『納期について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RZ 2023年モデル絞り込みを解除する


「RZ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
RZ 2023年モデルを新規書き込みRZ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信25

お気に入りに追加

標準

納期について

2023/05/14 21:33(1年以上前)


自動車 > レクサス > RZ 2023年モデル

スレ主 RZ450eさん
クチコミ投稿数:4件

4/2(日)にRZ450eを契約しました。
契約時には6~8月の生産枠と伺ったのですが、まだ納期についての連絡がありません。
契約者の方で納期の連絡などがあった方はいらっしゃいますか?

書込番号:25260522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/05/14 22:03(1年以上前)

まだ作ってもない物の納期連絡なんてできませんよ、もう少しです
大人しくお待ちください

書込番号:25260579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/14 22:15(1年以上前)

私は4/1土にRZ450eを契約しました。
バージョンLです。
8月までにファーストを先に作り、バージョンLはその後から生産との説明でした。
なので、早くて9月納車予定とのことでした。
ただ、レクサス公式の納期予定では、RZは、3か月から4か月の間で推移しているので、もっと早くならないのかとも思います。
https://lexus.jp/news/info/delivery/
ディーラーからは、何も連絡ありません。
スレ主様は、ファーストですか?

書込番号:25260590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 RZ450eさん
クチコミ投稿数:4件

2023/05/15 11:40(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。

私もバージョンLを契約しました。
各店舗に割り当てられた台数については、ファーストエディション・バージョンLを問わず6~8月生産予定と説明を受けたので、そろそろ仮またはB日程の案内があるかもと思っていました。
(私の契約した店舗ではファーストエディションが1台、バージョンLが8台でした)

4月下旬時点で公式HP上の納期が3.0~3.5ヶ月となっていたので、それよりは早く来ると信じていますが…

書込番号:25261097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/15 18:21(1年以上前)

スレ主様もバージョンLなんですね。
でも、私が受けた説明とかなり異なりますね笑
ぜひ、進捗があれば教えてください。
RZの購入にあたり今回、2店舗とやりとりをしました。
たまたまかもしれませんが、どちらも余裕がない印象で、私の問い合わせ対応にも、返答がなかったり、購入後のやりとりも書類の期限がギリギリだったりしています。率直に言って、EVの知識もレクサス接客品質も、こんなものかとガッカリもしました。
ただ、もしかしたら、半導体の影響で売り物がなく、ディーラーの人員を削減したり一時的に余裕がなくなっているのかもしれません。
そういった意味では、今は客から追いかける必要があるのかもしれないので、参考にしてください。

書込番号:25261563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2023/05/20 08:23(1年以上前)

久しぶりに人気無いレクサス出ました。
新型なのに、なんと、納期3ヶ月、開発とかトータルしたら、大赤字

書込番号:25267010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/05/20 11:36(1年以上前)

>ひろさんどすさん
乗ると私のようにハマる人にはバッチリハマる車なんですけどね。
モーター動力の気持ちよさ、静かさ、乗り心地の良さがずっと続く。
踏んだ瞬間から飛行機が飛び立つような加速感、レスポンス。
2つのモーターの力強さは別格でPHEVとは全く違う気持ちよさとパワーがある。

ただ実際購入となると、別スレでも書きましたが
車両価格だけで見たらRXより高い値段なのに内装の不満や
どうしてもリセールも気になってくるし、長距離移動時のバッテリーマネージメントの低さも気になってくる。
他社との金額ベースで見ても、せめてバッテリーを80kWhくらいは乗せて航続距離がもう70、80kmプラスされたら少しは違ったと思うんですが。。。

かと言う私は未だに決められないでいます。
レクサスの担当セールスも売れていないそうで枠は押さえておくので今月中に答えくださいとの余裕の時間をもらってます。

>ののののりおさん
私の担当者もレクサス勤務15年の方なのにEVに関して全くの知識不足で何にも知らないに近い状態です。
レクサス店の充電器の出力も分かっていない高速道路の充電器の充電能力やEVのバッテリーでどう変わるかも分かってない。
途中充電のナビの案内機能も分かっていません😆
やはりレクサスのセールスのEVの知識はこれからなんでしょうね。それまでは自分で情報集めないと。。。

書込番号:25267238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/21 01:00(1年以上前)

>スレ主様
今日、ディーラーから納期連絡ありました。
6月中旬工場出荷、6月下旬か7月頭に納車予定です。
スレ主様のディーラーの説明が正しかったですね笑
レクサス充電設備は、6月から工事開始だそうです。

>テスタ郎さん
私の業界では、新しいことでも最低限の知識がないとお客さんと勝負にならないので、なんだかなと思いますが、担当者は人として嫌いなわけではないので、私も勉強してよい関係を築けるよう努力したいと思います。
あと、EVのリセールは、レクサスでなくても辛いですよね。
国、都道府県、市区町村のEV補助金をフル活用して、どうみるかもありますね。
私は購入を急ぐ必要があったのですが、急がなければ、今は様子をみたと思います。この後、GXもでますし。

>ひろさんどすさん
納期はあえて3か月にしているんですよ。
トヨタはEVの車種が少ないのに販売台数3万8000台をたった一年で5倍超にする発表をしたので、結果を出す必要があります。
限りある資源を優先され、後回しにしても売れる強い車種の納期待ちの人からみると、最悪でしょうね。
ただ、RZを購入した私としては、不人気で失敗した車種のほうが助かります。街で見かける車が減り、レア度が保てるので。

書込番号:25268311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2023/05/21 11:10(1年以上前)

>RZ450eさん
ディラーに確認したところ8月生産予定となったので、9月には納車できる見込みとのことでした。
バージョンLでマクレビ以外フルオプションです。当初10−11月と言われていたので早まっていますね。
この納期であれば補助金も大丈夫そうですし、東京なので補助金額の恩恵が大きいことも幸いしています。
私は外装・内装ともかなり好みで、それほど遠出もしない生活スタイルなので、RZにとても満足しています。
最近NXをかなりよく見かけるようになったこともあり、ののののりおさん同様レア度が上がることは個人的にプラスです。

書込番号:25268695

ナイスクチコミ!8


スレ主 RZ450eさん
クチコミ投稿数:4件

2023/05/21 17:34(1年以上前)

>ののののりおさん
情報展開ありがとうございます。
納車が楽しみですね!

>リナーリさん
契約はいつ頃ですか?
私もほぼフルオプションですが、調光機能付パノラマルーフだとデジタルインナーミラーが選択できないのが残念です…

書込番号:25268999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2023/05/21 18:47(1年以上前)

>RZ450eさん
4月末、GW直前に契約しました。
私も調光パノラマにしたので、デジタルインナーミラーは泣く泣く諦めました。
純正品より性能の良い社外品を装着すること検討しています。
NXやRXとは比較にならない短納期で大変ありがたいです!

書込番号:25269060

ナイスクチコミ!3


NPJUさん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/22 14:19(1年以上前)

都心店舗ですが、両グレードともキャンセルが出てて数台分枠があるようです。来週末までに契約すると納期は限定車が9月、バージョンLが10月とか言ってました。ご参考までに。

書込番号:25270057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/05/27 17:58(1年以上前)

本日納期の連絡が来ました。(ファーストエディション)契約の際は未定。10月くらいの予定としか言われませんでしたが7月中に工場へ出荷準備ができ、その後三週間もあればお手元にとの話で遅くても8月中にとのお知らせでした。(なので印鑑証明を準備して欲しいとの連絡でした)
皆さん書かれているようにレクサスの店舗によってみたいですけどあんまり売れてないようです笑 
内装?デザイン?価格?航続距離?いろいろ原因はありそうですがディラーの方は充電設備問題も一因ではないかと話されてました。他でレスしましたが普通充電設置支援はありますがケーブルで6kw対応させるために電力会社へ変更手続きや分電盤の工事、設置費用の負担が大きくなどインフラが間に合ってないのも要因かもと。
そして充電器自体が生産が遅れてる。
実際ディラーの方もまだレクサスの充電器を自宅に設置事例もないのでイメージがわかないと、納車前に試乗がてら、うちの現在日産車で使っているV2Hと200Vコンセントを見学したいと言ってました。
とにかく私自身は納期も早まり楽しみでしかありません。納期のご参考になれば

書込番号:25276562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/02 09:33(1年以上前)

MYDより納車予定は7月末との連絡が有りました。
契約は4/8(土)にバージョンL、オプションは調光パノラマルーフ、置くだけ充電、PVM。マクレビとデジタルキーは除外しました。
皆さんの状況は如何でしょうか?

書込番号:25283978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/06/02 12:00(1年以上前)

>miyunapapaさん
7月末納車とは早いですね!羨ましいです。
私は東京、4月末契約、バージョンL、調光パノラマ、アドバンスドパーク、デジタルキー、ドラレコ、おくだけ充電、寒冷地仕様で納期は変わらず9月末のままです... 何かのオプションが影響しているのかもしれません。

書込番号:25284152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/06/07 00:05(1年以上前)

First Edition、6月末出荷の7月中旬納期と連絡あり。それより驚愕な事実をつけられました。
無償提供の家庭用充電設備が10月以降かつ未定。6.2日付けでトヨタからディーラーに通知。
しかも遅延理由が国の認可がおりないと。
こんなの発表もしくは発売前にやっておくべき事項。
いやはや…怒り通り越して呆れてます。
それまでコンセント工事やってやるから普通充電(フル21時間)で対応をディーラーに通知し、あとは現場で対処の丸投げ。
ディーラーと客を舐めすぎてませんか?
BEVライフなんて高らかに宣言する前に足元みようよと言いたい。

書込番号:25290948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/06/07 08:38(1年以上前)

>なゆいちさん

これは驚きですね。
家庭用充電器が設置されるまでの何ヶ月も高いお金払って頻繁に外での急速充電なんて行き来できないし。
bz4xのバッテリーと同じとすると、遠出の時には100%の満充電で出かけたいのに家庭用充電器でないと100%にできない仕様だったような。
(急速充電では80%、90%過ぎると一気に充電速度が落ちて家庭用充電器並になるから時間課金方式の日本ではお金の無駄になる)
(bz4xはアップデートである程度改善されたと言っているがまだどの程度改善されたか記事になってない)

そういえば家庭用レクサス充電器の取り付け終了したの書き込みもないですね。

書込番号:25291252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/06/07 15:38(1年以上前)

考え方なのかも知れません。
一度フル充電して、毎回フルはやらないだろうと。
確かにそうです。

私は、今回のトヨタの対応に呆れていて、First Editionをキャンセル濃厚です。

書込番号:25291759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/06/09 13:23(1年以上前)

本日、印鑑証明、補助金に必要な書類をディラーに届けに行きました。
全国500台限定ファーストエディションは500台まで未達だそうです笑
そしてなるほどと思ったのが補助金です。国の補助金には車体本体価格900万の壁があるらしく、バージョンLの車体880万に対し、ファーストエディション940万のこの60万価格差で補助金金額が全然違うことを今日知りました。900万以上だと贅沢品扱いなのか知りませんが補助金が減額されるそうです。国の補助金もいつ切られるかもわからないし、都道府県によって補助金(法人名義ではなし)など、ますます売れなくなりますね笑
ちなみに私の選んだファーストエディションのカラーは地域では一台のみ。目的のレア個体になれそうです笑
そして8月中納車と新しい契約書もらいました。
トヨタホームの工事日は、今から現地調査をする方は仮の200Vコンセントですら8月以降だそうです。
3kwの充電ケーブルは標準装備品だと思ったら違ったみたいです(私のディラーは使わなくても全員に購入してもらうようお話してるらしいですが、他のディラーはケーブルレスでも販売しているそうです)
6kwの充電器支援サービスが国の認可許可がおりないせいで10月以降が確定となった今、結局3kwのケーブルを持たないと自宅充電できる人は限られるので全て標準でつけるくらいのサービスしないといけないと思いました。
※今日ちょうどNXの納車式に出くわしました。私も最初はNX注文していつ納車かわからない契約して、RZが出ると聞いて直ぐ変更、8月納車になり本当にRZにして良かったと思えます。再度試乗予約もしてきたのでまたレポートしたいと思います。NXは本当によく見るようになりましたね。ハリアー並みになりそうな予感。RXはまだまだまばら。IBXは価格もまだ出てないけど売れると思う。

書込番号:25294296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/06/29 18:39(1年以上前)

本日試乗に行ったら、8月中予定からさらに早くなり7月中旬に確定しました。そのまま週末にゴルフに行ってきます。ホテルに充電施設があるらしく予約を入れて初めての外での充電でやってみようと思います。ゴルフバックが何個積めるか確かめてきます。 
車は出来てるけど充電器問題で保管しているケースも結構あるそうです。
私の購入したディラーで1番でした。 
レクサス充電器の認可まだおりてないそうですw

書込番号:25322815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/10 11:34(1年以上前)

4月6日に契約し先日Ver.Lが納車されました。
満充電時の航続可能距離表示は430km(RANGモード)。下道を約100km走行した結果電費は5.7kmと表示されマズマズです。
感想は静寂性、加速がとても優れていて購入して満足しています。
BEVにおける走行可能距離ネガ要素として、私の場合使用環境から主に往復350km程度ですから問題なし。
又、年に1〜2回程度の往路1000kmドライブなので基礎充電(自宅)、経路充電(SAなど)、目的地充電(ホテ))を立案しその結果がどうだったかなどこれも楽しみです。
尚、自宅充電設備(6kw)は10月頃になりそうです。 現在は自宅に3kwは設置済みですから週末使用にて平日深夜何回か充電でOK。
それとSOC表示他BZ4Xと同様にバージョンアップは何時実施されるのかMyDへ確認中。
納車を待ち焦がれている方へ、運転がとても楽しいですよ!

書込番号:25338077

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/17 10:57(1年以上前)

金曜日に納車され、ディラーで満タン充電で受け取り土曜日から300キロほど乗った感想です。(中年3人ゴルフ)
乗り心地は抜群です。ただリアシートに乗っていた友人だけはベンチレーションも無いし、シートが後に下げられないので悪くもなく良くも無くこんなもんじゃない。って感じだったそうです。
高速道路も使いましたがまぁ気持ちよく走れます。
アクセル踏んだら踏んだ分だけ加速します。走行中のブレも無く強風でもまぁまぁら耐えられると思いました。
平均電費は5kmと少し予想より低く出てました。あと不評?残り電池表示方法(km)は私は見やすくていいです。
今生産している途中からARIAのように%表示になるみたいです。
ナビ、ハンドル周りのスイッチは説明書使わずに弄ってましたがまぁたぶん機能の1/4くらいしか使えなかったと思いますが自動運転は楽でした。
1番苦労したのがApple CarPlayに自動接続されちゃうとせっかくのレクサスナビがGoogleマップになって、音楽はスマホから地図は車からに戻すのに毎回弄るのがめんどくさい。
そして私は調光パノラマで頼んでつもりがデジタルインナーミラーで納車されてましたが結果的に正解でした。
(調光パノラマは試乗車で扱い明暗がはっきりするのが好きな方にはオススメです)
レクサスアプリはまぁまぁ使い勝手はいいですが、充電中に充電量を確認するとき更新しないといけないのがややめんどう。盗難ロックは初期設定さえすればとてもいいと思います。
置くだけ充電はどの車でも同じですがカバーしてると反応悪く結局ケーブルで繋いでます。
あと充電は右前は家庭用の3kwで左前は急速充電になってますがどちらも原始的な開け方でセンサーなど無いので充電後忘れて開きっぱなしで運転のリスクがあります。
私は自宅のV2Hで充電するので左前しか使わないことがわかりました。レクサス充電器は右側だと思って取り付け工事してますが6kwケーブルは左側を使うと思います。(これは日産と同じようなどっちかと片側の方が良かったと思います)
ホテルは充電設備があるとこを予約してましたが思ったより消費されなかったので結局充電しないまま帰りは渋滞にハマりましたが残り76キロで家に到着しました。
今回一泊2日でしたが一度もRZにカブることなくレア度は最高でした。
夜はドアを開くとレクサス表示が地面にライトアップされて綺麗です。あと充電中はフロントのレクサスのロゴが光って目立ってしまい私的にはこっちは目立つのでちょっと残念だと思いました。

書込番号:25347711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/17 17:59(1年以上前)

>mentanpin3777さん
納車おめでとうございます。
また感想含めたインプレッション有難うございます。

この暑さの中、エアコンガンガン入れてでしょうし、どの様な道を走ったか、走行モードにもよるでしょうし、
平均電費5km/kWhはまぁまぁの様な気がしますがどうなんでしょうね。

本日、なんと私が住んでいる寒冷地の田舎でイーサーメタリックの単色が走っているのを見ましたよ。
まぁ驚きました。
絶対に見ることはないだろうと思っていたのですがこんな早々に見るとは、目を疑いました。
私以外でも買う人がいるんだと。。。。笑

私はパノラマルーフは付けませんでした。
ルーフ無しは下取りにひびくでしょうけど、自分はとにかく極限まで静かさを求めたかったので屋根付きにしました。
屋根付きは天井に吸音材がしっかり入るのでもっと静かになると聞いたのと、
パノラマルーフはあまり前席には恩恵が無さそうだったし、後席にもまず人を乗せることは無いのと、開閉ができない事もあって。。。

私のはバージョンLですが今のところ7月、8月の生産枠に入っていないそうで予定通り9月になりそうです。
今から楽しみでしょうがありません。


書込番号:25348272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 RZ 2023年モデルのオーナーRZ 2023年モデルの満足度5

2023/07/17 18:05(1年以上前)

>miyunapapaさん

納車おめでとうございます。
電費5.7km/kWhは嬉しくなりますね。
私もバージョンLですが私は6月頭の契約だったので9月になりそうです。
私はパノラマ無しにしたのですが、重さ的にはパノラマルーフ有無でどっちが軽いのか。。。

普段は近場しか乗らないので電費気にせず楽しみたいですが、遠出の時はやはり気になってしまいますね。
また色々報告して情報交換してもらえると嬉しいです。

書込番号:25348279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/19 08:51(1年以上前)

>テスタ郎さん
パノラマルーフは標準仕様より+10Kgなので燃費には影響少なさそうです。 メリットは頭上のクリアランスが仕様上も拡大し圧迫感は気持ち少ないしサイドシートや後部座席の方には頭上の景色が広がり好評です。太陽の熱も吸収され暑く有りません。デメリットとしてはデジタルインナーミラーが装着できない点と解放できない点ですね。

現在総走行距離600km(一般道60%、峠含めワインディング20%、高速20%程度)走行しましたが電費は5.6kmと自分としては満足です。 満充電の走行可能距離表示は464km(エアコンなし)です。 休日ドライブは往復300km程度なので電費の心配は無いですね。

書込番号:25350501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/19 08:52(1年以上前)

正:セカンドシート
誤:サイドシート

書込番号:25350506

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RZ 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FWDモデル「RZ300e」を追加導入 5 2023/12/01 15:51:21
レクサスRZ450eの室内異音 30 2023/11/29 13:19:28
アップデート 20 2024/03/01 13:35:39
LEXUS RZ450e 走行距離について 20 2024/02/22 10:49:43
普通充電器設置支援サービス 62 2024/11/29 18:19:41
納期について 25 2023/07/19 8:52:43

「レクサス > RZ 2023年モデル」のクチコミを見る(全 168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RZ 2023年モデル
レクサス

RZ 2023年モデル

新車価格:820〜880万円

中古車価格:451〜905万円

RZ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RZの中古車 (43物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング