『R6 markII + ?レンズ について』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥254,800

(前週比:+4,879円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥214,875 (57製品)


価格帯:¥254,800¥471,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥386,100 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥254,800 (前週比:+4,879円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『R6 markII + ?レンズ について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 R6 markII + ?レンズ について

2023/07/08 07:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 ユズ7トさん
クチコミ投稿数:1件

R6 markIIを購入に向けてただいま準備中です。
こちらのカメラを購入と一緒にレンズも買いたいのですが
悩んでいます。
予算的にカメラと一緒にひとまずレンズは1本購入になるのかなと思っていますが
rf85mm f1.2 または rf28-70mm f2
あたりで悩んでいます。
撮るものは主に子供です、まあ人になるかなとは思います。
皆さんのおすすめのレンズを教えてください!
作例なども見せていただきたいです!
よろしくお願いします

書込番号:25334671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2023/07/08 07:36(1年以上前)

すごいレンズが候補ですね。
一般的には、24-70F2.8、85F1.8で十分じゃないでしょうか。24-105F4でもいいのかなと思います。
でも、買えるならいいかもしれませんが、大きさ、重量はド級です。

書込番号:25334691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/07/08 09:47(1年以上前)

>ユズ7トさん

こんにちは。

>rf85mm f1.2 または rf28-70mm f2

>撮るものは主に子供です、まあ人になるかなとは思います

ひとまず1本、にはなかなか高級なレンズですが、
85/1.21本だけだと室内などでは使いにくいと
思いますので、レンズの重さが問題なければ、
RF28-70/2のほうが使える場面は多そうです。

書込番号:25334805

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10805件Goodアンサー獲得:1295件

2023/07/08 09:55(1年以上前)

>ユズ7トさん

RF28-70of2LもRF85of1.2Lもデカくて重いですが大丈夫ですか。

子どものポートレート専用として考えてるなら良いかも知れませんが、お子さんの学校行事などの撮影も考慮するRF24-70of2.8Lの方が汎用性が高いと思いますよ。
焦点距離で考えるとRF24-105of4Lなんでしょうけど。

まずはズームレンズを購入した方が良いのかなと思いますし、使ってから単焦点追加で良いのではと思います。

24-70of2.8L買って単焦点は85oが良いのか135oが良いのかなど検討してはと思います。

書込番号:25334821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/08 10:32(1年以上前)

>ユズ7トさん
レンズと本体で予算75万円と言う事でしょうか?

RF14-35mm f4L IS USM 約16万円
RF70-200mm f4L IS USM 約21万円

EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキット 495,000円

小三元からRF24-105mm f4L IS USMをベースに望遠か広角のうちどちらか一本追加が良いと思いますよ。

書込番号:25334861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


GX-400spさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/07/08 10:35(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

各レンズの使用率

知り合いの結婚式で

海でのスナップ

海でのスナップA

>ユズ7トさん
お話しいただいた範囲で思う事を。。。
恐らく、「ボケ」が欲しいんですよねきっと。強烈なボケというところでRF85o、人といえば
(ポートレートといえば)これが出てくるのはよくワカリマス。でも、汎用性に欠けるのでは?
というところでRF28-70(F2!)が選択肢で出てきているんですかね。(何となくそんな気が
してるだけですが)一般的にレンズの旅は標準ズーム(24-70・105)を手始めに望遠ズーム
(70-200・100-400)、広角ズーム(16-35)辺りの3本で広い範囲を「カバー」しようという
のが多いのかなと思います。私がかつてそうだったんですが、標準ズームをフルサイズ機に付けて
本格的にカメラに入れ込んでいった時は、何故かすぐに飽きちゃいました。w
もっと楽しく撮りたいなと思ったときにEF35F1.4LUUSMに出会っちゃったんです。
強烈なボケ、撮りやすい画角、素晴らしい光学性能。これでL単沼一直線でした。
もうLライン単焦点以外のレンズは買っても満足できないので時間をかけて資金を貯めながら
EFのL単をじっくりそろえていきました。その中でいろんなことを考えていたのですが、ここを
はっきりと認識していないと機材をそろえるコンセプトが決まらないだろうなと思ったことが
「記録」したいのか「表現」したいのかというところです。

撮り始めたころ、被写体の面白いなと思ったところを全て画角内に収めようとしてズームリングに
手をかけていましたが、単焦点レンズを使うようになって「どう切り取るか」を考える様になって
います。お子さんの成長を「記録」したいのであれば、間違いなくズームレンズが使いやすいと
思います。レンズ交換の手間を省けるし、動く被写体への対応力は抜群ですが、多分それは
画角内に子供さんの姿全体を捉えようとする「記録」するための写真であることが多い。。。

ボケを意識したレンズが質問の中に出てきているという事は記録したいだけでなく「表現」を強く
出した写真もお好きなんだろうとかってに推察しているのですが、それをやるにはボケと強烈な
光学性能を十分理解したうえでそれを活かす「慣れ」とカメラの設定についての知識を必要とします。
但し、それが出来るようになると、もうカメラが面白くてたまらなくなりますwww個人的に思うのは、
RF24-70F2.8を軸にして、面をカバーするようにして最初はRF50oF1.8STMあたりをしばらく使い
込んで単焦点レンズの好みをはっきりさせるのがいいのではないかと思います。RFのLラインの
単焦点は正直高い。一本買うと、次の一本に行くまで時間がかかる。(資金的に余裕があるという
のであれば別ですが)単焦点レンズの強みと弱みがそこにあるのですが使用しやすいシーンは限定
されて、特定の条件で際立った性能を発揮するレンズだという事。
個人的には、スナップや風景の時35o、50o、85o、135oの4本は絶対に持ち歩きたいです。
RFでこれだけ揃えようとしたら100万あっても全然足りませんw
たぶん、スレ主さんの目指したいところはお子さんの成長を「美しく記録したい!」という
ところなんでしょうかね、お考えの機材でいうと、ボディのR6mkUは、間違いのない選択だと。
レンズについては始めはちゃんとした標準ズームを一本、そしてズームで何ミリ域を多用して
いるか確認して、気合の単焦点一本目を選ぶ。お上手な方の作例や特定のレンズで多く
撮られている作例をみたりして目を養って次の一本と、長い目で機材を充実していくのが
いいのではないかなと。レンズの販売を継続するライフスパンがそろそろヤバくなり始めて
いますが私はEFのL単で今は充分で(お金もないのでw)めっちゃ楽しんでいます。

一本目の単焦点、個人的にお勧めは50oかなぁ〜^^

作例に私がPHOTOHITOという投稿サイトにアップした「アタリ写真」1730枚が何ミリの
レンズで何枚くらいそれぞれ撮っていたか調べた結果のメモです。購入時期の問題もありますし、
撮り方、撮る対象によって大きく変わると思います、あくまで参考ですが、おおむねこんな割合で
レンズをチョイスしていると思います。

書込番号:25334864

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/08 10:46(1年以上前)

>ユズ7トさん
連投すみません。

先日、旅行でRF28-70mm F2 L USMとRF100mm F2.8 L MACRO IS USMを持っていきました。
かなり重いですが出てくる絵は単焦点4本分に匹敵すると思います。
体力に自身があるなら、RF28-70mm F2 L USMも良いと思います。

ただ、通常のスナップならば焦点距離の巾が稼げる事と圧倒的な携帯性で小三元に軍配が上がると思います。

書込番号:25334874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22299件Goodアンサー獲得:186件

2023/07/08 12:05(1年以上前)

>ユズ7トさん

はじめまして。

> 予算的にカメラと一緒にひとまずレンズは1本購入になるのかなと思っていますが
> rf85mm f1.2 または rf28-70mm f2

制約が予算だけで、上記を買う資金を確保できるなら、レンズを各種揃えたほうが良いと思います。

私のおすすめは

RF28mm F2.8 STM または RF35mm F1.8 IS STM Macro
RF50mm F1.8 STM
RF85mm F2.0 IS STM Macro
RF24-240mm F4-6.3 IS USM

の4本セットです。
(大きな)ボケを得るには、単焦点レンズを使います。
ただし、静止画専用です。
キヤノンで動画を撮る場合、レンズ選びは、静止画とは、全く変わると思います。

書込番号:25334966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:59件

2023/07/08 13:17(1年以上前)

>ユズ7トさん
rf85mm f1.2 または rf28-70mm f2
予算的にカメラと一緒にひとまずレンズは1本購入になるのかなと思っていますが


初心者さんなら
キットレンズで充分ですよ。
24-105mmSTM

そんな高いレンズを買っても使いこなせないし
重たいだけで使わなくなります。
50mmF1.8なら買っても使えます。安いし軽いし

rf85mm f1.2 または rf28-70mm f2 超ド級
なんて価格コムの常連さんでも使いこなせてない予感がします。
そもそも持ってない人がほとんどだと思います。

書込番号:25335040

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22299件Goodアンサー獲得:186件

2023/07/08 13:42(1年以上前)

>@/@@/@さん

> rf85mm f1.2

ここの常連さんは、そんなものを買うより、

https://www.canonrumors.com/meike-launches-the-af-85mm-f-1-4-autofocus-lens-for-the-rf-mount/

を選ぶのでは?
このレンズ、少なくとも爆音レンズではないようなので。

>ユズ7トさん

キヤノンの安めの単焦点レンズの多くは、作動音が大きい、爆音レンズです。その点には注意が必要です。


書込番号:25335074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/08 16:31(1年以上前)

子供撮影はRF24-70f2.8が良いですよ。

明るいし画角のバランスもよく、そこそこボケ、絵も綺麗です。子供撮影は室内、公園、屋内習い事等での撮影機会が多いですが、f2.8あれば問題ありません。RF28-70はボケ感、絵は良いですが、広角側が狭いです。24と28は大きな違いがあります。またデカくて重いです。購入するなら、事前に現物を触られた方が良いです。
スレ様の撮影歴は不明ですが、一本目が単焦点では画角が限定されて子供撮影には不向きだと思います。

書込番号:25335284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/07/08 21:47(1年以上前)

別機種
別機種

野外撮影でも

室内撮影でも

>ユズ7トさん
こんにちは♪
 お子さんの年齢がどのくらいか? も 結構 選ぶ基準になるとは思うのですが、
 当方 もうすぐ4歳になる娘がいます
また、野外親子体験イベントの撮影もする事も、あります

4歳くらいだと 28-70でも 充分対応出来ると思います
 あまり、早く動く訳でも、遠くに行く訳でもなく、比較的近くに居て写真を撮れるからです
 85ミリだと 少し遠いと感じると思います
 
なので、どちらか一本なら 28-70をオススメします

 他の方も、言われますが、とにかく重く、デカいです
 (ちなみに僕は 普段 28-70とsigma105mmf14art のセットで出歩いてるし、イベント撮影もこのレンズのセットが多い)

 普段の撮影に 軽い単焦点とか買っても 結局は使わず28-70率が高いです
 まぁ、確かに24-70 とか 24-105は 利便性が良いですよ!
 普通なら、そちらを候補にすると思いますが、
 スレ主さんは そこをあえて28-70を候補にされてるのですので、 全力で28-70をオススメします!

 良いレンズに出会えると良いですね♪

書込番号:25335766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/08 23:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EF-S55-250mm

EF-S18-55mm

EF-S55-250mm

EF-S55-250mm

お子様をどういうふうに撮影したいかによりますね。
お子様を題材にした作品を撮りたいなら、ご希望のレンズで良いと思います。
私的には、子供が小さい時からいろんな写真を撮ってきましたが、後から見て「よかったな〜」と思うのは、作品よりもスナップですね。
どんなレンズであれ、子供と一緒になって遊びなら撮った何気ない一枚が、思い出の一枚になってます。
あと、幼稚園の発表会は若干暗めなので、70-200mm f2.8くらいのレンズがあったら良かったな〜とは思いましたが、いまさら戻れないので仕方ありません。
写真は参考にならないかもしれませんが、EOS Kiss X2とキットレンズで撮った昔の写真です。

書込番号:25335945

ナイスクチコミ!4


汁14さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/09 05:43(1年以上前)

すごいレンズが候補ですが腕力が足りそうなら28-70で良いと思います。
ひたすら描写求めるなら85mmでしょうけど使い勝手が悪すぎます。

自分は50mmおじさんなので個人的にはRF50mmF1.2をお勧めします。

書込番号:25336131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/09 13:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

R5+RF 70-200 F 2.8

R5+EF200 F 2.8

R+RF 35 F1.8

>ユズ7トさん
はじめまして、自分も小4と5歳の子を撮っております。
家では寄れる時RF35F1.8(外食時ほぼこれ)、寄れない時RF70-200 F2.8L(開放から繊細な写り、最短撮影距離70cm、軽い約1Kg)あと学校の行事もよく使います。もし予算的厳しいであればEF200mm F2.8L(開放はちょっと甘い、最短撮影距離1.5m)もいいかもしれないです(添付の写真でご参考に)。風景は一番最初に買ったのRF24-105STMで対応しております(軽い、安い、写りはまあまあ)。実は上記のレンズ買う前によくEF50F1.8STM使ってました、AF遅い開放はやはりあまいです(RF50 F1.8も同じような評価されてます)。
スレ主さんは選んだ2本はプロなら必ず使われてます(自分もいつが欲しいなあ・・・)、重さと値段以外何一つ欠点ないです。スレ主さんはお時間あるとき最寄のCanon製品を置いてます量販店でこれらのレンズを本体につけて確かめてた方が一番いいと思います。

では是非楽しい写真ライフを送ってください。

書込番号:25336733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:6件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/07/09 19:27(1年以上前)

最近はヤフーの知恵袋と別の質問で値段が高いカメラと超明るいレンズを買ってもカメラ設定(ISO Av Tv ピクチャースタイルとホワイトバランス)と構図とシャッターチャンスがないとスマホの方が綺麗です

シャッターを押せば撮れるのは初心者向きカメラで、
上級向けカメラでは撮れません
誤解されないように

お金使えば使うほど重く大きくなり、レンズはf値が小さければピントが合う範囲が非常に狭くなるのでちょっとピントがずれたらピンぼけ写真を量産します

書込番号:25337300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2023/07/10 13:24(1年以上前)

>ユズ7トさん

>rf85mm f1.2 または rf28-70mm f2
あたりで悩んでいます。

初心者マークの人だし、何よりカメラがR6MK2なんで、RF24-105 F4Lで練習しなさい。選択と集中がなっとらん。

書込番号:25338200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥254,800発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング