『第二世代はタムロンから16-30mm F/2.8として発売?』のクチコミ掲示板

2022年10月28日 発売

NIKKOR Z 17-28mm f/2.8

  • ダイナミックな映像表現が気軽に楽しめる、開放F値2.8一定の超広角ズームレンズ(Zマウント)。高い光学技術力を採用した「NIKKORレンズ」。
  • フルサイズ/FXフォーマットで17mmから28mmまでの焦点距離範囲を、明るい開放F値2.8一定でカバー。全長約101mm、質量約450gと小型・軽量。
  • 動く被写体にもスムーズにピント合わせができる高速AF制御、「STM」や「コントロールリング」を採用し、高い静音性となめらかな操作性を実現。
最安価格(税込):

¥136,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥136,980

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥107,000 (8製品)


価格帯:¥136,980¥900,000 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜28mm 最大径x長さ:75x101mm 重量:450g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 17-28mm f/2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8のオークション

NIKKOR Z 17-28mm f/2.8ニコン

最安価格(税込):¥136,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月28日

  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 17-28mm f/2.8のオークション

『第二世代はタムロンから16-30mm F/2.8として発売?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 17-28mm f/2.8」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 17-28mm f/2.8を新規書き込みNIKKOR Z 17-28mm f/2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 17-28mm f/2.8

スレ主 ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

https://www.tamron.com/jp/news/detail/a064_20250701.html

後継機種は広角側1mm、望遠側2mm広がり16-30mmに。
重さは変わらず。
径も変わらず。
長さが3mmだけアップ(実質変わらず?)。
Zレンズではなくタムロン製品として発売(なぜ?)。

Zレンズとして売らないのは、なにかあるんですかね?

17-28mmの在庫を捌くために、しばらくは併売したいからとか?

どちらにしても、これまで以上にZ14-30mm F4と迷う人が増えそう。

書込番号:26225900

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:349件

2025/07/06 06:29(4ヶ月以上前)

焦点距離が合っている人は、
ご検討されていると思います。

第二世代だとSライン相当になるのでしょうか?

焦点距離的には、Z 14-30mm f/4 Sよりも、
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのイメージが強いです。

書込番号:26230006

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2499件Goodアンサー獲得:91件

2025/07/06 07:31(4ヶ月以上前)

>ken1978さん
> Zレンズではなくタムロン製品として発売(なぜ?)。

当時はニコンとしてはレンズラインナップ拡充を急ぐ必要があった、タムロンはEとして出してたものを提供した

今は、タムロンがEとZを並行して開発して同時に発売したいくらいにZの市場が大きくなった

かなぁ

書込番号:26230050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2025/07/06 15:06(4ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん
タムロンはSライン相当だと謳いたいでしょうけど、ニコンは認めないでしょうねえ。

どちらにしても、超広角スタートのズームは、欲しい人にとってはうれしいものの、欲しい人の数はそこまで多くないのでしょう。スレの反応や投稿数を見て思います。

>ほoちさん
確かに、当時、Zレンズのラインアップ拡充は喫緊の課題でしたよね(今もそうかも)。
これを皮切りに、シグマ製とかも増えてくると予算を押さえたい方々のニーズにもこたえられるようになっていいかなと思います。

書込番号:26230360

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/09 12:45(4ヶ月以上前)

>ken1978さん

>Zレンズではなくタムロン製品として発売(なぜ?)。

タムロンの新型広角ズームが、Eマウントとほぼ同時にZマウントも発売予定ですね。
これは、タムロンがZマウントも売りたくて、その環境が整った、ということかもしれません。
そうだとしますと、Tamronレンズを元にしたNikon純正レンズが、今後発売されることは無い、のかもしれません。

タムロンおよびOEMと思われるレンズの発売時期は次のものです。

広角ズーム A046
2019/7/25 発売 Tamron 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) [ソニーE用]
2022/10/28 発売 NIKKOR Z 17-28mm f/2.8

広角ズーム A064(新型)
2025/7/31 発売 Tamron 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]
2025/8/22 発売 Tamron 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]

標準ズーム A036
2018/5/24 発売 Tamron 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) [ソニーE用]
2022/1/28 発売 NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

標準ズーム A063(新型)
2021/10/28 発売 Tamron 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) [ソニーE用]
2024/4/18 発売 Tamron 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063) [ニコンZ用]

望遠ズーム A056
2020/5/14 発売 Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056) [ソニーE用]
2023/7/14 発売 NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

望遠ズーム A065(新型)
2023/10/12 発売 Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) [ソニーE用]

これを見ますと、
ニコン純正レンズの発売時期は次のもので
・NIKKOR Z 28-75mm f/2.8:A063(新型)[ソニーE用]発売の1年2ヶ月後
・NIKKOR Z 70-180mm f/2.8:4ヶ月後に、A065(新型)[ソニーE用]が発売された

標準ズームはTamronの旧型レンズが元、望遠ズームは、Tamronのすぐに旧型になったレンズが元、であったようですが、
広角ズームは、Tamronの現行レンズが元で、そして長い間販売されていた、ということのようです。

・NIKKOR Z 17-28mm f/2.8:2年10ヶ月4後に、Tamron A064(新型) [ニコンZ用]が発売予定

書込番号:26233093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 17-28mm f/2.8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
ニコン

NIKKOR Z 17-28mm f/2.8

最安価格(税込):¥136,980発売日:2022年10月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 17-28mm f/2.8をお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング