『R7からR6mk2への買い替えについて』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥254,860

(前週比:-40円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥268,195

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥208,000 (118製品)


価格帯:¥254,860¥471,900 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,280 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥254,860 (前週比:-40円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『R7からR6mk2への買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

R7からR6mk2への買い替えについて

2025/12/06 11:15(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

自分でも頭がおかしくなったんじゃないかと悩んでいます。
2ヶ月前くらいにR7を購入しました。
不満に思うこともなく、とても気に入ってます。
写真って楽しい!って思って撮っています。
でも、楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。

aps-cだから、フルサイズだからってそんなことで写真の腕が良くなることは無いことは分かってるんです。
でも、フルサイズへの興味が止まらないんです。
R6mk2の紹介動画など見なければいいのに、見てしまいます。
安くない買い物なので、R7を使い続けろと自分に言い聞かせています。R7もとてもいいカメラで満足はしています。

写真は主に家族の写真やポートレートです。

みなさん、僕を止めてください。

書込番号:26357152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2025/12/06 11:23(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

>>写真は主に家族の写真やポートレートです。

お薬出しておきますね(^_^)

運動会・野鳥撮影
これら目的無くて、価格・重量・大きさ・お子さんの世話等大丈夫なら
フルサイズへの乗り換えです!

書込番号:26357156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 11:28(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
ご返信ありがとうございます!
まさか、購入促進剤を出されるとは‥
いや、むしろそれを待っていたような‥笑

フルサイズ、良いですか!?

書込番号:26357158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/06 11:32(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

>>写真は主に家族の写真やポートレートです。

そのR7で撮った自慢の写真をアップすれば
フルサイズに向いてるかどうか
たくさんの方からアドバイスしてくれますよ。

書込番号:26357160

ナイスクチコミ!0


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 11:40(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>myphotographさん
ご返信ありがとうございます!
決して上手い写真ではありませんが、楽しく撮っているので優しいコメントでお願いします!笑

書込番号:26357165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/06 11:50(1ヶ月以上前)

フルサイズ2台、APS-C機3台を使っています。
 初めてフルサイズ機で孫の写真を撮った時、同じレンズでもこんなに違うのだと感動しました。
 でも、過去の写真を観てフルサイズかどうか分からないのも事実です。
 フルサイズに買い替えるかどうかは自己満足を満たすかどうかでしょうね。R7に不満が無いのであればですが!

書込番号:26357170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2025/12/06 11:53(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

ご家族への愛情の伝わる、いい写真だと思います。
シグマの単焦点レンズも使われている様ですし
こんなハイキーな写真ばっかりならフルサイズは必要有りませんw

フルサイズ用レンズもお持ちですから
短期(3〜4日)又は3ヶ月とかのレンタルでご自身で決断するのか良いと思いますけど、
https://www.rentio.jp/products/eos-r6-mark2-body

レンタルもM3が出るので、待てばもっとM2は安くは成りますよ。

書込番号:26357172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/06 11:53(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

写真を拝見しました。
感性が鋭く伸びしろが大きい方と察します。 
つまり成長曲線がかなり急上昇すると思います。

もちろんフルサイズを推しますが
家族写真ならコンパクトな軽量な
R8も候補になると思います。

書込番号:26357173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2025/12/06 12:01(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

フルサイズは、元々昭和時代からある一般的な一眼レフなどのフィルム機は「フルサイズ」でした。
別名は、「古サイズ」になります。

デジタルが出た当時は、APS-Cに近いサイズが多かったと思います。
後に、フルサイズが発売されるようになりました。

>> 写真は主に家族の写真やポートレートです。

逆に、コンパクトなMFT機(OM SYSTEM/パナソニック)の方が、
機動力が高いので、おすすめしておきます。

書込番号:26357181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2025/12/06 12:09(1ヶ月以上前)

※独り言
APS-Cのフィルムって一度しか見た事無い。

書込番号:26357186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/06 12:25(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

補足ですが、
フルサイズは高くて重たいレンズが多いです。
特にRFレンズは
でも
マウントアダプターを使えば一部のベテランからは神レンズと呼ばれている
EF50mmF1.4
EF85mmF1.8
EF100mmF2.0
が中古になりますが格安で買えます。軽くてコンパクトなキヤノンのメリットです。

写真の基本は逆光でハイキーだと
認識してる人が使うレンズです。

書込番号:26357200

ナイスクチコミ!1


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 12:32(1ヶ月以上前)

>HRI55さん
ご返信ありがとうございます!
本当にそうだと思います。
写真を仕事にしようと思っているわけではないので、まさに自己満足の世界だと思います!

書込番号:26357204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 12:34(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます!
初心者なので、どうしても明るいハイキーな写真がなんだかカッコよく見えて、撮ってしまいます!
シックな感じの写真も挑戦してみたいと思います😊

一度フルサイズをレンタルしてみるのは良いですよね!
たぶんさらに欲しくなる未来は見えていますが‥笑

書込番号:26357205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 12:37(1ヶ月以上前)

>myphotographさん
優しいコメントをとお願いして、本当に優しいコメントを下さってありがとうございます!
家族以外の誰かに写真をお見せしたことがなかったので、お世辞でもそう言って頂けてとてもとても嬉しいです✨️

R8も悩んだんですが、手ブレ補正の有無で結局R6mk2をいつか欲しくなるかもなぁという自分の未来を見て、それならいっその事と思った次第です!
貴重なご意見、本当にありがとうございます!

書込番号:26357207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/12/06 12:43(1ヶ月以上前)

>写真は主に家族の写真やポートレートです。
みなさん、僕を止めてください。

https://one-scene.com/products/1192
https://youtu.be/6cDzZCdEcho?si=f3Oy-SZcO9jFOfDf

貼られている写真を見ますと、けっこう距離が近くて瞬間を狙ったような撮り方ですよね。
しかし、フルサイズで撮る場合って、どちらかというと撮影距離がやや遠くて落ち着いた感じのスタイルのほうが向いています。簡単に言うと、明るい高性能レンズの浮き上がり効果や透明感(色収差の高度な補正)やセンサーのコントラスト描写の良さがより際立つという事になります。その際、Raw現像(純正ソフトではほぼ無理)で整える作業も必要です。
なので、カメラの買い替えと同時に撮り方や(その日のベスト数枚だけでも)最適に現像するスキルも磨いていかないと、意味が薄くなる可能性も否定はできません。

書込番号:26357211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:81件

2025/12/06 13:00(1ヶ月以上前)

カメラは写真を撮るための道具。と割り切ってみては?

書込番号:26357231

ナイスクチコミ!0


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 13:00(1ヶ月以上前)

>カリンSPさん
ご返信ありがとうございます!
まさに仰る通りで、近距離での撮影が多いです。
というのも、SIGMAの30mm f1.4の単焦点レンズしか今は持っておらず、近距離以外の写真を撮ってもなんだかピンとくるような写真が上手く撮れず、それを誤魔化す?為ではないですが、近距離の写真が多くなってしまっています。
でも、本当は中望遠のレンズを使って落ち着いた雰囲気の写真も撮ってみたいと思っているのも事実としてあります。

そして、カリンさんの仰る、raw現像はまさにご指摘の通りです!
raw現像する為のパソコンを持っていなく、フルサイズを買って写真を撮っても、raw現像ができず、写真を目一杯楽しめる状況ではないのも確かです!!
もう少し周辺環境を整えてから、フルサイズを買うという選択肢はあるなとカリンさんのご意見で思いました。

書込番号:26357232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 13:04(1ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご返信ありがとうございます!
割り切れれば、どれほど楽だろうと本当に思います笑
カメラに何を求めるのか‥
今はまだ写真を撮るだけでなく、己の所有欲を満たすものとしてもカメラを楽しんでしまっています涙

書込番号:26357237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1471件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2025/12/06 13:41(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

個人的にフルサイズは初心者からプロまで守備範囲の広い機種と思っています、Aps‐c機は画像作りの材料の光が、比べて半分以下ですから、露出の設定がシビアになり 上級者向きと思います。

初心者程 黒つぶれや白飛び の失敗が多くなりますが、それでも子供さんの良い表情が撮れていたなら 現像時に調整しますよね、その時ダイナミックレンジの広さに助けられる確率が高いのはもちろんフルサイズです、

予算に縛りがなければ フルサイズ機の選択が無難と思います。

書込番号:26357259

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/06 14:04(1ヶ月以上前)

>greatskyさん
>SIGMAの30mm f1.4の単焦点レンズしか今は持っておらず、近距離以外の写真を撮ってもなんだかピンとくるような写真が上手く撮れず、それを誤魔化す?為ではないですが、近距離の写真が多くなってしまっています。
でも、本当は中望遠のレンズを使って落ち着いた雰囲気の写真も撮ってみたいと思っているのも事実としてあります。

スレ主さんが求められる写真はどんな写真でしょうか。
フルサイズと明るいレンズでなければ撮れない写真もありますが、私の友人の中にはAPS-Cとキットレンズで素晴らしい家族写真を撮られてますよ。
ポートレートを撮られるならカメラを代えるよりレンズを追加されたりライティングを考慮された方が良いと思います。

書込番号:26357272

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2025/12/06 14:43(1ヶ月以上前)

まず、なぜR7にしたのですか?

それと、フルサイズに何をもとめているのですか?
それをわからずにフルサイズと思っても…

ブラインドテストでもして、
センサー違いが判断できるかためしてみますか?

単に使ってみたいなら、
フルサイズをレンタルしてみては?

ボディに手ブレ補正がないとかも懸念しているようですが、
手ブレ補正が必要なシーンは把握していますか?
ボディになくともレンズ付いていてもダメなのですか?

もし、私がgreatskyさんと同じような状況なら
今のボディで沢山撮りますね。
沢山撮ることによって
自らフルサイズが必要かの判断をしますね。
それと、ボディだけでなくレンズはどう考えていますか?



書込番号:26357290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:100件

2025/12/06 15:17(1ヶ月以上前)

> 楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。

フルサイズ行っちゃって良いのでは!

たった一段の差ですけど、ご自身にとってその一段が大きな差になるかどうか、持ってみて確認してみるのが良いと思いますよ

書込番号:26357312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/06 15:58(1ヶ月以上前)

Canonの場合はフルサイズ用のレンズがとにかく充実しているので、そこに欲しいレンズ買えそうなレンズがあるかどうかをまず考えた方がいいです。つまるところレンズが無いとカメラは機能しませんので。
ただ単にフルサイズへの憧れならニコンやソニーの方が金銭負担が少ないのでおすすめします。

書込番号:26357343

ナイスクチコミ!1


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 16:24(1ヶ月以上前)

>maculariusさん
ご返信ありがとうございます!
なるほどです。まさかフルサイズをそんな考え方をしたことがなかったです!
初心者程、むしろフルサイズの方が良いっていう考え方が出来るんですね!!

書込番号:26357362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 16:27(1ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
ご返信ありがとうございます!
今のR7で腕を磨いていって、とにかくたくさん写真を撮るという選択を取るのも一つだと思ってます!
RF28-70のレンズを買いたいと思っているので、そちらに予算を回すというのもアリだと思っています!

書込番号:26357367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2025/12/06 16:30(1ヶ月以上前)

>でも、楽しい!って思えば思う程、フルサイズのカメラってどんななんだろう?って興味が湧いてきています。
レンタルでも良いので、使ってみないと違いがわからないと思います。
経験がなければ、話だけでは実感がありません。作品を見ても、自分で撮ったわけではないので、その違いもわかりにくいです。

車でも、免許取り立ててで自分の家にあるモノしか運転したことない人に、いろいろな会社や形状の違う車の違いを話しても、わかりませんから、経験は大事です。

>まさに仰る通りで、近距離での撮影が多いです。
>SIGMAの30mm f1.4の単焦点レンズしか今は持っておらず
広角で撮影が多いと、フルサイズの違いは感じやすいと思います。
APS-Cだと、中央の切り抜きになってしまうので、もう少し広く撮りたいと思うことがあります。
30mmレンズでも、APS-Cだとフルサイズ換算すると45mm近くになってしまいます。
この差は結構大きいです。

>近距離以外の写真を撮ってもなんだかピンとくるような写真が上手く撮れず
ここに関しては、どうピンと来ないか書かれても良いかと。
例えば、風景写真を撮って、全体がキレイに見えたいのに、手前や遠くが微妙にピントあわずボケるとか、
被写体に目が行くような写真にしたいのに、漠然とした構図になっているとか。
使い方・設定で改善するのか、考え方で改善するかが、変わってきます。

書込番号:26357370

ナイスクチコミ!0


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 16:34(1ヶ月以上前)

>okiomaさん
まずCanonのボディに惚れてしまった所から始まったんです‥
その後に予算をある程度決めて、性能とのバランスを見てR7にしました!
そんな中でキレイな写真がたま〜に撮れたりすると、とんでもなく嬉しく楽しくて‥
カメラの沼にハマってしまって、フルサイズに興味が湧き出して‥という感じで、今に至ります。

ボディ内手ブレ補正は、正直必要かどうかあまり理解できていません!ただ、あった方がいいんだろうな‥という感じです。レンズに付いていれば良いとは思ってるんですが、なんとなくボディにもレンズにも付いてれば、尚良いんではないか、という浅はかな考えを持っています。

R7でたくさん写真を撮り、もっと腕を磨いて、その時にフルサイズに移行するというのも一つかなと思っています!
R6mk2を買うお金でレンズを買おうかというのも悩んでいます。

書込番号:26357372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 16:35(1ヶ月以上前)

>ほoちさん
まずはレンタルしてみて、考えてみるのも一つですよね!
そこで気持ちが固まるか、もしくはR7でいいやとなるか‥

書込番号:26357373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 16:38(1ヶ月以上前)

>珈琲天さん
ご返信ありがとうございます!
ソニー、ニコンも考えたのですが、僕にはCanonのあの筐体が何よりもカッコよく刺さっているので、マウントを変えることは現状考えておらず‥
欲しいレンズはたくさんあるんですが、今はRF28-70 f2.8が欲しいと思っています。
aps-cだと、広角側の28mmが45mmくらいになってしまうのが、少し残念だなと感じており、そこがフルサイズへの移行を考え出したきっかけでもありました

書込番号:26357376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 16:44(1ヶ月以上前)

>パーシモン1wさん
経験をするために、フルサイズをレンタルしてみようと思います!
恐らくその経験をしたあとに、今回ご返信下さった皆さんのご意見がより理解できるようになると思いました!

ピンと来ないというのは、まさに仰る通りで、『漠然とした構図になっている』というのが悩みです!
自分としては、広角で撮りたい主役もはっきりしているのに、なぜかのんべんだらりとしたような写真になるというか‥
これは別にaps-cだとかフルサイズだとか関係ない話で、私の腕の問題なのですが‥

書込番号:26357385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2025/12/06 16:49(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

 人物は撮りませんが、R7とR6、R6Uの3台を併用しています。
 正直なところ、昼間に屋外で撮影したものならブラインドテストで個人的にはAPS-Cとフルサイズを見分ける自信はありません。
 で何故フルサイズを所有しているかと言えば、広角を使うのに有利なのと、たまに星空や夜間の航空機撮影するので高感度性能が欲しいから、あとは見栄ですね。

 うす暗いところの撮影が多いならフルサイズの移行もありでしょうが、それもAIのノイズ処理の進歩でAPS-Cでも結構使えるようになってますし、お持ちのシグマの30ミリはAPS-C専用レンズだったはずなのでフルサイズに装着しても自動的にAPS-Cクロップされますから撮影できる画角は変わりません。

 今後、お子様が大きくなって、その時の撮影も考えるなら、望遠が気になるはずで、それにはAPS-Cが有利です(まあAPS-CクロップしてデジタルズームやAIで画素補完して拡大すれば大差ないともいいますが)。

 現状で、十分素敵な写真を撮られているようですし、当面はR7ボディの継続使用で、フルサイズ対応のレンズを増やしておいて、今後どうしてもフルサイズを使いたいと思うなら、その時にボディを追加するという方針でもいいのではないかと思います。

書込番号:26357389

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2025/12/06 16:49(1ヶ月以上前)

機種不明

レンティオ

>greatskyさん

今アプリみたら
ご紹介したレンティオで
この土日タイムセールで10%OFFやってますよ

書込番号:26357390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/06 17:00(1ヶ月以上前)

具体的なレンズが決まっているなら是非フルサイズの世界へ
ご指摘どおり広角レンズを楽しむのがフルサイズの良さです

書込番号:26357400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2025/12/06 17:41(1ヶ月以上前)

>ピンと来ないというのは、まさに仰る通りで、『漠然とした構図になっている』というのが悩みです!
私は写真再開して1年ほど経ち、楽しいだけで撮影してたのですが、もう少しうまくなりたいと最近Yotubeなど使って軽く学んでいます。

下記の方の動画を、最近よくみてます。基本的なことを1つのお題に1つのポイント、対比の作品例を出してくれるので、わかりやすくて良い。
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Rp1FGIvKJQ

ttps://www.youtube.com/watch?v=5SY7hMIJALc

この方に限らず、丁寧な説明・解説をしてくれる方は多々おられます。感性という文字にすると情報量の多くなるものは、ある程度シンプルにしてもらう方が、私のような素人には理解しやすいです。
これを見て、いきなり作風が変わることはないですが、多少なりとも納得できる写真は増えました。

書込番号:26357436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/06 20:27(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

 フルサイズとAPS-C、それぞれにメリット・デメリットがありますが、現在、APS-Cを主力として展開しているのは、実質的にFUJIFILMだけですね。

 これはあくまで私の独断と偏見ですが、各メーカーの「本気度」を測る指標として、ズームほどは売れないけれど画質にこだわるユーザーが求める単焦点レンズのラインナップを見てみると、その姿勢がよく見えてきます。APS-C専用に限れば、FUJIはズーム以上に単焦点レンズが豊富です。

 Canonは、APS-Cミラーレス一眼としてR7(Iボディ内手振れ補正:BIS有)やR50などを展開しており、ボディのラインナップはそこそこ充実しています。しかし、RF-S(APS-C専用)単焦点レンズは、2025年現在でもVR撮影用の2本のみで、一般的な写真撮影向けの単焦点は存在しません。スナップやポートレート向けの単焦点は、フルサイズ用RFレンズか、サードパーティ製レンズを使ってね、というスタンスが見え隠れします。

 Nikonは、ZマウントのAPS-C(DX)ミラーレス一眼では、現時点ではIBISを搭載するモデルがなく、専用単焦点レンズとして、Z DX 24mm f/1.7とZ DX 35mm f/1.7の2本があるものの、どちらもVR(光学手振れ補正機能)非搭載なので、購入時は注意が必要です。

 Sonyは、α6700(IBIS有)、α6400、ZV-E10U等、カメラの機種は多くはなく、モデル更新サイクルもフルサイズほど頻繁ではありません。しかし、APS-C専用のEマウント単焦点レンズをそこそこ展開しており、超広角から中望遠まで一通り揃っています。さらにSIGMAやTamronなどのサードパーティ製レンズも豊富で、選択肢の幅は広いです。ただし、大口径f/1.4クラスのAPS-C専用純正レンズは少なく、そのあたりはサードパーティに頼る形になっています。

 フルサイズ機を展開しているメーカーは、APS-C機とマウントを共用しているため、「フルサイズ用レンズを使ってもらえればいい」というスタンスもあるでしょうし、利益率の高いフルサイズ機への買い替えを促したいという本音も透けて見えます。

 特にCanonは商売上手で、フィルム時代からAE-1やKissシリーズなどの人気機種でシェアを伸ばしてきました。現在も、EOS R50など、キットレンズ込みで10万円前後という価格設定で、2023年に登場したDIGIC X搭載の本格AFモデルとしては非常に魅力的です。

 ただし、フルサイズに乗り換えた途端、純正レンズしか選択肢がない“沼”にハマってしまう可能性も…。Canonの思うつぼですね。サポート期間が終了すれば原則修理に応じないという姿勢も徹底しており、ユーザーは手持ちのレンズやボディ資産を活かすために、新型を買わざるを得なくなります。

 かつてのLeicaのオールメカ製のフィルムカメラなら、100年前の1型(A型)でも修理しつつ使えますが、今のデジタルカメラは10年持てば良い方。まずは今のカメラで腕を磨き、次の買い替えのタイミングで「本当に必要だ」と思ったときに、フルサイズを検討されるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:26357559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:26件

2025/12/06 20:45(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

you買っちゃいなよ(^^)

なんたって今のRFレンズには45mmf1.2なんてのが6600.円で売ってるんだぜ?

シグマ30mmf1.4よりさらにボケるんだぜ♪

書込番号:26357582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 21:15(1ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!
基本は明るい場所での撮影が多いです。そういう環境だとaps-cとフルサイズとではそこまで明確な差は出ないんですね!

確かに今はフルサイズでも使えるレンズを買い集め、来たるべき時が来た時にフルサイズカメラを購入するというのが最も最適解かと思い始めました!

ありがとうございます!

書込番号:26357614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:40件

2025/12/06 21:17(1ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん
ご丁寧にありがとうございます!
もう沼に片足落っこち始めてる状況なので、これ以上落ちてしまうと引き返せない所まで行ってしまいそうで怖いです‥

R7で腕を磨き、さらなるステップアップの際にフルサイズを購入するというのがベストだと思い始めました!

書込番号:26357615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:100件

2025/12/06 21:21(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

レンタルは、用途が決まっててカメラやレンズがそれを満たすかどうかを確認するためには最適です

でも、
そのカメラがお気に入りの1台になって
そのカメラがあったので撮る対象もかわって趣味がひろがる、思ってもいなかった写真ライフが始まるかも

って出会いは、所有してみないとやってこないかも

書込番号:26357619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2025/12/06 22:17(1ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

>>6600.円で売ってるんだぜ?

買うっ!!!

書込番号:26357669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2025/12/07 01:19(1ヶ月以上前)

>欲しいレンズはたくさんあるんですが、今はRF28-70 f2.8が欲しいと思っています。
>R7でたくさん写真を撮り、もっと腕を磨いて、その時にフルサイズに移行するというのも一つかなと思っています!

https://asobinet.com/info-review-17-40mm-f1-8-dc-tip/
当面はAPSCという事なら、シグマの17-40mm F1.8を買うという手もあります。シグマAPSCのなかで唯一ARTの称号がついているだけに、条件次第ではR6U&RF28-70 f2.8に肉薄する写りになるかも知れない。余計なお世話だったらすみません。

書込番号:26357815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/07 05:17(1ヶ月以上前)

>greatskyさん
>>当面はAPSCという事なら、シグマの17-40mm F1.8を買うという手もあります。

シグマなど社外レンズは色々とトラブルが予想されるので買わないのが得策です。

書込番号:26357878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2025/12/07 13:38(1ヶ月以上前)

>シグマなど社外レンズは色々とトラブルが予想されるので買わないのが得策です。
トラブルとは、どんなものが?

シグマ、タムロン、コシナであれば、社外レンズでも私は使います。

書込番号:26358247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:26件

2025/12/07 14:05(1ヶ月以上前)

>よこchinさん

ケタ間違ってましたね笑
価格もさらに10%安くて59400円でしたね。
ソニーも出して欲しいな。

シグマ17-40F1.8は僕が持ってるのがAPSC機だったら嫁に殴られても絶対買ってます。蹴られても買います。踏まれても…ry

書込番号:26358274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:26件

2025/12/08 12:13(1ヶ月以上前)

>greatskyさん

先のスレは削除されたようですね。
書き忘れてましたが、ダウンロードした写真は削除しています。

書込番号:26359097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:26件

2025/12/08 12:19(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>greatskyさん

証拠になるのかはわかりませんけど一応

書込番号:26359104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/12/09 22:51(1ヶ月以上前)

今のR7に不満がないなら、無理してフルサイズR6mk2に行く必要はないです。
逆にR7の高感度耐性に不満なら、高感度性能が高いR6mk2かR8をお勧めします。

書込番号:26360520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/12/16 19:02(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

APS-C相当

同じ画角でフルサイズ

>greatskyさん

いざとなれば、この価格.comの「買取り」のページで買取屋を決めて売却も、一つの選択肢です。
https://kakaku.com/item/K0001445158/kaitori/#tab
YTHカメラやネットオフは、査定額が結構落とされるのでお勧めしません。ウインク買取.COMや、ONE SCENE(ワンシーン)なら、よほどのことがなければ査定額は表示通りです。

で、参考までに、APS-C(相当)と、フルサイズのボケの違いを、写真で比較してください。

なお、画質比較はこちらのサイトでどうぞ。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr7&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr7&attr13_3=canon_eosr6ii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=12800&attr16_3=12800&normalization=compare&widget=1&x=-0.34227425409998025&y=0.24990790540042726

止められなくてすみません(^-^;

書込番号:26366255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/17 20:59(1ヶ月以上前)

ハイキーですが綺麗に撮れているのでは?
暗所気にしなければAPSCでも良いと思いますが。
望遠はAPSCの方が有利だし、
フルサイズだとボディもレンズも高くし重くなります。
Canonなら尚更。

書込番号:26367254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/21 23:59

>greatskyさん
ご家族・ポートレート中心ならAPS-Cで十分かと
画角がアップで撮れるので迫力があります。(望遠でドアップに撮る)
全紙とか印刷しなければフルサイズにする意味がないかと・・・

プロならお金をいただく以上フルサイズをお勧めしますが
RAWで撮って編集とかされますか?それともJPEGのみ?
RAWで編集して写真にしたりデジタルデータで入稿したらしないなら
APS-Cでいいと思いますがどうしてもフルサイズにと思ってるなら止めません。

書込番号:26370589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/22 11:03

>greatskyさん

 解決済みのスレですが、RP&R7ユーザーとして、
スレ主様に一言申しあげたく思います。

 若干、抽象的で悪いのですが、より具体的な撮影条件としては、

1.広角レンズをフルに使いこなす写真を主として撮影してみたい
(実はR7にも、『パノラマ撮影機能』はちゃんと搭載されている。)
2.Lレンズ等、フルサイズ用の高性能レンズの性能を思い存分、堪能してみたい
3.大口径レンズのボケを存分に生かしたい
4.少しでも光の条件の悪い状況下で、出来るだけ高画質な写真を撮りたい

等とスレ主様が本気で思い、そのための自らの出費のご覚悟がご自身に出来たとするのなら、
(≒「そういう類の写真は、フルサイズのミラーレス一眼でしか良い写真が撮れない」と思えたのなら、)
例え初心者のアマチュアカメラマンの方でもフルサイズへの移行は止めませんが、
それ以外の条件なら、
「APS−Cで十分である!」
と思うのは、アマチュアカメラマンである自分だけですかねえ?

 なお、1〜3の条件で、
「連写撮影」
さえ考えなければ、実は、
「フルサイズは約26MP(約2600万画素)のRPで十分」
という説もあると思う。

 後、自身個人の主張としては、
せっかくのフルサイズに移行するのなら、出来るだけ、
「連写性能より、画質に重きを置くカメラ」
を推奨したいと思います。

 よって、せっかくのR7からアップグレードをされるのなら、
2025年12月現在、自身は個人的には、
「R6シリーズよりもR5シリーズ」
をよりお勧めいたいと思います。

 因みに、R3以上のグレードについては、
アマチュアカメラマンたる自身の眼からは、
『画素数よりも、AF精度等を含めた連写性能の向上や動作耐久性・信頼性を何よりも最優先にした、
報道(プロ)カメラマンご用達のカメラ』
と思っております。

書込番号:26370868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/22 11:10

 申し訳ありませんが、誤字修正です。

(誤)「R6シリーズよりもR5シリーズ」
をよりお勧めいたいと思います。
        ↓
(正)「R6シリーズよりもR5シリーズ」
をよりお勧めしたいと思います。

書込番号:26370871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥254,860発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング