『テザー撮影について』のクチコミ掲示板

2023年 2月16日 発売

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット

  • 「像面位相差AF」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。ダイナミックに動く被写体の追従性能が大幅に向上。
  • 24.2Mフルサイズセンサーとヴィーナスエンジンにより、階調表現豊かで自然な描写撮影が可能。手ブレ補正が大幅に向上した「アクティブ I.S.」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6」と、大口径標準単焦レンズ「LUMIX S 50mm F1.8」が付属する。
最安価格(税込):

¥245,776

(前週比:-294円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥249,464

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥233,247 (1製品)


価格帯:¥245,776¥383,496 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:657g LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥245,776 (前週比:-294円↓) 発売日:2023年 2月16日

  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオークション


「LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

テザー撮影について

2023/05/29 17:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット

スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

このカメラでテザー撮影をされている方はおりますか?
専用のLUMIX Tetherは、単にテザー撮影だけの機能なのでしょうか?
また、PhaseONE Capture ONEでもテザー撮影したいと考えておりましたが、
ライカは対応しているようですがLUMIX Sシリーズって対応していないのでしょうかね?

検索してみてもあまり情報は出てこず、
”「LUMIX Tether」を通して(ホットフォルダ監視)”
でCapture ONEでテザー利用したというS1の古い記事を見つけただけです。

普段はテザー使わない事が多かったのですが、
最近は必要な場面も増えてきているので
もしお使いの方おりましたら色々と聞かせてください。
問題点などもあれば教えていただきたいです。

書込番号:25279256

ナイスクチコミ!2


返信する
core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/29 19:28(1年以上前)

>BoBoBo!さん

Capture one tetherでググってみたら出てきました。

https://support.captureone.com/hc/en-us/articles/360002718118-Camera-models-and-RAW-files-supported-by-Capture-One#h_ceed14ae-dd9b-4837-8ad0-d322dabf8739

上記公式サイトの対応表を見ると、パナのカメラでCaptureOneでテザリングサポートされてるモデルはないようですね。


また、panasonic captureone tether でググると、下記の掲示板が引っかかり、今のところパナのテザリングサポート計画ないよ、とのことですね。
https://support.captureone.com/hc/en-us/community/posts/10156783785629-Panasonic-tethering-support

書込番号:25279371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2023/05/29 20:26(1年以上前)



>BoBoBo!さん

この機種は所有しておりませんが、一般的な Tether に関して申し上げます。

「専用のLUMIX Tetherは、単にテザー撮影だけの機能なのでしょうか?」 この一文の意味するところが分からないのですが、多分データ補正などだろうと勝手に解釈して説明申し上げますと、どこの製品でも Tether ソフトではデータを取り込み撮影と同時に表示してくれるだけが基本です。
補正や修正が必要な場合は、そのソフトにリンクしている....というか、紐付けしてある社内外の補正ソフトを起動して補正するようになります。

具体的に申し上げますと、カメラマンがいて商品なりモデルなりを撮影します。
カメラから転送され表示された撮影画像を、PCでモニターしているデザイナーなりが、画像をチョイスし補正ソフトで補正し、別名などで別のフォルダに送ります。
それを繰り返して撮影を進めて行きます。

要するにPanasonicに限らず Tether ソフトは、撮影時におけるカメラセッティングしか調整出来ないのが、普通の状態です。
撮影画像の補正や修正は別ソフトでの作業になります。

これでマトを外しておりませんでしょうか?

ちなみにわたしは使っていないので確かではありませんが、Lightroom Classic でTether すれば、そのまま補正も可能になるかもしれません......
ただそれも残念ながらPanasonic製品は対応外ですね.......
申し訳ありません......



書込番号:25279445

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/29 22:37(1年以上前)

>明日の係長補佐さん

自分はペンタとパナなのでテザリングは使ったことがないのですが、テザリングするならCaptureOneと言われてますし、一度撮影画像を調整したら次のショットからは同じ調整が自動で適用されるので、現場に立ち会うクライアントにも最終イメージに近い画像をリアルタイムで見せることができるようです。
ちょっとググってみましたが、Lightroomを使ってたけどCaptureOneを使ってみたらテザリングなら圧倒的にCaptureOneと書いていますね。
https://www.francescosapienza.com/food-photographer-nyc-restaurant-new-york-blog/you-should-use-capture-one-pro-for-tethering

あとはワークフローなんかは下記動画も:
https://support.captureone.com/hc/en-us/articles/8081408875293-Advanced-tethered-workflow

それにしても自宅で撮影やってると機材がPentaxのせいで CaptureOneのテザリングが使えないのは痛いですね。


>BoBoBo!さん

上記ビデオを見てみると、Capture フォルダかな?に他のテザリングソフトで取り込むように設定すれば PanasonicでもCaptureOneに即時取り込み機能は使えそうな感じですね。(直接CaptureOneから撮影とかカメラの設定変更は不可ですが)

書込番号:25279672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2023/05/29 23:46(1年以上前)



>core starさん

情報をありがとうございます。
わたしも参考にします。

書込番号:25279745

ナイスクチコミ!0


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

2023/05/29 23:58(1年以上前)

>core starさん
早速のご回答ありがとうございます。
公式にはサポートしていないのですが、検索してみるとLUMIX Tetherを介してCapture ONEでテザリング撮影という記事を見つけたので、一体どういう意味でどんな事をしているのかが分からず質問しました。
SD+PC保存で、PC側の保存先フォルダを読み込ませるちょいう方法のことなのでしょうかね?
また対応させる方法があるなら、例えばライカなら正式対応前はテザーUSBケーブルを使えば可能だった?ような記事を見たのですが、この分野は他と比べ知識や経験が疎いので質問しました。

>明日の係長補佐さん
ありがとウイございます。
>>多分データ補正などだろうと
そうではなくて、撮影後のサムネイル表示やグループ表示でのプレビューができるかどうかの意味でした。

LUMIX Tetherの機能を見ていると撮影後のリスト表示や選択まではサポートされていないようです。
私の記憶違いなら申し訳ございませんが、
10年以上前には頻繁にスタジオ撮影でディレクション等行っていて、
その再利用していたのがたしかCapture ONEでした。
Capture ONEの場合撮ってすぐにサムネイル表示されたものからベストの写真を選定して順当に進めていけました。
また最近知り合いにはSONY機を利用する方が増えておりますが、ソニーのテザーソフトも撮影後のサムネイルのリスト化とグループ分けまでできていたような気がします。

Capture ONEと同時立ち上げで利用できるなら問題なさそうな気もしますが、
それはLightroom等でも同じようなことをシームレスにできたりするのか、
Capture ONEならとってすぐにサムネイルCatalogリスト化されていったりと、より進行に停止が発生しにくいのか、等々色々と気になっているところです。

書込番号:25279752

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/30 01:11(1年以上前)

>BoBoBo!さん

>検索してみるとLUMIX Tetherを介してCapture ONEでテザリング撮影という記事を見つけたので、
>SD+PC保存で、PC側の保存先フォルダを読み込ませるちょいう方法のことなのでしょうかね?

これは私も書き公式サイトのビデオを先ほど見て思ったのですが、
そうではなくて、LUMIX Tetherにて有線で(=テザリングで)撮るたびに自動PC保存して、そのフォルダをCaptureOneの自動取り込みフォルダに設定するということです。

私が貼った公式サイトのビデオはご覧になったでしょうか?
"Set as Capture Folder" と選択すればそこを取り込むようなので、
BoBoBo!さんがお書きになっているように、”「LUMIX Tether」を通して(ホットフォルダ監視)”
ということで、LUMIX Tetherで有線(=テザリング)で保存するフォルダを "Set as Capture Folder" すればいいのかなと思いました。
あとは撮れば自動でSDから取り込んだのと同じように順々に入ってくる(しかも一度調整を設定したら自動適用できる)はずです。
(CaptureOneでテザリングはやったことがないのですので想像ですが。。。)

https://support.captureone.com/hc/en-us/articles/8081408875293-Advanced-tethered-workflow
1'11"あたりにあります。

ただ、ビデオを見ての想像ですので、もし間違ってたらごめんなさい。
でも、LUMIX Tether + CaptureOneでやっているという記事もあったとのことですので、できそうな気がしますよね。
まぁ、CaptureOneはとっつきにくい気はしますけどね。出てくる画はとても気に入っていますが、自分もフォルダとかカタログとかよく分かってないです。

書込番号:25279819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2023/05/30 08:13(1年以上前)



>BoBoBo!さん

お役に立てなかったようで、申し訳ございません。

LUMIX Tether は存じ上げませんが、わたしが使用する Tether ソフトはどれも画面下か横にサムネイル表示がされるので、それが普通かと思っておりました。
そこからAD(アートディレクター)などの指示でD(デザイナー)が画像をチョイスし、補正や修正が必要な場合はそれを施し、別名(商品名やカットバージョン名)で別フォルダに保存しています。

いろいろ返って参考になりました。
サムネイル表示が無い Tether ソフトは使い難いでしょうね。
失礼いたしました。

書込番号:25279959

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/01 20:36(1年以上前)

>BoBoBo!さん

>LUMIX Tetherの機能を見ていると撮影後のリスト表示や選択まではサポートされていないようです。

実際に使ってはいないので、どうなのか知りたい、ということでしょうか?

>ソニーのテザーソフトも撮影後のサムネイルのリスト化とグループ分けまでできていたような気がします。

ソニーのImaging Edge Desktopでテザー撮影しています。
Imaging Edge Desktop は3つのアプリに分かれています。撮影時にRemoteアプリでライブビュー表示を行います。撮影した写真はViewerアプリで表示し、サムネイルも表示されます。

LUMIX Tetherは分かりませんが、
ソニーと同様に、別にViewerがあり、それでサムネイル表示できるのではないでしょうか?

書込番号:25283413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット

最安価格(税込):¥245,776発売日:2023年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング