『オーディオ出力に関して疑問(11.6インチコンソール)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック 2022年モデル

『オーディオ出力に関して疑問(11.6インチコンソール)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロストレック 2022年モデル絞り込みを解除する


「クロストレック 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クロストレック 2022年モデルを新規書き込みクロストレック 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

とあることから疑問に思い質問させていただきます。
11.6インチセンターインフォメーションディスプレイの背面スピーカー出力はフロント左右とリア左右の4chと認識しています。※間違っていたら指摘お願いします
同コンソールにサービスマンモードが有り(ここではやり方は書きませんが調べれば分かると思います)
スピーカーテストが可能なのですが、テストは時計回りに1本ずつノイズが鳴るテストです。
ここで疑問が
明らかに6ch分(ツイーター左右、フロント左右、リア左右)が個別に鳴っています。
これはどう言う事なのでしょうか?
そもそも、ポン付けカプラーオンで使用出来るTOON Xを入れようかと思ったのですが、この製品は4chなんですよね。
6chいけるなら別の製品も考慮に入れたい(出来ればカプラーオンで)

書込番号:26045738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2025/01/22 14:39(11ヶ月以上前)

11.6インチのインフォテインメントシステムの標準のアンプ出力は
フロントhigh、フロントlow、リア各2chの6chみたいですよ。
(オーディオショップの書込みを見れば出てきます)

書込番号:26046516

ナイスクチコミ!5


スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/22 18:50(11ヶ月以上前)

>1701Fさん
こんにちは
そうなんですね、ちょっと調べ切れて無かったです。
10ピン、6ピン?コネクタのアサインにも4chしか無かった気がしたので。
もう少し調べてみます、ありがとう。

書込番号:26046743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:19件

2025/01/22 20:35(11ヶ月以上前)

私が調べた記事ではシステム本体から出ているスピーカー端子はフロント2リア2という記事がありました。
この場合、最低減純正ツィーター側にはハイパスフィルター(コンデンサ)がついてます。ウチのSKフォレスター純正スピーカーにもついてました。

純正ウーハーはフルレンジでは無く、高音出にくいので、ツィーター鳴らすときは5kHz、ウーハー鳴らすときは500Hzという感じで周波数を変えてやれば、スピーカーラインが1本でもスピーカーを分けてノイズトーンを出す事は可能です。ノイズトーンは周波数ほど音階を感じにくいので違いがわかりにくいかも知れませんが。

6chという情報もあるのでなんとも言えませんがね。

書込番号:26046833

ナイスクチコミ!1


スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/22 21:37(11ヶ月以上前)

>kitaminiraさん
ありがとうございます

私は去年、ソニックデザインのSF-SU2EとSR-SU1Eにスピーカーを交換しております。
これもネットワークがツイーターのラインにあるので、確かにセパレートで鳴るのかもしれないですが、まだ何とも分からんです(笑)
みんカラでは、コンソール裏側のコネクターは10Pにフロントスピーカー出力、6Pにはリヤスピーカーの出力があるとの事なので、やはりフロント2wayなのではと思う次第です。

書込番号:26046883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/24 08:38(11ヶ月以上前)

結論、センターインフォメーションディスプレイの背面10Pコネクタ側はフロント左右、6Pコネクタ側はリア左右の合計4chでフロント2wayの様ですね。
ディーラー診断モードのスピーカーテストで6本のスピーカーから個別に出力されるのは謎ですが、本機のイコライザーが貧弱なので、4ch出力のDSP内蔵アンプを付けたいと思います。

書込番号:26048328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック 2022年モデル
スバル

クロストレック 2022年モデル

新車価格:301〜405万円

中古車価格:164〜440万円

クロストレック 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (589物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング