『この評価についてどう思いますか?』のクチコミ掲示板

2023年 2月24日 発売

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属。
最安価格(税込):

¥239,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥239,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥223,000 (1製品)


価格帯:¥239,800¥341,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオークション

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥239,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 2月24日

  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオークション


「OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

この評価についてどう思いますか?

2023/11/06 03:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット

クチコミ投稿数:835件

この評価についてどう思いますか?
https://digicame-info.com/2023/11/om-1g9ii.html

書込番号:25493444

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/06 06:38(1年以上前)

>華ちょうちんさん

>OM-1は読み出し性能の高い積層型センサーで、G9IIは非積層型センサーなので、AFで動体を追尾しながらの連写ではOM-1が有利かと思っていましたが、G9IIの勝利という結果になっているのは興味深いところです。
画質に関しては、GH6のウィークポイントだった低感度のダイナミックレンジが狭いという問題がG9IIでも解決していないようで、比較画像ではOM-1がはっきりと優れていると感じます。また、動画性能はかなりG9IIが優勢のようで、やはりこの分野では長年ビデオカメラを作ってきたパナソニックに一日の長があるようですね。

G9IIが動画に重きを置いているため、OM-1より動画機能が優っていても仕方ないけど、AFで動体を追尾しながらの連写でもG9IIが優っているんじゃ困ったもんだ。
ただ、低感度のダイナミックレンジではOM-1がはっきりと優れているとあり、全ての点でG9IIが、というわけではないと。

書込番号:25493494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:835件

2023/11/06 11:51(1年以上前)

>OM-1はC-AFのトラッキング性能はE-M1IIIやE-M1Xから進化しておらず
E-M1Xから買い換える必要はなさそう。

書込番号:25493770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度5

2023/11/06 13:37(1年以上前)

OM-1もG9PROIIもAFはあまりどっちが上とかいうレベルじゃないですね。
G9PROII、言われているほどってレベルじゃないと購入した友人が話してました。
シチュエーションによって、OM-1が上もあれば、G9PROIIが上の時もあると話してましたよ。
上を見るなら、R3やα1、Z9何て私からしたら、AFは数段上で、OM SYSTEMもPanasonicも遅れていますから。

書込番号:25493912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/11/06 15:21(1年以上前)

再生する50駒/秒連写+タイムラプス OM-1+150-400mm/F4.5

作例
50駒/秒連写+タイムラプス OM-1+150-400mm/F4.5

最近は元オリンパス・アンバサダーのRibin Wong 氏も含め動画での配信が多いので、テキストと画像データによるレビューと比較して、1.5倍速で見ても時間が掛かる上、画像をピクセル等倍で細かくチェックできないのが面倒です。

https://www.youtube.com/watch?v=ggKjNrMvXb0
を見た感想としては、ユーチューバーによる個人的な印象という感じですね。
Chris Niccolls 氏が左右に動きながら近づいてくるJordan Drake 氏を連写した画像をタイムラプスで動画化したり、PENTAXのカメラを被写体にカメラを振り回しながらEVFに表示されるフォーカスの枠の追随度を撮影して、OM-1が外すコマが多いという事でG9IIのC-AF+Trの方が優れていると結果づけていますけど、静止させて見るとアップロードの際にビットレートが低くなっているせいか、4KのPCモニターで細かくチェックした場合、830万画素程度ではピントや解像度が判らないです。
EVF上のフォーカスの枠が表示されていても其処にピントがあってるかは別物ですから、性能の証明にはならないですし、どちらの機種にも付いているC-AF追従感度の調整はどうしているのかも不明です。
速くすれば不規則に動く被写体には有効ですが、画面に邪魔モノが入り込むとその影響を受けやすくなりますし、被写体にあった調整が必要です。

あと、手ブレ補正について同等だとしていますけど、何mmで何秒までの撮影の歩留まりがどのくらいということをチェックしてないようですから、不思議ですね。
Chris Niccolls 氏はOM-1をEDC(Every Day Carry)と言って、12-45mm/F4、12-100mm/F4、150-400mm/F4.5などを付けて使っていて、野生動物の撮影などには150-400mm/F4.5に満足しているようですけど、PANASONICの12-60mm/F2.8-4に関してはどう感じているんでしょうかね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001567157/SortID=25484049/#tab
を見ても、私の知り合いの動画撮影が多いカメラマンと同じような評価のようです。
そのカメラマンはGH7と開放F値が変わらない高画質ズームレンズの発売を待っているようですが…

>華ちょうちんさん

>>OM-1はC-AFのトラッキング性能はE-M1IIIやE-M1Xから進化しておらず
>E-M1Xから買い換える必要はなさそう。

E-M1mk3はE-M1Xより機能を落とした部分があるので進化とは言えませんが、OM-1は確実に進化しています。
OM-1を更に進化させ、縦グリ一体型を出して欲しいと言うのは、OM-1の発表当時から思っていましたが、グリップ感に関しては、OM-1+HLD-10よりE-M1Xの方が遙かに優れているように思います。

書込番号:25494022

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/11/06 18:18(1年以上前)

当機種

最初の駒です。

それにしても圧縮してmp4にして、ネット上にUPすると、画質は凄まじく劣化しますね。
こんなフォーマットで画質云々って、どうなんでしょうか。
動画もRAWで記録しないと駄目なんでしょうかね。

書込番号:25494230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:835件

2023/11/06 18:26(1年以上前)

なんか本題とズレてるようですが・・・

書込番号:25494242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:78件

2023/11/07 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


華ちょうちんさん、こんにちは。

>電子シャッターでもAF連動時はG9IIが60コマ/秒、OM-1が50コマ/秒でそれほど変わらない

実際の打率がどうかですけど、被写体に因っては結構大きなコマ差に感じる場面もあるかと思います。
自分は常時50コマ/秒にしていますけど、鳥や蝶の飛翔を撮っていて1コマ1コマ違うと感じる場面は少なくないです。

E-M1mk3はE-M1Xに無かった星空AFやカスタム設定の保持する、しないを選べるのが美点だと思います。
E-M1Xの縦位置グリップ一体は良かったですね。 OM-1X ぜひ実現して欲しいものです。

>OM-1はC-AFのトラッキング性能はE-M1IIIやE-M1Xから進化しておらず
>E-M1Xから買い換える必要はなさそう。

C-AF TR とC-AFの違いは、正直よくわからないです。 どこに行くか分からないので使ってません。
ただC-AFは近距離でもそれほど被写体速度が出ていない場合だと悪くない印象です。  

書込番号:25495856

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:835件

2023/11/07 21:39(1年以上前)

別機種

動きのあるものはC-AF TRで撮ることが多いです。

書込番号:25495874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットのオーナーOM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットの満足度4

2023/11/08 16:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツンという感じでシャッターボタンを押して… 4駒目

同 5駒目 球速は140km/h代でしたけど打者付近では遅くなるはず

同 6駒目 一瞬押しただけでも10駒以上撮れちゃいます。

これは50駒/秒(C-AF)の1駒目(偶然)

>華ちょうちんさん

>なんか本題とズレてるようですが・・・

これって私のコメントに対してのものでしょうか?
華ちょうちんさんがGoodアンサーを付けている方のコメントはデジカメinfoの記事だけを読んでいるようで、引用した元記事(YouTube動画)の
https://www.youtube.com/watch?v=ggKjNrMvXb0
は見ていらっしゃらないように感じられますが、デジカメinfoの引用記事だけに対してでけ
[この評価についてどう思いますか?]
という質問だったのでしょうか?

私の場合、こういった引用記事の場合、引用元で判断しますので、読者をミスリードするような記述はどうかなという印象しか無いです。

皆さんも引用元の動画を見られて判断した方が良いと思います。
同動画内でコメントしているのは、Chris Niccolls 氏でOM-1の動物認識は優れていると評価していて、優劣が付けられないので彼ら独自の検証方法であるJordan running(Jordan Drake 氏が左右に動きながら走ってくる動作)でチェックした結果、G9IIに軍配を上げたという結論ですけど、これだけで動体追尾でG9IIが優れているというのはどうかなという気がします。


>You Know My Name.さん

>実際の打率がどうかですけど、被写体に因っては結構大きなコマ差に感じる場面もあるかと思います。

デジタル一眼レフのフラッグシップ機の場合、ファインダーを覗きながらの撮影だと最高でも約16駒/秒しか速くできていないですけど、それでも1駒でも2駒でも速くしようと努力していましたが、ミラーがパタパタでは限界があるので、ミラーレスに移行してますね。
更に機械式シャッターもシャッター膜のチャージ・リリースに時間が掛かるため、NIKONのZ9では機械式シャッターを無くしていますけど、CANONもR1では機械式シャッターを無くし、少しでも連写速度を上げようとしている事は確実ですね。

実際、120駒/秒でも足りないかなという事もありますので、G9IIが75駒/秒というのは、ちょっと残念ですね。
撮像素子がSONY製ではないそうですが、画像データの読み出し速度が遅いという事なんでしょうか。

野球だとボールがバットに当たる瞬間を撮るには120駒/秒でも足りないですね。
下掲のような条件だとS-AFでもほぼ問題無いです。

書込番号:25496815

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:835件

2023/11/08 17:31(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
>なんか本題とズレてるようですが・・・
>これって私のコメントに対してのものでしょうか?

そうです。
グッドアンサーも決めて、スレはもう締め切ってますので。

書込番号:25496863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:835件

2023/11/18 19:15(1年以上前)

昨日届いて充電しました。
バッテリーチャージャがなく、本体にUSB給電して充電するんですね。
ずいぶん早かったので、これでいいかと。
大きさもそれほど気になるほどではなく、ファインダーの情報量が多いのがいいですね。

書込番号:25510782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット

最安価格(税込):¥239,800発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング