『自作したところブルスクが頻発する』のクチコミ掲示板

2022年10月28日 発売

TUF GAMING B650-PLUS WIFI

  • B650チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Realtek Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.2を装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「Aura Sync」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥19,699

(前週比:+1,719円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,699

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,699¥30,980 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING B650-PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのオークション

TUF GAMING B650-PLUS WIFIASUS

最安価格(税込):¥19,699 (前週比:+1,719円↑) 発売日:2022年10月28日

  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650-PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI

『自作したところブルスクが頻発する』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B650-PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B650-PLUS WIFIを新規書き込みTUF GAMING B650-PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

自作したところブルスクが頻発する

2024/03/23 19:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI

以下の構成で自作PCを組んだのですがMEMORY MANAGEMENTやIRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL、PFN_LIST_CORRUPTなどのエラーコードのブルスクが頻発します。最初はメモリに問題があるのかと思い、メモリ診断やmemtest86を試してみましたが、全て異常はなく、ドライバーをインストールしようにも公式サイトからインストールしたフォルダの中の「asussetup.exe」が起動できない物があり、wifiやbluetoothのドライバーはインストールできていません(チップセットドライバーはアップデートしました)。windowsをインストールし直したりもしましたが、状況は変わりませんでした。BIOSも最新にアップデートしています。どこに異常があるのか調べる方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
【構成】
CPU:ryzen9 7900
グラボなし
マザボ:ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFI
メモリ:AD5U480016G-D-DP [DDR5 PC5-38400 16GB 2枚組] ドスパラ限定モデル
SSD: Western Digital WD Blue SN580 WDS100T3B0E (M.2 2280 1TB)
CPUクーラー:DEEPCOOL LE520 R-LE520-BKAMMN-G-1
電源:Corsair CX750 2023 CP-9020279-JP (750W)
OS:windows10 home 22H2

書込番号:25671684

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2024/03/23 19:15(1年以上前)

メモリーはCPUから遠い側に取り付けましたか?
それでも駄目な場合もあるのでメモリーチェックは必須です。

書込番号:25671701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/03/23 19:19(1年以上前)

CPUから遠い位置ってA2とB2の位置であってますよね?念の為もう一度メモリ診断してみます

書込番号:25671705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:4528件

2024/03/23 19:32(1年以上前)

とりあえず、A2にだけ挿して入れ替えて試すといいでしょう。

書込番号:25671718

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/03/23 19:45(1年以上前)

取り敢えず、OCCTのメモリーテストとかはしましたか?

書込番号:25671730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/03/23 19:48(1年以上前)

後、初期物のBIOSの場合はメモリーか不安定になりやすいのでアップデートしてみてください。

書込番号:25671737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/03/23 20:01(1年以上前)

>フォルダの中の「asussetup.exe」が起動できない物があり、
>wifiやbluetoothのドライバーはインストールできていません

通常こんなことはありません

 ↓

インストールメディア(USBメモリ)の作成の失敗では?
よくありますが、それでクリーンインストールが失敗したのでは?

 ↓

以下で再度インストールメディア(USBメモリ)の作成ですね

■失敗の仕方例
5年前の古いUSBメモリを使う(新品でない)
8GBでない小さい容量(4CBなど)のUSBメモリを使う

-----------------------------インストールメディア作成
Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
MediaCreationTool_22H2.exe ●実行

書込番号:25671755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/03/23 21:01(1年以上前)

皆様返信有り難うございます。
>揚げないかつパンさん
さきほどOCCTのメモリーテストが問題なく終わったのですが直後chromeを開いたらirql not less or equalのブルスクになりました
>usernonさん
いまインストールして動いているWindowsってなんかchkdskしたら勝手に初期化されてそのまま使ってるので割と関係ありそうな気がします
もう一度kioxiaの32gbのusbメモリでクリーンインストールしてみます

書込番号:25671832

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/03/23 21:08(1年以上前)

特権命令違反ですね。

とりあえず、メモリーがおかしい感じはしますが、OSの入れ直しで直ると良いんですが。。。

書込番号:25671842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/23 21:36(1年以上前)

揚げないかつパンさんの言ってる様に 疑う箇所はメモリかな?

そのドスパラ限定とかって? メーカーけなす訳ではありませんが おそらくmicron?

ショプから言われるまま購入したのであれば 相性で交換出来るでは

他の検証部品あれば良いんですねどね

メモリもなんやかんや増えてくのは自分だけ?


書込番号:25671883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/03/23 22:10(1年以上前)

まあ、名前見ればなんとなく分かるけど、ADATA-Micronかなーとは思う。
個人的にはADATAのメモリーモジュールはかなり怪しいし。。。
Micronの4800メモリーはマジで上限耐性が低いと思う。
自分は6000MT/sのMicronを使ってるけど、多分、これが第3世代Micronだけど耐性は第二世代Hynixの足元って感じです。
まあ、Micronも第3世代まで行くと使えなくは無いですが
因みに6000MT/sはCrucial Proなので割とMicronでも良い方のメモリーモジュールのはずなんだけど。。。

まあ、BIOSアップデートがまだならした方が、まだ、メモリーの最適化は進むから、それはした方が良いです。

書込番号:25671932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/23 22:19(1年以上前)

なんやらドスパラからの購入一択の様な構成ですね

言われるがまま買わせられた感

基本 自分の中ではryzenポン付け起動としか思って無いので

これと言ったIntel様の様にあれやこれや弄って普通に使えるなんて無いイメージなので!(笑)

つまずく所はそんなに無いはず

書込番号:25671945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/03/24 00:27(1年以上前)

なんかクリーンインストールし直したら起動しなかったarmourycrateが起動してくれて全ドライバーアップデートできました!
クリーンインストール以前はエラーが出てできてなかったところも今のところは全部出来ているのでとりあえず解決したっぽいです
相談に乗ってくれた皆様ありがとうございました!

書込番号:25672074

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/03/24 06:22(1年以上前)

あっさりできて、よかったです

もうおなじみの話です。。。。毎日のような?

書込番号:25672182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/03/24 10:43(1年以上前)




FYI


BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。

>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。


>  両社揃ってオススメする買い換えタイミングは、保証期間の満了時とシステム買い換え時だ。保証期間は部品の耐久性をもとにマージンを持って設定しているが、エアフロー不足や出力に対して消費電力が高過ぎる場合などで内部温度が高い場合、コンデンサの劣化が早まると言う。


BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124147802_1674.html

> ATX電源の各出力電圧は±5%(-12Vのみ±10%)の誤差が許容されています。


電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

書込番号:25672472

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2024/03/24 10:47(1年以上前)

Windowsは最新版をダウンロードしたUSBメモリーを作って行いましょう。
Windows 11ということではなく、Windows 10なら10の最新版という意味です。
今の所Windows 11のバージョンが少ないですが、Windows 10はバージョンが多いので極端に古いと使えない機能があったりしてドライバーインストールすら出来ない場合があります。
Windows 11も今後その様な状況になると考えられます。

書込番号:25672484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B650-PLUS WIFI
ASUS

TUF GAMING B650-PLUS WIFI

最安価格(税込):¥19,699発売日:2022年10月28日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B650-PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング