『がっかり』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥184,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,492

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,100 (30製品)


価格帯:¥184,000¥306,900 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥184,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ572

返信43

お気に入りに追加

標準

がっかり

2023/02/20 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

なぜホディ内手振れ補正を省くんですかね。

この価格でボディ内手振れが効かないと、ただの割高カメラにしか感じないです。

そんなにコスト掛からないはずなのに、なぜそこまで出し惜しみするのですか。

ある意味手振れ補正はもっとも重要な機能のはずなので、首をかしげるばかりです。

書込番号:25151691

ナイスクチコミ!77


返信する
クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:23件

2023/02/20 21:45(1年以上前)


「CANONさんに聞いてください」と
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514863/SortID=25136357/#tab
返答いただきました。

書込番号:25151701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2023/02/20 21:59(1年以上前)

重くなるからではないですか?
レンズに手振れ補正があるものが多いのに、なにが言いたいのかね。

ボディ内に手振れ補正があったほうがよいとは思います。
そのような方はR6を買えばよいのでは。

ちなみに私が欲しいカメラは、ボディ内手振れ補正がついて、R10サイズのフルサイズで、R5程度の画素数のカメラで、
R10くらいの値段です。

書込番号:25151725

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:23件

2023/02/20 22:09(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
割高ということではないでしょうか?
恐らく\100,000代だったら
納得がいくものかと思われます。

書込番号:25151747

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2023/02/20 22:19(1年以上前)

>そんなにコスト掛からないはずなのに、

それは無い(^^;

書込番号:25151768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/02/20 22:24(1年以上前)

RFマウントレンズの大半は手ぶれ補正が付いてるし。そう言うと50F1.2にはついてないと反論があるんだろうけど、そのレンズ使う人はR8をメイン機にしないですし。

手ぶれ補正機能よりもファインダーの見え方とかそっちのほうが大事なんだけどね。まあカタログ値大好きっ子には不満なんじゃないかな。

書込番号:25151776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2023/02/20 22:25(1年以上前)

私はボディ内手ぶれ補正はいらないと思います。
もちろんあるに越した事はないですが、それでコストが掛かって更に価格が上がるなら必要ないです。

手ぶれ補正がないと言ってもCanonのほとんどのレンズにはレンズ内に手ぶれ補正があり、最大5段分位の効果があります。
Pモードや絞り優先モードで撮る場合に普通に撮影すれば、手ブレしないシャッタースピードが選択されるはずです。
それで手ブレするなら余程撮り方が悪いと思います。

例えばマニュアルやシャッタースピード優先で超スローシャッターを手持ちで撮りたいという事ならボディ内手ブレ補正は必要でしょうが、そんな撮影をする頻度は一般的にはかなり少ないと思います。

ただ、手ブレ補正がないレンズを沢山所有しているなら話は別です。
そんな方は手ブレ補正が付いた上位機種を買えばいいと思います。

ただR8、ボディ内手ブレ補正も付いてないのに24万は確かに高いと思います。
そこに関しては完全に同意します。

書込番号:25151777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

2023/02/20 22:25(1年以上前)

最大8段の手振れ補正と言ってもイマイチ実感がないので、新しい機種にはどんどん強力な手振れ補正を入れてほしいですね。

APS-C機ならなおさらでしょう。

なぜメーカーの人間はこうも気が利かないんですかね。

それとも、単に出し惜しみ?

書込番号:25151779

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2023/02/20 22:26(1年以上前)

歯欠く.comさん

>割高ということではないでしょうか?

海外ではEOS R8の価格はわずか1500ドルで割安、と書いている人もいます。
円安なので仕方ないでしょう。

書込番号:25151780

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2023/02/20 22:33(1年以上前)

手振れ補正

あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです

とまでは言わないけど
僕は無いカメラも出してほしいかな…

ぶっちゃけスチルだけ考えるなら
徹底的に構えを極めて手振れ補正無しで撮る人と
適当に構えて手振れ補正に頼り切った人
結構良い勝負な気がする

結局、構えを極めた人でないと
手振れ補正も活かしきれないんだよ

構えを極めた人が手振れ補正使ったら最強てことやな(笑)

書込番号:25151790

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2023/02/20 22:36(1年以上前)

>commet09さん

動画用にジンバル並みの手振れ補正は欲しいけど
スチル用にそんな遅いSS手持ちで使わないから要らないです。

書込番号:25151798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:276件

2023/02/20 22:45(1年以上前)

アンチくんには関係のない話でしょ。

書込番号:25151813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:23件

2023/02/20 22:48(1年以上前)

明るいレンズ高くて買えないから
手振れ補正はあると助かるけどね。

書込番号:25151820

ナイスクチコミ!14


西の泉さん
クチコミ投稿数:56件

2023/02/20 22:58(1年以上前)

>commet09さん
 >APS-C機ならなおさらでしょう。

いや、R8はフルサイズだよ
 ちゃんと調べてから書こうね

 >なぜメーカーの人間はこうも気が利かないんですかね

いや、むしろ、気を利かせて手振れ補正無しで 軽量に仕上げてるんだよ。
 なぜ、そんな事にも気付かないかね?

書込番号:25151826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


しま89さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:892件

2023/02/20 23:07(1年以上前)

廉価版にするため手ぶれ補正の無い古い筐体使って最新のセンサーと最強のAF搭載してるんですから十分お安くなってると思いますけどね。

書込番号:25151842

ナイスクチコミ!25


mac821さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/02/20 23:44(1年以上前)

ボディ内手振れ補正がどうしても欲しいのなら別の機種が用意してあります。
皆さんそれぞれ用途が違うし求めているものも違うので、ご自身に合ったスペックのカメラを購入すれば良いと思います。
自分としては動いている被写体にはほとんど意味の無い物なので手振れ補正の必要性はそれほど重要と感じていません。
値段の件ですが確かEOSRが発売当初、同じような値段だったと記憶してます。ヒエラルキーはEOSRより少し下のカテゴリーになるとは思いますが、このくらいの物価高騰はカメラに限らず時代の変化ですので、仕方ないのかなと思います。

書込番号:25151891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6481件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/02/21 01:42(1年以上前)

手ぶれ補正あってもなくてもブレるときはブレる…

書込番号:25151971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8386件Goodアンサー獲得:107件 エム5 

2023/02/21 02:59(1年以上前)

ベルナルドが言ってました♪

うっ!!!!!! ブレてなーいと(´・ω・`)b

書込番号:25151987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/02/21 03:58(1年以上前)

>commet09さん
こんにちは。

自分はCANONでは有りませんがNikonやPanasonic機で写真と動画も
撮影しています。

確かに写真だと手振れ補正が重要って言いたいのも分かりますが
これが動画だと三脚やジンバルを使うのでそんなに必要無いんですよね。

逆にボディが大きく、重くなるぐらいだったら要らないと思ってます。

今はカメラで動画も撮る人が多いから手振れ補正必要無いって考えも有るのかも。

書込番号:25152000

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/02/21 12:21(1年以上前)

>commet09さん
やっぱ高いのが売れなくなるからね。
センサー等も幾らかはレベルダウンしてると思いますよ。
高い機種を売る為に差別化して販売される廉価版です。

書込番号:25152331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/02/21 12:30(1年以上前)

ご自身で実際に購入したカメラに対して、その使用実感で批判を加えれば、他のまだ買っていない消費者には良い情報になり、メーカーにも肥やしになります。

憶測と思い込みだけで書くから

>>APS-C機ならなおさらでしょう。

>いや、R8はフルサイズだよ

という事になります。

私はどのメーカーの肩も持ちませんが。

書込番号:25152345

ナイスクチコミ!16


ほoちさん
クチコミ投稿数:2598件Goodアンサー獲得:100件

2023/02/21 13:07(1年以上前)

APS-Cと勘違いされていたのでしたら
割高に感じられるのは納得です

書込番号:25152388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2023/02/21 16:48(1年以上前)

APS-C機と勘違いかあ。
なるほど・・・。

書込番号:25152616

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/02/21 20:34(1年以上前)

別機種

>commet09さん

もうスレ主さんは来ないかも知れませんが、一応海外のB&Hの通販サイトの値段を記します。

・R8ボディ 1499ドル
・R7ボディ 1499ドル
・R6Uボディ 2499ドル

となっているので、海外ではR7と同じ価格なのに日本では金額の差があり納得出来ないのでは無いでしょうか?

これをそれぞれの初売り価格にそのまま当てはめると

・R8ボディ 237,600円/1499ドル≒158.5円

・R7ボディ 183,150円/1499ドル≒122.2円

・R6Uボディ 356,400円/2499ドル≒142.6円

と、換算レートがバラバラなので高いと感じるのは仕方ないと思われます。

R7のレートは安いので、発売時期の近いR6Uレートに当てはめると

1499ドル×142.6円=213,757円

高くても219,800円辺りが妥当だったのでは無いかと思われます。

もちろん部材の高騰などがあったにしても、海外通販での値段の付け方がR7と同じにしてしまった事が、そもそも高いと思わせる最大の要因では無いでしょうか?

とりあえず値段の話は置いておいて
ボディ内手振れ補正に関しては、無いよりは有ったほうがマシなレベルかと思います。

先日、R6UにRF100-400mmレンズにRFテレコン×2.0で撮影していたところ、レンズの手振れ補正を間違えてオフにして撮影してしまい、ボディ内手振れ補正があってもブレブレになってしまいました。

おかしいと思い、レンズの手振れ補正をオンにしたところ、ファインダー内の画像が見違える様に安定しました。

R8はあくまでもRPの後継モデルにR6Uの機能を載せられるだけ載せてみましたというモデルなので、元々ボディ内手振れ補正は入る余地もなく、またバッテリー消費にも大きく関わるのでこのサイズに載せられないのは仕方ないとは思います。

メカシャッターと手振れ補正を省いたことは理解出来ますが、R10にすらついているマルチコントローラーだけはつけて欲しかったですね!

値段もさることながら、そこが一番の残念ポイントではありますが、そのうち実売価格が220,000円を下回ると売れるとは思います。

というか、今でも製品販売が遅延されるとアナウンスがあるので、ある意味キヤノンの戦略はハマっているかと思います。

R8は予想より高いけど、R6Uはもっと高いからR8が落とし所と思う方も沢山いるのでは無いでしょうか?

ちなみにR6Uはほぼ電子シャッター撮影してますが、デジタルテレコンをうまく使えばローリングシャッター歪みは抑える事が出来ます。

書込番号:25152893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/02/21 21:02(1年以上前)

北米価格は税別じゃないですか?

書込番号:25152936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/02/21 21:22(1年以上前)

>たかみ2さん

税別にしても同じ条件で比較してるので、参考になるとは思います。

書込番号:25152961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/02/21 21:25(1年以上前)

税込み価格と比較して参考になるのか…

書込番号:25152965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/02/21 21:34(1年以上前)

>たかみ2さん

アメリカには小売売上税はあっても消費税がありません。

その税率も州によって0%から10%とまちまちです。

よって今回は日本は税込み
アメリカは税抜きで比較しましたが
日本の消費税を抜いて比較すれば良かったですか?

それでもR7とR8のレートの差はかなり出ると思いますが

書込番号:25152974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/22 06:23(1年以上前)

>なぜホディ内手振れ補正を省くんですかね。
これでホディ内手振れ補正を搭載したらフルサイズ機にも関わらずセンサー4分の1のOM-1と同じぐらいの価格になってエライ割安に感じるやろう。

書込番号:25153299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:23件

2023/02/22 18:50(1年以上前)

>青連赤道さん
唐突になぜ出てくるのかしら?
OM-1
ディスッテルノカシラ?



書込番号:25154177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6481件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/02/22 19:08(1年以上前)

ソロソロ出て来て欲しいのはスレ主の方(^o^)

書込番号:25154206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:48件

2023/02/22 19:22(1年以上前)

  >ある意味手振れ補正はもっとも重要な機能のはずなので、首をかしげるばかりです。

キヤノンカメラの事は殆ど解りませんが、そもそもキヤノンの汎用レンズには手ブレ補正が付いていないんでしょうか?
私が主に使っているメーカーのレンズには、殆ど手ブレ補正が付いていますが
ボディ内補正形式だと、やはりこういった問題が出て来ますね。

まあ、双方機構それぞれのメリット or デメリットは、色々とある様ですが・・・。

書込番号:25154235

ナイスクチコミ!1


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件

2023/02/22 19:56(1年以上前)

安定のスレ主逃亡かな??

書込番号:25154289

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2023/02/22 20:32(1年以上前)

渚の丘さん

>キヤノンカメラの事は殆ど解りませんが、そもそもキヤノンの汎用レンズには手ブレ補正が付いていないんでしょうか?

キヤノンのRシリーズ用のレンズ(RFレンズ)はほとんど手振れ補正が付いています。
50mmF1.2,F1.8、85mmF1.2、RF28-70mm F2 などの明るいレンズ、16mmF2.8などのパンケーキに近い広角レンズ
以外はすべて手ブレ補正が付いています。

書込番号:25154352

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/23 08:09(1年以上前)

>歯欠く.comさん
>唐突になぜ出てくるのかしら?
>OM-1
唐突?ボディ手振れ補正の話題や!今やボディ手振れ補正が自慢のOM-1と価格が同じぐらいやから出したんやがのう?ボディ手振れ補正が無くて価格も全然違う機種を出して唐突と言われるなら未だしも。
どこをどのようにディスッテルと感じるのやろ?そもそも歯欠く.comさんが唐突に出てきてこんなこと言うのが分からんわ。

>ディスッテルノカシラ?

書込番号:25154869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:48件

2023/02/23 23:12(1年以上前)

   「多摩川うろうろさん」
>キヤノンのRシリーズ用のレンズ(RFレンズ)はほとんど手振れ補正が付いています。

 そうでしたか。 早速ご回答いただき有難うございます。
それなら、当機に手ブレ補正が無くても、その手振れ補正の付いたレンズを揃えればまずは大丈夫ですよね。
ただそれなら、「手振れ補正がないレンズを使用する時に必要」と言う事でしょうかね?

手ブレ補正がないカメラを問題になさった板建てでしたので、ついお聞きしましたが横から失礼しました。

書込番号:25156126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:23件

2023/02/24 01:06(1年以上前)

>青連赤道さん
ご返事ありがとうございます。

>センサー4分の1のOM-1と同じぐらいの価格になってエライ割安に感じるやろう。

フルサイズとしての比較だと思っていたところに、
4/3が出てきたので唐突とおもったわけです。

確かにOM-1のセンサーはちっちゃいけど、
それをカバーする機能があるというメーカの自負だと思います。
でも自分はR-7とOM-1を比較してR-7購入しました。

書込番号:25156226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/24 06:50(1年以上前)

>歯欠く.comさん
>でも自分はR-7とOM-1を比較してR-7購入しました。
おう!R-7購入おめでとうさん。7D同様R-7人気でそうですな。

書込番号:25156329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/24 20:37(1年以上前)

別機種

ボディ内手ぶれ補正がないEOS RPで撮影

ボディ内手ぶれ補正は「あったら嬉しい」機能だと思います。

R5,R6登場までキヤノンにはなかった機能で、それ迄でもある程度のシェアをキープ出来ていたのも、絶対必要ではなかったからだと思います。

ボディ内手ぶれ補正なしのRPで撮っても、ISレンズ(作例は暗い標準ズーム)のおかげで、手ブレはかなり制御できます。

私は軽さ優先でR8を予約しました。

皆さんご指摘のように、値段は高いとは感じましたが、R6MarkIIより200グラムも軽いのはハイスペックです!

書込番号:25157282

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2023/02/24 22:11(1年以上前)

渚の丘さん

>当機に手ブレ補正が無くても、その手振れ補正の付いたレンズを揃えればまずは大丈夫ですよね。
>ただそれなら、「手振れ補正がないレンズを使用する時に必要」と言う事でしょうかね?

それが常識的な答えだと思います。
キヤノンでは手ブレ補正がないレンズは、超高価なものが多く、ある意味特殊なレンズばかりです。(小型軽量レンズは除く)
だから、「手ブレ補正がないレンズを使用する時にもほとんど必要ないが、あったら便利」くらいですね。






書込番号:25157428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2023/02/25 19:16(1年以上前)

>☆ケン★さん
2023/02/21 20:34 の☆ケン★さんのコメントを読みました。
手ブレ補正スイッチのあるIS機能搭載レンズでは、レンズの手ブレ補正スイッチを<ON>にすると、カメラとレンズのIS機能による手ブレ補正が行われます。
レンズの手ブレ補正スイッチを<ON>にしないと、ボディ内の手ブレ補正も効かないと思いますよ。

書込番号:25158603

ナイスクチコミ!2


a_a_a_aさん
クチコミ投稿数:6件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/09/15 09:23(1年以上前)

これはスレ主さんの間違いです。
Rシリーズにはボディ内手ぶれ補正を入れる必要がない事が分かったからR8で入れなくなっただけです。

また、大前提としてR8はフルサイズです。

R6 Mark IIとR8の手ぶれ補正検証動画がいくつか上がっていますが、いずれもR8の方が安定しています。
なぜかというと「レンズ内手ぶれ補正とボディ内手ぶれ補正で微妙な誤差が出るから」なのです。

RFレンズというのは元から強力な手ぶれ補正が備わっているものが多く、
ISでなくてもR8はシャッタースピードを少し上げるだけでもかなり高画質でブレは起きにくい。
また、ボディが軽いのでブレは他のフルサイズよりもブレは起こりにくいとされます。

もう少しメーカーを信じてはいかがでしょうか。

書込番号:25423261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/04 04:13(1年以上前)

>commet09さん

メーカーに電話。

書込番号:25531871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2024/05/19 13:27(1年以上前)

こんにちは。
R8のみ、ボティ内ブレ補正がないのは、ガッカリかもしれませんよね。

逆説的ではありますが、フルサイズミラーレスの最新画像エンジンを積んだもので、ボディ内ぶれ補正がない、つまり、センサーがボディに固定されたもの、というのはこれしかないのです。

当方の業種(分野)では、あまり重要視していませんが、建築撮影などで「現場で確実な水平と直角を出したい場合の撮影(分野)」では、ボディ内ブレ補正が入った機種では、たとえボディ内ブレ補正のスイッチを切ってもシャッターを切った瞬間、何故か、水平や垂直が狂うことが報告されており、その水平垂直をきっちり出せるよう現行のミラーレス機をプロサービスなどで補修、点検してもらっているプロもいらっしゃいますが、残念ながらプロサービスでも物理的に固定されたセンサーと同じには、出来ないということで、今更ですが、Eos5Dmk4や5Dsなどを買い直ししているプロもいるのです。

その手の業界は、そもそもプロで活躍している人も数が多いわけではありませんので、その方々のためにメーカーが製品を作ることはありません。
特にコンシュマーを満足させるために便利な機能を削るということは、逆に製品として命取りだから、余計です。

ただ、コントダウンと低価格商品として提供するものに、おおよそそんな建築撮影などで「ボティにセンサーを固定した最新映像エンジンを載せた機種」でカバーしてもらえるなら、という視点での商品開発であったのかな、という視点もプロとして使う側の意見として、挙げさせて頂きます。

その分野では、1日に何千枚も撮影することはないでしょうから、この小さなバッテリーでも良かったのでしょう。
そして、R6nk2と変わらない絵作りとAFを載せたことに評価されるべき機種ではないかと思います。

現状、コンシュマー機を使ったプロも使える機種として、R6mk2あたりのサブ機として使えるR8は、2024年4月現在での選択としても、悪くはないのだと思います。

もちろん、バッテリーの共通化なども残念なところではなりますが、落とし所を考えれば、この辺りだったのかな、と思う次第です。

これから出るであろうR1やそれを待ちつつR3を使えような方々が、買い求める機種ではないと思いますし。

書込番号:25740616

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 19 2025/12/29 14:02:08
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1785件)

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥184,000発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <751

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング