『TPMS(空気圧センサー)の互換性/社外品事情について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『TPMS(空気圧センサー)の互換性/社外品事情について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2022年モデル絞り込みを解除する


「RX 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2022年モデルを新規書き込みRX 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > RX 2022年モデル

スレ主 E53X5さん
クチコミ投稿数:56件

先日、TPMS(タイヤ空気圧監視)センサーについて調べていたところ、純正品として部品番号 42607-48050 が使われていることを確認しました。

ただ、ネットで社外品を探してみると、該当番号のものがほとんど見当たらないようです。他に互換性のある部品の品番はありますでしょうか?

書込番号:26327466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/10/29 13:38(2ヶ月以上前)

電波で、、、ってのは 

他の方が社外品でOKであっても
あなたの車にOKかは なかなかもって危いです
(スマートキーなども同じ)

悪いことは言わないので ディーらーにご相談ください

書込番号:26327476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/10/29 14:55(2ヶ月以上前)

245/40RF19+センサー

タイヤショップで純正を扱ってるところもあるのでタイヤ交換とID登録もしてもらえる
 販売店を探した方が確実。社外品と値段はそんなに変わらないよ。
タイヤの方が断然高いんだから空気圧センサーの値段は気にするほどではないと思うけどね。

ディーラーのタイヤキャンペーン期間などで交渉して頼めば、タイヤもネット価格並みに
 してもらえる場合もある。LEXUS販売店は値引きしてくれないのか?

書込番号:26327530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/29 21:45(2ヶ月以上前)

空気圧センサーを取り付け後に反応しなかった場合、またホイールからタイヤ外さないといけませんよ。
無駄な工賃取られるし、、、
電池もまともな状態かわからないし、、、
私はホイール交換する時にディーラーに発注しました。4つで29000円位だったと思います。

書込番号:26327803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/30 00:38(2ヶ月以上前)

ホントにその品番ですか?
ググっても海外サイトしか出てこない
海外向けのRX用ってことはないだろうか…

書込番号:26327878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/30 00:47(2ヶ月以上前)

48040っぽいけどなぁ

実は私も別の車両ですが悩み中

ホイール変更で新たにセンサー買うか、タイヤ外して純正を移植するか

純正はタイヤがまだまだ使える状態だからタイヤ付きでホイール売るべきか。

社外品は2万くらいは安そう

これの電池ってどのくらい持つんだろう
他車両では5年は使えてるけど、電池切れるまで使ったことがない…

書込番号:26327882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/31 09:04(2ヶ月以上前)

>E53X5さん>XJSさん
「42607-48040」のようですよ。
空気入れるところが純正ホイールの色に合わせて黒いだけのような気もしますが、よくわかりません。
ほんとはセンサのIDを登録しないといけないのでディーラーに任せた方が良いと思います。

書込番号:26328833

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/31 10:52(2ヶ月以上前)

センサーのID登録って難しいのですか?
僕は他車乗りでID登録はした事ないけど、自車の取説読んだら自分で簡単に出来そうと思ってましたが

書込番号:26328905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/31 11:25(2ヶ月以上前)

レクサスは自分で設定から入ってできるはずです

書込番号:26328921

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/31 11:45(2ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
XJSさん詳しそうなので、もう一つ教えてください。
空気圧センサーを装着しない場合、TPMSのエラー表示は出るが、ABSや ESP、その他のデバイスはこの情報を使用してなくて誤作動は起こらない認識ですが、この認識は正しいでしょうか?

書込番号:26328930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/31 11:55(2ヶ月以上前)

空気圧センサーについては別に詳しくないですが、それと他の機能が関係してるとは思えませんね。
空気圧表示のためだけでしょう

書込番号:26328936

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/31 12:03(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。
普通に電池切れも起こるでしょうし、そうですよね。

書込番号:26328942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/10/31 12:23(2ヶ月以上前)

スタッドレスの期間だけ 警告のまま乗る人は多いですね

もしかしたら横滑り防止装置など
安全係数が高くなるかもしれませんが
乗っていて 困るような話は聞いたことがないです 個人の感想です

書込番号:26328956

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/31 13:08(2ヶ月以上前)

もしスレ主さんの目的が安く済ませたいのであれば、装着しない事も選択肢に入れたらいかがでしょうか

書込番号:26328984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/31 14:40(2ヶ月以上前)

純正品番
42607-48040

適用車種
RX 型式:5AA-TALH17

フィッティングキット 04423-48010 も必要??

なぜか42607-48040の互換品は見当たりませんね。
ホイール形状に合わせた仕様なんだろか、それとも根本的に違うのか、謎ですねえ

書込番号:26329051

ナイスクチコミ!0


pocoronさん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/31 14:43(2ヶ月以上前)

私の改良後のRX350Fスポ車両で、スタッドレス用にタイヤホイールを購入した際、ディーラーへ空気圧センサーの純正部品番号を確認したら、42607-48060と言われました。
社外品と迷いましたが、互換性の心配と電池の寿命等を考え、純正品を購入しました。
空気圧センサーと、フィッティングキット、バルブキャップ、それぞれ4個ずつで30,000円程でした。
参考になれば幸いです。

書込番号:26329053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/31 16:13(2ヶ月以上前)

ますます謎が深まりますねえ

その48060は48040と見た目が似てますね
何が違うんだろ・・・

社外品でよく見かけるのは48010が多いですね、5,000円程度。見た目が結構違う。
周波数さえ合ってれば使えちゃいそうな気がしなくもない???

電池もちは高い機材さんの書き込みからして、10年使えてたってことですよね。レクサスじゃないでしょうけど。

書込番号:26329106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/10/31 16:42(2ヶ月以上前)

わたしは走行距離が少ないからね。
ディーラーで10年持ったねって言ったら5年ほどの方もおられますって言ってた。

デバイスの中に回転センサーが付いていて、走行しないとスタンバイモードで
 電気を食わないと思われます。

書込番号:26329127

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/10/31 16:45(2ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

なるほど

5年とか経過してまだいけると判断してタイヤ交換直後とかに電池切れたら嫌ですね〜
自分はそんな段階。

書込番号:26329130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/31 16:53(2ヶ月以上前)

私が買った時の品番はこれでした。フィッティングキットも付いてましたよ
アルミホイールに交換時は自動で空気圧センサー読み込みました。

書込番号:26329141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 E53X5さん
クチコミ投稿数:56件

2025/11/01 22:24(2ヶ月以上前)

マカンに乗っていた時は社外品センサーでも問題なかったので、今回も同様に考えていました。

教えていただいたように、品番は 42607-48040 または 42607-48060 あたりが該当のようで、非常に参考になりました。
確かに、確実に動作させるにはディーラーでの対応が安心だと思います。装着しないオプションも含め検討します。

ご回答くださった皆さま、丁寧な情報共有を本当にありがとうございました。

書込番号:26330326

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RXに18インチはOK? 9 2026/01/04 19:47:26
電子キー 6 2025/12/15 13:01:22
ネックパッド 0 2025/11/28 19:19:37
350F3台目のおかわり 5 2025/12/06 16:39:01
半ドア対策は皆さんどうしてますか? 19 2025/11/21 22:48:41
TPMS(空気圧センサー)の互換性/社外品事情について 20 2025/11/01 22:24:20
ナビの高低差道路識別について 7 2025/11/18 22:07:22
ドライブモードについて 13 2025/10/20 0:45:29
パノラマルーフの斑点模様 9 2025/11/04 14:17:41
タイヤ 2 2025/10/11 0:30:14

「レクサス > RX 2022年モデル」のクチコミを見る(全 1729件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2022年モデル
レクサス

RX 2022年モデル

新車価格:668〜903万円

中古車価格:636〜1148万円

RX 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,115物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング