『運転席のシートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

『運転席のシートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 881件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 796件 新規書き込み 新規書き込み

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

運転席のシートについて

2024/10/28 22:57(1年以上前)


自動車 > スバル > クロストレック

クチコミ投稿数:4件

運転席のシートについて、ご意見をお聞かせください。
運転中に腰が痛くなる人、若しくは、痛くなった人はいませんか?

運転席のシートですが、購入当初は腰にさほど違和感は無かったのですが、長距離運転(往復400km)をしたとき、腰に圧迫感を感じ、だんだん腰が痛くなりました。ランバーサポートを使用したり、シートの角度を変えたりしたのですが、腰が痛くなる一方で良くなることはありませんでした。
休憩を取りながら、なんとか自宅まで帰れたのですが、それからは、短い距離でも腰が痛くなるようになりました。

当該シートは群馬大学医学部と共同研究で、乗員の疲労の原因となる頭の動きを抑えるため、腰にある仙骨の動きを抑えるシートの設計に行き着き採用したそうです。
そのため、シートの腰の当たりが張り出しています。
私の場合、それが腰の神経を圧迫しているようです。
現在、それを予防するため、座面に座布団を敷いて座面を上げ、背面にはバスタオルに穴を空け、シートのヘッドの穴にバスタオルを掛けて腰の張り出し部分の上までのれんのようにして垂らし、張り出しを軽減してます。

ネット上では当該シートを絶賛する記事が多数見受けられますが、本当にそうなのでしょうか?
私のとっては最悪のシートなので疑問に思っています。

書込番号:25942060

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/10/28 23:36(1年以上前)

>釣りキチぽんたさん

> ネット上では当該シートを絶賛する記事が多数見受けられますが、本当にそうなのでしょうか?
> 私のとっては最悪のシートなので疑問に思っています。

おそらくですが、腰のS字カーブに沿ったシートのデザインになっていると思われます

> そのため、シートの腰の当たりが張り出しています。
> 私の場合、それが腰の神経を圧迫しているようです。

ストレートバック症候群やフラットバックといった腰のS字カーブがない人がいらっしゃるようでスレ主さんも該当している可能性があります

日頃から姿勢が悪い等、もしも心当たりがあるようなら、骨盤背骨矯正のような施術もあるようなので、医療機関の受診も視野に入れてはいかがでしょうか

シートやクルマを替えれば一時しのぎにはなるでしょうが、もし上記のような理由があるのであれば、体の方をメンテナンスするのが根本解決となるはずです

書込番号:25942087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6732件Goodアンサー獲得:495件

2024/10/29 05:10(1年以上前)

ちょっとズレています(乗車時に調整)

>釣りキチぽんたさん

「腰」というのは背中ですか?それともより低い骨盤の上の方ですか?

スバル車のシートは私の体感上はシートバックが「骨盤(お尻)」に当たり、「腰(背中の下の方)」が空間になってしまい、本来S字になるはずのところがならずに腰が痛くなるという受け止めです。しいたけがきらいですさんの記載とは真逆の感覚です。私の場合はケツがデカくて背中が反っている傾向なので全く合わず、当初かなり試行錯誤しました(先代フォレスターですが)。

今回のクロストレックのシートは座ったことはありませんが、「仙骨を支える」らしいので前述の傾向がより強まっているのではないかと。

私はヘッドレストから、骨盤より上から肋骨の下あたりまでを支えるようにエクスジェルの薄いパッドを垂らしています。逆に腰の下の方(お尻)は若干空間が出来て少し身体が前に出るためサイドサポートが不足して身体が左右にズレやすくなります(カーブではフットレストの踏ん張りが必須)が、これをして長時間でも腰痛が全く出なくなりました。カッコ悪いですが笑。

このパッド単品はかなり前に廃盤になったようでネットでも同様のものが見つかりませんが、考え方としてご参考下さい。

書込番号:25942178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/29 06:24(1年以上前)

 GT/GKの時のシートはひどかったが、それよりは良くなったと感じています。
とはいっても、優秀なシートかというとそうでもないというのが私の感想。何が悪いのかは難しい。
私の場合だとクッションを敷いてしのいだ。妻も同じ車だったが、そちらはタイヤをインチダウンして
ソフトな乗り心地にしてしのいだことから、必ずしもシートだけが悪いとは言えない面もあります。
 GUはGT/GKよりも3倍程度は乗っていられるが、それ以上になるとクッションがほしくなる。
形状を考察するだけの知識はなく実験もできないが、座面の弾力性が足りていないとは感じています。
背もたれも弾力性に欠ける気がします。
 ふかふかがいいわけではありません。ふかふかなシートはクッションがつぶれて弾力があまり残っていない
ことがあり、硬いか柔らかいかではなく、弾力があるかが大事だと私は思っています。

書込番号:25942205

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2024/10/29 08:57(1年以上前)

>釣りキチぽんたさん
旧型レヴォーグの時は私も同様、長時間座っていると腰が痛くなったので、こういうの「低反発 腰あてクッション」を使って、座った時の腰の下あたりの隙間を埋めてみたらかなり良くなりましたよ。ご参考まで。
https://search.kakaku.com/%E8%83%8C%E3%81%82%E3%81%A6%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%20%E4%BD%8E%E5%8F%8D%E7%99%BA/?category=0008

書込番号:25942319

ナイスクチコミ!1


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2024/10/29 14:02(1年以上前)

腰痛持ちです。

自分は体が硬いというのもあり、
シートを前の方にして、膝を曲げる量を増やすことで、
腰への負担を減らしてます。
(旧型フォレスターに乗ってます)

クロストレックは試乗してみましたが、
シート自体は特に良くも悪くもない印象でした。
その代わり、アクセルペダルが少し奥にある感じだったので、
シートポジションが難しい印象を受けました。
そういうのも、体への負担があるのかな。

書込番号:25942652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6243件Goodアンサー獲得:108件

2024/10/29 18:50(1年以上前)

うーん、こういうこと言うと怒られそうだけど、シートの問題はレカロで大体解決しますね。
僕はレカロLX-F(ヒーターつき)をSJフォレで3年ほど使い、それをXVに移設して2年位使ってるけど、シートに関する不満は皆無です。

書込番号:25942923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/29 20:57(1年以上前)

レカロにして大損した者から言わせていただくと、”誰にでも合うとは限らない”。
私にとってレカロのシートはワースト3に入るほどひどいシートの思い出しか残っていない。
まあ、合う人もいるんだろうけど。

書込番号:25943067

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2024/10/31 22:27(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

返信ありがとうございます。
しいたけがきらいですさんがおっしゃる通り、姿勢が悪く猫背なのでストレートバック症候群の可能性はあります。
ただ、通常生活をするにはなんら問題はありませんので医療機関に行く必要はないと思っています。
車歴は日産・トヨタを始めクロストレックで7台目になります。
クロストレックの前車はアウトバックで4時間ぶっ続けで運転しても、今回のように腰が痛くなることはありませんでした。
クロストレックだけが駄目なだけです。


>コピスタスフグさん

返信ありがとうございます。
痛くなるのは腰の下部です。
猫背なのでコピスタスフグさんがおっしゃっている内容とは違います。
でも、このようなパットを工夫して私の体型に合うようにすれば腰痛は軽減されるかもしれません。


>昔は技術者今はただの人さん

返信ありがとうございます。
昔は技術者今はただの人さんのおっしゃる通りシートは硬いように思いますが、私の場合問題はシートの形状です。
トヨタのディーラーを回り数台試乗したのですが腰痛はしませんでした。


>1701Fさん

返信ありがとうございます。
このようなクッションは試してみましたが駄目でした。


>interlaceさん
返信ありがとうございます。
シートを前の方にして、膝を曲げる量を増やしたのですがあまり効果はありませんでした。


>ナイトエンジェルさん
シートを変更するつもりはありません。


いろんな意見をいただき参考になりました。
シートが合わずご苦労されている人が沢山いるのだと驚きました。
返信をくださった、皆さんありがとうございました。
感謝です。

書込番号:25945266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/11/03 22:34(1年以上前)

私もクロストレックのシートは最初は良いと感じましたが、慣れてくるとどの位置でも体に合いません、骨盤を支える出っ張りの位置が悪く深く座れないのです、体を後傾させて運転すれば良いのですが、それでは、交差点で一旦停止後、体を起こさないと左右を見渡すことが出来ません、SUVらしくないシートですね!

書込番号:25948719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


higurasi7さん
クチコミ投稿数:4件

2024/11/05 11:12(1年以上前)

ランバーサポート(運転席のみ)
スイッチの前側を押すと腰部を支える背もたれの一部が硬くなり
ます。スイッチの後ろ側を押すとやわらかくなります。無段階で
調整することができます。
以上マニュアルに有りますが調整されたのでしょうか。背もたれのヒッティングを調整出来、座り心地変わりました!

書込番号:25950296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/11/05 22:22(1年以上前)

>弟違素多言さん

返信ありがとうございます。
シートで不快に思われているお気持ちをお察しいたします。
シートが体に合わなければ辛いです。
体を後斜にして運転していたら、腕や足も伸びた状態になりますので、とっさの対応が出来ないかもしれませんし、視界も悪くなり死角が出来ますので危険です。
高いお金を払って買った車ですものね。
残念でなりません。


>higurasi7さん

返信ありがとうございます。
一番最初にランバーサポートを調整しました。
これで解決していればいいんですけどね。

書込番号:25950988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/11/06 01:05(1年以上前)

尼で購入した前側が薄く後側が厚い、横断面が三角形状の座布団をしいて、かなり楽になりました。左右確認時の体を起こす時も体に負担が有りません!

書込番号:25951102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/11/07 20:33(1年以上前)

>弟違素多言さん

良かったですね。
でも、そんなことをしなくてもよいシートを採用して欲しかったです。
たとえば、背面シートの張り出し部もランバーサポートの様に出幅を微調整出来る仕様にするとか。

書込番号:25953152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/20 23:23(1年以上前)

スレ主様
 私もGP7に乗っていて、クロストレック検討したことがありました。 それで時々見に来ています。
 結局他社の車買いましたが、スレ主さんと同じように長距離乗ったら、私は左足がしびれていたくなりました。
 GP7は座面も背面もできの良い低反発ウレタンの様な感じで長距離乗っても全く大丈夫でした。
  先日も長距離乗る時、いろいろ試しましたが、上手くいっていません。乗り換えなければよかったとも思ってしまいます。
  

横スレで申し訳ありませんが、
>弟違素多言さん
 尼で購入した前側が薄く後側が厚い、横断面が三角形状の座布団、私も買いたいので、具体的に教えてもらえませんか?

書込番号:25968444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6243件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/21 10:56(1年以上前)

シートが合わないのは本当につらいですよね。

敷物とか当て物で解消出来ればそれが一番良いですね。

僕の場合も腰痛があったので色々なものを試してみたけど、どれも一時凌ぎで中々思うようにいかなくて、人に聞いたり自分で調べたりして最終的にレカロにいきつきましたが、結果的に大成功というかたちですね。

書込番号:25968813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/11/23 21:25(1年以上前)

いろいろ検証した結果、クッション無しの方が良かったと思い直しました。
私は身長166cmですがシートを最上位置にして前側を、少し上げ、背もたれは後にそり返るように設定するのが、この車には合っていると思います。
クロカンの様に上から押さえる様なポジションが好きな私はこの車には無理な設定をしていたのだと思います。
私にはフォレスターの方が良かったのかもしれません。

書込番号:25971725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/25 14:03(1年以上前)

元を辿ればインプレッサの派生ですから、シートポジショニングはハッチバックの形になりますね。

私はGT型のXVに乗っていますが、SUVなのにSUVらしくないシートポジショニングに違和感のあった時期もありました。視界に関してももう少し上の方も開けて見えると良いのに、と思ったこともありましたが、インプレッサの兄弟車であることでどちらも納得できました。

書込番号:25973615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/08/23 19:52(4ヶ月以上前)

クロストレックユーザーです。

私は猫背気味です。
他社メーカー含め、これまで乗った車のシートは長時間座ると腰が痛くなりましたが、クロストレックに乗り換えてから、シートが合ってるのか、長時間運転しても腰が痛くなることがやくなり、アイサイトとも相まって、長時間のドライブが苦にならなくなりました^_^

書込番号:26271189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:179〜511万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (571物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング