialを挿して無い状態でそうなのか?と思ってました。
前回、メモリーが原因と記載があったのでそれが原因かとテストはそちらでやるとは個人的には思ってたからです。

書込番号:25149553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/19 12:52(1年以上前)

なお、基本メモリテストはしましょう
無用なトラブルに合わないために、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PassMark memtest86

https://freesoft-concierge.com/security/memtest86/

書込番号:25149588

ナイスクチコミ!1


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:336件 P3 CT1000P3SSD8JPのオーナーP3 CT1000P3SSD8JPの満足度5

2023/02/19 13:20(1年以上前)

>アキバタロウ01さん
>揚げないかつパンさん

ご返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、メモリをそろえてテストしました。

@
CPU :インテル Core i5 9400 BOX
M/B :ASRock B365M Phantom Gaming 4(m-ATX)
メモリ:Corsair 8GB ←●交換
SSD:P3 CT1000P3SSD8JP
⇒起動できず
 〜〜〜〜〜

A
M/B:MSI (Z390-A Pro)
CPU:Core i3-9100
メモリ :Crucial 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300]) ←●交換
SSD:P3 CT1000P3SSD8JP
⇒問題なく起動
 〜〜〜〜〜〜

となりました。

CPUは揃えられていませんが、
M/BとSSD間の問題か?
M/B(FEFI)の何かの設定かもしれません。。。

よろしくお願いします。

書込番号:25149625

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:336件 P3 CT1000P3SSD8JPのオーナーP3 CT1000P3SSD8JPの満足度5

2023/02/19 13:23(1年以上前)

>アキバタロウ01さん

メモリは、Windows10の「メモリ診断」 引っかかってました。。。
最初にチェックしておくべきでした。

書込番号:25149628

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:336件 P3 CT1000P3SSD8JPのオーナーP3 CT1000P3SSD8JPの満足度5

2023/02/19 15:59(1年以上前)

ASRock B365M Phantom Gaming4 では動作しないことが判明しましたので
サポートに連絡します。

UEFI上から連絡しようとしましたが、ネットにつながりません。

HPから連絡します。

この週末は疲れました。。。

書込番号:25149836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/19 17:31(1年以上前)

>@
>CPU :インテル Core i5 9400 BOX
>M/B :ASRock B365M Phantom Gaming 4(m-ATX)
>メモリ:Corsair 8GB ←●交換
>SSD:P3 CT1000P3SSD8JP
>⇒起動できず
> 〜〜〜〜〜

↑ この状態で、

>メモリは、Windows10の「メモリ診断」 引っかかってました。。。

つまり
SSDではなく、●メモリ(マザーとの相性含む)の問題だった●

と分かった!

と言ったんですね?


>M/Bと●SSD間の問題か?
>M/B(FEFI)の何かの設定かもしれません。。。

と書いてありますが、勘違いですか?

書込番号:25149946

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:336件 P3 CT1000P3SSD8JPのオーナーP3 CT1000P3SSD8JPの満足度5

2023/02/19 18:59(1年以上前)

>アキバタロウ01さん

ご返信ありがとうございます。

説明不足ですみません。

MSI(Z300)は元々
core i3-9100
Corsair 8GB (OK)+ CFD Gaming(W4U2666CX1-8GB)(NG)の
16GBでテストしていました。

が、後者のCFD Gaming(W4U2666CX1-8GB)がNGということが
「メモリ診断」の差し替え実験で判明しました。

当初、このCFD Gaming(NG)の影響で、誤った推論をしていました。

この故障メモリを除いての検証で、ASRock M/BとCrucial SDDの
何らかの問題との結論になりました。

書込番号:25150092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/19 19:50(1年以上前)

>この故障メモリを除いての検証で、ASRock M/BとCrucial SDDの
>何らかの問題との結論になりました。

そういうことですね。。
ではあとはサポートに連絡してどうなるかですね。。
よい方へ動けばいいです

書込番号:25150146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:336件 P3 CT1000P3SSD8JPのオーナーP3 CT1000P3SSD8JPの満足度5

2023/02/21 23:53(1年以上前)

ご報告@〈2023年2月21日)

・既にCrucialのサポート及びASRockのサポートの方より連絡を頂いています。

・特にASRockからは、新しいBIOSを提供いただき、起動可能かテストしてほしいとの連絡です。
 1ユーザーからの問い合わせにもかかわらず、両社の迅速な対応に少し驚くと共に誠意を感じます。

・近々確認予定です。

書込番号:25153174

ナイスクチコミ!2


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:336件 P3 CT1000P3SSD8JPのオーナーP3 CT1000P3SSD8JPの満足度5

2023/02/22 22:52(1年以上前)

ご報告A

ASRockのBIOS更新(未公開版)で、直りました。

いろいろ触っていますが、特に問題はありません。
直って良かったです。

皆様ありがとうございました。

書込番号:25154540

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/28 01:39(1年以上前)

BIOSが安易にアップデート出来ないBTOユーザーの場合、8世代や9世代辺りはNVMe1.4規格は避けたほうがいいです。
NVMe1.3だと2020年前後に出た古いGen3のSSDが該当しますが、もうそろそろ1TBで1万円前後という、まともな価格では市場から姿を消すと思うので、早めに手に入れておいた方がいいです。

書込番号:25906707

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:336件 P3 CT1000P3SSD8JPのオーナーP3 CT1000P3SSD8JPの満足度5

2024/09/28 05:37(1年以上前)

>おはよう、かっちゃんです。さん
ご意見ありがとうございます。

色々なものが、新しい規格となっていっておりますので、古いものを寄せ集めないように考えております。
次のPCを組む予定はありませんが、旬な規格のパーツで組みたいと思っております。

書込番号:25906745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/28 07:43(1年以上前)

上記のコメントは主さんに向けて発したものではなく、BIOSをアップデート出来ないBTOユーザーへですね。
何か勘違いさせてしまう発言でしたら申し訳ないです。
例えば、5年前のBTOユーザーとかですと、最新のSSDを取り付けた際、BIOSのバージョン絡みで認識しない事があります。
OEMのマザボが採用されているBTOの場合、一般市販用のマザボBIOSを当てるとWindowsのライセンス認証が外れてしまったり、取り返しのつかない事態を招く可能性があるので、そういった事も考えながら慎重にパーツ選びをしなければいけません。
後で調べたら、ウエスタンデジタルのSN350って、NVMe1.4だったんですね。
いつから1.4になったんだろ。
公式にはNVMe1.3って書いてあるのに。

書込番号:25906807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「crucial > P3 CT1000P3SSD8JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P3 CT1000P3SSD8JP
crucial

P3 CT1000P3SSD8JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月28日

P3 CT1000P3SSD8JPをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング