『EVFの設定』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥502,412

(前週比:-1,519円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥508,613

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (22製品)


価格帯:¥502,412¥701,145 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥502,412 (前週比:-1,519円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信27

お気に入りに追加

標準

EVFの設定

2024/08/11 09:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

Z8を購入し、試し撮りをしながら設定を試行錯誤しています。ミラーレスといえばファインダーを絵がそのまま撮影できると思ったのですが露出不足でも結構明るい。実際の絵を撮影時にファインダーで確認することはできますか?

書込番号:25845792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/11 09:35(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

できますよ。

書込番号:25845799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4782件Goodアンサー獲得:350件

2024/08/11 09:42(1年以上前)

カスタムメニュー
d8 : ビューモード設定(静止画Lv)
「撮影設定を優先」ですね。

書込番号:25845809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件

2024/08/11 10:20(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

ありがとうございます。
やってみたのですが、やはりだめですね。
実際にはかなりの露出不足の部屋の中で撮影しみても、EVFでは明るくみえます。
EVFの明るさの自動設定をオートからマニュアルの0にしたのですが、ダメでした。
お手数をおかけしてすみません。

書込番号:25845857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/11 10:53(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

Z 9と同じくリアルビューファインダーのバスですよ。

書込番号:25845888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2024/08/11 11:36(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

リアルビューファインダの設定、MENUボタンを見ても、それらしきメニューがなく。
もしかして、EVFを見ながらでないとダメなのかと思いましたが、ありません。

マニュアルで、リアルビューファインダで検索しましたが、全くなく。

すみません。もう少し、詳しく教えてくれませんか?一眼レフD500から、移行したばかりで、ミラーレス初めてです。

書込番号:25845921

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/11 11:58(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん
取説のd8:ビューモード設定を参照下さい

書込番号:25845948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/11 12:53(1年以上前)

物理が大好きなおじさんさん こんにちは

>露出不足でも

シャッター優先 絞り優先 どちらでも起きるのでしょうか?

絞り優先の場合 暗くなるとその分シャッタースピードは遅くなり 出てくる画像は明るくなるため EVFは 暗くならず 暗くするには 露出補正で−にする必要が有ると思いますが シャッター優先の場合 絞りの限界を超える事が有るので EVFは見え方重視で明るい場合もメーカーによりあるので 確認の質問です。

書込番号:25845997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4782件Goodアンサー獲得:350件

2024/08/11 12:56(1年以上前)

Z8の撮影モードはMでしょうか?
撮影モード M(マニュアル)ですと、
ホワイトバランスやピクチャーコントロールや露出補正など、
設定を変更した場合には撮影画面の表示に反映されます。

ニコン、サポートQ&A

Z 9/Z 8 の撮影モード M(マニュアル)で撮影時、ファインダーや画像モニターに露出の設定が反映されません
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000059562

書込番号:25846002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2024/08/11 16:23(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>まる・えつ 2さん

速度優先での検証をしています。
ISOは優先、ただし、低速制限をかけているにもかかわらず、それを下回る速度でシャッターがきれるので、
速度優先にてしらべています。

書込番号:25846222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2024/08/11 18:29(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん
>速度優先での検証をしています。
ISOは優先、ただし、低速制限をかけているにもかかわらず、それを下回る速度でシャッターがきれるので、

上記に関して不明。ISO優先はありません。速度優先で低速制限、これもありません。設定を下回る速度で切れる Canonのセイフティーシフトみたいかな。

Z8ではなく、他機種と機種を間違えていませんか?

書込番号:25846388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2024/08/11 19:02(1年以上前)

そんな事あるのかな。
機種を間違えてる?操作を違っている?
そのレベルだと、「猫に小判」だからカメラが可愛そうだよ。

書込番号:25846426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/11 19:57(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん
>低速制限をかけているにもかかわらず、それを下回る速度でシャッターがきれる

僭越ながら「低速限界設定」について一言だけ。

Z8の活用ガイドには、
「ISO感度を[制御上限感度]まで上げても露出不足になる場合は、適正露出を得るために、低速限界設定よりもさらにシャッタースピードが低速になります。」
とあるので、下回る速度になるのは仕様ですよ。お持ちのD500でも同じです。

https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/psm_iso_sensitivity_settings_123.html

書込番号:25846501

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/08/11 20:06(1年以上前)

スレ主さん

露出補正を使ってますか?

カメラは暗いものは明るく、明るいものは暗く写そうとします。
スレ主さんがイメージしている暗い風景を写すためには露出補正をマイナスにしなければなりません。
露出補正をしなければ暗いものを明るくしてEVFには表示されます。

EVFを覗きながら露出補正をいじってみてください。

書込番号:25846513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2024/08/11 21:15(1年以上前)

キヤノン機は設定通りにEVFや液晶に表示されますが、ニコン機は無理じゃないの?

書込番号:25846600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/12 11:49(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん
A・S・P等の自動露出設定だとカメラが適正露出にしますので制御可能な範囲でしたら見た目は変わりませんよね
Mかつ自動感度設定OFFならば、仰る見え方になるのではないでしょうか?

書込番号:25847275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2024/08/12 20:20(1年以上前)

>さろろんさん

>Z8の活用ガイドには、
>「ISO感度を[制御上限感度]まで上げても露出不足になる場合は、適正露出を得るために、低速限界設定よりもさらに
>シャッタースピードが低速になります。」
>とあるので、下回る速度になるのは仕様ですよ。お持ちのD500でも同じです。

勉強になります。ありがとうございます。

本題に、戻ります。
鳥の撮影をよくしています。特に飛び立つシーンを狙うときは、通常はSモードを設定し、自分が狙うシャッタースピードを選択し、
かつ、ISOが上がりすぎないように、ISO感度設定の制限上限感度を設定し、不用意にISOが上がらない設定にしています。
光りが足りないと、D500では、相当なアンダーになることがあります。
露光が十分かを露出計ではなく、ミラーレスでは、表示そのものが暗くなるかなと期待していましたが、EVFではかなりみえるものの、実際に撮影される映像はかなりアンダーになることを知りました。
鳥の様子に夢中になり、ファインダー内の露出計に注意がいかないのが悪いのですが、極端にアンダーだと、ミラーレスでも露出計をきちんと見ないといけないのですね。



書込番号:25847812

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/12 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

一般向け(撮影条件相関)※1段毎・広範囲条件

理系向け(撮影条件相関)※1段毎・広範囲条件

>物理が大好きなおじさんさん

下記、実験的に「ISOオート」のまま、「ISO上限設定 ⇒ しない」の設定で どうなるのか、しばらく確認されては?

>ISOが上がりすぎないように、ISO感度設定の制限上限感度を設定し、不用意にISOが上がらない設定にしています。


標準的な露出を得るためには、添付画像のような撮影条件の相関になりますので、
ISO上限設定で制約されているように思います。

※内容は同じで、
1枚目は一般向け、
2枚目は理系向きです。

書込番号:25847832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/08/12 23:10(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

>光りが足りないと、D500では、相当なアンダーになることがあります。
>露光が十分かを露出計ではなく、ミラーレスでは、表示そのものが暗くなるかなと期待していましたが、

そのように期待してよいです。
ミラーレスでは、撮影して出来上がった写真の明るさ、これを撮影時に表示できます。

>EVFではかなりみえるものの、実際に撮影される映像はかなりアンダーになることを知りました。

Z8はよく分かりませんが、
EVFで見える被写体の明るさが、露出に無関係であるならば、そういう設定になっている、ことが考えられます。

α7Cですと、かなりアンダーで撮影する場合に、カメラの設定初期値ですと、EVF/モニターが暗くて見えにくくなります。
それが嫌ならば、露出に関係なくEVF/モニターを明るく表示する、という設定に変えます。

またα7Cですと、AF時だけEVF/モニターを明るくする、という動作をすることがありますが、それは別の話です。

書込番号:25848019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/08/12 23:41(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

一眼レフは、暗ければ暗くしか見えません。ミラーレスは、カメラの露出で適正と判断した明るさで表示します。実際に写る状態です。従って、露出補正が必要か見た瞬間判断できます。ミラーレスのメリットの一つと思います。露出補正をすると実際の表示の明るさも変わるはずです。(設定を反映するの場合)

SモードでISOオート、上限設定の場合、シャッター速度を上げていくとISO上限となり、それを超えるとファインダーも暗くなると良いのですが、明るいままF値表示がフリッカして露出不足を警告します。自分も暗くなってほしいのですがニコン機は出来ないようです。
(Z6A、Z6Bですが)慣れるしかないです。

ISO上限を決めているということは、これから先は撮れなくても良いというつもりなのでは?多少なら現像時に補正できます。

書込番号:25848044

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/08/13 00:10(1年以上前)

>タカ1213さん

>SモードでISOオート、上限設定の場合、シャッター速度を上げていくとISO上限となり、
>それを超えるとファインダーも暗くなると良いのですが、明るいままF値表示がフリッカして露出不足を警告します。
>自分も暗くなってほしいのですがニコン機は出来ないようです。
>(Z6A、Z6Bですが)慣れるしかないです。

そうでしたか。
ちなみに、この場合、α7CのEVF/モニターは暗くなります。

書込番号:25848078

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/13 09:16(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん
>露光が十分かを露出計ではなく、ミラーレスでは、表示そのものが暗くなるかなと期待していましたが、EVFではかなりみえるものの、実際に撮影される映像はかなりアンダーになることを知りました。

取説を読みましょう。物理が好きなら理解できると思います。
その様な設定にされているだけではないですか!

書込番号:25848335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/13 10:16(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん
>マニュアルの0にしたのですが、ダメ

EVFの明るさ設定は「0」より下に「-1」から「-5」があり、さらに下に「Lo1」と「Lo2」がありますが、お試しになりましたか?

ただ、EVFの明るさを「マニュアル」にすると、撮影環境に合わせて明るさを都度調整しなければならないかもしれません。
過去に所有していたZ6(初代)での経験ですが、例えば室内では「0」で適切だと思っても、明るい昼間の屋外でEVFを除くとかなり暗く感じた、ということがありました。

私の場合、結局はEVFの見え方の癖みたいなものを考慮しつつ、「オート」で落ち着きました。

書込番号:25848390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/08/13 10:44(1年以上前)

>Kazkun33さん

>取説を読みましょう。物理が好きなら理解できると思います。
  その様な設定にされているだけではないですか!

取説のどこを読んでどう設定するのか具体的に教えてあげてください。

自分は、Z8は所有してませんが、Z6A、Z6Bでも同じ状態です。これは、ニコンの仕様と解釈しています。

スレ主さんは、実際に露出不足で暗くしか写らないのにファインダーは明るいままなので暗くならないのかと聞いています。
SモードでISOオートの場合、限界を超えるとF値が点滅し露出異常を知らせますがファインダーは、明るいままです。

点滅で露出異常を知らせるのではなく、実際にファインダーに反映させる設定をご教授ください。

書込番号:25848413

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/13 11:55(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん
>タカ1213さん
失礼しました。

書込番号:25848481

ナイスクチコミ!0


8620さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/13 12:58(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

「プレビュー」を使えば良いのではないでしょうか?
(私はFnボタンにプレビューを割り当てています)

書込番号:25848552

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件

2024/08/14 09:57(1年以上前)

>8620さん

>「プレビュー」を使えば良いのではないでしょうか?

御礼、遅くなりまして、すみません。「プレビュー」、これがまさに欲しかった機能です。丁寧にご教示頂き、ありがとうございます。

また、本件にかかわり、様々なアドバイスを頂きました皆様、感謝申し上げます。
昨日、初めて、Z8を持ち出して、撮影を開始しました。以前はD500を使い、初めてのミラーレス。
まだまだ、使い方を熟知できておらず、とっさの時に慌てたり、あきらめたりと、四苦八苦しておりますが、撮影して見たときの画はD500とは別格。Z8+24-70/2.8 Sと最強の組み合わせを発揮できるよう、写真ライフをより一層、楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25849773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/08/21 06:56(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

質問が解決したのならグッドアンサーを選んで解決済みにしてください。ルールです。

書込番号:25859027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥502,412発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング