『ランダム速度がおかしい。不良品?』のクチコミ掲示板

2022年12月23日 発売

990 PRO MZ-V9P2T0B-IT

シーケンシャルリード最大7450MB/sのM.2 NVMe SSD

最安価格(税込):

¥42,980

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,980¥42,980 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:V-NAND TLC 読込速度:7450MB/s 書込速度:6900MB/s 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITの価格比較
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのスペック・仕様
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのレビュー
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのクチコミ
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITの画像・動画
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのピックアップリスト
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのオークション

990 PRO MZ-V9P2T0B-ITサムスン

最安価格(税込):¥42,980 (前週比:+3,000円↑) 発売日:2022年12月23日

  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITの価格比較
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのスペック・仕様
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのレビュー
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのクチコミ
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITの画像・動画
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのピックアップリスト
  • 990 PRO MZ-V9P2T0B-ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 990 PRO MZ-V9P2T0B-IT

『ランダム速度がおかしい。不良品?』 のクチコミ掲示板

RSS


「990 PRO MZ-V9P2T0B-IT」のクチコミ掲示板に
990 PRO MZ-V9P2T0B-ITを新規書き込み990 PRO MZ-V9P2T0B-ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

ランダム速度がおかしい。不良品?

2023/03/09 12:48(1年以上前)


SSD > サムスン > 990 PRO MZ-V9P2T0B-IT

スレ主 -Death-さん
クチコミ投稿数:62件

スクショは同じ990pro 2tbですが、片方は異常に遅いです
ファームウェアは最新です。
どうなってるのでしょうか・・

書込番号:25174542

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/09 12:49(1年以上前)

熱は大丈夫ですかね。

サーマルスロットリングが入ってると思いますけど。

書込番号:25174545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/09 12:52(1年以上前)

ランダムライトだけか。なんと微妙な。

一応、SLCキャッシュが尽きたら低速化ってのは定番なんですけどね。時間おいてテストしても同じでしょうか。

あとは、最適化はしてますか? フォーマット直後でファイル書き込みだけしてテストしたりはしてないですかね。
トリム送らないとSSDは性能発揮できないと思いますが。

書込番号:25174552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/03/09 12:59(1年以上前)

SSD以外は同じ環境(入れ替え?)なんですかね?

Threadの多いとこの数値はCPUとかで結構変わりますよ。(経験上CPUが16Tに満たないと特に)

書込番号:25174564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Death-さん
クチコミ投稿数:62件

2023/03/09 13:04(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>ムアディブさん
環境はこんな感じです。
遅い方が新しく追加した物で
SS測定は同じ環境、同じC:です。
raid組む予定でしたが、やめて新しい方にOS移行しました(復元)
今測定しても両方SSの通り出ます。(片方が遅い)

書込番号:25174568

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Death-さん
クチコミ投稿数:62件

2023/03/09 13:07(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>ムアディブさん
専用ソフトでの測定

書込番号:25174574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:44件

2023/03/09 13:08(1年以上前)

>-Death-さん
サムスンって内部にRAMディスク置いてるようなものなの?それともメモリ上に置くやつを使ってる?
なら1回目と2回目ではスビートが違うかも
スクショは1回と5回なので同条件にしてみましょう。

書込番号:25174576

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Death-さん
クチコミ投稿数:62件

2023/03/09 13:15(1年以上前)

>1991shinchanさん
マザーのスロット1と2ですね。

書込番号:25174581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/09 13:30(1年以上前)

スロットの影響?
帯域が狭いならバーストの方が影響受けそうだしなぁ。

まぁ一応入れ替えてみるんですかね。

>新しい方にOS移行しました(復元)

これが悪さしてそうだけど。
一回きれいにWindowsでパーティションからやり直して、トリム送ってみては?

書込番号:25174591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/09 13:31(1年以上前)

ちなみに、切り分けまではユーザーの責任なんで、まずはシンプルにテストしてみてからにしないと保証とか無理と思います。

書込番号:25174592

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/03/09 14:18(1年以上前)

マニュアル 1-12

980PRO_M.2_1&M.2_2

>-Death-さん

・M.2_1 → プロセッサー接続
・M.2_2 → チップセット接続

@同じM.2 Soketでもプロセッサー接続のM.2_1の方が速いです。
A同じ固体の990PROをM.2_1とM.2_2に差し替えてベンチを取ってください。
BSecureEraseを実行して工場出荷レベルに戻して試してください。
CPerfomance Modeも確認してみてください。
DベンチはCDM ver 8.0.4c が最新版です。
ECrystalDiskInfoの結果も見せてください。

窓の杜 CrystalDiskMark ver 8.0.4c ダウンロード
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crystaldisk/

ASUS MAXIMUS Z790 APEX マニュアル ダウンロード
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1700/ROG_MAXIMUS_Z790_APEX/J21511_ROG_MAXIMUS_Z790_APEX_UM_WEB.pdf?model=ROG%20MAXIMUS%20Z790%20APEX

書込番号:25174631

ナイスクチコミ!3


スレ主 -Death-さん
クチコミ投稿数:62件

2023/03/09 14:22(1年以上前)

>夏のひかりさん
>ムアディブさん
m2-1の方に移行してみます。
ただ960proでもランダム速度出てたので(今遅い方のスロット)

書込番号:25174635

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/03/09 14:25(1年以上前)

M.2 ヒートシンク

▼追加
Fサーマルスロットリング発動の疑惑はヒートシンクを付けてベンチを取ってください。

書込番号:25174638

ナイスクチコミ!1


スレ主 -Death-さん
クチコミ投稿数:62件

2023/03/09 14:43(1年以上前)

>夏のひかりさん
温度は40~50℃の範囲内なので問題ないと思いますよ。

書込番号:25174672

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/03/09 14:54(1年以上前)

CDM 実行時の発熱グラフ

>-Death-さん

整理すると
@ヒートシンクを付けてベンチを取ってください。 → サーマルスロットリングの疑惑回避
ASecureEraseを実行して工場出荷レベルに戻してください。
BM.2_1とM.2_2でベンチを取り比較してください。 → スロットの性能差
CCDM ver 8.0.4c(最新版) を使ってください。
DCDI ver8.17.14の結果も確認してください。
E他の方も言われている様にシンプルに全く同じ条件で比較してください。

サーマルスロットリングはピーク負荷時に発生します。
静的な平均温度測定ではわかりません。

書込番号:25174689

ナイスクチコミ!2


スレ主 -Death-さん
クチコミ投稿数:62件

2023/03/09 15:57(1年以上前)

m2.1スロット

m2.2スロット

温度

ランダム速度低下

>夏のひかりさん
>ムアディブさん
今OS逆にしてやってみました。
スロット分の差はほぼなく、4枚目の写真のように
異常な低下は直りました。
ありがとうございました!
OSと常駐ソフトが原因だったようです

書込番号:25174744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:44件

2023/03/10 09:32(1年以上前)

>-Death-さん
そのデータを見てみると最初に書いたように、
早いほうは5回測定で一番早いのが記録されている、
遅いほうは1回のみ測定で、初回のみだとそういう速度が出る場合があると考えられます。
だから同条件でつまり5回づつ測定してみるという意味だったのです。

2回目にあげた画像ではいずれも5回づつ測定されています。

これはRAMディスクに現れる現象と同じなので、、、想像ですが、、、

書込番号:25175542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/10 11:19(1年以上前)

>1991shinchanさん
ランダムライトで?

あと、機種わかってるわけだから、、、DRAM乗ってるのも知ってますよね?

書込番号:25175658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

990 PRO MZ-V9P2T0B-IT
サムスン

990 PRO MZ-V9P2T0B-IT

最安価格(税込):¥42,980発売日:2022年12月23日 価格.comの安さの理由は?

990 PRO MZ-V9P2T0B-ITをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング