Core i7 13700K BOX
- 16コア(8Pコア+8Eコア)24スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
- 基本クロックは3.4GHz(Pコア)/2.5GHz(Eコア)、最大クロックは5.4GHz、PBPは125W、MTPは253W。
- 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
CPU > インテル > Core i7 13700K BOX
いつもお世話になっております。
サーマルスロットリングについて設定について知りたいです。
現在 PL1 PL2 を230Wに設定し VFカーブより それぞれオフセットを設定しております。
ただ core7番だけが サーマルスロットが効いてしまいます。
BIOSは 最新のintel Default設定の パフォーマンスです。
マイナスオフセットは、結構かけてると思うのですが、どうなんでしょう
それとも、他の設定項目で 何か方法はあるのでしょうか
皆様のお知恵を拝借したいです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25893033
0点
Coreごとにばらつきあるのは普通なので気にしないで行くかその1個を冷やすために設定変えるかですね。
やられてる設定に関してはそれでいいと思います。
書込番号:25893056
1点
トータル的な温度だけ心配すれば宜しいと思いますよ
自分の13900ksも4 5 7 熱くなります
最近は本格水冷したので心配は無く概ね80℃以下で収まってくれます
やはり温度低いとclockも上がってくれます
Intelの特性上温度高くともシネベンチ完走するのも考え様ですけどね
この度の問題起きてからですが(笑)
書込番号:25893537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
その後 電力設定を PL1 PL2を 215Wにして
core7番をさらにオフセットしてみたところ 温度が80度で安定しました。
サーマルもかからなかったので、これで良しとします。
例の問題はあったけど、自分的には intelのサポートも最高だし こCPUは気に入ってます。
intelは4日で、新しいCPUを送ってくれました。
書込番号:25893558
0点
あと考えられる設定としては、最大ターボ時の電圧下げるのと、その7番だけクロック落とすとかもありますね。
215Wも良いですが、自分はそれでは性能的にイマイチなのでそこは無制限で設定色々やってます。
しかしVFカーブで-0.15Vで普通に動くのは、あたりの方かと思います。
まあお互いに色々触って楽しみましょう(笑)
書込番号:25893580
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 13700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/01/30 0:18:40 | |
| 16 | 2024/11/30 19:35:52 | |
| 5 | 2024/09/16 23:24:54 | |
| 23 | 2024/08/30 8:35:52 | |
| 7 | 2024/08/21 0:10:40 | |
| 11 | 2024/09/09 11:50:21 | |
| 24 | 2024/07/29 0:01:20 | |
| 9 | 2024/05/20 21:10:55 | |
| 5 | 2024/07/29 22:30:25 | |
| 12 | 2024/06/07 21:25:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













