『メモリーに関して質問です。』のクチコミ掲示板

2022年12月16日 発売

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI

  • B650Eチップセットを搭載したゲーマー向けMini-ITXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 4.0接続対応M.2スロット、intel 2.5GbE、Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASUS Aura Sync」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥37,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,980

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,980¥44,480 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):¥37,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月16日

  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI

『メモリーに関して質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B650E-I GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーに関して質問です。

2024/07/11 20:48(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI

クチコミ投稿数:8件

AMD初心者です。購入を考えてます。
公式サイトのスペック表には2 x DIMM, Max. 96GBと記載されております。
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-b650e-i-gaming-wifi-model/spec/

しかしユーザーマニュアルには6ページ目に2 x DIMM, Max. 64GBと記載されております
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/Socket%20AM5/ROG_STRIX_B650E-I_GAMING_WIFI/E20253_ROG_STRIX_B650E-I_GAMING_WIFI_UM_WEB.pdf?model=ROG%20STRIX%20B650E-I%20GAMING%20WIFI

どちらが正しいのでしょうか?
CPUはRyzen 9 7950X3Dか次に出る9950X3Dを考えてます。
素人質問ですみませんが教えていただければ幸いです。

書込番号:25806895

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/07/11 20:56(1年以上前)

メモリ容量は本来2の乗数、つまり2/4/8/16/32といった数字ですが。最近なぜか48GBとかいう中途半端な製品が出るようになりました。
CPUとしては128GBまでが使用範囲ですので。マニュアルが製作された時期とスペック表で、動作確認を反映するのに時間差があっただけでは?と思います。

…48GB、根拠は無いですが、気持ち悪い数字ですね。2スロマザーで本当に動くのか。
まぁ少数派=値段が高いので。無理して狙わなくてもと思います。メモリが足りなければ速度は落ちますが、使われないメモリが増えたところで性能にはたいして影響ありませんから。他のところに予算回しましょう。

書込番号:25806903

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/07/11 21:06(1年以上前)

GIGABYTE B650 AERO Gで24GB×2が動作してます。
最初は16GBと32GBの対応だったけど、24GBが途中から追加されたから仕様が一部変更してないだけだと思います。
24GBは48GBの片面仕様なので大丈夫ですが、BIOSは初期は動かないです。

書込番号:25806911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/07/11 21:07(1年以上前)

KAZU0002さん返信ありがとうございます。
動画編集も行うので出来ればメモリーは最大限積んでおきたいんです。
予算はメモリーに7万ぐらい考えてます。

書込番号:25806913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/07/11 21:09(1年以上前)

揚げないかつパンさん、返信ありがとうございます。
biso更新すれば使える感じですね、ありがとう御座います。

書込番号:25806914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/07/11 21:12(1年以上前)

>SataMasatadaさん

このマザーボードはBIOSバージョン1602から48GB/24GBメモリーモジュールがサポートされる様になりました。
製品サイトはそれに合わせて修正している様ですが、マニュアルは直していないのでしょう。

BIOSダウンロードサイト
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-b650e-i-gaming-wifi-model/helpdesk_bios/

ASUS広報の情報
ASUS Intel 700, 600 Series Motherboards Support 48 GB of DDR5-7000 modules
https://press.asus.com/news/press-releases/asus-intel-700-600-series-motherboards/

書込番号:25806919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/07/11 21:15(1年以上前)

キャッシュは増やせないさん、的確な返信ありがとうございます。今日初めて口コミを利用しました。
皆さん親切でありがたいです。
ありがとうございます。

書込番号:25806922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/07/11 21:22(1年以上前)

解決済み後で申し訳ありません、リンクを貼ったASUS広報の情報はインテルマザーだけでした。
AM5マザーも同様に48GB/24GBモジュール対応されています。

書込番号:25806931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/07/11 21:43(1年以上前)

キャッシュは増やせないさん、ご丁寧にありがとうございます。
迅速丁寧対応していただき感謝致します。
安心して購入出来ます。
ありがとう御座いました。

書込番号:25806956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2024/07/11 21:57(1年以上前)

>SataMasatadaさん

丁寧なお礼を頂きありがとうございます。

メモリーを購入されるのでしたらサポートサイトのQVL(メーカー動作確認済みリスト)を参考にされたらと思います。
QLVに記載されていないメモリーが使用出来ない訳では有りませんが相性問題の心配が減ります。。
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-b650e-i-gaming-wifi-model/helpdesk_qvl_memory/

マザーボードのQVLに記載されていないメモリーでも、メモリーメーカー側で動作確認しているものも有ります。

書込番号:25806977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/07/12 14:50(1年以上前)

キャッシュは増やせないさん丁寧にありがとう御座います。
F5-6800J3446F48GX2-RS5K [DDR5 PC5-54400 48GB 2枚組]
https://kakaku.com/item/K0001540547/
これをのせようと思ってますが記載が無かったです。
不安ですけど大丈夫かな。

書込番号:25807764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/07/12 18:19(1年以上前)

今のところQVLを見たところでRyzenで6800のクロックでEXPO対応の物とかまずないし48GBモジュールはでてきてから日も浅く検証されてる物も少ないと思います。

じぶんは24GBモジュール2枚のクロック8200のメモリーを持っていますが、Ryzen7950XDでもインテル14900Kでも問題なく使えてはいます。

ただし書かれてるのはDRだと思うので、クロック的には少し厳しいでしょうが、まあ6800なら普通に動くと思います。

安全に使いたいならマザーボードは650とかを使わずに9950Xが出たら800番台マザーが出ますのでその中から選んだ方がメモリークロックの今日範囲が上振れしてるらしいのでいいかと思いますよ。

書込番号:25808010

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/07/12 18:28(1年以上前)

メモリー側のQVLにも載っていないですね。
絶対に動かないということはないですが、逆に動くという保証もありません。

書込番号:25808025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/07/12 19:00(1年以上前)

Solareさん、貴重なご意見ありがとうございます。
9950Xも頭にあります。
PCケースを予約注文済みです
https://louqe.com/products/ghost-r1
私はitxマニアなので800版のチップセットが発売されてもitx規格は先になりそうな予感がします。
ただ購入したpcケースが10月の出荷と言うことなのでcpuとgpuは新型を考えております。今更4090を買うのは躊躇します。
ありがとうございます。

書込番号:25808069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/07/12 19:02(1年以上前)

uPD70116さんコメントありがとう御座います。
もう賭けになりますよね、それにしては金額がって気がします。もう少し時間があるので悩みます。
ありがとうございます。

書込番号:25808075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI

最安価格(税込):¥37,980発売日:2022年12月16日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング