FUJIFILM X-H2 ボディ
- 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
- 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
- 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥264,000
(前週比:±0
)
発売日:2022年 9月29日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
デジタルズーム機能はセンサーで捉えた一部を撮る設定画素に割り当てるので、解像度は劣化すると考えて良いのですか?
私も10/14に注文してメール連絡はないけど、サイトで状況見たら発送済みになってるの待ち遠しいです。
xf18-120 も注文したのでデジタルズームの使い勝手が気になってます。
書込番号:24943349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クリノブ007さん
この機種に限らず、
基本的に「トリミング」と同様です。
時々、「デジタルだから」と非現実的な期待をされる方々が多々おられますが、どうしようもありません(^^;
概念的には、
・カメラ内トリミング
(実態の画素数は減少、「超解像」であっても同様)
↓
・「記録画素」の水増し
なお、類似機能で デジタルテレコンなどがありますが、カメラ内の根本は同じです。
・カメラ内トリミング
(実態の画素数は減少、「超解像」であっても同様)
↓
・実態の画素数に相応の記録画素数として記録(記録画素数も減少)
書込番号:24943364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クリノブ007さん
X-H2のデジタルズームは動画撮影時に使用されるもので、2倍でも6k近くのオーバーサンプリング映像画質が得られます。
8kからの変換と比較すれば劣りますが解像感でいえば十分な画質だと思います。
書込番号:24943418 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>クリノブ007さん
デジタルズームもトリミングと同様ですから解像度が落ちるのは仕方ないと思います。
中央をトリミングしたいならデジタルズームでも良いと思いますが、構図の自由度はトリミングだと思います。
X-H2はダイナミックレンジや高感度性能をほとんど犠牲にせずに高画素化したなんてテスト結果もあるようです。
実際に使っての判断になると思いますが期待できるセンサーなのではと思います。
レンズ交換で可能な限り光学ズームを利用、足りないところをデジタルズームかトリミングってのが理想なんだとは思います。
書込番号:24943426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ内トリミングで、実態の画素数がどうなるのか、単純計算のご参考まで(^^;
デジタルテレコン(またはデジタルズーム)
・無し : 4020万(画素)
・1.4倍 : 4020万/(1.4^2)=4020万/1.96≒2051万(画素)
・2倍 : 4020万/(2^2)=4020万/4≒1005万(画素)
書込番号:24943449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クリノブ007さん、こんばんは。
私が使っている富士フイルムX-T100にもデジタルズーム機能があります。静止画・動画どちらでも使えます。単焦点レンズでもズームレンズでも使えます。MFレンズでもOK。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t100/about_this_camera/touch/index.html
試しに、中華A社50mm F1.2(被写体はオールドパー)とXC16-50の50mm F5.6(被写体はカレンダー)でデジタルズームを試してみました。
どちらも6000x4000ピクセルのJPEG撮ってだしですが、解像度の低下は気になりません。
書込番号:24943517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クリノブ007さん こんばんは
画面の一部を拡大するため お考えの通り ズームするほど 画質の落ち大きくなってくると思います。
書込番号:24943526
0点
たまたま今日、画素数2000万のMFT機で撮った例です。
夕方の薄暗い時間帯、便利ズームの望遠端(換算280mm)の悪条件で撮っているので、ノイズの乗り具合がわかります。
要はこんな感じですね。
高画素機+明るいレンズなら、もう少し使えるかと思います。
書込番号:24943537
3点
添付画像にあるように、X-H2は望遠端に達すると自動的に2倍デジタルズームされるのですね。
リコーGR3xと同じベイヤー2424万画素のX-T100は、手動で2倍デジタルズームでき、ファインダー(EVF)左上にズームバーが表示されます。
単焦点のXF56mm F1.2は112mm F1.2に、XF200mm F2は400mm F2になります。
書込番号:24943862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。FUJIFILM X-H2 は持ってませんが・・・
「デジタルズーム」、過大な期待はしない方が。
デジタルズームで2倍になっても、1倍の時には写らなかったものが写るようになるわけではありません。
大きくは見えるので、何かしら見えた気がするだけです。
自由に拡大できるパソコン画面などでは、意味のないことといっても過言ではありません、くどい。
でもLサイズや2Lサイズのプリント、
デジカメの本来の画素数を活かせないほどの小さめのサイズのプリントでは、
大きく写っていることは意味がありそうです。
たとえば、「運動会の子供の写真、プリントしたら遠くてちょっと小さいな」みたいな。
こんな時は、デジタルズームで大きくしておけば、プリントでも大きくなります。
パソコンで編集・プリントするなら、自在にトリミング(一部の抜き出し)してプリントできますから、
デジタルズームの必要は薄くなります。
<補足>
タイトルの「デジタルズームは解像度劣化?」、
「解像度とはなにぞや?」みたいなことに突っ込むとややこしくなります。
ここでは触れません。
開放F値がズーム焦点距離で変化するズームレンズ、
たいていは望遠にするほど暗く(F値が大きく)なります。
ギリギリの明るさ(暗さ)で撮る場合、
少しでも小さいF値で撮りたいなら、
光学ズームを抑えて(F値が大きくなるのを抑えて)、
F値の変わらないデジタルズームで撮るってのも考えられなくはありません。
( 試したことはありません、机上の論です、念のため。)
書込番号:24943883
0点
ちょっと調べてみたのですが静止画でのデジタルズームが使えるか不明です。
X-transなので使えないという可能性が高いと思います。
切り替え式のデジタルテレコン、及びスポーツファインダーモードは使えると思いますがズームは出来ないと思われます。
X−H2の紹介ページにもデジタルズームは動画時(HQモード)の記載があります。
デジタルテレコンは劣化すると思います。
どちらかというとデジタルズームとはなんぞやという話しになると思います。
ズームとテレコンは違うと思いますが各社言い方が違ったりするのでややこしい部分はあると思います。
書込番号:24943904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
H2のデジタルズームは8Kセンサーからクロップで4K切り取り、他のカメラでは6Kセンサーから3Kクロップで4Kにアップコンバート。
H2にはアップコンバートによる劣化がない分他のカメラのデジタルズームと同列には考えられないのではないでしょうか。
書込番号:24943956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・・・2022年のスレとは思えず、タイムスリップした気分です(^^;
元々、デジタルズームは、家庭用デジタルビデオカメラの光学望遠端以降を延長する「普通の機能」で、
例えば第一世代の「DV1」(ビクター)【1995年】発売
https://www3.jvckenwood.com/dvmain/gr-dv1/
でも既に搭載されていました(^^;
↑
光学10倍(換算f=40.6~406mm)で、デジタルズーム100倍(換算f=4060mm)、
もちろん、デジタルズーム端は画素足らず(当然ながら光学解像力も足らず)でガタガタですが、
デジタル100倍とは、有効画素数が「1/100※」の非常用みたいな仕様ですから(^^;
※
1/(デジタル望遠/光学望遠)^2
=1/(100/10)^2 = 1/10^2 = 1/100
有効33万画素⇒有効0.33万画素ですから、当初から割り切った仕様です(^^;
デジタルテレコンは、特にミラーレスの、フォーカスアシスト機能のうち、瞬時に拡大する表示する機能に近いので、
そこが一般的なデジタルズームとの違いと思えばよいような?
書込番号:24944037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主が静止画を指しているのか動画を指しているのか不明ですし、仮に静止画だとして可能か不可能かも問題なので製品の機能を把握をせず、どうでも良い一般論だけ書き連ねても意味がないような感じがします。
書込番号:24944044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フジとしては、8kセンサーですから4分の1の面積を使っても十分な画素数でそこを売りにしてのデジタルズームですので、広告ページでも動画において、と記載しています。
しかし昔ながらのデジタルズームと同列で扱われて不本意でしょうね。PRの仕方が不十分だったかもしれませんし、名前を変えても良かったかもしれませんね。
書込番号:24944056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
科学的事実としての【劣化する】
と
ヒトが【感知する/感知しない】は、
別問題かと思います。
>クリノブ007さん
科学的事実としての【劣化する】
と
ヒトが【感知する/感知しない】の、
どちらのレスを期待されていますか?
あるいは両方ですか?
ちなみに、仕様にデジタルテレコンの項目がありますが、静止画や動画の限定がありませんので、
記載ミスなのか静止画と動画に共通なのか、判断できませんが、
【有効画素がどうなるのか?】においては、根本的なところは同じです。
(有効画素数が減少する)
書込番号:24944117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
APS-Cコンデジ本来の写真(デジタルテレコンバーター無し、換算28o) |
APS-Cコンデジ、デジタルテレコンバーター使用(換算35o相当) |
APS-Cコンデジ、デジタルテレコンバーター使用(換算50o相当) |
>デジタルズーム機能はセンサーで捉えた一部を撮る設定画素に割り当てるので、解像度は劣化すると考えて良いのですか?
三段階に可変の“デジタルテレコンバーター機能”のことを
デジタルズームと仰っているのでしょうか?
デジタルテレコンバーター機能は富士機の多くに搭載されて居り
私も普段使いの愛機X70で多用しますが
RAWで一切撮影しない…とか、
とにかく後加工などしない、する気も無い という方にとって
この上なく便利な ズーム“風”機能 です。
フレーミング等 作画上の一切は撮影時の判断で終了!という撮り方が貫き通せるし
花や虫など細かいモノの近接撮影では
その時着けているレンズで最も被写体に寄ったよりも更に拡大!って事ができるので
重宝すると思います。
でも「解像度は劣化」というか
拡大率に応じて
当然甘い画像になりますよ。
添付した写真中で
住宅の外壁、木の枝などにご注目戴ければ一目瞭然です。
書込番号:24944204
1点
一応、光学的な限界も下記レンズで例示してみます(^^;
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf16-80mmf4-r-ois-wr/specifications/
実f=80mm⇒換算f=120mmにおいて、
F4の有効(口)径=20mm⇒ドーズ限界≒5.78秒角
⇒均一解像としても有効面で約7641万ドット相当
(ただし、レンズ解像度≒149本/mm以上の場合)
F5.66の有効(口)径≒14.1mm⇒ドーズ限界≒8.17秒角
⇒均一解像としても有効面で約3820万ドット相当
(ただし、レンズ解像度≒105本/mm以上の場合)
開放Fの収差も考慮して、とりあえず 光学的に4000万ドット相当の解像力が上限と仮定してみると、
約1/1.4倍(1/2^.5)⇒ 2000万ドット相当
2倍 ⇒ 1000万ドット相当
※レンズ解像度100本/mm以上の仮定は好条件すぎるかと思いますので、
実力ベースでは控えめになるでしょう(^^;
デジタルズームであろうとデジタルテレコンであろうと、
【既に解像された後の画像の部分拡大】になると、拡大分だけの解像力の補足はされませんので、
拡大するほどボヤけてしまうのは当然になりますね(^^;
書込番号:24944237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クリノブ007さん
上記色々書かれていますが、X-H2自体は久々にCMOSセンサーでの画質性能向上に大成功したカメラですので、良い買い物をされたと思います。
デジタルズームは動画の場合は4kだと800万画素程度に変換されますので、静止画と違って解像度の劣化は緩やかと考えて良いと思います。
ちなみに発表会に参加された方の意見としては最大にしても解像度劣化はほとんど感じられ無かったとのことです。
一方で静止画はデジタルズームの記載がなく、可能なのはデジタルテレコンのみの可能性が高いですがこちらはトリミングと変わりませんのでご想像どおり解像度の劣化が予想出来ます。
期待ハズレの部分もあるかもしれませんが、
各社から今年発表された製品のなかでは一番良い製品だと思いますので、
届きましたら存分に楽しんでいただきたいと思います。
書込番号:24944314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いろいろコメントありがとうございます。
私は静止画を主に撮影してます。で今日実際にx-h2でやってみて、静止画ではデジタルテレコンx2倍にすると画像ファイルが7728x5152px が3888x2592pxとなりトリミングしたものになることが分かりました。
書込番号:24944581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クリノブ007さん
H2のデジタルズームは、動画の4K HQ、4K DCI HQ、FHDの3つのモードで使用できる機能で静止画では使えません。
H2は8Kの絵が撮れるので、デジタルズームでx2になっても4Kに必要な800万画素はキープでき、事実上画質劣化はないのではないでしょうか?
また、単焦点レンズでもこの機能は使えるので、F値は変わらず単焦点レンズが2倍ズームに変身します。
静止画で使えるのはデジタルテレコンで、x1.4とx2が選択出来ます。
クロップなので当然画質劣化はありますが、H2は4000万画素あるのでx1.4なら2000万画素の絵になり、充分使えるのではないでしょうか?
書込番号:24944589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クリノブ007さん
お疲れ様でした(^^)
>実際にx-h2でやってみて、静止画ではデジタルテレコンx2倍にすると画像ファイルが7728x5152px が3888x2592pxとなりトリミングしたものになることが分かりました。
書込番号:24944634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クリノブ007さん
2424万画素のX-T100でデジタルテレコンx2撮影しましたが、どちらも6000x4000ピクセルでしたよ。
書込番号:24944744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どちらも6000x4000ピクセルでしたよ。
「二十数年前からのデジタルズームの標準的仕様」と同様の水増し処理仕様かと。
※水増し無しと水増し有りのどちらが?
というと、ユーザー次第でしょう(^^;
書込番号:24944798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X-H2での実測です
ノーマル 7728*5152 = 39,814,656
1.4倍 5472*3648 = 19,961,856
2.0倍 3888*2592 = 10,077,696
2.0倍で 300dpi A4サイズに匹敵する解像度ですね。
私は仕事ではZ9を中心にNikonを使っていますが
今回40M画素+デジタルズームを期待して 18mmF1.4 を購入しました
(レンズ/ボディはこれのみしか保持しておりません)
35mm換算で
ノーマル 27mm
1.4倍 38mm
2.0倍 54mm
となるので風景からスナップまで単焦点レンズ一本での取り回しが
とても良いです。
暗い場所のAWB等を改善したと思われますが 多少は良くなったかと言うレベルで
まだまだ暗い場所でのAWBの精度は は改善の余地があると思います。
一応参考にデジタルズームを検証する為の画像を添付しておきます
書込番号:24945211
3点
クリノブ007さん 返信ありがとうございます
>トリミングしたものになることが分かりました。
トリミングですので 元のサイズよりは拡大する場合は 不利になりますし同じ大きさに拡大する分画質の落ち気になる事もありますが が モニター鑑賞では 差は分かり難い事もあり 本人がどう感じるかだと思いますよ。
でも プリント目的の場合 プリントの大きさによっても変わりますが モニターよりも画質の落ち気になる事も有るので注意が必要です。
書込番号:24945422
1点
カメラに入っているデジタルズームは、情報が薄まってしまいます。
テレコンはちょっとマシですが、ヤスモンを使うと、暗くなるうえに色被りが出たりシャープや解像感が落ちたりと散々です。(高級機はかなりいいらしい)
自分が現時点で最上と考えているのは超解像処理。200mmF2.8はごく安価ですが、400oF2.8は狂ったように高額でちょっと買えません。といってテレコン画質には耐えられないからです。超解像処理を提供するのは Waifu2x-cafeやPhotshopのスーパー解像度など。機械学習型のリサイズソフトです。
前者は、原画を1/2にしてx2にするテストで、原画と差がほとんどわかりませんでした (厳密には縮小過程で発生するモアレが出た)画質的にテレコンとは大変な違いです。Nvidiaに申請して、人工知能ドライバをもらわないといけないので、ちょっと気分が重くなりますが。
書込番号:25132681
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/01 14:23:34 | |
| 1 | 2025/12/04 15:31:47 | |
| 0 | 2025/09/06 9:49:18 | |
| 9 | 2025/06/25 21:10:24 | |
| 11 | 2025/06/20 18:47:10 | |
| 6 | 2025/03/18 14:22:41 | |
| 4 | 2025/03/20 12:16:41 | |
| 2 | 2025/03/09 15:36:35 | |
| 9 | 2025/03/25 10:31:07 | |
| 22 | 2025/01/19 19:21:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























