『パワーバッテリーパック MB-N12の型金は、MB-N11の流用?!』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥501,994

(前週比:-2,607円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥508,613

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (21製品)


価格帯:¥501,994¥701,145 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥501,994 (前週比:-2,607円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『パワーバッテリーパック MB-N12の型金は、MB-N11の流用?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ267

返信45

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

MB-N12も一緒に予約購入したはしてますが、どーも腑に落ちないのがこの一体感の無さ。何でひっこまってんの?

書込番号:25259573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/05/14 10:18(1年以上前)

それはですね・・・
開発部門、製造部門、デザイナー、ユーザーからの過去の声の意見を取りまとめ。。。
試作品を10個作り、5個まで絞り、3個まで絞って
社内の偉い方々が最終決定したのですよ
そんなものでは、ないでしょうか?

書込番号:25259618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/05/14 10:27(1年以上前)

機種不明

コレのオマージュとちゃいます??

書込番号:25259632

ナイスクチコミ!22


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2023/05/14 11:14(1年以上前)

それは見た目と大きさでZ9を買った方がいいと思わせる為です。

書込番号:25259699

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/05/14 11:17(1年以上前)

これはZ7V、Z6Vまで視野に入れた製品ということでは…。

横幅がZ7U、Z6Uと同じという説があります。

書込番号:25259705

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/14 11:25(1年以上前)

>フローライトチタンさん

こんにちは。

>どーも腑に落ちないのがこの一体感の無さ。何でひっこまってんの?

MB-N11のときに、側面から出すぎだ!
むしろ引っ込ませて!というゆーがーの
声がたくさん届いたのではないでしょうか。

・MB-N11 装着図
(bic cameraさんHPより
https://image.biccamera.com/img/00000008632319_A02.jpg?sr.dw=600&sr.jqh=60&sr.dh=600&sr.mat=1

Z8はかなりボディ左手側を丸めたデザインのため、
左手直線部分のシルエットに合わせるた試作品では
隙間が見えたり、ゴミが入り込みやすかったり
カバーガードをつけると重くなったり、その部分が
破損しやすかったり、コストがかかったりとか、
いろいろあったのではないでしょうか。

書込番号:25259717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2023/05/14 11:39(1年以上前)

ニコン Z8+NB-N12を付けるとZ9・D6よりも一番高身長となりますので
残念ながらポートレート撮影するのでバッテリーグリップ付きの大きさでZ8は購入しないことにしました。

https://www.dmaniax.com/2023/05/12/nikon-z7-and-nb-n12-is-so-big-vs-z9-vs-d6/

書込番号:25259736

ナイスクチコミ!8


changumさん
クチコミ投稿数:41件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2023/05/14 13:08(1年以上前)

縦位置撮影が多かったので私はこれまでニコンのバッテリーパックはいろいろ使ってきましたが、設計するチームが違うのか、カメラごとにフィーリングがバラバラでした。シャッターボタンのフィーリング(深さ、重さ、直径)がカメラの機種ごとに、あるいはカメラ本体とも違っており、いつも不満を持っておりました。今回も、旧型の金型を流用しただけのやっつけ仕事でしょう。カメラ本体の出来がいいだけに、もったいない話です。ニコンは心を入れ替えて、Z8にぴったりのバッテリーパックを再設計すべきです。

書込番号:25259871

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/05/14 13:09(1年以上前)

>フローライトチタンさん
私は、MB-N12は、買わないけど
ポケットに予備の電池1個 これで行きます。

書込番号:25259873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/05/14 13:55(1年以上前)

私はZ7U用の予備が2個あるので、心配なし。

書込番号:25259940

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/05/14 14:22(1年以上前)

>何でひっこまってんの?

(1) 完全な推測ではZシリーズ後継機の寸法がそのサイズに統一されそうだから、ではないかな?

(2) 引っ込んだ部分に他の何か別のオプションパーツを取り付ける空間を確保したから、とか。

(3)『ひっこま』った箇所はボディのR(曲線部分)の終端になっており、デザイン的にここに直線を通した方が見た目に加えて、外からケーブル類が引っ掛からないようにしたかった、グリップ側はグリップの太いRをぶった切るデザインにしたくなかったから、やむなく縦線ツラ一にしたとか。



確かプラ製品の金型1個作る費用は、40年程前の工場アルバイト経験でオッチャンに訊いたら、大なり小なり百万単位で増えて行ったように記憶してます。

ネットをチラ観したら、百均製品クラスの簡易整形で50万前後、カメラクラスなら推定でやはり百万は軽く超えるのではないでしょうか。素人考えでこのバッテリパックの金型は200〜300万と観ました。
多分、本体ボディとの接続精度を求めていそうだからです。


一度作った金型はそう簡単には流用は出来ず、設計情報をベースに一から削り直しでしょう。
何故なら、プラの素材=3mm前後の固形物確かペレットとか言いましたが、それを一旦溶かして流体みたいにして、金型に流し込み高圧プレスするからです。超巨大なプラモデルと思えば良い。

微妙に外形やボタンの位置が変われば、当然プラ流し込みの流通路も変わる訳で、簡単に既存金型を削って修正、てな訳にはいかなかったように記憶してます。今現在はどうだか判りませんが…

書込番号:25259978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2023/05/14 16:22(1年以上前)

>changumさん
こんにちは

>カメラ本体の出来がいいだけに、もったいない話です。ニコンは心を入れ替えて、Z8にぴったりのバッテリーパックを再設計すべきです。

僕も同感です。
バランスが悪いので、ニューバッテリーグリップが出てから購入は検討したいと思う。

書込番号:25260113

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/05/14 17:21(1年以上前)

Z9からコンパクト化・軽量化したのが第一の売りのカメラですからバッテリーグリップに力はいれてないのでしょう。

書込番号:25260187

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2023/05/14 18:12(1年以上前)

Z9をコンパクトにして軽量化したのに、わざわざ縦グリ買う人はほとんど居ないと思ってました。

NIKON様が、そんな意味で適当に作ったとかは、無いと思います。
縦グリ付けると、凄くノッポになって不細工だし。


くらはっさんさんの

(2) 引っ込んだ部分に他の何か別のオプションパーツを取り付ける空間を確保したから、とか。
これが、一番おもしろそうだと思います。

書込番号:25260268

ナイスクチコミ!9


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2023/05/14 18:24(1年以上前)

売れないものに金はかけない。
有るもので間に合わせれば良い。
常識では。

書込番号:25260283

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/05/14 18:40(1年以上前)

今後出る機種(Z 7V、Z 6V、Z 5U、あるいはAPS-Cフラッグシップ?)と共通化するため、というのが一番現実的なように思います。

すぐ上にZ 9があるため、Z 7U・Z 6U以上にバッテリーグリップの販売は振るわないでしょうし。

書込番号:25260300

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/14 19:03(1年以上前)

>holorinさん
>Jean Grey Phoenixさん
>ニックネーム・マイネームさん

たしかに、グリップの一体性にこだわる方は、
ぜひZ9をどうぞ、ということなのでしょうね。
いわれてみればその通りだと思います。


>akagi333さん

>有るもので間に合わせれば良い。

Z8専用の新発売のグリップで、それで
皆さんごご心配の案件になっています。

書込番号:25260333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/05/14 19:15(1年以上前)

基本的には縦グリのあるZ9が存在している訳ですから、Z8用グリップは、どうしても欲しい人用ではあると思います。ちょっと背が高いものの言われるほどの違和感は感じません。ただ、ピカピカという程にはいかないかも知れませんね。

書込番号:25260344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/05/14 22:49(1年以上前)

4日前にWNikon Z8 Grip. MB-N12. OverviewWというタイトルで、Z 8用バッテリーグリップを、Z 6/7用(MB-N11)、そしてZ 9と比較している動画がとあるおっちゃんによりアップされてました。

https://youtu.be/5lWHVWYjckk

このおっちゃんは、MB-N12は、MB-N11のネジ位置を変えただけで、その他はプラスチッキーさも含めてMB-N11同じもの、って言ってるようです。

また、おっちゃんの一番の不満は、MB-N12にZ 9用のバッテリーであるEN-EL18dが使えないことみたいです。MB-N12のバッテリートレイ入口に何度も何度もZ 9からはずしたEN-EL18dを押し当ててました。

このスレでは右下がゾロってない事に訝しがっている訳ですが、Z 9用のデカいEN-EL18dが入んねーって、もうそれZ 9をもう一台ってことじゃん。

書込番号:25260633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/05/14 23:09(1年以上前)

機種不明

SMALLRIGが早速MB-N12付きZ 8用のカメラゲージを発売してきました。

CAGE FOR NIKON Z 8 WITH MB-N12 BATTERY GRIP 3982

これ見よがしにひっこまってます。何もゲージはひっこます必要はないと思うけど、数ミリ。

書込番号:25260656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


changumさん
クチコミ投稿数:41件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2023/05/15 12:57(1年以上前)

>ふぉと24さん
Z9で出遅れて届くまでに半年以上かかったので、Z8はすぐに注文しました。Z8にシンクロターミナルがない、三脚ネジ穴が中央にないといった欠点は何とか目をつぶれますが、このバッテリーパックのデザインだけは許せないですね。タダでも要らないです。デザインさえよければ、一緒に注文したのですが・・・。

書込番号:25261211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/05/15 13:24(1年以上前)

MB-N13が出る可能性はありそうでしょうかね。

Z 6/7と一緒に出たMB-N10はまるでプラのおもちゃでしたが、Z 6 II/7IIでMB-N11で質感がグッと良くなりました。

Z 8もZ 9も息の長い製品になりそうですから、MB-N12のマイナーチェンジが出ても、と思います。

ニコンに問い合わせてますが、ゾロってない理由な知った上で使いたいですね。

書込番号:25261245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/05/15 15:18(1年以上前)

>changumさん

>タダでも要らないです。デザインさえよければ、一緒に注文したのですが・・・

タダでキャンペーンでバッテリーグリップ付きならもらってもイイかな(笑)

あくまで個人の推測ですが、コストダウンのためにバッテリーグリップに合わせ
ボディ左手側を丸めたデザインにしたのではと思います。

Z8専用で作るならば左側をストレートにしバッテリーグリップと面を合わせフィットさせ
更に高さを極力低くしセットした時が最高のデザインのZ8になったと思います。

Nikonさん最高のデザインのバッテリーグリップをお願いします。

書込番号:25261376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/05/15 16:13(1年以上前)

社外品期待してます。

書込番号:25261423

ナイスクチコミ!1


Marsan24さん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/15 19:29(1年以上前)

確かに…
ダサすぎやしセンスないな…
なぜこうなるのか聞きたい。
それとは別にZ9 Z8 Z7ii 全て4500万画素
どういう棲み分けになってるのか…

書込番号:25261648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/05/19 04:32(1年以上前)

>Marsan24さん
Z9とZ8は縦グリの有無。Z7IIは旧世代のセンサー。Z7IIIで初心者むけの操作性。

書込番号:25265714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/05/22 11:51(1年以上前)

たった今、株式会社ニコンイメージングジャパン
ニコンイメージングから回答を貰えました!

------------
Q. Z 8にパワーバッテリーパック MB-N12を装着すると、正面向かって右側が、Z 8より短いため、一体感が損なわれます。何故少しだけ短くしたのですか?
 
A. お問い合わせいただいた件について、確認いたしましたのでご案内いたします。
パワーバッテリーパックは、できるだけ多くのカメラ機種で必要なお客様にご提供てきるようプラットフォーム化を進めており、MB-N12は、このようなデザインといたしました。
Z 8に必要なPD対応など主な仕様のアップデートや、コマンドダイヤルをZ 8に合わせるなど、操作性のアップデートはしっかりと行っております。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
------------

つまり、MB-N12は、今後発売されるカメラに共用の縦グリにする、ということ。フィルムカメラ時代のモードラMB-11/12のように。

Z 8はそれなりにデカいからひっコマに、将来出るだろうZ fではでっコマになるんでしょう。それとも、Z fの幅に合わせてMB-N12の幅が決められてたりして。

書込番号:25269863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/05/22 13:01(1年以上前)

一旦は予約キャンセルしたMB-N12どすが、本日ニコンイメージングからの回答に鑑み、再度予約しました。発売日のお届け、だそうです。Z fにはフィットする事を信じて。

書込番号:25269955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/08 16:13(1年以上前)

changumさん
> Z8にシンクロターミナルがない、

changumさんはシンクロターミナルを使っているの?

写真館やスタジオの大型フラッシュには必須だが
ホトシューアダプタで補うことはできるが、ダサい。
そこがプロ機Z9との差別化か?

> 三脚ネジ穴が中央にないといった欠点は何とか目をつぶれますが、

これは欠点ではない。

Z8の三脚ネジ穴は、Z8の撮像素子の左右の中央(ど真ん中)に位置しているので
最も合理的な位置だ。
左右にパンしても、ヨーしても、歳差が生じない。
最も違和感がない位置だ。
その傾向が顕著に出やすい接写時には特に効果的だ。

それを欠点だなんて。
宝(有利な点)の持ち腐れ

書込番号:25293167

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/08 16:23(1年以上前)

changumさん
> 三脚ネジ穴が中央にないといった欠点は何とか目をつぶれますが、

ついでに言えば、僕所有のD700もD780も
三脚ネジ穴は、撮像素子の左右の中央(ど真ん中)に位置しているので
最も合理的な位置だ。

全ての歴代D一桁機と三桁機は、そうであろうかと察する。

円周魚眼レンズを使って、180度反転させて、2枚撮って
360度合成画像を得ることも可能である。

三脚ネジ穴の位置、とても大切だよ。

書込番号:25293187

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/09 06:53(1年以上前)

三脚用のネジ穴は、前後の位置がやや前方に切られている機種が増えてきたように思います。

最近ではZ8やパナのS5Uがそうですね。

これは恐らく何か理由があるのだと思います。レンズ装着時のバランス重視という説もありました。

書込番号:25293849

ナイスクチコミ!3


changumさん
クチコミ投稿数:41件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2023/06/10 20:59(1年以上前)

>Giftszungeさん
>鳥が好きさん
カメラを三脚の装着時、ハンドルの締め付けが甘く、バタンとカメラが前にお辞儀したとき、レンズが重いほど、三脚ネジ穴が前にあるほど、テコの原理で三脚ネジ穴へのダメージは大きくなります。カメラの底部を見て、三脚ネジ穴部が膨らんでいるのを見たときは、泣きたくなりますよ(私は愚かにも2回体験しています)。D7200のように、ネジ穴はなるべく後ろにある方が安心できます。

書込番号:25296235

ナイスクチコミ!0


changumさん
クチコミ投稿数:41件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2023/06/10 21:11(1年以上前)

>Giftszungeさん
ラジオスレーブやシンクロアダプターが壊れたり忘れたりした場合、シンクロターミナルがなければ、どうしたら撮影を継続できるのでしょうか。Z8は一桁機なのですから、当然最悪の事態を想定しておくべきです。私はラジオスレーブはずっと前から使用していますが、不測の事態にはいつも備えるようにしています。

書込番号:25296257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/11 00:44(1年以上前)

changumさん
> カメラを三脚の装着時、ハンドルの締め付けが甘く、バタンとカメラが前にお辞儀した
> とき、レンズが重いほど、三脚ネジ穴が前にあるほど、テコの原理で三脚ネジ穴への
> ダメージは大きくなります。

changumさんの最初のご発言
> 三脚ネジ穴が中央にないといった欠点は何とか目をつぶれますが、

の「三脚ネジ穴が中央にない」の意は
カメラの物理サイズの左右の中央に無い、という意味ではなく
カメラの低部の前後の中央に無い、という意なのであろうか?

もしそうならば、僕の最初の回答は的外れなので、撤回します。

しかしもしそうならば、「三脚ネジ穴が中央にない」
というあいまいな表現ではなく
「三脚ネジ穴が後方に無い、前方に寄りすぎ」
と明示すべきだった。


> カメラを三脚の装着時、ハンドルの締め付けが甘く、バタンとカメラが前にお辞儀した
> とき、レンズが重いほど、三脚ネジ穴が前にあるほど、テコの原理で三脚ネジ穴への
> ダメージは大きくなります。

これに関しては、その通りではあるが
しかし、テコの原理で三脚ネジ穴へのダメージが影響する程の重量級の長玉レンズならば
そのレンズには必ず三脚座があるはずである。
そういうレンズを三脚で使用するときは、必ずレンズの三脚座を使うのが基本である。

> カメラを三脚の装着時、ハンドルの締め付けが甘く、バタンとカメラが前にお辞儀した
> とき、

そもそも、三脚のハンドルの締め付けが甘い状態で
カメラを三脚に装着してはいけない。基本中の基本。
それはレンズの三脚座のネジ穴を使っていたとしても、同様である。

そもそも、ネジ穴へのダメージを心配するよりも
バタンとカメラが前にお辞儀した
カメラ本体やレンズのダメージを心配すべきである。

> カメラの底部を見て、三脚ネジ穴部が膨らんでいるのを見たときは、
> 泣きたくなりますよ(私は愚かにも2回体験しています)。

うっぅ! 酷い! 絶対に見たくない!
御気の毒ですが、三脚または三脚座の使いかたを誤っていると申し上げる。

しかし、三脚ネジ穴部が膨らんだこういうカメラは
カメラ本体やレンズのダメージの方が、もっと大きかったのではないだろうか?
そっちの方が本当に心配だ。

> D7200のように、ネジ穴はなるべく後ろにある方が安心できます。

僕のD700はかなり後ろ
D780は底面前後の中央よりもやや後ろ

しかし、三脚座のあるレンズを装着した時は
僕は必ずレンズの三脚座を三脚に取り付けることにしている。
カメラの三脚穴を使わない。鉄則

書込番号:25296508

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/11 00:59(1年以上前)

changumさん
> ラジオスレーブやシンクロアダプターが壊れたり忘れたりした場合
> シンクロターミナルがなければ、どうしたら撮影を継続できるのでしょうか。

はあ???

こちらから逆質問をする:
カメラのシンクロターミナルが壊れた場合、どうしたら撮影を継続できるのでしょうか?

その答えは、changumさん上記の問いに対する答えと同じ。
「もう一個、ホトシューアダプタを持参しておけばよい」

ホトシューアダプタを忘れた場合:
シンクロターミナルやホトシューアダプタが日常的に必要かつ大切な人には
忘れ物対策をすればよい。

例:
カメラバッグに、もう一個、ホトシューアダプタを入れっぱなしにしておけばよい。
または、ホトシューアダプタを日常使う大型フラッシュに紐と袋でぶら下げておけばよい。

そもそも、ホトシューはとても丈夫であり容易に壊れないが
とても細いシンクロターミナルは脆弱で壊れやすい。
シンクロターミナルにシンクロケーブルを接続すると
プラグをグイグイするだけで、カメラ本体側の端子が壊れそうで心配となる。

> 私はラジオスレーブはずっと前から使用していますが、
> 不測の事態にはいつも備えるようにしています。

それでいいじゃん。


> Z8は一桁機なのですから、当然最悪の事態を想定しておくべきです。

一桁機?
それを言い出せば、Z5, Z6, Z7も、いずれも型番上一桁機である。
FやDの一桁機と、Zの型番体系は全く異なるので
Zに一桁機伝説は通用しない。

そもそも、Z8も含めて、Z9以外のZ一桁機は、いずれもフラグシップ機ではない。
Z8はZ9に近いスペックを搭載しているだけである。

それは、D3とD700の関係に似ている。
D700 + MB-D10は、D3にかなり近いスペックとなる。
D700のレリーズタイムは、D3Sと同じ、D4, D4S, D5, D6よりも速い。
しかし、D700 + MB-D10は、決してフラグシップには成り得ない。

D700 + MB-D10は、プアマンズD3とも言われた。
(Z8は、Z9に比し、有難がる程大きく安くはないが)
D700 + MB-D10は、一部のプロにも使われた。僕の知人プロは使っていた。
しかし、フラグシップではない。

書込番号:25296511

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/11 07:51(1年以上前)

>changumさん
>カメラが前にお辞儀したとき、レンズが重いほど、三脚ネジ穴が前にあるほど、テコの原理で三脚ネジ穴へのダメージは大きくなります。

 三脚穴が前にあれば、逆にカメラは前にお辞儀しにくくなります。
 あなたのような「うっかりさん」に向いているかも知れませんよ。
 そもそも、三脚のハンドルは、しっかり締めることが基本中の基本です。何度もお辞儀させているなら、自分で気を付けることです。

>●●を持っていくのを忘れたらどうするのか。

 周辺部材の忘れ物の対策まで、カメラメーカーに求めるのはどうかと思います。では、記録媒体をカメラに入れ忘れて持ち出してしまったらどうするのか。その場合も、あなたは「カメラメーカーはどうしてくれるんだ」「カメラメーカーが悪い」と噛みつくのでしょうか?

書込番号:25296667

ナイスクチコミ!10


changumさん
クチコミ投稿数:41件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2023/06/11 10:39(1年以上前)

>Giftszungeさん
曖昧な書き方ですみません。私の場合、三脚のハンドルは締め付けず、カメラを上下左右に振れる状態で使うことが多いですが、カメラから手を離す際、締め付けたつもりが締め付けが甘く、お辞儀させてしまいました。同様の使い方をされる方はご注意ください。50万円を超すカメラで起きたら、超悲劇です。

書込番号:25296871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


changumさん
クチコミ投稿数:41件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2023/06/11 10:54(1年以上前)

>鳥が好きさん
D300SにもD500にもD850にもZ9にもシンクロターミナルはあるのに、ボディの見える位置にZを記すためだけにシンクロターミナルをなくしたことは、ニコンの暴挙だと思います。ミラーレスカメラにはミラーもメカシャッターも要らないのですから、ニコンに驕りや甘えがあれば、あっという間にカメラ事業から撤退する羽目になるかもしれません。

書込番号:25296896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/11 11:14(1年以上前)

>changumさん

あなたがそこまで拘る指向をお持ちなら、良く調べてから買う事です。

自己責任とメーカー責任を、履き違えてはいけません。

自分にとってそこまで大切な部分を、調べもせずに購入する。三脚上のお辞儀を何度もしていることと、共通しますね。




書込番号:25296927

ナイスクチコミ!10


changumさん
クチコミ投稿数:41件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2023/06/11 11:30(1年以上前)

>鳥が好きさん
私は40年来のニコンユーザーで、中古を含めこれまで買ったニコンのカメラは30台近く、買ったレンズは50〜100本に上ります。それ故、ニコンが今後も繁栄発展するために必要なら、ニコンを叱咤激励していくつもりです。

書込番号:25296952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/11 11:34(1年以上前)

この話に、ニコンを何年使っている、とか関係ありませんよ。

ご自分が忘れ物をしないことです。

書込番号:25296955

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/11 11:45(1年以上前)

Z9買っとけば良かったのに、事前の情報収集怠った為に、自分の激こだわりが満たされなかった、、って話でしょ。

貴方のしてる事は叱咤激励などではなく、自分の粗忽さをメーカーのせいにして、怒りを誤った方向に解き放しているだけに見える。

こういう行動がニコ爺全体の評判を落としている事に気づくべきと思うが、どうだろうか。

書込番号:25296967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


changumさん
クチコミ投稿数:41件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度3

2023/06/11 12:25(1年以上前)

>記念写真Uさん
Z9は所有しており、良いカメラです。だからこそ、サブカメラとして使う時に、Z8の足りなさが、詰めの甘さが目に付くのです。

書込番号:25297028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/11 12:56(1年以上前)

へえ。Z9持ってて文句言ってんだ。Z8はZ9と完全に同じじゃないよ。繰り返すが、それくらい調べてから買うことだ。

アダプタ持って来るのを忘れた時にどうしてくれるんだ、とか失笑モノですよ。調べもしないで買っちゃったという話には変わりがない。

カメラメーカーに苦情を言ったり、星1つとか、お角違いのご立腹。怒りの向きが方向違いになってますって。





書込番号:25297086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/11 23:30(1年以上前)

changumさんク
> 私の場合、三脚のハンドルは締め付けず、カメラを上下左右に振れる状態で使うことが
> 多いですが、カメラから手を離す際、締め付けたつもりが締め付けが甘く、
> お辞儀させてしまいました。

くどい!
そういう使いかたをしちゃダメだと既に申し上げた。
絶対にダメだ。

> 同様の使い方をされる方はご注意ください。
> 50万円を超すカメラで起きたら、超悲劇です。

同様の使いかたをする人はまずいないので、ご心配なく。
普通の人は、カメラとレンズを細心の注意を払いながら両手で丁寧に大事に扱うよ。

> 50万円を超すカメラで起きたら、超悲劇です。

カメラとレンズに有害な、予想される超悲劇的な使いかたを好んでする人は
カメラとレンズを使う資格がないと言えば、言い過ぎか?

逆に言えば、そういう超悲劇的な使いかたを意図的に好んでする人は
50万円を意図的に気にしちゃダメだ。
実は気にならないから、そういう超悲劇的な使いかたを
失敗に懲りずに、繰り返し好んで行っているのだろう?

ご自身のご発言内容に矛盾していないか?

書込番号:25298129

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/15 11:27(1年以上前)

>changumさん
> 私の場合、三脚のハンドルは締め付けず、カメラを上下左右に振れる状態で使うことが
> 多いですが、カメラから手を離す際、締め付けたつもりが締め付けが甘く、
> お辞儀させてしまいました。

この使い方だとZ8に限らずどんなカメラでもお辞儀するリスク満載ですよね。他のカメラでもこの使い方は止めた方がいいですよ。
カメラの三脚穴が前だ後ろだの問題以前のお話かと。

上下左右に振りたいのならジンバルかフルード雲台使われたらいかがですか?カメラ壊すより全然安いですよ。

書込番号:25302682

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥501,994発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング