MPG Z790 CARBON WIFI
- Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応。
- Direct 19+1+1フェーズ 105A SPS対応の堅牢な電源回路を搭載。Intel 2.5G LAN + Wi-Fi 6Eを搭載し、高速なネットワーク環境を構築できる。
- 最大5基のM.2を搭載可能で、そのうち1基はPCIe 5.0 M.2に対応。伝導率の高いサーマルパッドを両面に貼付した「M.2 Shield」が強力に冷却する。
マザーボード > MSI > MPG Z790 CARBON WIFI
本製品と13700kで4k60hz出力しようとしたところ、50hzまでしか出ませんでした。
同じケーブル・モニターでrtx3070ではちゃんと60hz出ることを確認しています。
公式HPにはHDMI2.1で4k60hz出力可能と記載があるのになぜ50hzまでしかでないのでしょうか。
皆様ご教示いただければ幸いです。
書込番号:25043666
0点
ヘルツは「Hz」です。(Hが大文字でzが小文字)
OSは?
序でに別PCで使っていたOS入りドライブを再インストールなしで使ったりしていませんか?
適切なドライバーが入っていますか?
手動で入れなくてもWindows Updateで認識されたものが入っていれば問題ないです。
書込番号:25043690
0点
uPD70116さん
>ヘルツは「Hz」です。(Hが大文字でzが小文字)
はい、存じ上げております。症状に焦って横着してしまい申し訳ございません。
>序でに別PCで使っていたOS入りドライブを再インストールなしで使ったりしていませんか?
10世代i7とZ490で使用していたWD BLACK SN850(Windows10)を利用しました。
そのときは60Hz表示できていたのですが、Windows11へアップデートしてから50Hzが最大値になりました。
>適切なドライバーが入っていますか?
>手動で入れなくてもWindows Updateで認識されたものが入っていれば問題ないです。
モニターのプロパティで確認しましたが、最適なドライバーがインストールされているとのことです。
Intel UHD Graphics 770のドライバーは最新のバージョン31.0.101.3790です。
書込番号:25043703
0点
HDRが入ってて、HDMI2.0ケーブルならあるいはあるかも程度だけど。。。
書込番号:25043743
1点
そこ厄介なんですよね。Win8以降、隠ぺい隠ぺいで設定にたどり着くのが難しい。
Win10だとXP時代のディスプレイのプロパティに設定があるんですけどね。
Win11はイマイチわかんないけど。
最新FUをインストールしてしまったのなら元に戻した方がいいでしょうね。
別の方法としては、ディスプレイのドライバー (プロファイル) を削除するなり上書きインストールしてみるとか。
まぁ、そのまま使っても何か起きるたびに「移植したのが原因かも」みたいなことになるんで、一度クリーンインストールを試した方がいいと思いますけど。
で、FU禁止で。
書込番号:25044030
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG Z790 CARBON WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/05 22:43:13 | |
| 8 | 2023/12/20 9:16:17 | |
| 52 | 2024/02/23 13:17:15 | |
| 12 | 2023/10/22 11:51:42 | |
| 3 | 2023/08/29 0:39:31 | |
| 6 | 2023/03/13 23:27:32 | |
| 5 | 2022/12/08 11:08:29 | |
| 9 | 2022/11/17 17:40:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








