『どちらがお勧めでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥255,000

(前週比:+1,230円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,752

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥208,100 (129製品)


価格帯:¥255,000¥471,900 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,800 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥255,000 (前週比:+1,230円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『どちらがお勧めでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらがお勧めでしょうか?

2023/10/21 00:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 casualspaさん
クチコミ投稿数:14件

以前は1D Mark3を使用していましたが、数年前に売却、またカメラを始めたいと思っていた矢先に、体育館での集合写真をお願いされました。これから購入するのですが、R6Mark2とR5、5DMark4で迷っています。昔から風景写真が好きなのもあって、画素数が高めが欲しいのですが、今回のような屋内になると高感度も欲しいと思ってしまいます。
カメラ店で少しだけ触ってきましたが、5DM4は慣れた感じですが重いのとシャッターの振動が気になりました。R6Mark2はファインダーとシャッター音が好きでは無いが高感度が気になる。R5は欲しいと感じたけど高すぎ、でも吐き出す絵が断然違うならR5もありか?
ミラーレスは初めてなので、使用されている方に、それぞれの機種のメリットやデメリットをお聞きしたいと思います。

書込番号:25472136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2023/10/21 09:08(1年以上前)

以前に5DIV、現在R6IIを使っています。

事が集合写真についてだけでしたら、5DIVの方が画素数が多く、比べるとどちらかと言えば集合写真向きだと思います。

高感度特性も、5DIVでしたら体育館での撮影に問題はありません。
私は後年、5DIVと同じセンサーを積んでいるとされるEOS-Rを買いましたが、Rより5DVの方が超高感度時のバンディングノイズは少なかったです。多分ボディのノイズ対策がRよりもしっかりしているのでしょう。
それにその時代からもうフリッカー回避機能も付いていますし、なので、5DIVは今使っても、昨今の同クラスのカメラと比べても上がりは遜色ないと思います。

対するR6IIですが、画素数が少ない分、トリミングが出来ません。
感覚としては周りを一回り、人一人分の幅を切り取る事を躊躇するという感じです。
ただ、現場でカメラの傾きやパララックスに十分注意して後処理でなるべくトリミングをしないように努力出来るのでしたら、画素数の差は埋まります。
画質自体は、感覚的に述べればR6IIの方が、例えば遠景の植物の葉っぱの解像度が若干高い感じがします。なので、トリミングの件さえちゃんと気をつければ両者は同等かもしれません。

でも、今の話は集合写真についてのみの話で、じゃぁ今から買うのには5DIVが良いのかというとそれはまた話は別です。
R6IIの良さは、現代的なAFに有ると思います。これは大変に面白い。
この最新の機能を味わう機会を、一枚の集合写真の為に逃すのもちと勿体ない気がするんですよね。
AFの信頼性も5DIVに追いつき、今なら5DIVの替わりに買ってもOKてな感じです。

因みに両者は色の出方、コントラストの付け方等が若干異なり、色味もなんか少し違います。新しいカメラの方が標準的な設定では暗部を持ち上げ気味で暗部にも色を付け気味な感じがします。
これらは優劣というよりは好みで、RAWで撮っていれば調整可能な範囲だと思います。

という事で、私のお勧めは、集合写真については5DIVの方が画素数で若干有利、しかし全般的にはR6IIです。

書込番号:25472320

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2023/10/21 10:58(1年以上前)

1D3、十年くらい前まで愛用していましたな。 
レンズが、どのみちEFしかないなら、5D4で良いと思いますが、カメラ再開の時間が長くなりそうなら、ノンレフ機しかないので、高画素が必要ならR5しかないと思いますなぁ。
レンズもRFに更新でしょうが。
私は、5D4は、キャノンから2週間程貸して頂いて使った程度ですが、キャノン一眼レフ機最後の機種ですからなぁ、かなりの完成度と安心感があるのでお勧めです。
重たいというのは、1D3お使いなら大して問題でもないような気がして仕方無いものの、重量だけは、やはりノンレフ一眼機にメリットが有るのでしょうな。
個人的には、R5Mark2が出るまで、RP辺りで凌ぐのが資金的にもお得かと思いますが、お急ぎなら仕方無いですな。

書込番号:25472426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2023/10/21 14:51(1年以上前)

画素数なんて2400万画素あれば十分です。集合写真をA2以上にプリントするならR5レベルを考えてもいいですが。高画素数になると対応するレンズも高分解能にする必要も出てくることがあります。
また、2400万画素と3000万画素なんて縦横それぞれ1割強程度しか画素数に差がありません。
EOS R6 Mark IIが感度と画素数のバランスが取れてていいのでは?思いますが、思ったより高いので考えてしまいますね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001488834_K0001272146_K0000903380&pd_ctg=0049

書込番号:25472662

ナイスクチコミ!6


スレ主 casualspaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/21 15:20(1年以上前)

コメント頂きありがとうございます。5DIVかR6IIか悩みますね…。 「感覚的に述べればR6IIの方が、例えば遠景の植物の葉っぱの解像度が若干高い感じ」というコメントに少し誘惑されています。面倒くさがりでトリミングは滅多にしない現場で決めちゃう派ですので丁度良いかもです。ただ、RFレンズが高すぎて壁になってます(・・;

書込番号:25472697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 casualspaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/21 15:20(1年以上前)

コメント頂きありがとうございます。5DIVはホント熟成してるなと思います。1D3の時は優越感で重さが苦にならなかったのかも^^; いや、Rシリーズ持ったら、この重みはレンズの重みだよねって感じるぐらい軽く感じましたので、やっぱり機動性も重視したいと思います。R5Mark2まで何かで凌ごうかしら…。

書込番号:25472698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 casualspaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/21 15:22(1年以上前)

holorinさん、コメント頂きありがとうございます。今のところR6Mark2がバランス良さそうですね。検討してみます。

書込番号:25472700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 casualspaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/21 15:25(1年以上前)

ネオパン400さん宛の返信です。
宛名を書くの抜けてました。すみません。

書込番号:25472701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 casualspaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/21 15:26(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん宛の返信です。
宛名を書くの抜けてました。すみません。、

書込番号:25472702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥255,000発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング