RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
- 初めてフルサイズミラーレスを使う人に好相性な軽量・小型の標準ズームレンズ。光学の力を最大限に生かす「RFレンズ」シリーズに属する。
- 室内でも撮影しやすい広い画角となめらかな動きの「リードスクリュータイプSTM」を搭載し、Vlog撮影などの動画撮影にも適している。
- 光学式手ブレ補正効果は4.5段。さらにボディ内手ブレ補正機構を搭載し「EOS Rシステム」対応カメラに装着した場合は7.0段の手ブレ補正効果を発揮。
RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMCANON
最安価格(税込):¥45,342
(前週比:±0
)
発売日:2023年 4月14日
レンズ > CANON > RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
このレンズは、カメラ内デジタルレンズオプティマイザに対応していないのでしょうか?
R8では、初期設定では適用できず、EOS Utilityでもデータ追加できませんでした。
書込番号:25391422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
影撮りさん こんにちは
キヤノンの事は よくわからないのですが 下のR8用製品マニュアルを見ると RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMが出ているようですが
https://cam.start.canon/ja/C013/manual/html/UG-04_Shooting-1_0280.html
書込番号:25391521
1点
>影撮りさん
こんにちは。
>R8では、初期設定では適用できず、EOS Utilityでもデータ追加できませんでした。
EOS Utility の最新バージョンは3.17.0のようですが、
アップデートは問題ないでしょうか。
・【デジタル一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ】EOS Utility 3.x パソコン動作環境
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/86267/related/1
>もとラボマン 2さん
>下のR8用製品マニュアルを見ると RF24-50mm F4.5-6.3 IS STMが出ているようですが
こちらは通常の「レンズ光学補正」での適用例のようです。
スレ主様はその下にあるメニューの
デジタルレンズオプティマイザ(DLO)を
使用されたいようです。
書込番号:25392334
1点
>影撮りさん
カメラ内デジタルレンズオプティマイザに対応しています。
書込番号:25392510
1点
>影撮りさん
R8もRF24-50も所有していませんが、所有のR7で、EOS Utility3(Ver.3.17.0.5)で試したところ、デジタルレンズオプティマイザーデータ登録でRF24-50mm F4.5-6.3 IS STMはリストにあるので登録は可能なはずです。
書込番号:25392540
1点
影撮りさん
デジタルレンズオプティマイザには、レンズ固有の収差等のデータが必要です。以下は、EFマウントボディでなく、RFマウントボディに限定した説明です。
【JPEG(/HEIF)/カメラ内RAW現像】
・RFレンズ: 必要なデータは全てレンズが保有しています。ボディへのデータ追加は一切要です。ただし、レンズのファームウェアは、最新である事が望ましいです。
・EF/EF-Sレンズ: デフォルトで登録されてるレンズの場合、データの追加は不要です。もし登録されていないレンズをご使用の場合は、ボディにデータを追加して下さい。レンズのファームウェアは、最新である事が望ましいです。
【ソフトウェアでのRAW現像】
・デジタルレンズオプティマイザは、DPPでのみご利用出来ます。サードパーティー製現像ソフトウェアには、RFレンズのレンズプロファイルは、提供されていないはずです。
・もし、お使いのDPPに、ご使用なさったRFレンズのデータがない場合には、当該レンズのデータを、DPPをご使用なさっているPC等に追加して下さい。
書込番号:25393230
1点
typoがありました。誤解を招く事はないと思いますが、念の為、修正しておきます。ごめんなさい!!
【JPEG(/HEIF)/カメラ内RAW現像】
・RFレンズ: 必要なデータは全てレンズが保持しています。ボディへのデータ追加は一切『不要』です。‥‥
書込番号:25393251
2点
影撮りさん
取扱説明書の事例が、まさに、この(キット)レンズなので、もしデジタルレンズオプティマイザをく適用できないのであれば、取扱説明書通りに、順を追って、操作してみて下さい。
・R8・取扱説明書 p.249 (HTML/PDF)
https://cam.start.canon/ja/C013/
書込番号:25393284
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2025/06/23 0:47:44 | |
| 7 | 2023/08/22 21:18:24 | |
| 9 | 2023/04/14 10:48:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











