『プリウス(PHEV)のキャンセルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『プリウス(PHEV)のキャンセルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウス(PHEV)のキャンセルについて

2023/04/22 17:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:30件

新しいプリウスを欲しいと考えています。
いままでは、予約の段階で購入に動いていて半年くらいまでなら待ったことがあります。

しかし、今回は年単位の納車待ちもあります。たぶん、いまからZやPHEVなら数年かと(受注停止してるかもしれないが)。

年単位だと、人の生活としてはアクシデントによるキャンセルがないとは言えない場合があると思います。
リストラ、転勤、病気等々。

実際にキャンセルを経験や見聞きした方で、キャンセル用はいくらだった(どうやって算出された)とかご存じの方教えていただけませんでしょうか。

新車は買ったことあるし、キャンセルもしたことないのですが、本当に注文する前に、ちょっと知っておきたいのです、よろしくお願いいたします。

書込番号:25231959

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/22 18:21(1年以上前)

きちんとした理由があるなら何も問題はありませんし、キャンセル料も掛かりませんし、前金も戻ってきます。

私なら納期1年はもう我慢できないので、絶対欲しい車でない限りは納期正常化するまで待ちます。

今の車も1年半くらい待ったけど、今売ってる車で絶対に欲しいと思える車はないですね。

書込番号:25232027

ナイスクチコミ!10


MIG13さん
クチコミ投稿数:4184件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/22 18:53(1年以上前)

>ぱんだねこ2012さん

>年単位だと、人の生活としてはアクシデントによるキャンセルがないとは言えない場合があると思います。リストラ、転勤、病気等々。

ディーラーに不安をそのまま説明してはいかがですか?
納期が長くなったジムニーでは、顧客都合でキャンセル可 という仮予約?が多かったです。
プリウスも長納期になってしまったので、キャンセルされても次の顧客に回せる色、装備を選べば、顧客都合でキャンセル可という条件で申し込みできるかもしれません。


書込番号:25232073

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/04/22 21:33(1年以上前)

最近は納期の長い車も多いので色々と手段はあるでしょう。

ただし、よそのディーラーでの話があなたのディーラーで通用するとは限りません。

私なら商談時にそのディーラーの方針を確認し(手付金の有無、キャンセル時に金銭の支払いが発生するのか手付金まで全部戻ってくるのか、どのタイミングまでキャンセルできるのか…など)、書面なりメールなりで証拠を残します。

スレ主もネットで教わるよりディーラーで聞くが確実です。

書込番号:25232272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/23 08:02(1年以上前)

クルマの注文をキャンセルした経験はないです。

注文の形態がどのようなものか次第でしょう。
独自仕様を付けない,順番待ちに並ぶだけの申し込みなら,ある意味,お手軽でしょうが。
注文書作成,印紙を貼るものならば,よほど覚悟して印鑑を押す。

具体的にいつごろなのか目安が無い話,本人しか分からないでしょう?
絶対に目移りしないならひたすら我慢すればいいでしょうけど,他に興味が出て決心が変わるかもしれないなら,申し込まない方が無難でしょう。その程度のお気持ちならプリウスに申し込みする意味あるの?

仮に,申し込み拾万円くらい捨ててもいいなら,怖いものなしです。

書込番号:25232672

ナイスクチコミ!2


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/23 12:52(1年以上前)

プリウスのハイブリッドは受注停止のカウントダウンに入ったらしいですね。
年単位で待つくらいなら、中古で買いますけどね。
今はプレミアついてますけど、そんなのは直ぐに剥がれ落ちる車種なので。

書込番号:25232988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2023/04/23 13:26(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

それで、MIG13さんのおっしゃる通り、実際にその不安をそのままディーラーに聞いてみましたが、
まだ具体的にキャンセル必要な状況になってないせいか「絶対できない、それらの理由でキャンセルは聞いたことない」との回答でした。
納期が長くなるだけではあまりトラブルは発生しないか、プリウスなら慣れっこという事なんでしょうか。

契約書を手に入れて(あるいは、過去に買った車の)約款を読んでみるしかなさそうだと思いました。

ただ、不思議に思うのは車のローンの審査でも、勤め先・収入・大きな病気はしたことないか?等から払えるだろうと審査してOK出すのに、車が来る前にそれらの前提条件がか変わっても契約って成立したままなんだ、ということ。

まあ、契約なんだから確実に履行を求めるという事なんでしょうが、住宅ローンだとローン中に転職するだけでも再審査・組み直しがあると聞いたことがあって、それと比べると自動車のローンはまだ金額が小さいからなのかなと思いました。

書込番号:25233043

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2023/04/23 19:48(1年以上前)

>ぱんだねこ2012さん
 国内で生産しているメーカ、車種だったら、特別な受注生産車(他に買いたい人がいないような車)でなければ、生産開始前あるいは登録前ならば解約できることが多いですよ。前金や契約金と称して事前にいくらか納めたお金も戻ってくると思います。ましてやプリウスPHEVのような人気車種なら、なおさらです。どこも困らないですから。
 逆に購入申し込み時に作成した書類は正式な売買契約ではないと言って、最近では納入待ちの間に値上げした分を納入時に要求してくる不届きメーカ(ディーラー)もあって問題になっていますね。(海外系Ste社、国内N社)
 ただし、自動車ローンの場合はローン会社との契約が別途あるので、そちらの方との話し合いが必要になりますね。解約できたとしても、この場合は違約金を取られるかも知れません。
 いずれにせよ、生産直前でないならば、絶対にできないということはないと思います。

書込番号:25233564

ナイスクチコミ!0


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/24 23:15(1年以上前)

いやいや、メーカーオプションをつけたクルマをキャンセルしたら誰がそれを買うの?
シビックタイプRみたいにメーカーオプションがないクルマなら替えがいくらでも効くけど、生産前ならまだしも登録前にキャンセルってww

書込番号:25235113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2023/04/25 13:47(1年以上前)

現状長納期の車種は
途中で気が変わって
キャンセルしても大丈夫ですと
言われますね。
メーカーオプション付けた
車誰が買うの?って言う人
いますが
もう少し調べてから
言うと良いですねw
同じメーカーオプションで
同じ色、同じグレード、仕様を
注文してる人なんて
腐る程います。
キャンセルしてもその人に
納車されるだけですね。
長納期状態が落ち着いたら
また話しは、変わってきますが。
おそらくキャンセルしても大丈夫です

書込番号:25235675

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2023/04/25 18:12(1年以上前)

ソーラー付きの抽選の時に応募して当たったら、ソーラーなしをキャンセルすればと勧められました。ダブルエントリーの人がたくさんいたようです。おかげでソーラーなしの納期が早まっているのかもしれません。

書込番号:25235905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2023/04/25 21:25(1年以上前)

なるほど皆さんありがとうございます。

半年とか1年とか長納期車両であれば、生産に入る前ならキャンセルができるのが普通であればよいのですが。

海外転勤とか当たり前に多い人は、待っている間に状況が変わると大変でしょうに。。。

早くプレミアのない中古車が出ないかな。

書込番号:25236138

ナイスクチコミ!1


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/26 20:42(1年以上前)

おそらくっていい加減だなwww
同じようなオプションをつけたヤツを探すのが大変だろwww

初めからキャンセルするかもしれない客に売るほど営業は暇では無い。

書込番号:25237375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/26 20:46(1年以上前)

あっ、調べるも何も数年前に50プリウス PHVが登録前にキャンセル食らったから買ってくれないかって電話かかってきたけど何か??www

だから大変さ知ってるからキミみたいないい加減なコメントを書けないんだよwww

書込番号:25237387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2023/04/27 15:37(1年以上前)

現状を知らない人が
必死に反論で笑った
今大概のディーラーは
長納期の為
途中キャンセル可能だけど
生産ラインに乗る様な
状態では不可能ですが
おそらくって
書いたら、ダメなのか?
後同じオプションの注文者を
探すのが大変だとか言うけど
そんなのすぐわかるし
営業は、暇じゃ無いって
それも仕事だけどね
まぁ
とりあえず注文して
嫌ならキャンセルすれば良いと
思うけどね
2年の間には、色んな事
起きるし。

書込番号:25238330

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4184件Goodアンサー獲得:163件

2023/04/27 18:09(1年以上前)

>ぱんだねこ2012さん

『本音』と『建前』って言葉がありますよね。
これを、ディーラー担当に当てはめると

『建前』 
キャンセル可を前提にした注文はルール違反だから、顧客には『キャンセル可を前提にした注文は受けない』 と言うしかない。
      
『本音』 
生産前に妥当な事情でキャンセルを切り出されたらディーラーは受けざるを得ない。 『キャンセル可ですか?』 なんて確認せずに 注文してくれれば良いのに、、、と思っている。

というのが実情だと思います。

書込番号:25238488

ナイスクチコミ!6


hopi5187さん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/30 21:03(1年以上前)

コメント拝読しました、
予約するかくごがなく解約条件前提だと感じました。
申込したら納車決定まで契約を履行すべきだと。。。
PHEVとはそういうものだと

書込番号:25242450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/04/30 21:20(1年以上前)

ここにレスした人達はスレ主さん含め誰も注文書読んでないのでしょうか。

>ぱんだねこ2012さん

既に契約成立した状態ですか?その理由は?
契約成立後なら単純には解約できません。交渉ごとですし、ぱんだねこ2012さんに賠償責任が発生しる可能性もあります。
契約成立前なら実質無条件で注文撤回可能です。申込金も通普通は全額戻ってきます。

書込番号:25242480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/04/30 22:22(1年以上前)

恐れ入ります、
2023/04/25 21:25の書き込みを持ちまして本件「解決済み」としました。
それまでご教示いただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:25242600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜798万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,879物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング