『ネイティブのメモリについて』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

MAG B650M MORTAR WIFI

  • B650チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥26,955

(前週比:-2,245円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥26,955

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,955¥29,980 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B650M MORTAR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B650M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B650M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B650M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B650M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B650M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650M MORTAR WIFIのオークション

MAG B650M MORTAR WIFIMSI

最安価格(税込):¥26,955 (前週比:-2,245円↓) 発売日:2022年10月11日

  • MAG B650M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B650M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B650M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B650M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B650M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650M MORTAR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B650M MORTAR WIFI

『ネイティブのメモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B650M MORTAR WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B650M MORTAR WIFIを新規書き込みMAG B650M MORTAR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ネイティブのメモリについて

2023/12/17 03:35(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG B650M MORTAR WIFI

クチコミ投稿数:11件

はじめまして。このマザボを購入して一台組んだのですが、EXPOを利用するととっても起動を待たされるため、なんとかしたいなーと思っています。(Memory Context Restoreについては存じ上げております)

例えばDDR5-6000ネイティブのメモリを用意してこのマザボに使った場合、そのまま6000で行けるのでしょうか?もしくはJEDEC動作で速度4800になっちゃうのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば回答のほどよろしくお願い致します。

書込番号:25549081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/17 06:37(1年以上前)

どんなメモリーを使っておられるのか分かりませんが、EXPOはクロックと上のタイミングだけではなくてサブタイミングも触りますので、まあ言えばちょっとキツめのメモリーOC状態なわけです。

ですから買い換えるよりもまずはそのEXPOのまま電圧を、0.5Vほど上げて見るか、EXPOやめてXMPがあればそちらで試して見ても良いと思います。

書込番号:25549130 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/17 07:23(1年以上前)

一応ネイティブのメモリーなら6000で起動はするはずですが、これも100%対応してる物でもないので、起動しない場合XMPやEXPOより厄介な事になる場合もあります。

あとメモリーテストはして見た方が良いと思います。

書込番号:25549146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/12/17 07:35(1年以上前)

まず、EXPOメモリーをEXPOに設定すると起動が遅くなると言う話でしょうか?
UEFIは新しくしてますか?
前にも同じ様な書込みが有りましたがAGESA1.0.0.7以降はSOC1.3V問題も解決してるし本来は起動に付いても初期から解決してると思うのですが

JEDECの6000MT/sのNativeメモリーはまだ無いと思いますしZEN4の定格は5200MT/sなのでUEFI次第ですが5200MT/sで起動する場合もあると思います。

どう言う違いか分かりませんがASUSやGIGABYTEのマザーでHynix A-DieでOCした場合ですが、確かに1度目は時間がかかりますが2度目以降は普通(25秒以内)でWindowsの起動まで行きます。
メモリーがかつかつ過ぎるか試すならEXPO設定のままで5600MT/sくらいで起動して速くなるならタイミングが合わなくて再度、学習してるので電圧を上げる。タイミングをやや下げるなどが有効になります。

書込番号:25549153 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2023/12/17 07:45(1年以上前)

JEDECの6000MT/sのNativeメモリーは一応出てますね。

https://jisakuhibi.jp/review/crucial-ddr5-pro-cp2k24g60c48u5

AGESA1.0.0.7cは入れられてないなら試して見た方が良いと思います。

書込番号:25549160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/12/17 08:06(1年以上前)

6000MT/sのJEDECは出てたんですね。
ありがとうございます。

書込番号:25549182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/12/17 10:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>Solareさん

ご回答ありがとうございます。ネイティブメモリでも6000だとなんとも言えないのですね orz

BIOSは確か9月のものが入っていた気がするのでAGESA?が入っているとは思うのですが、もう一度確認して最新のBIOSにしてみます!

あとXMP、EXPOのちょっと遅いプロファイルも試してみます!

書込番号:25549333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/12/17 12:10(1年以上前)

11月分のBiosアプデ後、EXPOプロファイルではあまり変化見られずでしたが、XMPプロファイルなら30秒かからず起動でき、マシなレベルになりましたので、とりあえずこのまま運用してみます!

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
お二方回答のほどありがとうございました!

書込番号:25549450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B650M MORTAR WIFI
MSI

MAG B650M MORTAR WIFI

最安価格(税込):¥26,955発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

MAG B650M MORTAR WIFIをお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング