『運転席のスライド量について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『運転席のスライド量について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

運転席のスライド量について

2025/10/19 14:22(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

一つ前のセレナe-powerに乗ってます
次で3回目の車検なので、セレナe-4orceの試乗に行きました

運転席を一番後ろに下げて乗り込みましたが、乗り込む時にハンドルの付け根部に左脚の膝があたります

今乗ってるセレナは狭いとは思ったことありませんが、現行セレナの運転席狭くないですか?シートが後ろにスライドしなさすぎかなと思います
速度表示パネルが今乗ってるセレナの場所よりも手前かつ上側に立っているため、運転席に座るととても近く感じました

横幅が狭いというの意見はネット検索すると見かけますが、前後方向に狭いという意見は皆無でした

ハイブリッド4WD比較のため、ホンダのフリードも試乗に行きましたが、こちらは一番後ろまでシートを下げるととても広かったです

現行セレナに乗ってる方、いかがですか?
ちなみに身長は185cmくらいです

書込番号:26319792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/19 16:40(3ヶ月以上前)

あなたが狭いと思った
他人は狭いとは思わなかったたり
狭いと思ってらかしれない

でもあなたの狭いと思う気持ちと
膝が当たるのは変わらないですけどねー

書込番号:26319909 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:148件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/10/19 16:44(3ヶ月以上前)

e-4orce は最低地上高が2駆よりも高いから、同じ感覚で乗り込むと 若干違いが出ると思う。自分175cm だけど膝がぶつかることはないね。

書込番号:26319914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2025/10/19 16:54(3ヶ月以上前)

後ろへのスライド量が少ないのでは無いかなと思ったので、同じ思いをされている人がいたら、ご意見を聞きたいなと思って質問しました

ご回答ありがとうございました

書込番号:26319921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/10/19 16:56(3ヶ月以上前)

椅子にお尻をつけた状態で横に身体をスライドさせて、膝があたるので単純に、後ろへのスライド量が少ないのでは無いかなと思いました

ご回答ありがとうございました

書込番号:26319923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:148件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/10/19 20:23(3ヶ月以上前)

一応シートの座面高さ調整やステアリングチルトアップ等体格に合わせた調整ができます。試乗車等は 前回使用した人や店舗によって、狭く調整されている場合もあるからね。

書込番号:26320098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

2025/11/24 21:49(2ヶ月以上前)

膝が当たる。 確かに狭いです。私は平均的な身長でも膝の先の空間は5cmありません。身長が高い方ならなおさらです。

書込番号:26348167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2025/11/27 15:43(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

点検の時に展示車に乗り込んでみました
椅子を一番下まで下げて、狭いのを気にして乗り込めばなんとかクリアしました

が、速度モニターが近く感じる圧迫感は、残念ながら解消されません

書込番号:26350322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/11/27 16:23(1ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます
クルマの点検中に展示車の運転席に乗り込んでみましたが、やはり狭かったです

クルマの見た目の優先順位が低いのでXV乗ってますが、まもなくのマイナーチェンジで、XVグレードでは
・2列目のサンシェードが無くなる
・シートポケットが無くなる
・助手席のひじ置きが無くなる
(だったかな?)
とディーラーの方から聞きました。
ハイウェイスターとの差別化を大きくするためだとか。

運転席狭いし次はセレナはやめようかなと考えています

書込番号:26350343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/27 21:47(1ヶ月以上前)

>るぴるぷるっぴーさん

>今乗ってるセレナは狭いとは思ったことありませんが、現行セレナの運転席狭くないですか?シートが後ろにスライドしなさすぎかなと思います



運転姿勢が日産の想定と違うということかもしれませんね。 背もたれを立てて、シートを上げれば、狭さが緩和されませんかね?


以前から気になっていたんですが、Mクラスミニバンのスペックを比較すると

      車長/ホイールベース/室内長
セレナ  4765mm/2870mm/3135mm★
ステップ 4830mm/2890mm/2845mm
ノア    4695mm/2850mm/2805mm

セレナが極端に室内長が長いんですよね。(実際、室内長クラスNO.1をアピールしていた)

このカラクリですが、(室内長計測の起点が計器盤である前提だと) 3列目のヘッドレストを無暗に後退させることにも安全リスクがあるので、セレナの計器盤が他車に比べて最大で20cm程度前方に配置されていて、それに応じて運転者も他車より前方(or立ち気味、シートを上げて)に座る想定になっている。

一方でホイールベースは他車と殆ど変わらないから、(ブレーキペダル等の位置はそのままで) 足元が窮屈になっているんじゃないですかね?

新型ルークスでも(ホイールベースがNO.1には程遠いのに) 室内長NO.1をアピールしていたので、このように推測しました。


書込番号:26350617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2025/11/28 15:44(1ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます

なるほど、室内が全体的に前方に配置されている感じですか

運転する時は、いつも背もたれは立てていますので問題なかったと思いますが、シートを上げると乗り込み時に狭くなってしまいます

セレナの試乗の後に、フリード試乗に行きましたが、運転席はとても広かったです。こちらは2列目の椅子が低すぎてそれが残念でした

現行セレナへの買い替え諦めて、今のセレナを長く乗り続けることにします

書込番号:26351112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:148件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/11/29 05:42(1ヶ月以上前)

C28はシートの座面高さが高いですね。これは揺れを押さえる構造を採用しているからです。ちなみにトヨタ車も採用してますね。
なのでC27と同じようなステアリング高さにすると膝がぶつかる。トヨタ車は 床が低いから膝がぶつかることはない。狭さを感じるのは 床高構造に揺れを押さえる構造のシートを採用した弊害なのかも。

書込番号:26351539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:148件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/11/29 05:53(1ヶ月以上前)

狭さはしょうがないですが、ステアリング高さを上げれば膝がぶつかることはないです。

書込番号:26351542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:163件

2025/12/07 14:53(1ヶ月以上前)

>るぴるぷるっぴーさん


>以前から気になっていたんですが、Mクラスミニバンのスペックを比較すると

      車長/ホイールベース/室内長
セレナ  4765mm/2870mm/3135mm★
ステップ 4830mm/2890mm/2845mm
ノア    4695mm/2850mm/2805mm


セレナが極端に室内長が長いんですよね。(実際、室内長クラスNO.1をアピールしていた)
このカラクリですが、室内寸法図を見ると、単に前方の計測点(メーカでバラバラ?)が他車より前にあるだけで、運転席、ハンドル等が前方に移動しているわけではありませんでした。

実質的な室内長はステップワゴンと同等(数cm短いかも?)ですね。

これを前提に、ホイールベースが近いステップワゴンと室内寸法図の(メーカが想定する?)シート位置を比べてみると。。

・3列目シート先端は、ステップより5cm程度前方(ステップより長い座面長に相当)
・2列目シート先端は10cm程度前方
・運転席のシート先端はほぼ同位置

です。(多少の誤差はあります) 、この解釈ですが、、

・セレナは、3列目の快適性(座面長&足元余裕)アップのために、2列目と運転席にしわ寄せがきている!

結果、運転席へのしわ寄せが後方へのスライド量制限となっているんじゃないかな?



書込番号:26358314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2025/12/09 18:58(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>狭さはしょうがないですが、ステアリング高さを上げれば膝がぶつかることはないです。

ハンドルに当たるのではなく、付け根の部分に当たります

ハンドルの部分は大きく上下しますが、ハンドル上げても付け根の部分の位置はほぼ変わらないのではないでしょうか?

残念ですが、セレナへの乗り換えはもうやめました

書込番号:26360240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/12/09 19:01(1ヶ月以上前)

>MIG13さん

なるほど、2列目、3列目を広くするために、運転席の広さが犠牲になってるわけですね

深い考察ありがとうございました

書込番号:26360245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
些細な事ですが・・・ 0 2026/01/24 23:10:12
20年ぶりに日産ユーザーになります。 0 2026/01/23 21:01:17
ドラレコ 2 2026/01/22 1:29:26
e-4orceに合うセンターコンソールボックス 3 2026/01/20 0:00:23
メーカーナビの TV画質 3 2026/01/23 22:55:06
MC後e-4ORCE AUTEC 見積り 15 2026/01/17 17:04:18
ラゲッジマット 10 2026/01/14 0:31:49
ナビフィルム貼ってますか? 13 2026/01/08 19:51:03
マイナーチェンジについて 33 2026/01/20 7:44:05
セレナナビHDMI画面乱れ問題 8 2026/01/03 18:03:20

「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミを見る(全 5070件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:329〜499万円

中古車価格:272〜489万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,878物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング