『アルミホイールの流用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『アルミホイールの流用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アルミホイールの流用について

2023/07/29 00:50(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

スレ主 hiro_mraさん
クチコミ投稿数:7件

C27e-power オーテックスポーツスペックから、
C28e-powerオーテックに乗り換えで納車待ちの者です。
スポーツスペック純正の17インチホイールをC28への
流用を検討していましたが、(特にリアが)干渉するかも
とのことでした。(購入ディーラーより)
同様に流用されている方や、似たようなサイズの
ホイールを履いている方がいれば、問題ないか
お聞かせ願えませんでしょうか?
ホイールサイズは、17インチ 6.5J インセット51です。

よろしくおねがいします。

書込番号:25362938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2023/07/29 07:07(1年以上前)

hiro_mraさん

C28セレナの純正ホイールサイズは16インチ×6Jインセット45です。

このセレナにC27 AUTECHのホイール17インチ×6.5Jインセット51のホイールを装着するとホイールの外側の面は殆ど同じになりますが、ホイールの内側の面が約12mm内側に入ります。

この内側が約12mm入る事が問題という事ですね。

ここで下記のWORKの車種マッチングでC28セレナを確認したところ、18インチ×7.5Jインセット49のホイールの記載があります。

https://www.work-wheels.co.jp/search/web_matching/

このサイズのホイールが装着出来るなら17インチ×6.5Jインセット51のホイールでも装着出来る事になります。

何れにしてもC27のホイールを実際にC28に装着してみて、接触等の問題も無く取り付け出来る事を確認される事をお勧め致します。

書込番号:25363064

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 hiro_mraさん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/29 07:26(1年以上前)

丁寧な説明ありがとうございます。
6.0J インセット48のアルミホイールで
スタッドレスタイヤ装着という条件ですが
接触したという事例があったそうです。
納期がかなり先なので、それまでにC27を
手放さなければならず、ホイールについて
悩んでおりました。
やはり、実車で確認するしかなさそうですね…。

書込番号:25363077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2023/07/29 07:30(1年以上前)

>hiro_mraさん
・日産 セレナ [5AA-GC27] 2.0・2WD・オーテック スポーツスペック・CVT (2020年08月〜2022年11月)のホイールサイズは、17 x 6.5J +51 です。PCDは、114.3 mmです。穴数は、5 穴です。ハブ径は、66 mmです。
・一方、セレナ [6AA-GFC28] 2WD・1.4・e-POWER AUTECH・CVT (2022年11月〜)のホイールサイズは、16 x 6J +45 です。PCDは、114.3 mmです。穴数は、5 穴です。ハブ径は、55 mmです。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/61007?category_id=63&site_domain=default
違いは17 x 6.5J +51→16 x 6J +45 ハブ穴径66 mm→55 mmですので、これについてた所が必要です。
C27のタイヤ・ホイールセットをC28に流用は可能です。内側に干渉するようでしたら5oのスペーサーを入れてください。
https://cars-japan.net/wheel/n002114703.html

問題はタイヤ、C28は205/65R16の外径は外径 673mm、一方。C27は205/50R17で外径 637mm、径差 -36mmで車高が18o下がりますので車検は合格しますが、スピードメーターは大きくの狂います。
タイヤの適合サイズは
205/60R17 ですがサマーなし、スタッドレス3種類、
215/55R17 でサマー123 製品、スタッドレス29 製品、
195/60R17 でサマー20 製品、スタッドレス 13 製品。
https://greeco-channel.com/car/tire/205-65r16_r17/

書込番号:25363080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2023/07/29 07:35(1年以上前)

hiro_mraさん

C28セレナに近いサイズのホイールの装着例が見付かりました。

下記の方はC28セレナに17インチ×6.5Jインセット52のホイールを装着されています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1700345/car/3434703/12389783/parts.aspx

という事でAUTECHの17インチ×6.5Jインセット51というサイズのホイールは装着出来そうですね。

書込番号:25363084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2023/07/29 07:50(1年以上前)

訂正
× 違いは17 x 6.5J +51→16 x 6J +45 ハブ穴径66 mm→55 mmですので、これについてた所が必要です。
○ 違いは17 x 6.5J +51→16 x 6J +45 ハブ穴径66 mm→55 mmですので、これについて対処が必要です。
失礼しました。

書込番号:25363091

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro_mraさん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/29 10:59(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

インセット+52ということは更に内側になるということ
ですね。
それで問題ないようなら、オーテックホイールも
問題なさそうですね。

ありがとうございます。

書込番号:25363236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro_mraさん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/29 11:03(1年以上前)

>funaさんさん
詳細にありがとうございます。
確かに、スペーサーという手がありましたね。

ハブ径を変えているとは知りませんでした。
今のところ対応するハブリングが無さそうですが、
納車はまだまだ先なので、情報収集したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25363243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESVさん
クチコミ投稿数:7件

2023/10/14 09:46(1年以上前)

ハブ径気になって実車確認したら66mmでした。
メーカーサイトは55mmでしたが、どうやら間違いだったようで今は変更されてます。(66mm)

書込番号:25462209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,207物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング