『ダイナミックレンジはどうなるでしょう?』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥258,500

(前週比:+4,730円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥258,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (131製品)


価格帯:¥258,500¥471,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,904 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥258,500 (前週比:+4,730円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『ダイナミックレンジはどうなるでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイナミックレンジはどうなるでしょう?

2022/11/26 15:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 kiichi2さん
クチコミ投稿数:20件

皆さん初めまして 。いつも楽しく読ませて戴いております(時々わざわざcanonのスレに来て他社のコレクション自慢したりディスるばかりの人もいて悲しくなりますが)。
小生T50→オートボーイjet→EOS55→kissX5i→60D→7Dmk2とずっとcanonを愛用しており、2年前にRPを購入。初めてのデジタルフルサイズの鮮やかさに感動しておりました。ところが最近どうも暗部の階調の無さが気になりだしまして、上位機に乗り換えようかと思っていた所、R6mk2が発売、事前のネットでの評判も皆ベタ誉めだったので、11/4に予約しました。でもその後ネットでも雑誌でも誰も私の一番気になる題記のことは教えてくれません。サンプル画像を見てもよくわかりませんし。
画素数がupした背反でダイナミックレンジがR6よりも狭くなるなんて可能性はありますでしょうか?ご意見お聞かせください。

書込番号:25026060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/11/26 16:58(1年以上前)

別機種
別機種

オートライティングオプティマイザOFF

オートライティングオプティマイザ強

>kiichi2さん

暗部の階調が無いとの評価をされていますが、スレ主はRAW現像を行われていますでしょうか?
一般的にjpegのダイナミックレンジは8段、RAWファイルには12-14段程のデータが保存されています。

なので、RAWデータに対して暗部持ち上げをするか、ピクチャースタイルエディタで好みの現像パラメータを
作成するか、オートライティングオプティマイザを強設定にしてみると暗部の感じが変わります。

添付はR10ですが、オートライティングオプティマイザ未使用と強の写りの違いです。
ISO感度や露出は合わせています。

カメラ任せのjpegのみの使用だと、RAW データの潜んでいるお宝を捨てているかもしれません。

書込番号:25026148

ナイスクチコミ!8


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/11/26 17:04(1年以上前)

>kiichi2さん

>画素数がupした背反でダイナミックレンジがR6よりも狭くなるなんて可能性はありますでしょうか?

可能性はあります。

2台のフルサイズ・カメラで、センサーの画素数が20Mと24Mで、それ以外がほぼ同一でしたら、20Mの方が1画素の面積が広いので、ダイナミックレンジは20Mの方が広いです。

ただし新しいカメラは、その他でダイナミックレンジに影響する部分が進歩していることがありますので、レビューを待つのが安心です。

現在 DXOMARK のセンサースコアに、R6 Mark U はまだありません。 R6とRPのLandscape(dynamic range)のスコアは次のものです。

Canon EOS R6 14.3 EV
Canon EOS RP 11.9 EV

仮にR6 Mark Uのダイナミックレンジが、R6から多少劣化して13.9EVだとしますと、それでも、スレ主さんが今お使いのRPより2.0EV広いので、もしかするとご満足される、のかもしれません。

書込番号:25026158

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/26 17:05(1年以上前)

>暗部の階調の無さが気になりだしまして

(以下、特定メーカー限りません)

カメラで自動生成のJpeg画像の評価ですよね?

「一般受け」用の調整結果に偏っていると思います。
(スマホほどでは無いでしょうけれども)

RAW現象で「自分好みの階調」にすれば、自動生成のJpeg画像とはレベルが異なる暗部情報が記録されていることに気づくと思います。

※それ以前に【露出補正】で大部分が解決する可能性もあります(^^)


とりあえず、現時点で何か画像アップしてみてください。
既に多くの情報を削られた Jpeg画像であっても、意外な暗部情報が残っていることを確認できるかもしれません(^^)

書込番号:25026163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/11/26 17:23(1年以上前)

>kiichi2さん

R6とR6mkUのダイナミックレンジは同等ではと思いますけどね。

確かに画素数は上がってますが新開発のセンサーを搭載してます。
もう少し画素数が欲しいと言うユーザーの意見が反映してるのかなと思いますが、キヤノンも出す以上R6同等かそれ以上のものと考えて開発してると思いますけどね。

予約したようですからJPEGとRAWで記録、不満があればRAW現像してみるとか。
雑誌やサンプル見ても撮影条件が違ったりもしますから自分の撮影条件に合わせて確認するのが良いとは思いますね。

書込番号:25026193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiichi2さん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/26 18:12(1年以上前)

別機種
別機種

皆さん早速のレスありがとうございます。

>ねこまたのんき2013さん
>ありがとう、世界さん
>with Photoさん
 スレありがとうございます。一応RAWをDPP4で現像してでの感想なんです(JPEGはとってません)。DLOもONしてます。添付のように明暗差の大きい時、撮影時の露出設定が悪いのか、現像のやり方が悪いのか、現物を目で見ていた時にはもっと暗い所に模様が見えてた(はず)なのに、それを再現しようとすると今度は白い(明るい)ところが飛んでいってしまうので、これは狭いレンジを明⇔暗にずらしてるだけなのでダメなんだと一方的にマシンのせいにしてるんですが、やっぱり私の現像がへたなんでしょうか?

>pmp2008さん
 スレありがとうございます。私もDXOのデータは見ました(最近気になって調べ始めて上位機の購入を決めました)。本当なら世間の評価を見てから決めるべきなんですが、今のご時世欲しい時には物がない(車の話ですが、私の知り合いが新型ノアを発表即注文して10カ月待った、というのを聞いていたので...)しR7の状況も見ていたので受注開始日に予約してしましました(それでも予約完が11時半頃だったので出遅れてます。年内むり?)。動画関係は興味ないのでどうでもいいんですが、バッテリーの持ちや熱など改善点がいっぱいあったので「この部分だけは悪化してます」ということはまさかないだろうと根拠なく信じて予約しましたが、今になってどうやろ?とドキドキしてます。pmp2008さんの仰るように14.3EV⇒13.9EVになったとして、その違いはおいそれとは判らないレベルなんでしょうか?

書込番号:25026256

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/26 19:31(1年以上前)

>kiichi2さん

こんにちは。

>2年前にRPを購入。初めてのデジタルフルサイズの鮮やかさに感動しておりました。
>ところが最近どうも暗部の階調の無さが気になりだしまして、

photons to photosというサイトでEOSRPと
R6を比べると低感度でのダイナミックレンジは
だいぶ違うようです。

ISO100で、R6は11EV、RPは9EV程度のようです。
また、R6はどういう処理しているかわかりませんが、
電子シャッター(ES)の場合はダイナミックレンジが
少し落ちるようです。

https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm

(右上の欄内のグレーアウトした機種をクリックすると
グラフが出てきます。)

R6mkIIは少し高画素になったとはいえ、RPの
9EVより低いようなことはないように思います。

書込番号:25026366

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/26 19:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

kiichi2さん こんばんは

>これは狭いレンジを明⇔暗にずらしてるだけなのでダメなんだと一方的にマシンのせいにしてるんですが

JPEG画像では DPP4調整できないので 手持ちのソフトで 写真お借りして シャドー補正が出来るソフトで補正してみました。

カメラ本体のダイナミックレンジだけではなく RAW現像時 シャドー部を明るくすることで 暗くなったシャドー部 DPPでは少し難しいのですが 少しは明るく出来ると思います。

書込番号:25026368

ナイスクチコミ!1


fox35さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/26 20:11(1年以上前)

>kiichi2さん

初めまして。

ピクチャースタイルはどのように設定されていますか?

私は被写体の明暗差が強い場合は、ピクチャースタイルの「コントラスト」を目一杯下げるようにしています。

というより、ほぼ常時コントラストを下げて撮影してます。

理由は、コントラストを強めたり、ハイライトを上げたりシャドーを落としたりということはあとの処理の様々な段階で簡単にできるからです。

コントラストを下げると発色が鈍くなるのでお好みの仕上がりにならないかも知れませんが^^;

書込番号:25026439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/26 20:13(1年以上前)

>現物を目で見ていた時にはもっと暗い所に模様が見えてた(はず)なのに、それを再現しようとすると今度は白い(明るい)ところが飛んでいってしまうので、

当たり前です(^^;

ヒトの眼のダイナミックレンジに比べれば、
「たかが最新のミラーレス程度の撮像素子」では、ハナシになりません(^^;


冒頭スレの書き方では、
・以前は気にしていなかった
・最近の機種で気になった
ような印象を受けましたが、根本的に桁違いの要因だったわけですね(^^;

書込番号:25026443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/11/26 20:27(1年以上前)

>kiichi2さん

>14.3EV⇒13.9EVになったとして、その違いはおいそれとは判らないレベルなんでしょうか?

どのくらい差が出るかは分からないです。

ところで、画像1枚目(ISO 1000)で、窓の柵(?)が黒つぶれしています。
他の部分の露出はこのままで、この部分を明るくして模様(木目?)が見える、そのように仕上げたい、
ということかと思います。

これからの撮影で、そのような作品を創られるのでしたら、カメラのダイナミックレンジが広ければ広いほど自由になるのでしょう。
ですので、スレ主さんが、これからある程度長く使うのであれば、ダイナミックレンジが狭くなった新機種、というのは、積極的には選ばない方が良い、ように思います。

書込番号:25026466

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2022/11/26 21:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

補正無しのRAWデータ

デフォルトのプリセットをあてたのみで、1階屋根の暗部を持ち上げた画像

露出とシャドウを少し上げたもの

>kiichi2さん

R6ユーザーです。

ダイナミックレンジというのは、画素数が小さければ必ずしも優位とは限らず、
たとえばGFX100Sはダイナミックレンジで高い数値を出しますが、1画素の大きさでいうとフジのAPS-C2600万画素機と
画素ピッチは変わらず、しかもAPS-Cのほうは裏面照射なので1画素の受光面積でいうと2600万画素機のほうが大きいです。
最近は高画素機のほうが階調性やダイナミックレンジは優位で、新製品も高画素機のほうが売れ筋です。

R6は高感度耐性と、暗所での色情報で頼りになり、
曇天や暗い室内などで力を発揮し、好天では凡庸な結果が多いです。
どちらかというと暗い部分を持ち上げたり、曇天での撮影では上記のような特性(高感度耐性と色情報)のほうが重要ではと思います。

R6mk2はR6とそう大差のない性能だと思いますが、R6がキヤノンにしては黄色の強い絵作りでリアリティを重視していたのに対して
R5で採用されているポートレートリライティングなどが使えるR6mk2は、人肌と温かみと重視した昔ながらのキヤノンの画質に戻していると考えています。

カメラを良い物に替えたなら、現像ソフトも良い物に替えるべきでしょう。
メーカー純正の現像ソフトは所詮オマケのようなアプリケーションです。
中途半端なことはせず、キヤノンと相性が良く、高機能のキャプチャーワンの導入をオススメ致します。
明暗差の補正もデフォルトのプリセットを当てるだけで簡単に出来ます。

書込番号:25026590

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/26 21:52(1年以上前)

>kiichi2さん

もし、「CANONの色」を重視する場合は、少なくとも途中までは「CANON純正のRAW現像ソフト」の利用が必要なようです。

汎用RAW現像ソフトで差し支えないぐらいの色への関心であれば上記の限りではありません。

書込番号:25026620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiichi2さん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/26 22:20(1年以上前)

>とびしゃこさん
 レスありがとうございます。お教えいただいたサイトのデータ、わかりやすいですね!これだとAPS-Cデジ一とフルサイズミラーレスが完全に2群に分かれていて、RPだけ低感度域がAPS-C側に落ちているんですね。これならR6mk2が多少R6より下がっても上の群に入っていることは十分期待できますね!

>もとラボマン 2さん
 レスありがとうございます。なるほど、特に城のほうは窓庇の陰部などが回復しているのが分かります。これって、RPなら毎回現像で調整要だけど、R3、5、6なんかだと調整不要レベルになると思っているんですが、間違ってます?

>fox35さん
 レスありがとうございます。ピクチャースタイルは風景です。コントラストを下げてシャドウを上げると松本城が姫路城のようになってしまって「なんか違う...」と思っていました。

>ありがとう、世界さん
 レスありがとうございます。人の目がEV20というのは私も承知しております。「冒頭のスレの書き方の印象」みついては最近の機種で気になった、ではなく最近の写真の志向がようやくそっちに移った、というのが正しいです。私の志向は 
   最初:友達・家族を漠然と撮る・・・こだわりなし
   →子供のラグビーの試合を撮る・・・焦点距離・AF速度・コマ数優先で7Dmk2に至る(花園にも行きました(*^▽^*))
だったのですが、子供が大学も卒業して被写体がなくなったので、フルサイズに移行してそれ以外のものを撮りだしたら「なんか違う...」と思いだしたという次第です。「桁違い」というのは、そもそも世の中に存在しないものを求めている、ということでしょうか?

>pmp2008さん
 仰るとおりだと思います。今既存のフルサイズマシンではS社が最高らしいのですが、あの会社の製品はエルゴノミクス的におかしいと思っており、特にレンズロック解除ボタンが右にある時点で私的には問題外です。R3は高額すぎ、R5の画素数は私には手に余りますので、R6のブラッシュアップ版のmk2に期待している(型落ち品となるR6に今手を出す理由が価格以外に思いつかない)のですが、唯一の懸念点であるダイナミックレンジが気になって気になってしょうがないので、この場で皆さんにご迷惑をおかけしている次第です。

書込番号:25026661

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiichi2さん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/26 22:32(1年以上前)

>hunayanさん
>ありがとう、世界さん
 レスありがとうございます。私はCanonの色は好きです。こんなことを書くと怒られる方が一杯いらっしゃるとは思うのですが、私はDPPで出来ないことはやるつもりはないんです。便利だとか速いとかはよくわかっているのですが、部分的に変えるとかはもう現像ではなくCG加工なんちゃうん?と思っていますので。せっかくご提案頂いたのに偉そうなこと言ってごめんなさい。

書込番号:25026690

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/26 23:53(1年以上前)

>「桁違い」というのは、そもそも世の中に存在しないものを求めている、ということでしょうか?

そうなります(^^;

画質二の次の監視カメラなどでは、ヒトの視覚を超えるダイナミックレンジ 120~130dBのワイドダイナミックレンジカメラもあります。


また、【そもそも、普通の表示機器で対応していない】ことが根本的な問題です。

太陽が入り込んだ画像を見ても、太陽光の眩しさの数%すら感じないでしょう?

現状では、規格先行でドルビーの【ドルビービジョン】
https://days-plus.com/basic-info/hdr-sdr/
とかあります。

本件に関して、根本的に関わりますので、是非リンク先をご覧下さい(^^;


従来の表示の想定輝度範囲の上限100 nit(cd/m2)とは、中世からの絵画や通常の写真(プリント)と同レベルみたいな感じで、
一般家庭より明るいオフィス照明で、白い紙を壁に貼った時の紙の明るさぐらいのものです(^^;

書込番号:25026795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/27 00:01(1年以上前)

>キヤノンと相性が良く、高機能のキャプチャーワンの導入をオススメ致します。

キャプチャー1は、キヤノンのプリンターに対応してないんですよね。

書込番号:25026806

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiichi2さん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/27 00:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。よく解りました(と言ってもご提示頂いたリンクの内容は理解出来てないので時間かけて熟読します)。でもやっぱりEV値が大きくなれば嬉しいことが皆さんのレスでわかったので、R6mk2への期待は高まる一方です。頼みますよcanonさん。

書込番号:25026812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/11/27 00:28(1年以上前)

>kiichi2さん

レスありがとうございます。
RAW現像をされているのであれば、設定の仕方を模索してみるのが良いと思います。
考えられるのはシャドウスライダーで暗部を明るくしてみることと、コントラストを出来るだけ上げないことだと思います。

そしてRPをR6m2に買い換えると、シャドウスライダーで暗部の明るさを上げた時に、ノイズがでにくくなると思います。
ダイナミックレンジが広くなって1番助かるのは暗部を現像で明るくした時、ノイズが出にくくなることです。

最後にキヤノンの色が好きであれば、DPPを使うのが宜しいと思います。
笑い話なのですが、やはりDIGICは良いなと言ってるのに、LightroomでRAW現像している人がいました。
DIGICが好きであれば、DPPで現像です。

書込番号:25026824

ナイスクチコミ!3


スレ主 kiichi2さん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/27 00:37(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
なるほど、私がDPPを使いこなせていないんですね。RPには申し訳ないです。でもノイズ耐性もよくなるなら益々R6mk2への期待大です。

書込番号:25026833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/27 00:46(1年以上前)

>私がDPPを使いこなせていないんですね。

城内?と屋外の「輝度差」については、トーンカーブの作業を粘りに粘っても困難かと思います(^^;

城内?のほぼ真っ暗な部分、実際の明るさは少なくとも 100 lx(ルクス)、
屋外は影の出方から曇りとして 10000 lx(ルクス)として、この仮定で 百倍も明るさが違います。

※本当は「被写体輝度」で表現すべきですが、照度のルクスより知名度が低いので代替しています(^^;

書込番号:25026842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2022/11/27 00:48(1年以上前)

こんばんは。CanonのミラーレスもDPPも使ってませんが・・・

投稿の写真、ノイズ除去で暗部の諧調が潰れているように感じました。
RAW現像でノイズ除去の程度が調整できるのなら、ノイズ除去を"最小"にして試してみれば。
ひょっとすると暗部の諧調が確認できるかもしれません、
できないかも、
できたらいいなぁ・・・。

現像の案配、スレ主様の意思で調整してるなら、機種を変えてもさほどは変わらないかも。
あるいはパソコンモニターの調整の問題があるかも。

書込番号:25026845

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/27 00:59(1年以上前)

>(と言ってもご提示頂いたリンクの内容は理解出来てないので時間かけて熟読します)。

おそらく、
「扇風機しか無い時代に、エアコンのハナシを聞かされて困惑している」とか、
「レシプロエンジンのプロペラ飛行機しか無い時代に、
ジェットエンジンなりロケットなりで、超音速のハナシを聞かされて困惑している」ような感じかと思います(^^;


通常の想定最高輝度 100 nit(cd/m2)に対して、
HDR10やドルビービジョン(Dolby Vision)の最高輝度 10000 nit(cd/m2)とは、
時速100kmに対して、時速1万km(^^;
という感じですが、
現実的には表示装置の仕様がついて来ないために、
時速100kmに対して、時速1000km(マッハ0.84)という感じが、当面の限界かもしれませんね(^^;

書込番号:25026857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiichi2さん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/27 06:36(1年以上前)

機種不明

>スッ転コロリンさん
ノイズ処理は私はやっていませんが、輝度ノイズ緩和・色ノイズ緩和がRAWをDPPで読み込んだ時点で既に添付図のようにかかっています。これをいじってもあまり変わりませんが、アンシャープマスクを外すと余計ひどくなります。

>ありがとう、世界さん
 そこまでひどい認識力ではないと思いますが、今回HDR撮影の存在意義が初めて理解できました。今まではこれをやろうとしても手持ちでは不可能だった(のでやってない)のですが、R6mk2の秒間40コマなら手持ちでも可能かも。ますます欲しくなりました。

書込番号:25026961

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/27 08:45(1年以上前)

kiichi2さん 返信ありがとうございます

>R3、5、6なんかだと調整不要レベルになると思っているんですが、間違ってます?

ダイナミックレンジ フィルムではラチュードの場合 再現できる幅の事だと思いますが この幅が広がれば再現力は良くなると思います。

でも 再現する幅が広くなると 軟調でフラットな写真になってしまうため どのカメラも シャドーやハイライト部分の諧調変わらないように見えます。

実際 今回の問題 トーンカーブをフラットにするか S字にするか または 仕上がりをナチュラルやスタンサードまたはフラットなどの問題のような気がします。

書込番号:25027082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/11/27 10:28(1年以上前)

>@https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/contemporary-line-lenses/c021-28-70-28/c021-28-70-28-meg-loeks/
〉Ahttps://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/034/

たまに誤解があるように思いますが、現代のカメラのダイナミックレンジが肉眼に比較してまだ劣るといってもそれが一概にダメというわけではなく、そこまで輝度差が酷くない条件での明暗のグラデーション再現や発色の豊かさでは肉眼を軽く凌駕しています(レンズ性能とRAW技術にもよるとはいえ)。さらに特別な表現意図があり極端なダイナミックレンジの広さが必要であるならば、AのようなHDR合成をするしかありません。が、あくまで例外的なケースです。

しかしスレ主さんのUPされた画像の範囲くらいであればR6やR6Uのレベルでも露出を工夫して階調補正を使えば対応できるでしょうし、ダイナミックレンジの心配はほとんど無用かと思います。せいぜいCの上から3番目のような写真で窓の外の白飛びを抑制したいような場合に一応HDRでも撮っておくか、程度ですかね。
キャノンもある程度高価格帯のカメラなら画質面もそれなりのセンサーを積んできますのでRPよりは間違いなく向上する筈です。おそらくR6と同等でしょう。

>Bhttps://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/361/
>Chttps://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/311/

書込番号:25027199

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2022/11/27 11:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

比較例です

偽色はとてもいいですね

R6 MarkIIのRAWサンプルはご自身で現像処理されましたか?
それをR6/RPと比較して見るのがおそらく一番納得感強いと思います。

すでにコメントにもあるように感度性能をみる場合Photons to Photoのような手法を
使うことが一般的ですが、これは正規化した測定指標にすぎませんから、
併せて画像を直接比較評価することが普通だと思います。
その場合はDpreview Studio sceneのようなツールがよく使われます。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosr6&attr13_1=canon_eos6dmkii&attr13_2=canon_eosrp&attr13_3=fujifilm_xt3&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=745&x=-0.13880094206289909&y=-0.6170804600720117

「RAW」をクリックするとそれぞれのRAWファイルダウンロードできますから、
それを最新版のDPPで自分で比較する感じかと思います。

個人的な感想でいえば、R6IIの高感度性能はやはり少し悪化したと思います。
R6とRPの中間のR6寄り、くらいに見えます。

あとこの点はスレ主さんはあまり関心ないかもしれないですが、
R6と比べるとR6IIは明らかに偽色が改善されていると思います。
Studio SceneツールではR6IIだけACR 9.12betaなのでその点に注意しないと
いけませんけど、RAWもJPEGも明らかに少ないです。
ローパスレベルの改善があるように思いました。

というわけで暗部重視だったらR6だけど、画質総合的には悪くないカメラ、
というのが個人的印象です。

書込番号:25027276

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/27 11:48(1年以上前)

>kiichi2さん

どうも(^^)

>今回HDR撮影の存在意義が初めて理解できました。

求めているのは、あくまでも「ヒトの視覚において自然に感じるHDR」ですよね?
(仮称:naturalHDR)
既存の(多くの)HDRのような「非現実感を伴う幻想系HDR」ではなくて、あくまでも自然な感じの範囲で。

書込番号:25027303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiichi2さん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/27 15:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご指導ありがとうございます。色々弄ってみます。

>アダムス13さん
レスありがとうございます。R6≒R6mk2ならうれしいですね!

>lssrtさん
レスありがとうございます。けど、6Dmk2とR6mk2とを混同されていると思います。

>ありがとう、世界さん
2択なら仰とおり「人の視覚において自然に〜」の方にになりますが、更に言えば「私が撮った時に感じた印象通りに〜」というのが欲しいんです。なので今までも言ってますが「なんか違う...」というのを解消したいんです。ありがとう、世界さんが仰ったように人間の目のEVはどのカメラよりも高性能で且つ、焦点が明るいところにある時と暗いところのそれでは無意識にレンジをずらして、全体として諧調が整っている状態で脳に記憶されるんでしょう。それをEV性能で劣るカメラで再現するには、人間が無意識にやっていることをHDRという手法で補填すればいい、そう解釈しました。

書込番号:25027579

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/27 15:30(1年以上前)

>無意識にレンジをずらして、全体として諧調が整っている状態で脳に記憶されるんでしょう。

その、コンパクトにしたように思える輝度のレンジでも、
現在のJpeg画像の守備範囲よりも「まだまだ広い」のですが(^^;

RAW現像以降のトーンカーブなどの調整で実感してくると思います。


書込番号:25027596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2022/11/27 16:16(1年以上前)

大変失礼しましたm(_ _)m
ただいずれstduio sceneツールにR6MarkIIサンプルも上がるはずですので、
そのときに同じことをやっていただければと思います。
画素数20M程度は期待する人間の評価と、8Mで正規化された
ダイナミックレンジとではやはり異なりますので…

書込番号:25027677

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/27 18:32(1年以上前)

機種不明

D800Eの露出プロファイル ※セコニックの露出計L-758を基準として計測

添付画像は、
D800Eの露出プロファイル※で、セコニックの露出計L-758を基準にカメラ内蔵露出計(スポット)のプロファイルを計測されたようです。
(540iaさん作成もので引用許可済み)
グラフの画像↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/10982210060/SortID=25024800/ImageID=3759464/

本スレでは、特に低輝度域のダイナミックレンジが気になるところですが、
グラフ左下の「伸び」を、気になっている機種でも調べることができれば、相関性などが参考になると思います。

※露出プロファイル(セコニック※現行品)
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/meter_profile/meter_profile.html

本来は、ワンショット内の露出決定のための機能ですが、
応用するとRAW現像にも、特に本スレのような「画像にも記録されているハズの低輝度域の再現性の比較」にも役立つように思います。
(あえて定義すれば「低輝度側のダイナミック」の参考)

逆に、高輝度域はグラフから「限界」が判りやすいので、こちらも、あえて定義すれば「高輝度側のダイナミック」の参考になるかも?

※露出プロファイルが、ダイナミックレンジと直結するわけでは無いと思いますが、【相関性がRAW現像において参考になるのでは?】ということです(^^;


引用元のカキコミ↓
https://s.kakaku.com/bbs/10982210060/SortID=25024800/#25027367

書込番号:25027895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/27 19:51(1年以上前)

>kiichi2さん

解決済になっていますが・・・
デジカメinfoの記事に、ダイナミックレンジについて記載がありますね。
https://digicame-info.com/2022/11/eos-r6-mark-ii-8.html

書込番号:25028019

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2022/11/28 01:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

ILCE-6500 RAW Profile ISO200

マルチ測光 DRO ON

ありがとう、世界さん

引用ありがとうございました。

カメラをILCE-6500に買い換えてからやってなかったので簡易的に室内でやってみました。
今回はJPEGにRAWを重ねてます。

室内なのでフリッカーとか乗っていて正確性には欠けるのですが大体の傾向はつかめました。

今回はAモードでのスポット測光を基準にMモードで振ってます。

ハイライトは唐突に飽和しましたが、シャドーは結構粘ってました。

2枚目は最初に撮った物なのですがマルチ測光、DROオンだったので取り直したのですが、DROオンなのでシャドウ部分が持ち上げられているのが分かります。

特に設備が無くてもこの程度の事は個人で出来るので、気になる方はお遊び感覚で試してみるのも良いかも知れません。

ターゲットは襖を使いました。 ですので色が着いてます。 RAWはRGBの平均、JPEGはPhotoshopでグレースケールに変換してます。 RAW画像はRawDiggerを使いました。

以上、ご参考まで。

書込番号:25028604

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/28 09:51(1年以上前)

>540iaさん

大変興味深いです(^^)

露出プロファイルの仕様において、プラスマイナス3段の露出差をつけて撮影しますが、
その拡張仕様で RAWのダイナミックレンジの把握に貢献しそうです。


なお、グラフを見て「どの線が何か」を追記されてはいかがでしょうか?

書込番号:25028863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2022/11/28 11:54(1年以上前)

機種不明

ILCE-6500 RAW Profile ISO200

ありがとう、世界さん

グラフの色ですが、第2軸を追加したり色々してたのでD800Eの時と変わってしまってました。
直すついでにRAWのデータをLOG変換してみました。 この方が見やすいと思います。
(変換時にグラフが見やすくなる様にゲインとオフセットをかけてます。)

線の色ですが濃い青がJPEGで赤がRAWです。
縦横の線は細い緑がJPEGの再現領域、赤がRAWのダイナミックレンジとしてます。

書込番号:25028982

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/28 13:49(1年以上前)

>540iaさん

補足・補記ありがとうございます(^^)

こう見ると、主要機種の比較が見たくなってきます(^^;

低輝度域~中輝度域と、高輝度域に各社各機の特徴が出そうですが、
グラフの差異を見ての感想は個人差が結構大きいだろう、とか思ったりします(^^;

書込番号:25029148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2022/11/30 10:03(1年以上前)

>kiichi2さん
ご予約おめでとうございます(^^;
ダイナミックレンジ画素数で気にされているようですが
実際に画像として見る場合、表示するデバイスの差のほうが大きいように思います

個人的には、常用ISO感度が同じですが、暗所でのノイズがどの程度差がでるか? な気がします。

書込番号:25032145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥258,500発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング