LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキット
- 「像面位相差AF」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。24.2Mフルサイズセンサーと新世代「ヴィーナスエンジン」を搭載。
- 歩き撮りや望遠時のフィックス撮影に発生する手ブレ補正が大幅に向上した「アクティブ I.S.」の搭載により、臨場感ある自然でなめらかな映像表現が可能。
- 標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6」、大口径標準単焦レンズ「LUMIX S 50mm F1.8」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥274,231
(前週比:-1,455円↓
)
発売日:2023年 6月22日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキット
世界情勢等の影響でなかなかSDカードの高速規格品は高価であったり品目自体少ない状態続いていますが、
S5M2Xの場合に内部SDカードに求められるスペックはどれくらいなのでしょうか?
ビデオクラスの場合、V90でなくV60でも足りるってことですかね?
上記を感じたのは海外のS5M2レビュワーの多くが早くてもV60カードを使用していたためですが、
Xの場合はオールイントラがはじめから使えるのでV90が必要化?とは思いつつも、
そもかでするならSSD使うかも?SSDにも記録できる?等思っているんですが。
ProResだけっぽいのでしょうかね?
仕様に目を通してビットとバイトを変換しながらSDカード各企画のUHS-TやUHS-U見ながら‥
V90必要かと自問自答して粗内容と考えております。
正直現状の円安な価格反映ではSSD併用ならSDカードは容量を選ぶかもしれませんが。
細かな記録方式と必要規格速度をリスト化されているサイト等ありませんかね?
まだ公式な確認カードもない状態でしょうが。
買収後新製品発表が殆どないままのSanDiskの時代も終わった感がありますが、
変わりとなるメーカーも正直ないのかな?と感じております。
とりとめのない文章となりすいませんが、
お聞きしたいのは質問タイトルどおりとなります。
書込番号:25123106
1点
>BoBoBo!さん
V60の256GBぐらい使ってみて
ご自身の使い方で不具合有るようなら
V90に変更とかではダメですか?
書込番号:25123115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BoBoBo!さん
こんにちは。
>ビデオクラスの場合、V90でなくV60でも足りるってことですかね?
V90で最大720Mbps、V60で最大480Mbpsの動画を撮影できるはずです。
下記はMOVのAPS-CのC4Kの60pスペックを抜き出したものですが、
4096×2160(17:9 C4K), 59.94p, 800Mbps※6(422/10bit ALL-I), H.264/MPEG-4 AVC, LPCM、
4096×2160(17:9 C4K), 59.94p, 600Mbps(422/10bit ALL-I), H.264/MPEG-4 AVC, LPCM、
4096×2160(17:9 C4K), 59.94p, 200Mbps(422/10bit LongGOP), H.264/MPEG-4 AVC, LPCM、
4096×2160(17:9 C4K), 59.94p, 200Mbps(420/10bit LongGOP), H.265/HEVC, LPCM、
・S5M2X 仕様(スペック・
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s5m2_s5m2x/spec_s5m2x.html
200Mbps(や400Mbps)の動画しかとらないなら
V60で十分ですが、600Mbpsの動画の場合は
V90が必要になります。
800Mbps(以上のものもありますが)の動画は
V90でもスペックが足りないため、
※6 外付けSSD必須です。
の注意書きがあります。
最高画質でも60Pから30PにすればV40で
収まるでしょうし、60Pが作画上で必須なら
何とか600Mbpsをクリアしたい(=V90)、
もっと高画質で(=外付けSSD)、など、
撮りたい動画のスペックで自然と決まるの
ではないでしょうか。
ALL-Iでも25Pや30PならV60で収まりそうですし、
60Pの高画質(ALL-I)内部記録にこだわれば、
V90の方が選択肢が少し広くなる、ということでは
ないでしょうか。
(素人なので間違っていたらごめんなさい)
書込番号:25123171
![]()
6点
>BoBoBo!さん
ご自身の撮影したデーターがまともに使えなくてもいいならUHS-1 V30でも使えます。
毎回いろいろな方書かれてますが、動画は連続での書き込みです、きちんと動画を撮りたいならお金ケチっても意味無いと思います。
書込番号:25123287
1点
メーカ推奨で安いのはSUNEAST ULTIMATE PRO SDXC UHS-II Card V90かProGrade Digital SDXC UHS-II V90 COBALT 300Rあたりです。
動画はガチで撮らないよならSDXC UHS-II V60も有りだと思いますが
書込番号:25123293
1点
>800Mbps
(^^;
V90(720Mbps)超えになりますし、
1秒間で100MB、1時間で351GBですから、
多々利用する可能性はありますか?
※添付画像は、V90の90MB/s(720Mbps)まで
書込番号:25123322 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
SLCメモリー採用の「COBALT 300R」か「UHD ULTIMATE PRO」が良いとは思います。
私はS5M2を予約していますが、「UHD ULTIMATE PRO」の256GBを2枚予備で所有しているので、それを流用する予定です。
SSDを使う予定のヘビーユーザーであれば、内蔵メモリーも妥協しない方が良いのかと思われます。
目的に応じて使い分け出来ますので。
書込番号:25123411 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
直接のレスになりませんが 本体側でメモリーの性能テストを
起動時だけでなくメニューから手動でできるようになってほしいもの
です。それも厳しくやってほしい
そうすればある程度安心して使えると思います。そして起動時に
メモリーのテストを行うか行わないかの指定ができれば尚良し
書込番号:25123973
0点
訂正です。
×最高画質でも60Pから30PにすればV40で
〇最高画質でも60Pから30PにすればV60で
書込番号:25128544
0点
皆様ご台頭頂いておりましてありがとうございます。
S5M2Xはまだ発売ではないということで、
もう少し待ってみ良いと思います。
V60とV90を2枚3枚あっても困りませんしね。
ただ、
やはりSSDを使ったほうが記録方式ごとに迷わず済み、
ProResが使いたいこともあるので
予備として容量多めのV60でも十分かな?と思っております。
これも個人の判断になってしまいますがね。
SSDのほうがコスパもいいというのもあります。
皆様どうされるでしょうかね?
SanDiskがWDに買収されコロナに戦争と日本経済の鈍化もあり、
メーカー含めど個までならOKなメーカーなのかが
今の一番の悩みのタネになっております。
私はまだ悩みそうでもあります。
書込番号:25172829
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/15 23:04:12 | |
| 16 | 2026/01/12 10:41:32 | |
| 6 | 2026/01/11 13:44:52 | |
| 15 | 2026/01/10 12:09:33 | |
| 6 | 2025/12/17 6:48:39 | |
| 15 | 2025/07/31 19:14:57 | |
| 1 | 2026/01/12 10:53:49 | |
| 3 | 2025/05/05 2:54:55 | |
| 2 | 2025/05/03 23:15:51 | |
| 5 | 2024/12/01 11:29:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











