『Apple Musicのアトモス音楽を再生したい』のクチコミ掲示板

2022年10月27日 発売

Smart Soundbar 600

  • 独自の「TrueSpace テクノロジー」を搭載し、Dolby Atmosに対応した小型のサウンドバー。Wi-Fi、Bluetooth、Chromecast built-inに対応。
  • セリフ、ボーカル、効果音、楽器の音を左右からだけでなく頭の上からもクリアに響かせ、映画、テレビ、音楽の質を高める。
  • 対応するGoogle デバイスでWorks With Google アシスタントの機能を使用でき、内蔵のAmazon Alexaで音声操作が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ Smart Soundbar 600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Smart Soundbar 600の価格比較
  • Smart Soundbar 600のスペック・仕様
  • Smart Soundbar 600のレビュー
  • Smart Soundbar 600のクチコミ
  • Smart Soundbar 600の画像・動画
  • Smart Soundbar 600のピックアップリスト
  • Smart Soundbar 600のオークション

Smart Soundbar 600Bose

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月27日

  • Smart Soundbar 600の価格比較
  • Smart Soundbar 600のスペック・仕様
  • Smart Soundbar 600のレビュー
  • Smart Soundbar 600のクチコミ
  • Smart Soundbar 600の画像・動画
  • Smart Soundbar 600のピックアップリスト
  • Smart Soundbar 600のオークション


「Smart Soundbar 600」のクチコミ掲示板に
Smart Soundbar 600を新規書き込みSmart Soundbar 600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

Apple Musicのアトモス音楽を再生したい

2024/01/27 21:41(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Soundbar 600

スレ主 Lucca0さん
クチコミ投稿数:32件

Apple MusicのAtmos音楽をSoudbar600で再生したいのですが、下記の方法ではうまく再生できません(音は出ますが、BoseMusicアプリでLPCM2.0などになる)。

使用している機器:
Panasonic Viera TH-55LZ1800
Bose Soundbar600
iPhone 15 Pro

いろいろな接続方法が考えられますが、うまく再生できている事例があれば、または、うまくいきそうな接続方法があれば、アドバイスをお願いしたいです。なお、iPhone 15 Pro単体で「ミュージック」アプリではAtmos再生できています。PrimeVideoのアトモス対応動画も正しく再生できています。

もしかして、Soundbar900やUltra Soundbarならうまくいきますか?

1.SB600内蔵のAlexaに指示してAppleMusicを再生
2.iPhone (ミュージックアプリ) --<AirPlay経由>-- SB600
3.Viera(内蔵WebブラウザでAppleMusic再生) --<HDMI>-- SB600
4.iPhone (ミュージックアプリ)  --<USB-HDMI変換> -- Viera --<HDMI>--SB600

よろしくお願いします。

書込番号:25600181

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/27 21:57(1年以上前)

>Lucca0さん

AppleTV4Kの端末を使用しないとアップルミュージックのドルビーアトモスはサウンドバーに出力されないです。

テレビはeARCなので、テレビにAppleTV4K接続で大丈夫です。



書込番号:25600202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/01/28 09:46(1年以上前)

>Lucca0さん
こんにちは。
apple musicのアトモス音源を聴く方法は下記に書いてあります。
https://support.apple.com/ja-jp/109354

apple/beats社のヘッドフォンか、iphone/ipadスピーカーか、homepodスピーカーかappleTV4Kデバイス+アトモス対応オーディオ機器と言った組み合わせです。

なのでお使いのシステムですと、最低限apple TV4Kデバイスを導入する必要がありますね。
ただ、Bar600にはHDMI入力がありませんのでappleTVはテレビ側入力に接続するしかありません。

この場合appleTVで再生するアトモス音楽が、テレビのeARCでサウンドバーに伝送されるかは、やってみないとなんとも言えないと思います。

書込番号:25600618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/28 21:42(1年以上前)

>Lucca0さん
>1.SB600内蔵のAlexaに指示してAppleMusicを再生
2.iPhone (ミュージックアプリ) --<AirPlay経由>-- SB600
3.Viera(内蔵WebブラウザでAppleMusic再生) --<HDMI>-- SB600
4.iPhone (ミュージックアプリ)  --<USB-HDMI変換> -- Viera --<HDMI>--SB600

Apple musicのアトモスはドルビーMATのアトモスロスレスとなります。

1はドルビーMAT音源自体受けられ無いのでPCM出力

2はスマホからワイヤレス伝送なので、PCM出力

3VIERAがドルビーMAT自体受けられ無いのでPCM出力

4スマホからUSB伝送でドルビーMAT伝送出来ずPCM出力。スマホからHDMI変換アダプターでサウンドバーへアトモス伝送できると可能性あり

なので、サウンドバーでApplemusicをドルビーアトモスロスレス出力はAppleTV4K端末をeARCテレビ「HDMI」接続とサウンドバーとeARCテレビ「HDMI」接続のみで可能になります。






書込番号:25601534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/28 21:59(1年以上前)

>Lucca0さん

AppleTV4Kの端末で動画配信映画音響アトモスは同様にドルビーアトモスロスレスが600で再生することが出来ます。これも
eARCテレビが前提です。

他社端末だと動画配信映画音響アトモスは
eARCテレビでもロッシー圧縮のアトモスw/ドルビーデジタルプラスとなり劣化音源です。





書込番号:25601563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lucca0さん
クチコミ投稿数:32件

2024/01/28 23:18(1年以上前)

>プローヴァさん

コメントありがとうございます。
やはりApple TV 4Kが必須なんですね。

テレビにはHDMI端子が4つあるので、繋ぐならHDMI3かな。

HDMI1: Diga
HDMI2(eARC): SoundBar600
HDMI3: Apple TV 4K

書込番号:25601651

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lucca0さん
クチコミ投稿数:32件

2024/01/28 23:51(1年以上前)

>ダイビングサムさん

詳しい解説ありがとうございます。
とても勉強になります。

なるほど、Apple MusicのAtmosはHDMIによる伝送で使われるDolby MATなので、HDMIが1つしかないSB600にはテレビ経由で入力するしかない、ということですね。

HDMI出力があるAndroid端末で、かつ、Apple Musicアプリが動けば可能性はありますね。Fire TV 4kにApple Musicをインストールできればいけるかも?


------
Dolby MATについて、覚え書きをかねたリンクです。

Dolby Atmos &#174; との互換性について
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/articles/HC2748/productCodes/bose_smart_soundbar_600/article.html

Dolby Atmosを徹底解説!(前編)
https://note.com/live_extreme/n/ncc05b4208183

Dolby Atmosを徹底解説!(後編)
https://note.com/live_extreme/n/n81c48bfd55bb

書込番号:25601684

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/29 07:57(1年以上前)

>Lucca0さん

>Fire TV 4kにApple Musicをインストールできればいけるかも?

Apple Musicの広帯域音声はあくまでもAppleTV4K端末内蔵のAACデコード処理なのでfireTV4Kだと機能しないでしょうね。

書込番号:25601826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/01/29 09:30(1年以上前)

>Lucca0さん
はい。AppleTV4Kは必須ではありますが、これで音が出るかどうかはやってみないと何とも言えません。
FireTVでは無理だと思います。Apple社はたとえ原理的に出来ても囲い込もうとしますので。

書込番号:25601909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:77件

2024/01/29 09:50(1年以上前)

>Lucca0さん
AppleTV4Kを使用しないとApple MusicのAtmos再生は出来ないです。
理由は、Apple MusicでAtmos再生を有効にする設定自体がAppleデバイスのアプリでないと対応していないためです。

自分はAppleTV4K→LGテレビ(eARC)→Bose UltraでApple MusicのAtmos再生出来てます。ただし、通常音源とAtmos音源で再生音量の差があり音量自動調整も効かず不便なので最初に少し試して以降はオフにしてます。

書込番号:25601929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/29 11:27(1年以上前)

>Lucca0さん


>HDMI出力があるAndroid端末で、かつ、Apple Musicアプリが動けば可能性はありますね。Fire TV 4kにApple Musicをインストールできればいけるかも?

今は、apple TV 4Kからしか再生できませんが、appleの囲い込み戦略は失敗に終わりましたので将来は分りませんね(笑
https://www.google.com/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2024012600704&g=int



音楽系ドルビーアトモスに関しては、既にAMAZON MUSIC/ドルビーアトモスの方が先に、他社製アンプなどに提供しているので、普及率ではそちらの方が早そうです。

2025年辺りには、サウンドバー/AVアンプなどに標準搭載してるかも。

書込番号:25602028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/29 11:52(1年以上前)

>Lucca0さん

ちなみに、音楽系ドルビーアトモスは、サウンドバーイヤホンで聴いてもリアルアトモス感は再現されません。


最低でも、AVアンプで天井アトモススピーカーつけて初めてリアルアトモスになりますね。
また、DOLBY ATMOSはステレオに比べ空間が広くなるので、クラシックやJAZZとかの音場系サウンドとの相性がいいですね。

曲にもよりますがボーカル系メインだとステレオ的な音像定位はなくなりますので、そこは好みになるでしょう。

ここでも解説されてるので参考までに見とくと良いでしょう。
https://youtu.be/enu5N9KIkzc?si=dr5gHbFKC_n9qEU8

書込番号:25602048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lucca0さん
クチコミ投稿数:32件

2024/01/29 22:11(1年以上前)

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん

確かに、FireTVではうまく再生できない気がしてきました。ネット上でもうまく再生できた、という事例は見つからないので厳しい気がします。


>bjヘビーさん

> 自分はAppleTV4K→LGテレビ(eARC)→Bose UltraでApple MusicのAtmos再生出来てます。
> ただし、通常音源とAtmos音源で再生音量の差があり音量自動調整も効かず不便なので最初に少し試して以降はオフにしてます。

その接続で再生できているのであれば、私の環境でもApple TV 4Kを繋げば再生できる可能性は高そうですね。確かにAtomsをON/OFFするとiPhoneで再生していても音量が大きく変わるのが気になってました。

書込番号:25602733

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lucca0さん
クチコミ投稿数:32件

2024/01/29 22:34(1年以上前)

>エラーゴンさん

私の環境はAVアンプではなく、SoundBar600 + 天井にSurroundSpeakers + BassModule500ですが、リアルAtomsは厳しいですかね。
オーケストラやJazzが好きなので音楽ジャンルは相性が良さそうです。

Youtubeを拝見しました。結局は「AVアンプ経由でリアルAtmosできるのはAppleTV4Kのみ」ということですね。
しかし、Atmos音楽だけのためにAppleTV 4Kの2万円投資をするか、悩ましいところです。 う〜ん。

書込番号:25602757

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/29 22:37(1年以上前)

>Lucca0さん

要はPCMをドルビーアトモス変換するエンジンですよね。fireTVにはこれは無いです。

ps5のゲームPCMがドルビーアトモス変換出来るようになりましたが、これもドルビーMATですね。

AppleTV4Kで楽しめば良いと思いますよ。

書込番号:25602759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/30 00:07(1年以上前)

>Lucca0さん


>私の環境はAVアンプではなく、SoundBar600 + 天井にSurroundSpeakers + BassModule500ですが、リアルAtomsは厳しいですかね。
オーケストラやJazzが好きなので音楽ジャンルは相性が良さそうです。


そうですね、600の場合は基本反射なので、部屋の高さ3mぐらいならゆるふわな感じで鳴ると思います。
リアスピーカーは耳横高さ辺りに設置して、キャリブレーションし直してから試すと良いでしょう。
ただ、サウンドバーの幅が70cmぐらいなので音場はそこまで広がらないでしょう。


>Youtubeを拝見しました。結局は「AVアンプ経由でリアルAtmosできるのはAppleTV4Kのみ」ということですね。
しかし、Atmos音楽だけのためにAppleTV 4Kの2万円投資をするか、悩ましいところです。 


APPLE MUSIC/ATMOSはそうですね。
なので、FIRE 4K/AMAZON/ATMOSに比べるとコスパはイマイチですね。

それでも、WiiM proなどのストリーマーもだいたい同じ値段なので、音楽鑑賞/映画鑑賞両方できると考えれば安いとも言えます。
あと、今はまだAPPLE TVに対応していませんが、そのうちApple Music Classicalにも対応すると思いますので、中長期的な視点でみれば投資価値はあるかも。
https://support.apple.com/ja-jp/HT213415


本来、サウンドバーで音楽鑑賞というのは、オーディオ的にはあまりオススメできませんが、空間オーディオ/サウンドバーと割り切ればBOSEクラスだと許容範囲じゃないですかね。


まあ、この分野はまだまだ発展途上なので、APPLE、AMAZON、SONY/360RAの今後の展開が楽しみですね。


書込番号:25602848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/01/30 09:32(1年以上前)

>Lucca0さん
>>私の環境はAVアンプではなく、SoundBar600 + 天井にSurroundSpeakers + BassModule500ですが、リアルAtomsは厳しいですかね。

リアルアトモスが何を指すかわかりかねますが、当方の経験ですと、アトモスらしいアトモスの音を出すには耳の高さ(1F)に7ch、ハイトまたはトップスピーカー(2F)として4ch必要という認識です。

耳の高さ(1F)スピーカーはサラウンド2本とサラウンド+サラウンドバックの4本では結構違います。後者は耳横にサラウンドスピーカーを配置できるメリット(没入感に効く)があります。
ハイトまたはトップスピーカー(2F)も2本と4本では大違いです。4本だと耳の高さ4本スピーカーと同じく部屋に音が回りますが、2本だと天井音を感じるだけに終わります。

上記ある意味理想に近い構成と比較すると、BOSE600の場合、ハイトスピーカーがなく代わりに天井反射を利用するイネーブルスピーカー構成でしかも2本になるため、高さ方向の音の周りがほとんど感じられなくなり、たまに上からも音が聞こえると言った体になるかと思います。耳の高さ(1F)できっちり音を回すにはサラウンドSPの高さを下げてもいいと思いますが、これはまあ部屋のレイアウトと相談ですね。

書込番号:25603126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/30 10:51(1年以上前)

>Lucca0さん
 

リアルアトモスというのは、基本的に天井スピーカーを設置したシステムの事です。
高さ方向に表現するのがアトモスなので、例えばチャンネル「5.1.6」の場合は、上方向が6チャンネルある仕様です。
ただ、そこまで設置できる人は少ないので、「5.1.4」「5.1.2」とかが一般的です。
音源としては、Apple Musicの他にブルーレイオーディオ版もあり、コンテンツによってどのように鳴るかは様々です。


このへんの解説が分かりやすいでしょう。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=20175

AVアンプのシステムだとリアルアトモスになりますが、天井設置難度が高くなるので、そこまでできない場合はサウンドバーでお手軽にアトモスの雰囲気を楽しむというのが、ジャパニーズホームシアターの潮流でしょうか。



サウンドバーでもリアルアトモスニーズが高まってサウンドバーにも天井付けられるモデルが発売されれば、わざわざAVアンプを買う必要はなくなります。
技術的には既に可能なので、SONOSやSONYなどのワイヤレスサウンドーシステムにその可能性があるでしょう。



AVアンプは中高年オーディオマニアのオモチャ
サウンドバーは次世代オーディオマニアのオモチャ


売れてるのはサウンドバーの方なので、あと2年ぐらいで画期的なシステムが発売されると予想しています。


ちなみにappleが目指しているのは、こっち方面ですね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1559353.html

ヴァーチャルがリアルを超える日も近いかも。。。

書込番号:25603206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:77件

2024/01/30 12:36(1年以上前)

>Lucca0さん
身も蓋もない事を言ってしまえば、演者に背後まで囲まれて音楽演奏を聞くことなんてそもそもないので、リアルAtmosにしても音楽とAtmosは大して親和性ないです。

ライブだって演奏は前方で行われますし、コンサートなどもそうです。
上からの音なんて反響音とかくらいですし、背後の音なんて拍手とかです。

Atmos音楽を体験してみたい気持ちは理解出来ますが、体験したらきっとすぐにいらなくなりますよ笑

書込番号:25603350 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Lucca0さん
クチコミ投稿数:32件

2024/01/30 23:30(1年以上前)

>エラーゴンさん

> 本来、サウンドバーで音楽鑑賞というのは、オーディオ的にはあまりオススメできませんが、空間オーディオ/サウンドバーと割り切ればBOSEクラスだと許容範囲じゃないですかね。

昔ながらのステレオ感を重視したオーディオシステムは別の部屋にあるので使い分けてます。サウンドバーは家族もお手軽に使えるシステムとして考えていたのですが、Atmos映画やスタジアム中継(5.1ch)の評判が良かったのでAtmos音楽もBar600で、と欲が出てきたところです。


> リアスピーカーは耳横高さ辺りに設置して、キャリブレーションし直してから試すと良いでしょう。

教えて頂きたいのですが、キャリブレーションはどうやってやれば良いですか? Bar600にはADAPTiQが付属していないんですよね。

書込番号:25604179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/31 01:52(1年以上前)

>Lucca0さん


>昔ながらのステレオ感を重視したオーディオシステムは別の部屋にあるので使い分けてます。サウンドバーは家族もお手軽に使えるシステムとして考えていたのですが、Atmos映画やスタジアム中継(5.1ch)の評判が良かったのでAtmos音楽もBar600で、と欲が出てきたところです。


bar 600はADAPTiQがないモデルでしたね。
音響特性は調整できるようです。マニュアル17P

あとは感覚で調整ですね(笑


そもそもDOLBY ATMOS自体、製作者がエンタメ志向で生み出した人工的な立体音響です。

YAMAHAのシネマDSPも有名ですが、これらも劇場やコンサートホールの音場を再現する為の技術です。
家庭のオーディオシステムで再生される音の多くは、コンサートホールやライブハウスなどで実際に体験する迫力や感動と比べて、未だ隔たりがあるのも事実ですが、サウンドバーなどの進化により気軽に自宅でも臨場感のあるサラウンドが楽しめる時代になりました。

実際のコンサートホールとかは音響をよくするためにいろいろな工夫がなされていて、壁面の彫刻や、ウィーンのムジークフェラインスザールのように彫刻がほどこされている支柱なども音を拡散させる効果に結びついています。

コンサートホールの音は、まず演奏された音が直接客席に最初にとどく直接音と反射音、これらの集まりで響きが作られるので、このブレンドされた音が好ましく聴こえるのがよいホールということになります。

自宅の場合はそこまでの空間が用意できないのでキャリブレーションが必要ですが、機材のキャリブレーションには限界があるので、あとはアナログでのルームアコースティックデザインで調整です。
石井式リスニングルームなどでは、吸音率18%が適切とされていて、クラシックなどはより響く方が最適とされています。

ちなみに家も、ステレオ/AVアンプ/サウンドバーを使い分けています。

リビングのAVアンプはリアルアトモスとステレオ両方で、映画/音楽鑑賞にベストです。
寝室のサウンドバーもどちらにも使えます。
ステレオはピュアオーディオ専用機です。


要は目的次第なので、サウンドバーの場合はリアルアトモスとか気にせずに楽しむのがよいでしょう。
それと、サラウンドは追求すると奥深いので、適当に楽しんで気持ち良ければOKですよ(笑

ビックバンド系JAZZ好きの方などで、ステレオでは満足できなくて、マルチチャンネルステレオを志向してる人もいるぐらいなので。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001007524/SortID=25582106/


ちなみにクラッシクの場合は、鑑賞距離と録音位置が離れるので音場型ですが、JAZZの方は録音距離が近いのでより音の解像感と分離感が高い感じですね。

書込番号:25604255 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Lucca0さん
クチコミ投稿数:32件

2024/02/01 23:19(1年以上前)

>エラーゴンさん

いろいろとコメントを頂きありがとございます。

> bar 600はADAPTiQがないモデルでしたね。
> 音響特性は調整できるようです。マニュアル17P

そうなんですが、これはBar600を壁設置する場合の調整(ON/OFFだけ)なんですよ。
調整できることは、アプリで、センター・ハイト・低音・高音・リア・ベースの -100〜+100調整だけです。


> 要は目的次第なので、サウンドバーの場合はリアルアトモスとか気にせずに楽しむのがよいでしょう。
> それと、サラウンドは追求すると奥深いので、適当に楽しんで気持ち良ければOKですよ(笑

その通りだと思います。

私も、1980年頃に「魁」という松下電器のテレビで「アンビエンス」という音が広がるモードに感動して、オーディオでDolby Surroundプロセッサを買ってリアスピーカーを付けてお風呂場のようなエコー感を楽しんで、その後も頭部伝達関数を使って音場制御できるようになっても音楽を楽しめるレベルではありませんでしたが、このAtmosでは劇的に良くなってます。オブジェクトベースは原理は昔からあったようですが、最近になり家庭用端末でも計算リソースが潤沢になったことで実用レベルに達したと思います、まさに技術の進歩を実感できるシステムです。

書込番号:25606557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/02 00:00(1年以上前)

>Lucca0さん


>調整できることは、アプリで、センター・ハイト・低音・高音・リア・ベースの -100〜+100調整だけです。

AVアンプではないので、キャリブレーション機能には限界がありますね。

キャリブレーションの目的は主に2つです。

F特調整
位相調整

音の凸凹とタイミングを揃える事です。
それによって、ピントのあった音響になります。



>このAtmosでは劇的に良くなってます。オブジェクトベースは原理は昔からあったようですが、最近になり家庭用端末でも計算リソースが潤沢になったことで実用レベルに達したと思います、まさに技術の進歩を実感できるシステムです。


私も昔、ONKYOのミニコンポで、なんちゃってサラウンドを初体験しましたが、その時に比べたらオーディオ機器は進化しましたね(笑
特にDSPの処理速度が上がったので、リアルタイムに計算できるようになりました。


サラウンドの歴史に精通されてるようなので、私からこれ以上言う事はないですが、ある程度分かった上でサウンドバーのATMOS/APPLE MUSICをご体験ください。

まあ、どんどん欲が出てくると思いますが、健闘を祈ります。

書込番号:25606585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lucca0さん
クチコミ投稿数:32件

2024/02/03 00:07(1年以上前)

>エラーゴンさん >bjヘビーさん >プローヴァさん >ダイビングサムさん 皆さん

コメント・ご意見などありがとうございました。

Apple MusicのAtmos音楽をSoudbar600で再生できるのは、Apple TV 4Kを繋ぐしかない、というのが結論でした。
AlexaもTV/PC(Webブラウザ)もFireTVなども全てダメです。

皆さんの意見を聞くうちに、「Atmos音楽を試してみたい気持ち」が「期待過剰だったらどうしよう」という不安を上回り、Apple TV 4Kを買ってしまいました。といっても中古の第1世代ですので出費は1万円未満ですが。

構成:
Panasonic Viera TH-55LZ1800
Bose Soundbar600/Bass500/Surround Speakers
Apple TV 4K

肝心のApple MusicのAtmos音楽ですが、コンテンツの作り込み次第という印象です。
上から降ってくる音を強調いすぎるものや、音源オブジェクトを周囲に多数配置しているものは、過剰で違和感を感じます。一方で、ボーカルの音像を前方に定位させながら広がりを出すライブものや、反響音や拍手で包まれるようなコンサートホールものは、これまでにない体験ができます。

一番良かったのはAtmos音楽を家族が気に入ってくれたことです。これにより次のオーディオ投資がやりやすくなります(笑)。

書込番号:25607657

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/02/03 09:13(1年以上前)

>Lucca0さん
>>これにより次のオーディオ投資がやりやすくなります(笑)。

一番の収穫ですね!

書込番号:25607900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/03 23:54(1年以上前)

>Lucca0さん


遂に新時代が幕をあけました。
https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/06/introducing-apple-vision-pro/


仮想ディスプレイ/100インチ以上
仮想アトモス/ヘットトラッキング


まあ、これで初期型なので、10年後が凄そうです。

書込番号:25608923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/04 00:52(1年以上前)

それにしてもだいぶ進化したな(笑


書込番号:25608962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lucca0さん
クチコミ投稿数:32件

2024/02/04 09:10(1年以上前)

>エラーゴンさん

Apple Vision Proが米国で販売開始されましたね。

ヘッドマウント型のVR/ARデバイスも結構な歴史があり、私の知っている元祖はこれです。
頭部位置を推定するために天井から棒がつながってますし、CG表示も線画ですが、基本コンセプトはほぼ同じです。

https://www.youtube.com/watch?v=AFqXGxKsM3w

家庭用のめがね装着型の3Dデバイスで商業的に成功した製品はありません。LaserDisc 3D, Virtual Boy, 3D-TV、SonyのPersonal 3D Viewerなどなど、試行錯誤を繰り返されながら徐々に完成形に近づいてますね。10年後のAppleには期待しています!

書込番号:25609183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/06/22 21:44(1年以上前)

Atomos表示

Lucca0さん、書き込みから随分と経過してしまいましたm(_ _)m
私は、ウルトラサウンドバー+サラウンドスピーカー500に15proMaxからairplayして使用してますが、ApplemusicをBluetooth経由で再生した時のみ「Atoms」表示が出ます。
Wi-Fi経由とBluetooth経由との音質の違いは素人耳では分かりません。
サウンドバー本体でのアップチューニングが高性能なのかもしれませんね。
それとiPhoneの設定>ミュージック>ドルビーアトモスを「常にオン」に設定して下さい。
「自動」、「オフ」では「Atoms」表示は出ません。ぶっちゃけ私の耳では違いはわかりませんが^^;

書込番号:25783067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Smart Soundbar 600
Bose

Smart Soundbar 600

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月27日

Smart Soundbar 600をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング