『3.1chで使用可能か教えてください』のクチコミ掲示板

2022年12月下旬 発売

CINEMA 70s [シルバーゴールド]

  • Dolby Atmos、DTS:Xに対応し、サラウンド体験が可能な7.2ch AVサラウンドレシーバー。HDMI入力3系統、出力1系統が8K/60Hzおよび4K/120Hzに対応。
  • 高さ109mmのスリムなボディに実用最大出力100Wのフルディスクリート・パワーアンプを搭載し、回路設計およびパーツ選定の自由度が高い。
  • 「HEOS Built-in」に対応し多彩な音源を再生でき、セットアップ、操作は無料の「HEOSアプリ」で行える。Alexaによる音声操作にも対応。
最安価格(税込):

¥101,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥101,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥101,800¥119,900 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥154,000

サラウンドチャンネル:7.2ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×1 オーディオ入力:3系統 CINEMA 70s [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]の価格比較
  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]のレビュー
  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]のクチコミ
  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]の画像・動画
  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]のオークション

CINEMA 70s [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):¥101,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月下旬

  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]の価格比較
  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]のレビュー
  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]のクチコミ
  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]の画像・動画
  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • CINEMA 70s [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > マランツ > CINEMA 70s [シルバーゴールド]

『3.1chで使用可能か教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「CINEMA 70s [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
CINEMA 70s [シルバーゴールド]を新規書き込みCINEMA 70s [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 3.1chで使用可能か教えてください

2023/10/29 00:24(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > CINEMA 70s [シルバーゴールド]

スレ主 はるださん
クチコミ投稿数:14件

【教えていただきたい点、使いたい環境や用途】
1 リビングの設置場所の都合で3.1chで使いたいのですが、設定可能でしょうか。
2 その場合、ドルビーアトモスなど、3.1chを超える音声はどのように処理されて、出力されるのでしょうか。極端に不自然な音になったりしないでしょうか。
3 何らかの設定をすることで、2chステレオの音声も3.1chで出力されるのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:25482622

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/10/29 05:28(1年以上前)

>1 リビングの設置場所の都合で3.1chで使いたいのですが、設定可能でしょうか。

簡単に言うとスピーカーが1個しかなければ1個のスピーカーから全部の音が出て、2個なら2個のスピーカーに分かれて、3個なら…って繋がってるスピーカーに合わせてちゃんと音が出るからそこは問題ないよ

>2 その場合、ドルビーアトモスなど、3.1chを超える音声はどのように処理されて、出力されるのでしょうか。極端に不自然な音になったりしないでしょうか。

放送だとWOWOWとかNHKBSとか、他に動画配信とかで5.1chの映画をアンプ、サウンドバーとか使わずTVのスピーカーだけで聴いても2個のスピーカーから普通に聴こえるわけで、スピーカーを増やしていけばもっとリアルな感じになるみたいな感覚だね
(リアスピーカー、イネーブルドスピーカーが無いから後ろ、上方向の音が出ないなんてことはない)

>3 何らかの設定をすることで、2chステレオの音声も3.1chで出力されるのでしょうか。

この手のアンプは2chの音は左右のスピーカーからしかな鳴らさない、センター含め3つのスピーカーで鳴らす(リアもある場合は5つのスピーカーで鳴らす)とか選べるんで、普通の地デジしか見ないとかでもそれなりには聴こえるよ
ウーハーはズンズン鳴る効果音的なやつを鳴らすスピーカーだから2chの番組とかだとほぼ鳴らないと思っておいた方がいいね

書込番号:25482695

ナイスクチコミ!1


スレ主 はるださん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/29 07:53(1年以上前)

早速ありがとうございます。平易に説明していただき、とてもわかりやすかったです!

書込番号:25482774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36616件Goodアンサー獲得:7746件

2023/10/31 11:49(1年以上前)

>はるださん
こんにちは。
解決済みとなっていますが。。

>>1 リビングの設置場所の都合で3.1chで使いたいのですが、設定可能でしょうか。
可能です。

>>2 その場合、ドルビーアトモスなど、3.1chを超える音声はどのように処理されて、出力されるのでしょうか。極端に不自然な音になったりしないでしょうか。

デフォルトでスピーカーバーチャライザーがオンになっていますので、サラウンドスピーカーや天井スピーカーがない場合は、これらの信号が処理されてフロント3.1chにミックスされて、雰囲気程度は広がり感が出ます。
横方向はおおむね耳横くらいまで、高さ方向は明確な定位は得られませんがなんとなく広がっている程度です。

極端に不自然な音にはなりませんが、バーチャライザーをメニューでオフ設定にすることは可能です。

>>3 何らかの設定をすることで、2chステレオの音声も3.1chで出力されるのでしょうか。

サウンドモードにDolby SurroundやDTS neural:Xを指定すれば2ch信号も拡張はできます。
サブウーファーを鳴らしたいだけならサブウーファー出力をLFE+メインにすれば常時サブウーファーを使えます。

ただ正直なところ、2ch信号を拡張したところで実体スピーカーは3.1chしかないので、ステレオ2chに比べてセンターとサブウーファーが付くだけであり、積極的なサラウンド感は得られないと思った方がよろしいかと思います。最低でもサラウンドスピーカーの追加設置が望ましいですね。

書込番号:25485904

ナイスクチコミ!1


スレ主 はるださん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/31 20:44(1年以上前)

>プローヴァさん
詳しく説明していただき、ありがとうございます。

3点目の回答に関し、「積極的なサラウンド感は得られないと思った方がよろしいかと思います」というアドバイスを
いただき、この点もありがとうございます。この3点目の質問の意図の補足させてください。

現在、YRS1100という機種を使っています。サラウンド感はさておき、普段テレビ番組をみるときに2chのセパレート感
でなく、音声がセンタースピーカーからでる点が気に入っておりまして、これが上手く出力されるのかな・・という
点が気になって質問した次第です。。。その程度の質問ですみません。。

細やかなご回答、ありがとうございます。今後機会がありましたらよろしくお願いいたします。


書込番号:25486431

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:282件

2023/10/31 22:25(1年以上前)

ドルビーサラウンドモードは全てのスピーカーから音を出すように拡張するものですが、センターに振り分ける音はモノラルっぽい音を振り分けて出す制御になってる気がします。
ヴォーカルはそういうのが多いですよね、テレビのニュースなどはもろにそうでしょう。
ちなみにヴォーカルがステレオ感の強い曲はセンターへの振り分けは少なかった。

センタースピーカーがフロントスピーカーより下にあるとすればヴォーカルやセリフが下の位置で聴こえてくることになります。
私はこのモードは好きなんですがセンター使用時に違和感が凄くてセンター取っ払いました。
センタースピーカーはマジで要らんです。

書込番号:25486555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/10/31 22:48(1年以上前)

>現在、YRS1100という機種を使っています。サラウンド感はさておき、普段テレビ番組をみるときに2chのセパレート感でなく、音声がセンタースピーカーからでる点が気に入っておりまして、これが上手く出力されるのかな・・という点が気になって質問した次第です。。。

スピーカー2つより3つの方がいいって思うかもだけど、テレビがアンプとスピーカーがそれなりにちゃんとしていればセンター無しの方が違和感なく聴こえたりするもんだよ

書込番号:25486585

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36616件Goodアンサー獲得:7746件

2023/11/01 09:10(1年以上前)

>はるださん
>>音声がセンタースピーカーからでる点が気に入っておりまして、これが上手く出力されるのかな・・

スレ主さんがどう感じるかもありますし、やってみないと正確には何とも言えませんが、サラウンド拡張するとLR同相の音は自然にセンター振り分けになりますので、ニュースなどのアナウンサーの声は殆どセンターから出ることになります。おそらく今のヤマハと似た様な感じになると思いますよ。

センタースピーカーを置くメリットは、テレビの真正面に座ってなく、左や右にオフセットして座っていてもセリフなどの音は画面ど真ん中から聞こえる点です。フロントLRだけで左に座るとセリフもかなり左寄りから出ているように聞こえます。
逆にデメリットは、フロントLRより概して出音高さが低くなるので、センターだけ下から音が出ているような違和感を感じることがある点ですね。あとは多くの音やせりふはセンターから出てしまうので、センターchのクオリティがダイアログのクオリティを決めることになってしまい、安物を使うと音の品位がフロントLRだけで鳴らすのに比べて下がる点ですね。

テレビなどの比較的小さい画面で、一人で画面中央に座って聞くことが殆どなら、XJSさんおっしゃるようにセンタースピーカーはマジ要らんです。
プロジェクターなどで横幅の広いスクリーンを使うような場合は、ど真ん中から音が聞こえない違和感も大きくなるし、逆に高さの違和感は相対的に少なくなりますので、クオリティの高いセンタースピーカーを使う意味は出てきます。

書込番号:25486874

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マランツ > CINEMA 70s [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CINEMA 70s [シルバーゴールド]
マランツ

CINEMA 70s [シルバーゴールド]

最安価格(税込):¥101,800発売日:2022年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

CINEMA 70s [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング