『専用フードHB-111なしで別のフードを付けられないですよね。。』のクチコミ掲示板

2023年 3月 3日 発売

NIKKOR Z 26mm f/2.8

  • フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の薄型広角単焦点レンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
  • 全長約23.5mm、約125gと薄く軽量で、カバンにも収納しやすく持ち運びに適している。すぐれた機動性を有しながら、高い光学性能も両立。
  • 26mmの広角と開放F値2.8を生かしたストリートフォトやテーブルフォトなど、カメラを常に持ち歩くハイアマチュアユーザーの撮影をサポート。
最安価格(税込):

¥63,360

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,200 (2製品)


価格帯:¥63,360¥76,080 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:26mm 最大径x長さ:70x23.5mm 重量:125g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 26mm f/2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のオークション

NIKKOR Z 26mm f/2.8ニコン

最安価格(税込):¥63,360 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 3月 3日

  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の価格比較
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の中古価格比較
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の買取価格
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のレビュー
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のクチコミ
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8の画像・動画
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 26mm f/2.8のオークション

『専用フードHB-111なしで別のフードを付けられないですよね。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 26mm f/2.8」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 26mm f/2.8を新規書き込みNIKKOR Z 26mm f/2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 26mm f/2.8

スレ主 mamundadさん
クチコミ投稿数:16件

フォーカスでレンズが繰り出す専用フードHB-111をつけていますが、
イマイチ、形が好きにはなれません。。これは専用なんですよね。。

どかサードパーティーで浅いメタルフードを直接付けられるのを出して頂けないでしょうか。5000円ぐらいで。。
どうして専用フードにしたのか。。とても良いレンズでとても悔しいです。

書込番号:25454428

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/10/08 19:43(1年以上前)

φ52mmのねじ込みフードは使えるのではないでしょうか。
ただ専用フードはパンケーキ用に特化したものだと思います。

書込番号:25454450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/10/08 21:16(1年以上前)

Z 28mm F2.8SEには専用フードがないので、
所有していたHN-3 (フィルム時代の28mm F3.5用) を充てています。
一応、箱入り新同品・中古品などがネットで見つかったので補充しました。

HN-3が使えるかも。
なお、HN-3には、JAPAN 28/3.5の表記があるもの/ないものの二種類があります。

書込番号:25454599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 NIKKOR Z 26mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 26mm f/2.8の満足度5

2023/10/08 21:55(1年以上前)

別機種
別機種

>mamundadさん

こんにちは。

ステップアップリング52mm⇒67mm + ハクバのネジ込みフード67mm  です。

これでケラレはありませんでしたよ (^^)!。



書込番号:25454651

ナイスクチコミ!6


スレ主 mamundadさん
クチコミ投稿数:16件

2023/10/08 22:25(1年以上前)

みなさま 返信ありがとうございます。

HB-111に52mmのF-Foto HF-52は付けられましたが、
そうするとせっかくのパンケーキが勿体なくて、、HB-111は要らないです。。
レンズにネジ切りがなく付けられないのではと思っています。。

鳥が好きさん>

HB-111は付けなくても、直接レンズにつくのでしょうか。。

書込番号:25454704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 NIKKOR Z 26mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 26mm f/2.8の満足度5

2023/10/08 23:33(1年以上前)

>mamundadさん

HB-111には、52mmのフィルターが付くようにネジが切ってありますね。そこにステップアップリングをねじ込んで、さらにメタルフードを付けています。

レンズの先は長くなるので、もはやパンケーキとは言えません(笑)。こっちがカッコイイと思ってやってますが、スレ主さんのご期待とは別だったかも知れませんね。

HB-111なしだと、レンズ側にネジ山がないので、残念ながら、ネジ込みフードは付けられないように思います。


書込番号:25454813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/10/09 06:44(1年以上前)

ありゃ、ねじがないの。余計なレスでした。 <(_ _)>

書込番号:25455013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 NIKKOR Z 26mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 26mm f/2.8の満足度4

2023/11/20 17:04(1年以上前)

別機種

>mamundadさん

もし自分がそうしたいと思ったら可逆改造(レンズ本体に加工することなく元に戻せる改造。)を選択すると思います。

細かく計測していませんが58-62mmあたりのステップアップリングの後端のネジ部を削って平らにして強すぎない両面テープでフード取り付けるための溝に収まるように固定してそれにフードを付けるとかですね。

元に戻すにはフード取り付けたままフードをレンズから引っ張ればリング外れるでしょう。

自分はオリジナルのフードの形は嫌いじゃないので真鍮地色にしてマットブラック仕上げにしました。

角の黒が削れると地色が見えて面白いので。

書込番号:25513381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/03 15:12(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

Z50Uに装着

キャップ装着

Z fに装着

JJC製のZ 40mm f/2用ですが、LH-Z40F2 [レンズフード NIKKOR Z 40mm f/2用]も良いですよ。
Z 26mmf/2.8でも使用可です。HB-111に付けます。
ヨドバシドットコムで5,660円でした。6角レンチや予備の固定用ミニナットも付属しています。
丸フードと違って角フードなので、水平、鉛直をキチっと出してから、くるくる回るリングにミニナットで固定します。
(リングにフードを仮固定してくるくる回らないようにし、カメラに装着済みのHB-111に取り付け(軽く締め付け)てから一旦ミニナットを緩め、水平、鉛直を位置決めした後、本固定する。)
パンケーキにこのフードはご法度かも知れませんが、ちょっとオシャレなので付けています。
フルサイズのZ fでも確認しましたが(素人の目視なので、光学的に厳密性を欠くかもしれませんが…)、フィルター無しなら、ギリギリでケラレないようです(フィルターを付けるとケラレるような気がします)。言い換えれば、極限近くまで、無駄な斜め光を遮光してくれます。
キャップは上からスライドさせて先端に装着するタイプで、確実に取り付けられます。
Z50Uに付けると、何となく様になるような。塗装もマッチしています。Z fに装着した画も付けておきます。

書込番号:26254392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/11/15 01:55(1ヶ月以上前)

>鳥が好きさん

横から失礼いたします。

ハクバのフード先端ネジ径58mmのフードはけられてしまう可能性があるため、ステップアップリングを使用してフード先端ネジ径を77mmにしたということでしょうか?
(画像添付します)

書込番号:26340239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 NIKKOR Z 26mm f/2.8のオーナーNIKKOR Z 26mm f/2.8の満足度5

2025/11/15 04:42(1ヶ月以上前)

>ゆず胡椒だいすきさん

はい。ステップアップリングはケラレ対策です。

書込番号:26340270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/11/15 08:26(1ヶ月以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます。

書込番号:26340349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 26mm f/2.8」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 26mm f/2.8
ニコン

NIKKOR Z 26mm f/2.8

最安価格(税込):¥63,360発売日:2023年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 26mm f/2.8をお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング