『高速連写時のピントについて』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥261,050

(前週比:-3,663円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥267,426

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,700 (104製品)


価格帯:¥261,050¥471,900 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥385,722 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥261,050 (前週比:-3,663円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『高速連写時のピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信32

お気に入りに追加

標準

初心者 高速連写時のピントについて

2023/02/05 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:28件

初心者なので単純な質問だったらごめんなさい

枝に止まってる小鳥とか(背景に枝とか多い場面)とかで
連写すると、初めは小鳥にしっかりピント合ってるのですが、撮ったあと確認したら、途中からピントズレてきて全体的にぼんやりしたボケボケの写真になってしまいます。
これは何か設定が悪いのでしょうか?
オススメの設定とかはありますでしょうか?

よろしくお願いします!

書込番号:25129038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/05 23:19(1年以上前)

>おこげむしさん

ピントが合わない要因はさまざまございますので、
撮影状況を詳しく書かれたり、その写真を貼付した方が良いと思いますよ。

書込番号:25129050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27447件Goodアンサー獲得:3142件

2023/02/05 23:21(1年以上前)

被写体の前後やまわりに、枝や葉が多くある場合。
AF点を狭くする。
被写体が前後に動かないなら、ピントが合った時点でMFにする。

書込番号:25129054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2023/02/05 23:25(1年以上前)

機種不明

>karin01さん
ご返信ありがとうございます

ボケたのは消してしまって無いのですが
ボケてないのはこんな感じのです!

書込番号:25129062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/05 23:27(1年以上前)

>MiEVさん
ご返信ありがとうございます

なるほど、そうなんですね!
なんか設定のとこ見てたら色々選ぶとこあるのですが
さっぱりわかりません😭

書込番号:25129063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2023/02/05 23:50(1年以上前)

AFを動物優先にしても、うまく拾えないとなると、MFにして撮影することになりそうですね。

書込番号:25129093

ナイスクチコミ!2


から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2023/02/06 00:00(1年以上前)

>おこげむしさん

これは枝が多い上に被写体の鳥が小さいので、R6mk2といえども厳しい条件ではないでしょうか。

AF設定を動物優先にして、全域AFでトラッキングしてますか?
R6mk2のAF性能ならこの鳥の大きさでも全域AFで検出できるのかもしれませんが、AF範囲を広げるほど迷い易くなるとは思います。
カメラ任せにせずスポット1点等で狙った方が良いのではないでしょうか。

書込番号:25129102

ナイスクチコミ!3


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/06 01:00(1年以上前)

>おこげむしさん

AF設定ですが他の方もおっしゃっているように、「動物優先」で「サーボAF中の全域トラッキング」は「する」になっていますでしょうか?
またAFエリアは何を使用されてますか?

書込番号:25129145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:287件

2023/02/06 01:00(1年以上前)

一応確認ですが、オートフォーカスはサーボAFになってますか?

あと、レンズはズームレンズですよね?
上向きの時になるとか水平に構えた時にはならないとかありますか?

レンズの型式や三脚の使用有無、カメラのモード、などもう少し状況を詳しく書かれた方がいいと思います。

書込番号:25129146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/06 06:32(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます

そうなんです、MFにした方が良いかなと思うのですが
鳥に限らず動くの考えたら…
最初ピント合っててもいつの間にやらボケボケに
変わってるんですよ(;_;)

書込番号:25129230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/06 06:35(1年以上前)

>から竹さん
ありがとうございます
もう少し被写体大きい時も、最初ピント合っててもあらぬところにピントずれたり、全体的にボケボケになってるんです

今は領域拡大afの全域トラッキングするにしてますが
1点の方がいいんですかね?

書込番号:25129231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/06 06:37(1年以上前)

>karin01さん
ご返信ありがとうございます

設定は言われた通りの設定にしてて、Afだけ領域拡大afにしています。

書込番号:25129232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/06 06:41(1年以上前)

>くらなるさん
ご返信ありがとうございます

もちろんサーボにはなっててレンズはRF100-400です。RF100mmのmacroレンズの時も同じ事起こります。
撮影は手持ちで上向きでおこりやすいとか水平でとかは感じないです。
被写体にピント合わせて連写して、あとから見たら途中からボケボケ写真になってるって感じです。
やはり領域拡大afでは無い方がいいんですかね?

書込番号:25129234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16047件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2023/02/06 08:32(1年以上前)

>おこげむしさん

アップロードされた写真にExif情報も無く
設定の詳細も分かりませんが

どのレンズでもなら目的の被写体では無く
カメラを一旦リセットしてから
自動車が多く走っている所ででも撮影してみて設定を煮詰めてから

目的の鳥さんに挑戦してみてはどうですか?

書込番号:25129316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/06 11:05(1年以上前)


>これは枝が多い上に被写体の鳥が小さいので、R6mk2といえども厳しい条件ではないでしょうか。

そうですね、これはメッチャ難度の高い撮影条件ですね!
私も、こういった場面に遭遇することがありますが、枝に止まっている間でしたら、スポットか ないしマニュアル合わせしか無いかと・・・。

それでしっかり撮られた後は、次に飛び立つことを予想して、撮りなれたオートフォーカスにして置かれるのが良いと思います。

書込番号:25129481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2023/02/06 11:31(1年以上前)

>おこげむしさん

サーボAF(他社ではAF-C/C-AF)に設定されているということですが、
親指AFでAFONボタンの押下中状態で、
シャッターボタンを押下されていますでしょうか?

書込番号:25129523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2023/02/06 11:35(1年以上前)

>おこげむしさん

しかも、ヒヨドリの居る場所が、
周囲に枝がある奥にいるので、
フォーカスを狭めないと、AFが誤動作します。

最悪の場合、レンズの方で「フルタイムマニュアルフォーカス」でMF微調整が必要かと思います。

書込番号:25129529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:287件

2023/02/06 11:47(1年以上前)

枝とかの無い被写体で狙った際にも同じような現象が起こるかご確認を。
独立した被写体で同様の事が起こらないのでしたら、枝などにピントを持っていかれているという可能性が大でしょうね。
それが判ればAFエリアを狭めたり、AF特性(他の被写体への乗り移りなど)を調整して対処できますね。

書込番号:25129545

ナイスクチコミ!2


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/06 12:13(1年以上前)

>おこげむしさん

>初めは小鳥にしっかりピント合ってるのですが、撮ったあと確認したら、途中からピントズレてきて全体的にぼんやりしたボケボケの写真になってしまいます。

AF CでAFON時に被写体認識がされていれば AFポイントが小さな青色の四角になります。
そうなってますでしょうか?
途中からピントのズレた時はAFポイントもあちこち動いているのでしょうか?
念のためですが、瞳検出もONですよね?

また、
>くらなるさん がおっしゃっているような切り分けもされた方が良いですね。

書込番号:25129592

ナイスクチコミ!0


広太郎さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/06 17:58(1年以上前)

画像見ましたが、小鳥にピント合ってるような気がします。
あ〜私の目が悪いかも。

書込番号:25130109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/06 19:41(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます
そうですね(>_<)
解決しなかったらそれやってみようと思います

書込番号:25130281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/02/06 19:43(1年以上前)

>tt ・・mmさん
たしかにこれは条件厳しいですよね(>_<)

この条件でボケるのは分かるけど周りにそんな障害物ない時でも連写してたら途中からどこにもピント合ってないのが撮れてるんですよね(>_<)

書込番号:25130285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/02/06 19:44(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。
きちんと言われてるように押してると思います
これは障害物多いので誤作動分かるのですが何も周りに無くて連写してたら途中からどこにもピント合ってないのが撮れてるんです(;_;)

書込番号:25130291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/06 19:46(1年以上前)

>くらなるさん

ありがとうございます。
特に障害物となるようなものがない時でも連写してたら途中からボケボケでどこにもピント合ってないのが
撮れてる時があります(;_;)

書込番号:25130296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/06 19:51(1年以上前)

>karin01さん

撮影してる時はピント合ってる感じなのですが
いざ見て見たらボケてるんです
それもどこにもピント合ってないのもあるんです
ピントあちこち動いてるような感じもないんですけどね(>_<)

瞳検出もONです!

書込番号:25130301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


くら*さん
クチコミ投稿数:30件

2023/02/06 19:53(1年以上前)

この状況で領域拡大AFでは、ヒヨドリとヒヨドリの止まっている枝も含めて同じ被写体と認識されているのでは?

サーボAFにて1点、スポット1点でヒヨドリにエリアを絞って撮影してみてはいかがでしょう?
それでピントが暴れるならケース2などでやってみる。
最終的にはワンショットでピントが落ち着いているか確認してみるとか。
いろいろと設定を試してみて合うものを見つけていくのが良いかと。

書込番号:25130307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/06 20:24(1年以上前)

>おこげむしさん
>途中からボケボケでどこにもピント合ってない・・・
まさかとは思うけど
手ブレってことは無いですよね?
的はずれだったらゴメンナサイ

書込番号:25130358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2023/02/06 21:02(1年以上前)

>ケーキは2個までさん

コメントありがとうございます!
でもさすがにそれは無いです笑
全体的にボケたどこにもピント合ってない感じになるんです

書込番号:25130421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2023/02/06 22:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

作例1

作例2

作例3

作例4

おこげむしさん こんばんは。

サンプル画像を拝見する限り、画面に対するヒヨドリの大きさを見ると、カメラ任せのAFでは枝にピントが持っていかれると思います。

つまり、撮影シーンに合わせてAFフレームの選択を行わないと、確実にピントを追い込む事は出来ないという事です。

R5ベースですが、作例を上げて解説します。

作例1
これは、画面に占める野鳥(ルリビタキ)の大きさがある程度あり、枝被りしていないシーンです。このような場合は全域AFをベースにAF開始測距点を任意設定(この設定は画面中央)という方式にして、鳥瞳AFで撮影しています。

作例2
枝被りが多いシーンです。これはスポットAFに切り替えて撮影しています。
瞬時に測距ゾーンを切り替えるために、背面ボタンにスポットAFに切り替えるボタンを割り当てています。
R6Uの説明書950ページです。

R5ベースですが以下のYou Tubeの8分50秒ぐらいから解説があります。
https://www.youtube.com/watch?v=f501yi_ygpc&t=208s

続いて空中飛翔の作例です。

作例3は飛翔しているカワセミですが、AFのCaseという設定をカスタマイズしています。
飛翔中の野鳥を捕らえる場合、AFの感度をあえて鈍くして、多少動いてもピントを粘るようにしておくことが必要です。

設定方法はR5のレシピになりますが、AFのCaseは「Case2」をベースに、被写体追従特性を−2、速度変化に対する追従性を+2にします。

また撮影に際しては、照準器を使って撮影しています。
カワセミが上手く魚を捕まえてくれさえすれば、簡単に撮影できるようになります。

この設定は、以下の野鳥写真家のR5の設定動画を研究して行きつきました。

野鳥撮影家 小島征彦氏のR5のAFカスタマイズ。この動画の5分30秒ぐらいから解説。
https://www.youtube.com/watch?v=gsfn3ouzSPE&t=325s

同じくアメリカの野鳥写真家Ron R Bielefeld氏のR5設定動画の14分38秒から解説。
https://www.youtube.com/watch?v=UONjHQPFXIw

奇しくも日米の野鳥写真家のAFカスタマイズ設定は全く同じでした。
是非参考にしてみて下さい。

作例4は作例3のAF設定で撮影したものです。
この設定だと枝被りがあるエリアにカワセミが飛び込んでも背景や枝にAFが引きづられることなくある程度追尾してくれます。

この様に常に確実にピントを合わせるには、
@撮影シーンに合わせてAFのゾーンを適切に選択する
A確実にピントを当てられるAF特性(Case)の設定を追い込む
という事が必要です。

カメラがいかに進化しても、カメラのせっいを徹底的に研究し、撮影の経験を積んでいかないと思い通りには撮影できないので、是非研究を続けて見て下さい。

書込番号:25130594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:287件

2023/02/07 11:55(1年以上前)

ピントが合っていない写真が残っていれば、カメラの設定を「AFフレーム表示」を「する」にして画像を確認してみてください。
カメラがどこにAFを合わせたか確認出来るので、狙った被写体にピントが合ったのか違う所にズレてしまったのか判別できます。

カメラが水平では無い場合をお聞きしたのは、上や下を向けると連写中にズームが動いてしまったり、もしかしてレンズの不具合でAF用レンズが重さで移動してしまうとかを考えました。
違うようですね。

領域拡大afは悪くありません。
被写体がAFエリアから外れようとした際に補完してくれるので。

特に障害物となるようなものが無い時でも起こるようですので、三脚等でカメラを固定して、何かしらの動かない、障害物の入らない遠くの被写体を同条件で試写してみてください。

連写中にカメラが動いたり被写体が動いたり、障害物の無い状態でテストすれば、カメラに不具合が有るのか、撮影者のスキルなのか判ってくると思います。

書込番号:25131162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/02/07 21:36(1年以上前)

>おこげむしさん
AFメニュー1内の「追尾する被写体の乗り移り」は、デフォルトで「1緩やか」になっていると思いますが、「0しない」に変更していますか?
まだであれば、試してみてください。

書込番号:25132076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/07 21:38(1年以上前)

>くらなるさん
すごく参考になるコメントありがとうございます!
言われた通り色々試してみます。
EOSR7でも同じ事が起こったので私の技量とか設定のせいかもしれません(ほぼ同じ設定なので)

試してみてまた解決出来なかったらまた、質問させて下さい!
他のお答えいただいた皆様もありがとうございました
すごく参考になりましたm(_ _)m

書込番号:25132081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/07 21:39(1年以上前)

>BIG_Oさん

めちゃくちゃ詳しく教えて頂きありがとうございます!
正直私の理解が追いついていないのが実情なのですがすごく参考になりました!

ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25132089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥261,050発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング