『ファインダーの色調について』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥250,000

(前週比:+7,027円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥257,250

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥214,875 (44製品)


価格帯:¥250,000¥471,900 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥386,100 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥250,000 (前週比:+7,027円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『ファインダーの色調について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーの色調について

2024/01/08 13:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:189件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

昨年末にR6markAを購入しました。
主に近場の森林公園で撮影をしています。
今の時期、被写体は花、鳥、樹木などを撮影し楽しんでいます。
ファインダーを覗いた時に実物と色調が微妙に異なります。ファインダーでは少し寒色寄りになりますがこういうものでしょうか?

自分なりに調べて調整をしましたが、モニター/ファインダーの色調で『1暖色』は暖色すぎます。望むのは『1暖色』と『2標準』の間ぐらいかと思います。OVFビューアシスタントを『入』にし、ファインダーの色調微調整でA2、M2が実物と近い(少し足らない)感じです。
もしさらに改善する方法がありましたら教えてくださればと思います。ちなみにR7も所有していますが、同じ感じです。
一応R6markAで試した設定などは
OVFビューアシスタントの入切、ピクチャースタイルはコントラストは0、色の濃さは0、色合いは0、ファインダーの明るさも自動、手動を、ホワイトバランスは雰囲気、ホワイト優先を試しました。
使用したレンズはEF70-300 F4-5.6 IS A USM、EF24-70 F4 L IS USM、RF50 F1.8 STMなど。各レンズは安価なフィルター(amazon ベーシックやKENKOなど)をしていますが、どれも色調は同じでした。
視力は老眼が始まったぐらいです。
記録した画像は実物に近い色調なので満足しています。ネガティブキャンペーンではありません笑
この風景、綺麗だなぁ〜と思ってファインダーを覗くと寒色寄りで、撮るモチベーションが少し下がってしまう感じです。

使用されている方のはどうでしょうか?もし改善、工夫できる点がありましたら教えてくださると幸いです。

書込番号:25576835

ナイスクチコミ!1


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2024/01/08 14:02(1年以上前)

>デジパパママさん

有機EL、少し仕事で関係しています.私が謝ることでないけどすいません.「今のところですが」有機ELの色調で個々のバラつきもあるのですが、スレ主さんがご指摘のような微妙な色合いを調整するのは少々しんどいです.

書込番号:25576887

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/08 14:17(1年以上前)

要するに、他メーカーも似たりよったりと言うことですね。神経質にならずに撮影に集中しましょう。

書込番号:25576907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:113件

2024/01/08 14:48(1年以上前)

キヤノンのEVFファインダー(R6以降)は各社比較して一番優れていると思います。
しかしEVFファインダーの在り方というのが各社ことなり、
ミラーレス一眼のメリットの一つが撮影結果を事前に確認出来る、ということになりますので、
基本的には露出結果がそのまま映し出されます、
この方式は各社バラツキがあり、ほぼ完全に撮影結果を表示するのはソニーとキヤノンだけで、
ニコン、フジはEVF像と撮影結果が異なります、
これはまずOVFのような実物の色に近づけるのか、ミラーレス一眼のメリットをそのまま活かすのか考え方の違いで、
OVFのような見え方を目指すニコンは雰囲気は良いものの細部の確認はし難いし、実際の結果も予想し難い、
逆にソニーは精細さを重視しているためOVF派からの支持は少ないです。
キヤノンは間をとっている感じですが、なんとなくですがソニーに右に倣えな感じがします。
それでも高いレベルでOVFに近しい雰囲気も出せているので、多くのユーザーに支持されそうなEVFを搭載出来ていると思います。
それと、撮影結果を表示するということは、キヤノンの場合ピクチャースタイルを用いた色味がそのまま表示されるため、
キヤノン独自のマゼンタ寄りの色味になることは避けられません、
このため、実物の色と同じというのは無理な話で、ユーザーそれぞれの好みもありますし。
あくまでEVFは撮像確認の手段として用いるしかない、実物の色はもう片方の目で確認するのが作法かなと思います。

書込番号:25576944

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2024/01/08 15:44(1年以上前)

>狩野さん
謝らせてしまってすいません。現状これ以上の色調調整は難しいんですね。でもファインダー自体は綺麗な映像なので満足です。
液晶というのを忘れてしまうぐらいです。

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
機能盛りだくさんなので、自分の知らない・気づいていない何かがあればと思い書かせてもらいました。
こういうものと思えば集中できますね。ありがとうございます。

>hunayanさん
>基本的には露出結果がそのまま映し出されます
その情報が頭にあったので、なんでファインダーだけ寒色よりなのかな?と思いました。
ピクチャースタイルも反映されるなら、なおさらなぜ?と。
でも現状で高いレベルなら満足ですし、これから先の進歩・進化が楽しみです。
ちなみに私は左目でファインダーを覗くので、右目で実物を見ることができないです。左目の方がよく見えるからそうなってしまっているのかもしれません。

早速の回答に感謝です。皆さんのおかげで気にせず撮影を楽しめそうです。ありがとうございます。

書込番号:25577000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/08 16:34(1年以上前)

>デジパパママさん

>この風景、綺麗だなぁ〜と思ってファインダーを覗くと寒色寄りで、撮るモチベーションが少し下がってしまう感じです。


そのためのニコンZなんですよ。

書込番号:25577051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GX-400spさん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2024/01/08 23:20(1年以上前)

>デジパパママさん
アンダーめギリギリを攻めるのが好きなんですが
私は露出がファインダー像と撮像の微妙な違いが気になっています。
色味同様これも完全には調整しきれませんでした。
やはりOVFでは当たり前だったことのいくつかは完全に再現できない
という事ですね。ま、わかったうえで多少の加減で乗り切ってますw
しかしながらEVFになったことで得られるメリットを考えるともうOVFを
選ぶことは無いかもしれません。

書込番号:25577549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2024/01/09 09:44(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
Nikonも触ってみたいと思うのですが、私の周りにはNikonのミラーレス機を所有されている方がいなくて、見させてもらう機会がないんです。
しかも田舎なので各家電量販店のカメラ売り場も寂しい状況です。並んでいるのはレフ機ではEOS kissシリーズ、ミラーレスはほとんどパナソニックやオリンパスの旧モデル、NikonはZ5、キヤノンはEOS R10、R50 という状況です。

>GX-400spさん
ありがとうございます。
やはり調整が難しそうですね。自分のできる範囲で調整し、使ってみようと思います。
確かにEVFのメリットを考えると、OVFには戻れないと思います。EVFのメリットは多いと思いますが、今のところ私が実感しているのは露出などが確認できること、AF後にマニュアルで調整するときのガイド表示、拡大表示が使いやすいと感じました。

書込番号:25577790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥250,000発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング