『電源が入らない』のクチコミ掲示板

AQUOS R8 pro SoftBank

約6.6型Pro IGZO OLEDディスプレイ搭載のフラッグシップスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R8 pro SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 7月20日

キャリア:SoftBank OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R8 pro SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS R8 pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『電源が入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R8 pro SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS R8 pro SoftBankを新規書き込みAQUOS R8 pro SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

電源が入らない

2024/11/01 08:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R8 pro SoftBank

クチコミ投稿数:102件

就寝前に充電を開始し、翌朝充電100%を確認する事をルーティンとして本機を使用しています。
今朝、充電器から本機を外すと、電源が切れていました。充電器の接触不良と思い再充電するも、充電表示がでず、一向に電源が入らない。
充電器を変えて数分経過しても症状は変わらず。本体が加熱していると不具合が出ることがあるらしいが、常温であった。
何となく「電源+音量下げ」を長押ししたら、バイブレーションが短く2回起振し、ようやく電源が入った。因みに充電残量は100%であった。
同様なトラブルがあった方はいらっしゃいますか?また今後の参考になればと思いアップしました。


書込番号:25945545

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/11/01 09:12(1年以上前)

>BananaKetchupさん

電源が落ちる事って、どの個体でも起こります。
操作中だったり、充電中やスリープ時にも起こります。

電源断や再起動が頻発しないのなら気にしなくて大丈夫です。週1回で構いませんのでスマホの再起動をしてあげて下さい。

電源断や再起動が頻発する場合は、故障の可能性が高くなりますので、ショップへ相談されることをおすすめします。

書込番号:25945564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2024/11/01 10:00(1年以上前)

皆様

早々のご意見、御進言感謝いたします。
電源落ちの症状も今まで全くなく、更に通常操作での電源が入らなかったことが最大のトラブルでした。言葉足らずで恐縮です。今後は定期的に電源の再起動を試みようと思います。

書込番号:25945590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2024/11/01 12:42(1年以上前)

>BananaKetchupさん

こんにちは。

>就寝前に充電を開始し
>今朝、充電器から本機を外すと、電源が切れていました。
>充電器の接触不良と思い再充電するも、充電表示がでず、一向に電源が入らない。
>「電源+音量下げ」を長押ししたら、バイブレーションが短く2回起振し、ようやく電源が入った

なんとなく充電絡みでの突発事象?のような気がします。

夜間に充電している間に何らかの理由で機体の温度が上がった(バッテリーが満タン近辺になると充電のペースを落とす〜満タンできっちり止めるソフト的仕掛けが何故か働かずに?)→内部のソフト的制御ではその温度上昇を抑制できなかった→やむなく機体故障を防ぐ最後の歯止めでハード的なシャットダウン(=普段の電源オフでは止めないようなバックアップ的機能や充電絡みの機能も含めたディープなシャットダウン)が発動した、とか。


>本体が加熱していると不具合が出ることがあるらしいが、常温であった

機体の過熱を防ぐための完全シャットダウンが掛かったとしたら、それが作動してから時間が経っていれば、当然機体は冷めています(そのための「最後の歯止め」ですから)。


という訳で、一過性の事象かもなーでご自身が納得するならそれでもいいですが、
もし気になるようなら、「BatteryMix」アプリみたくにバッテリーの充放電や機体温度の時間的推移を記録するアプリでも使って様子を見る(もし事象が再現したら、その直前にバッテリー残量がどのくらいだった?機体温度はどうだった?がそのアプリで記録されている筈なので、それを読んでみる)のがよろしいかと思います。

勿論充電中の温度絡みの事象じゃない可能性もあるので、その可能性を潰す意味でも、上記やってみて損はないでしょう。

●Battery Mix (バッテリーミックス) - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix


なお余談、

>今後は定期的に電源の再起動を試みようと思います。

スマホみたく基本的に終日稼働が前提の電子機器にて「定期的にユーザー自身で再起動する必要がある」ってなことは決して無いので、念のため。

もしそれがその機器にとって必須なことならば、ユーザーが気にしないでも勝手にそうなるように元から機体が作られていなければならないし、
もしそうしたほうがいいっていうのがメーカーのお勧めなのあれば、機体の取説とかに「時々そうしてね」的なことが書いてあるとか、定期的にそれを促すようなメッセージが表示されるとかいう仕組みがなければりません。

まぁご自身が面倒だと思わないなら、自発的に(何ともないのに)再起動するのも止めはしませんが、
但しそうすることによって(再起動せずにおくよりも)機体のバッテリーを余分に食うとかいうデメリットもあるのは認識しておくべきでしょう。

#確かに「スマホって時々再起動した方がいいよー」ってな経験則はよく聞きますけどね。。。

書込番号:25945728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件

2024/11/01 14:24(1年以上前)

みーくん5963様

以前炎天下で長時間使用中にシャットダウンしたことがありました。この時本体はかなり高温状態であり、その後本体が冷めた段階で再起動できたと記憶しています。
今回もご指摘のとおり充電中に高温になりシャットダウンした可能性も考えられます。
因みに、「電源+音量下」ボタンを同時に押す行為は、マニュアルにあるような通常の操作方法と思って良いのでしょうか?

書込番号:25945789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2024/11/01 16:55(1年以上前)

>BananaKetchupさん

>「電源+音量下」ボタンを同時に押す行為

シャープ公式FAQには「強制電源オフ」の方法として、
[電源キー]と[音量UPキー]を同時長押しっていうのはあります。下記参照。

しかし[電源キー]と[音量DOWNキー]の組み合わせについては、同FAQ内を検索しても記述が見つけられず、何とも?です。

●【AQUOS R8 pro】強制的に電源を切りたい – よくあるご質問
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/20826937081625

-----以下抜粋(ってか全て)
Q
【AQUOS R8 pro】強制的に電源を切りたい

A
操作しても画面が変わらない、アプリが開かないといった、正常に動作しない場合は、強制的に電源を切ってください。
本端末の電池は内蔵されており、電池を取り外すことによって電源を切ることはできません。

【強制的に電源を切る】
●操作方法
1.[電源キー]と[音量UPキー]を同時に、8秒以上長押し
・画面が消灯し、電源が切れます

※強制的に電源を切るため、データや設定した内容などが消えてしまう場合がありますのでご注意ください。
※本端末が操作できなくなったとき以外は行わないでください。

書込番号:25945924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2024/11/01 17:12(1年以上前)

>BananaKetchupさん
>因みに、「電源+音量下」ボタンを同時に押す行為は、マニュアルにあるような通常の操作方法と思って良いのでしょうか?

ごくごく普通の操作方法となります。

長押しをしたまま、2回のバイブがあった後に指を離すと、リカバリーメニューが表示されて、ファクトリーリセットなどを行うことが出来ます。
指を離すタイミングが早いと、単に端末が起動するだけとなります。
今回は、単に指を離すタイミングはやかったので、普通に起動しただけだと思います。

試しに、電源をオフにして、
「電源+音量下」を長押しして、バイブが2回あった後に両方の指を離してみて下さい。
AQUOSなので、普通に、リカバリメニューが表示されると思います。
今回は確認だけなので、その後は、「reboot system naw」がデフォルトで選択されていますので、そのまま、電源ボタンを押下で決定して、再起動でよいです。
Cancelが複数並んだあとに「OK」が1個だけある場合は、ボリュームキーでカーソルを移動して「OK」に合わせて、電源ボタン押下で決定です。

書込番号:25945938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2024/11/01 18:43(1年以上前)

>BananaKetchupさん

機種違いながら参考まで、
私の使っているソニーXperiaでは、もし操作不能になったときのソニー指定の操作は以下です。

電源+音量上の長押し保持→数秒かでバイブが短く「ブッ」と1回→さらに続けて保持→バイブが「ブッブッブッ」と3回、で電源が落ちます。
それから電源ボタンだけ押下→普通に起動する、
・・・って感じです。

もしかしたらBananaKetchupさんの場合も、
押下してたのは電源+音量「下」じゃなくて「上」だった、ってことはないですかね??

書込番号:25946024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2024/11/01 19:21(1年以上前)

朝、出勤前のバタバタした時間帯であった。電源が入らない(実際はフリーズ状態?)であったため、ネット検索は「電源が入らない」をキーワードに足掻いてました。

今後、再発しても、皆様のアドバイスのおかげで、冷静な対応が出来そうです。

書込番号:25946075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/11/01 19:24(1年以上前)

>BananaKetchupさん

スレ主さんの最初の投稿を読み直しました。

ただ単純にスマホはスリープ状態でフリーズしていただけであり、電源は落ちていなかった。
フリーズすれば通常のボタン操作では復帰しなくても不思議ではありません。

それと電源ボタンと音量上げを同時に押し続けた場合が強制再起動となりますので、音量下げは間違いではないでしょうか。正常時であっても強制再起動ができます。

また、正常時で電源と音量下げはスクショ撮影となります。

あとスレ主さん、インテリジェントチャージはOFFで使用されているのですね。

書込番号:25946080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2024/11/05 12:59(1年以上前)

Dear-Friendsさま
みなさま

本機は常時インテリジェントチャージはON であり、OFFの設定はないとマニュアルにありました。

いずれにしましても、皆様のご指導ご助言で、今後の再発対策になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25950409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R8 pro SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
指紋認証について 6 2025/09/18 14:07:25
IIJmio購入の転売品 3 2024/12/30 11:59:37
着信しない 17 2025/04/23 20:41:27
電源が入らない 10 2024/11/05 12:59:55
Android+ハイスペ+ワイヤレス充電+SD 5 2024/05/25 16:10:43
FODが見づらいというか、ほぼ見れない 4 2024/03/22 9:39:10
Android14バージョンアップ 1 2024/04/07 22:36:25
液晶保護シートと指紋認証 5 2024/02/18 16:58:52
最近よくある現象(画面の一部がタップできない) 2 2024/02/02 18:08:13
短縮ダイヤル 34 2024/03/07 6:46:43

「シャープ > AQUOS R8 pro SoftBank」のクチコミを見る(全 296件)

この製品の情報を見る

AQUOS R8 pro SoftBank
シャープ

AQUOS R8 pro SoftBank

発売日:2023年 7月20日

AQUOS R8 pro SoftBankをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング