『サブ機』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥399,758

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥330,000 (22製品)


価格帯:¥398,000¥533,500 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:-900円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信24

お気に入りに追加

標準

サブ機

2022/11/20 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:118件

当方、先代のRWでソニーデビューしました。撮影会などで愛用していましたが、晴天時の外ではさすが6100万画素だなと、いいカメラは勝手に良い写真を量産するものだなあと感心しかり(以前はニコンDX→マイクロフォーサーズだったので)

撮影会などでは時間の制限などもあり、常にサブ機を持ち込んでいます。現状はRV待ちと無印のα7Wです。このα7Wを売却してサブ機をコンデジにしようかなあ等と…

皆様は、このRVをメイン機にされるなら、何をサブ機として選ばれますか?

買い増しの方、また、サブ目的でRVを購入予定の方のメイン機もしくはサブ機をご教授願えると幸いです。

安いコンデジでも良い気がするのですけど…別スレで書き込んでますが、それだと所有欲と満足感が笑

実は撮影そのものよりも「所有」している方に満足するタイプでして。

書込番号:25017529

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2022/11/20 12:19(1年以上前)

サブ機で何をしたいか次第と思う

サブ機の用途は人それぞれなので
それがわからないと助言のしようがないです

書込番号:25017547

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/11/20 12:24(1年以上前)

Beginner's unluckさん、こんにちは。
半導体不足の昨今、サブ機探しとは羨ましい!

>>現状はRV待ちと無印のα7Wです。
>>このα7Wを売却してサブ機をコンデジに

コンデジならパナソニックのTX2Dかな?
https://kakaku.com/item/K0001476131/

1型センサー、広角24mmから望遠360mmの
光学15倍ズーム。233万ドット相当のEVFあり。
ただし、半導体不足につき品薄です。

書込番号:25017556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/20 12:58(1年以上前)

もう一台、RVを買う。

別の機械だと、リスク対策にならない。
結婚式のカメラマンは同じ器械の2台持ちが多い。

本当に万が一の場合には、iPhoneで何とかなる。何とかする。甥の結婚式の写真をiPhoneで撮ったら、綺麗なのでおどろいた。素人向けの2Lサイズなら誤魔化せる。流石に集合写真は無理。

書込番号:25017609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/11/20 13:17(1年以上前)

サブはメインが不具合のときのための予備と言う方もいますし、ちょっとした撮影ではメインを持ち出すと仰々しいから、小型機をサブにしてそれを持ち歩く、と言う人もいます。
私はα7IVとα7Cを使っていて、どちらがメインと言うことはありませんが、バッテリーが同じなのでそうしています。

書込番号:25017639

ナイスクチコミ!5


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/11/20 13:52(1年以上前)

ここ一番の外せないチャンスに万一メイン機がこけたときの予備、またはレンズ交換の手間も惜しいハードな現場のため、とかなら同一機種2台。

そこまででもないなら、バッテリー、アクセサリが極力共通の型落ち機種(例えば、これまで使ってたやつ)。

サブ機あります、の充実ライフ感を求めるなら、軍資金の範囲でお好みで。ライカなんかも良さげ。

咄嗟の手軽メモ用ならやはりスマホ。電話にもネットにもすぐに繋がって便利です。

書込番号:25017670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5 flickr 

2022/11/20 15:16(1年以上前)

現状、RWをメイン機、RVをサブにしています。
他にRX100m7を使っていますが、RXを使うときはαは持ち出しません。
昨日、RVを売却してきました。今後はRXをメイン機、RWをサブ機にします。

書込番号:25017784

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/20 15:54(1年以上前)

>Beginner's unluckさん

こんにちは。

>当方、先代のRWでソニーデビューしました。

>撮影会などでは時間の制限などもあり、常にサブ機を持ち込んでいます。
>現状はRV待ちと無印のα7Wです。

現状はα7RIVと無印α7IVで、α7RVの到着待ち
ということですね。

自分なら、ビオンズXRではない、α7RIVを
手放すかなあ、と思います。
(つまり、α7RVとα7IVの併用)

7RIVと7RVの併用も良いかもですが、
同じ高画素機で性格が似ているがゆえ、
AF性能の差やきびきび操作感、Jpeg
色再現の違いなどが気になるかもしれません。

トリミング耐性や描写の細かさなど、
6100万画素にこだわりがあれば、
おのずと7RIVと7RVの併用になると
思います。

自分はα1でα7RVとの併用もちょっと
考えましたが、高画素機としては使途が
かぶり、最近は電子シャッターも多用
しますので、来たるα1mkIIやα9mkIII
等の積層型CMOS機が自分には合ってる
かと考え、α7RVは指をくわえて眺めて
います。

個人的にはEVFが改良、超音波ゴミ取り
付きの4200(6100?)万画素フラットボディ、
α7CII(α7RC?α7CR?)が出たら、
そちらに向かいそうな気もしています。

書込番号:25017844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2022/11/20 17:09(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

書込番号:25017949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2022/11/20 17:43(1年以上前)

サブ機ってのは色々な考え方あるんだよね。

同じ機種だと同じトラブルが発生するって人もいれば同じ機種じゃないとダメって人もいる。
フルサイズとAPS-Cを使い分けている人もいればメーカー違いの人も。

こればっかりは当事者のBeginner's unluckさんじゃないと分からんかもね。


書込番号:25018002

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/20 19:55(1年以上前)

Beginner's unluckさん こんにちは

>皆様は、このRVをメイン機にされるなら、何をサブ機として選ばれますか?

自分の場合 本格的な撮影でしたら カメラ故障の事考えて 同じマウントでレンズ共用できる機種購入しますが 

サブと言うよりは メインの他に記録用としてでしたら コンデジ持ち歩くこと多いです。

でも 記録用と言っても センサーサイズは キヤノンのG1シリーズのような センサーサイズ大きめの物選んでいます。

書込番号:25018202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2022/11/20 22:05(1年以上前)

RVがメインなら

RV(同型サブ)S3(高感度サブ)無印IV(バランス系サブ)
G1XかRX100m5(低倍率小型サブ)RX10m4(超高倍率サブ)RX100m7かTX1かTX2(胸ポケ最後の砦サブ)

が欲しいです

書込番号:25018386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2022/11/21 10:20(1年以上前)

Beginner's unluckさん

サブ機をどんな位置付けとするかだと思います。

私の考えは、バッテリが同じ機種で、レンズも兼用できる機種を
中心に考えます。まぁ、出先でのレンズ交換は避けたいというのが
主な用途です。
風景がメインなので、撮影会への参加数が少ないです。
レンズ交換を極力抑えたいので複数台持ち出します。
代用、補完という意識じゃなく、組み合わせという意識の方が強いですねぇ。(;^_^A

おすすめのコンデジは、具体的には紹介できませんが
ソニー機以外メーカーのコンデジを使って、
描写の違いを堪能したい意識が湧くかもしれませんねぇ!
先日ソニーが新機種を発表したけど、他メーカーからの発表がないので
レンズ交換式カメラで検討したほうがいいのかもしれませんよ (;^_^A

私からは、折角発起されたのですが現状のα7RVとα7Wの構成でもう少し
活動するのがいいと思います。
α9V、α1U発表の噂もチラホラしてますのでその内容もみて
再検討のもいいのかもしれませんよ (;^_^A

書込番号:25018859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/21 16:51(1年以上前)

>Beginner's unluckさん
今日は

あくまでも私ならですが
ソニーRWが売る値段が付いてる今、売って
AIプロセッシングユニット搭載
新型ソニーα7RX に乗り換えますね。

書込番号:25019218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/21 18:28(1年以上前)

>Beginner's unluckさん
今晩は

私の場合
ソニーα7RW を売って
ソニーα1を買いました。

今ソニー機を買うなら
ソニーα7RXを買いますね。

余談ですが
試しにニコン機のファインダーを覗かれては?
私のメイン機は、ニコンZ9とニコンZ7Uです。
サブ機は、ソニーα1 です。

書込番号:25019322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/11/22 09:47(1年以上前)

>Beginner's unluckさん

撮影会での撮影継続目的の同マウント2台体制から、片方コンデジとのことなので、
広角のフジX100VやリコーGRIIIは外して、自分なら、リコーGRIIIXかな。
α7RVと組み合わせるなら、あまり動作がのんびりした機種はイラつくだけだと思うので。
他の方の候補にあったパナTX2は家族が所有していますが、スレ主さんの使い方には合わなそうに思えます。

書込番号:25020047

ナイスクチコミ!2


han1063さん
クチコミ投稿数:3件

2022/11/22 14:32(1年以上前)

RIIIをメインにして、サブ機はハッセルX1DIIを使っていますが、夜になるとX1Dは使えなくなります。a99とa99IIの2機の方はよっぽど使いやすいです。
これからRVとRIIIの2機体制で行こうと思っています、広角とズーム、頻繁にレンズを変える必要がなくなり、色々なシーンの対応は早くなります。
a99IIとハッセルX1Dはもったいない存在になっています

書込番号:25020389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


banker7さん
クチコミ投稿数:96件

2022/11/23 13:19(1年以上前)

サブ機はスマホ。

書込番号:25021607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2022/11/23 17:24(1年以上前)

>Beginner's unluckさん

ぼくも”とびしゃこさん”と一緒でα1とRWです。

サブ機というのも変なのですが、ほとんど2台持参なのでRXとα1になると思います。

理由は星を撮るのにα1もRWもダメなので…。

本当の意味でのサブはいつも持ち歩いているLEICA Q2ですかね。

書込番号:25021902

ナイスクチコミ!1


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/23 20:07(1年以上前)

>Beginner's unluckさん
現在のサブの使用頻度はどのくらいでしょうか?
7RWだと直ぐバッファフルに直面するためサブが必須だと思いますけど・・・
7RVはこの点増強されているそうなので、サブが無くても困らないかも
メインの使用頻度がほとんどの場合はサブ無しで
もしもの時用にコンデジを準備だけされるのもいいアイデアかもしれませんね
サブの撮影頻度高いようでしたら7Wは残された方が良いかも

私は撮影会ではサブに異なる単焦点のレンズを付けて
だいたい、サブとメインの使用比率が半分くらい
7RX購入後は7RWをサブにする予定です。
撮影会だと連写機能は秒間5枚もあれば十分かな?
っと思ってまして・・・α1やα9はオーバースペックと考えてます。


撮影会以外では、
マイクロフォーサーズの連写番長をメインにすることもあるし・・・
旅行では、360度カメラをサブに持っていくこともあります。

サブにスマートフォン薦めている方多いですが
簡単にSNS等にUP出来ちゃうっと言う理由だと思いますが・・・
使用禁止の撮影会が多いのですよ〜




書込番号:25022114

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/11/23 20:26(1年以上前)

何をもってサブ機とするか、色々な考えはあって良いのでしょう。

ただし、二機種あるいはそれ以上をとっかえ引っ変えのときには、UIやメニューの類似性には多少要注意かもしれません。

ざっくり言いますと、「α7RIV、α7III、α9II」あたりまでと、「α1、α7Vl」ではメニューのレイアウト見栄えが異なってます。α7RVは、α1と同じLook and feel になるはずです。

まぁ、慣れれば良いとは思いますが、咄嗟のときや暫くブランクあると、「ありゃ?」となるかもです。

書込番号:25022142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/11/23 20:31(1年以上前)

>Beginner's unluckさん

同じ位の絵を撮る必要が有るか否かですね。
必要無くてば財力さえ許せば他メーカーなど
マウント違いでも、楽しめそうなカメラを
選ぶのも良いかなと思います。

写真として何を重視するか、機材に何を求めるか
ですが、不満点が明確で無いなら現状維持で。

書込番号:25022153

ナイスクチコミ!3


花小さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/25 15:35(1年以上前)

こんにちは。サブ機の定義は色々ありますが、コンデジにしようかなと言う事から、メインは一眼で撮り、
ちょっとしたお出かけやスナップなど、スマホでも撮れるけど、もうちょっとこだわりたい。

と言う事でしたら
Leica D-LUX7 あたりはどうでしょうか??

もしくは
Leica ライカQ2など

書込番号:25024428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2022/11/27 21:35(1年以上前)

>皆様は、このRVをメイン機にされるなら、何をサブ機として選ばれますか?

サブ機としてα7Wを使っていますが、α7RXを買ったとしてもやはりサブ機になると思います。

ちなみに、RX100M7の高級コンデジをメイン機として使っています。 (カメラは愛犬撮影専用です)

【理由】
・10コマ/秒ではいい表情を撮るのは難しい
・RX100M7では無理があるところは一眼レフを使います (室内撮影時と野外でのフリスビーキャッチ)

一眼レフの方がサブ機になるのは、ボケが必要でなければ大抵のものはRX100M7で撮れるので大きくて重くて取り回しが大変な一眼を持ち出すのは特別な時だけだからです。

書込番号:25028222

ナイスクチコミ!2


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/28 02:48(1年以上前)

別機種
別機種

(1) 与謝蕪村:『寒山拾得』の寒山の部分。(撮影許可済)

(2) 井上通女(つうじょ)像。江戸時代の才媛です。

>Beginner's unluckさん

私も花小さんと同じく、ライカ D-LUX7をおすすめします。
スレ主さんのレビューを拝見すると、ツアイスレンズをいろいろお持ちですね。D-LUX7で
すと、<ソニー機+ツアイス>に比しても、外見・画質ともに「『所有』している」ことに「満足」
できると思います。
(このカメラの拙レヴューと作例は:
  https://review.kakaku.com/review/K0001109393/ReviewCD=1337981/#tab

もちろんRX100系はfax8600さんのおっしゃるように、機能・画質ともにすばらしいのですが、
イメージセンサーが1インチで、いわば12才の美少女です。対するD-LUX7は、m4/3をもとに
していて一まわり大きく、ライカ家のご令嬢14才といったところです。
お嬢様ですから、気が利かないのもご愛敬で、たとえば背面モニターは固定式です。

しかし、画質は天下一品といえます。
このレスの作例(1):古い水墨画はもっとも写しにくいものの1つですが、蕪村51才の画風
が、よく見てとれます。
オリジナルは、とくに顔の部分などの損傷がひどいので、この展示用の複製は、古い写真に  
もとづいて、デジタル技術で修復されています。

(2) ブロンズの銅像も撮りにくく、どう写しても美しくならない――こんな経験をお持ちの
方も、いらっしゃるかもしれません。しかしD-LUX7は、この通女(つうじょ)像の華やかさ
と明眸を、晩秋の背景のうちに写しとっています。

なお、SkandsenさんはD-LUX7の性能を、みごとに発揮させています:
 https://www.flickr.com/photos/wheelhouseno/50096579116/
おそらくRAWからの現像でしょうが、生命力にあふれ、のびのびとしていて、しかも気品が
あります。
(ツアイスも同様ですが、ツアイスが画の豊かさを表すのに対し、ライカは先鋭に踏みこむ
 ような感じがします。)

フルサイズに比べるとD-LUX7は、被写体への切れ込みが薄く、ソフトです。しかし、それは
長所にもなることを、Hornさんが示しています:
 https://www.flickr.com/photos/121141244@N07/51800255077/
ロココ調の白い彫刻やレリーフは、インテリア装飾としては、たいへん優れています。これを
フルサイズのツアイスで撮ると、キッチリと写りすぎて、芸術作品を観るような感じになる恐れ
があると思います。それでは、面白くないでしょう。

書込番号:25028625

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング